地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アオイクカフェは名東区のおすすめ店!ランチやおすすめメニューを紹介

アオイクカフェは名東区のおすすめ店!ランチやおすすめメニューを紹介
投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋市名東区のおしゃれなランチスポット「アオイクカフェ」は、インスタ映えするインテリアがSNSでも大人気。数種類から選べるランチからデザートまでメニューも充実しています。今回は、名古屋市名東区のアオイクカフェへのアクセスや駐車場情報も含めてお伝えします。

名古屋名東区のアオイクカフェはランチがおすすめ!見出し

Photo by Jeppestown

愛知県名古屋市の名東区にある「アオイクカフェ」は、県内外からファンが訪れる人気カフェ。古民家風のおしゃれなインテリアと、一つ一つ味のある家具が置かれた店内は、どこを撮ってもインスタ映えすると評判です。今回は、アオイクカフェへで人気のランチメニューやスイーツ、さらにアクセス方法や、付近の駐車場情報も合わせて、その魅力をご紹介します!

名古屋のカフェのおすすめ!休憩からデートに使えるおしゃれな店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のカフェのおすすめ!休憩からデートに使えるおしゃれな店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大都市のひとつである、名古屋。名古屋には日本100名城にも指定されている名古屋城があることで有名です。そして名古屋には特有の地域グルメが多数あり、最近はカフェが人気です。おいしいだけではない名古屋のおすすめカフェを紹介していきたいと思います。

愛知県名古屋市ってどんなところ?見出し

Photo by Dr. L.C.S.

アオイクカフェのご紹介に入る前に、まずは、愛知県名古屋市について少し触れておきます。愛知県名古屋市は、言わずと知れた中部地方最大の都市。今回ご紹介するアオイクカフェのある名東区をはじめ、16の区から成り立っています。名古屋市の一番東に位置する名東区は、大都会名古屋の中でも、まだまだ自然が多く残る地域として子育て世代に人気です。

Photo by fanglan

愛知県名古屋市は、織田信長や豊臣秀吉を輩出した尾張藩のお膝元で、金のシャチホコが載った名古屋城は、江戸時代を築いた将軍徳川家康が築城した名城として、今でも多くの観光客を惹きつけています。日本の歴史の礎となった名古屋は、首都圏と大阪のほぼ中間地点に位置し、新幹線や高速バスなどアクセスも便利で観光しやすい地域です。

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

また、中部国際空港セントレアが整備されたことにより、海外からのアクセスもかなり良くなったことから、名古屋を訪れる観光客も右肩上がりで増加しています。東京から名古屋市内までアクセスする場合は、高速バスがもっとも安く、最安値だと片道2000円ほどで行くことができます。高速バスなら名古屋市内で駐車場の心配もいらないのでおすすめです。

Photo by lucamascaro

名古屋市内には、駐車場無料のホテルが約160軒ほどあり、一泊の宿泊料金は、10000円から15000円前後となっています。車で名古屋まで行かれる場合は、ホテルナゴヤキャッスル、ヒルトン名古屋など、駐車場無料のホテルのご利用がおすすめです。名東区へ公共交通機関でアクセスする場合は、リニアモーターカーやバスなどがあります。

ウェスティンナゴヤキャッスル(2018年2月1日から ホテルナゴヤキャッスル)

住所:
愛知県名古屋市西区樋の口町3-19
アクセス:
地下鉄浅間町駅より徒歩10分。名古屋駅から無料シャトルバス運行あり(約20分)。午前9時〜夜20時まで毎時00分発
料金の目安:
9,190円〜
提供:

ヒルトン名古屋

住所:
愛知県名古屋市中区栄1-3-3
アクセス:
車/東名高速各ICより名古屋方面へ~名古屋高速錦橋IC~1つ目の信号を右折し広小路通を左折、2つ目の信号を右折 車以外/JR新幹線名古屋駅経由地下鉄東山線伏見駅下車7番出口徒歩3分
料金の目安:
17,634円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

名古屋の定番ご当地グルメ見出し

Photo by norio_nomura

洋風ランチメニューが豊富なアオイクカフェですが、名古屋のご当地グルメを食べてみたいという方もいらっしゃるかもしれません。そこで、せっかく名古屋まで行くなら、ついでに食べておきたい愛知県民熱愛のご当地グルメをご紹介致します。名古屋のご当地グルメで、全国区になっている有名なものと言えば「ひつまぶし」。関西とも関東とも違ううなぎ料理です。

Photo by h_5y1m141

中部地方独特のうなぎ料理である「ひつまぶし」は、味の変化を楽しみながら食べるお料理。アオイクカフェでランチした後は、夜ご飯にひつまぶしを食べるのもおすすめです。もう一つ、名古屋を代表するご当地グルメと言えば「味噌煮込みうどん」。名古屋地方は、赤味噌と言われる大豆を使った濃い色の味噌を使う地域で、味噌煮込みうどんにも赤味噌を使用します。

Photo by misooden

塩分の多い赤味噌は、保存性に優れていて、信長、秀吉、家康の戦国武将たちが戦に行く際にも、兵糧として活躍した伝統食材です。この赤味噌を使ったご当地グルメとして、もう一つ人気があるのが「味噌カツ」で、コクのある味わいの味噌ソースが、さくさくのとんかつと相性抜群です。ゲテモノ揃いと言われる名古屋グルメ。一度食べてみてはいかがでしょう?

名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の県庁所在地でもある名古屋市にはひつまぶしやモーニングなど名物グルメがたくさんあるんです。今回は、名古屋市の名物グルメを食べれるカフェや居酒屋から、お土産にもピッタリのお菓子まで、おすすめの名古屋の名物グルメをご紹介します。

名古屋のアオイクカフェとは?見出し

名古屋市名東区にあるアオイクカフェは、名古屋市内にありながら、まだ緑が多く残る自然豊かな一社エリアにある人気のカフェ。まるで古民家のようなレトロな店内には、オーナーのこだわりが随所に見られるアンティークなインテリアがしつらえられており、落ち着いたおしゃれな空間はインスタ映えするカフェとしてSNS上でも大人気となっています。

名古屋市名東区は、リニアモーターカーも乗り入れている地域で、アオイクカフェは市内でもアクセスのよい立地にあります。そのため、県外からわざわざ訪れる方も多く、地元の方だけでなくカフェめぐりを楽しむ若い女性達で賑わっているようです。アオイクカフェの人気メニューはお得なランチセット。単品メニューもありますが断然ランチが人気です。

常時3、4種類はあるランチメニューの中から選ぶことができ、ボリューム満点のチキンや、アジアンチックなグリーンカレーなど、どれも、専門店のお料理のような本格的な味わいが絶品と評判です。名古屋市名東区では、おしゃれな子連れママさんも訪れるカフェとして人気を集めています。子連れの方は車利用が多いので、駐車場情報も後ほど詳しくご紹介します。

アオイクカフェの営業時間見出し

ここからは、名古屋市名東区にあるおしゃれカフェ「アオイクカフェ」の営業時間をお伝えします。まず、大人気のランチタイムは11:30から15:00までで、ランチメニューはなくなり次第終了となっています。予約は受け付けていないそうですので、すぐに座りたいという方は開店と同時に入店するか、ピークタイムを避けて来店するのがおすすめです。

続いて、15:00から18:00までは、カフェタイムとなっており、ドリンクやケーキセットなどのメニューを楽しむことができます。コーヒー党の方は、シンプルなカプチーノがおすすめです。アルコールの取扱いもあるアオイクカフェは、夜も営業しています。ディナータイムは18:00から22:00までで、ラストオーダーは21:45です。定休日は第1水曜と第3木曜です。

住所:愛知県名古屋市名東区野間町53ハウシェル高針1F
電話番号:052-618-6970

アオイクカフェへのアクセス方法見出し

名古屋市名東区にあるアオイクカフェ、続いてはアクセス方法をご紹介します。公共交通機関でアクセスする場合は、地下鉄東山線をご利用下さい。最寄り駅は「星ヶ丘」駅となります。星ヶ丘駅からは、バスに乗り換え、3番バス乗り場から「右回り」または「左回り」の路線で「名東消防署」にて下車します。バス停からアオイクカフェまでは徒歩3分ほどです。

名鉄バスをご利用の場合は、岩藤線01番に乗車し、「高針口」にて下車。そこから徒歩6分ほどとなっています。入り口はこじんまりとしたお店を想像させるアオイクカフェですが、店内は広々としており、半個室のような席もあることから、ゆったり過ごせると評判です。貸切は受け付けていないそうです。ランチタイムのみ禁煙となっています。

アオイクカフェに駐車場はある?見出し

オーナーのこだわりが随所に見られるおしゃれな空間が大人気の「アオイクカフェ」。車でアクセスする場合は、専用駐車場スペースをご利用下さい。駐車場は、アオイクカフェのお店の前に2台、そして、お店から少し離れたところに3台あります。第2駐車場は、駐車場の入り口から手前の3台(A,B,C)のロットになっていますので、間違わないようにしてください。

アオイクカフェの第2駐車場からお店までは、徒歩5分ほどと少し離れています。ネット上の口コミを見ると、駐車場の位置が分かり辛く迷ったという方もいるようですので、事前に確認してからおでかけするのがおすすめです。落ち着いたインテリアが素敵なアオイクカフェには、カウンター席の他、くつろげるソファー席もあります。リラックスタイムに最適です。

アオイクカフェのおすすめランチメニュー1:パスタ見出し

ここからは、アオイクカフェのおすすめランチメニューをご紹介致します。まず最初にご紹介するのはパスタランチ。2018年7月現在は、「桜えびと竹の子と明太子の和風オイルパスタ」または、「あさりとじゃがいものジェノパクリームパスタ」がいただけます。単品でオーダーする場合は、お値段がそれぞれ1050円と1200円となっています。

アオイクカフェのおすすめランチメニュー2:チキンソテー見出し

続いてご紹介するアオイクカフェのランチメニューは「チキンソテー」。季節によって、様々な食材を使ったチキンソテーがいただけるアオイクカフェ。ランチセットには、サラダ、スープがついてお値段1080円とリーズナブル。様々なソースがかかっているチキンソテーは青じそのジェノベーゼソースやクリームソースなど、バリエーションも豊富です。

ランチセットにはご飯もついてきます。無料でご飯を大盛にすることができますので、食いしん坊さんは、遠慮しないで大盛をオーダーしてください。アオイクカフェは、インテリアもおしゃれですが、ランチやドリンクに使われている食器も素敵なものばかりで、器好きにはたまりません。盛り付けも美しく、おうちでも真似したくなるようなヒントがいっぱいです。

アオイクカフェのおすすめランチメニュー3:自家製ミートボール見出し

続いてご紹介するアオイクカフェのおすすめメニューは「自家製ミートボール」。さっぱりとしたにんじんマリネと一緒に提供される自家製ミートボールは「こんなに柔らかいふわふわのミートボールを食べたことがない!」という声も上がっているおすすめメニュー。デミグラスソースがたっぷりかかっていてパンももご飯にも相性抜群の一品です。

アオイクカフェのおすすめランチメニュー4:グリーンカレー見出し

最後にご紹介するアオイクカフェのおすすめランチメニューは「グリーンカレー」。ココナッツの香りがマイルドなグリーンカレーは、辛いものやアジアン料理が好きな方におすすめしたいランチメニューです。スパイスを合わせるところからこだわった自家製のグリーンカレーは、リピーターも多い人気メニュー。暑い夏に元気が出るおすすめのメニューです。

アオイクカフェのおすすめスイーツ見出し

古民家のようなおしゃれなインテリアと、お得なランチメニューが大人気のアオイクカフェ。15:00からのカフェタイムは、ケーキやドリンクなどカフェメニューが充実しています。カフェタイムは、ランチタイムやディナータイムと違って、フードメニューは食べることができません。お茶の時間を楽しみたいという方は、この時間に来店してください。

まるでケーキ専門店のような本格的な味わいが人気のスイーツメニューには、写真にも掲載されている「自家製ティラミス」や「しっとりチーズケーキ」があります。お値段は、しっとりチーズケーキが500円、自家製ティラミスが600円となっています。重めのずっしりしたスイーツが好きな方には、黒いちじくのガトーショコラ(600円)がおすすめです。

アオイクカフェでは、タルト系のケーキも人気で、「キャラメルバナナのあったかタルト」はバニラアイスが添えられていてお値段700円とリーズナブル。りんごのクラムタルトは650円となっています。この他、ホームページのメニューには掲載されていませんが、生チョコレートも人気のようです。器も一つ一つ違うので、ぜひ、注目してみてください。

アオイクカフェのおしゃれ過ぎるインテリア見出し

本格的なスイーツや美味しいランチメニューが大人気のアオイクカフェ。SNS上で話題となっているのは、お料理だけではありません!ノスタルジックでレトロな雰囲気のインテリアは、おうちでも真似したくなるようなヒントがたくさんつまっています。まず、注目したいのが、店内の至る所で使われている照明器具。ムード満点の裸電球や間接照明が素敵です。

写真は、アオイクカフェのテーブル席の様子ですが、ご覧になって分かるとおり、座席によってテーブルや椅子も一つずつ違います。違うテイストのインテリアをうまく組み合わせているオーナー夫妻のセンスが光っています。アオイクカフェは、お手洗いもすごくおしゃれで、特に季節の花々がシンプルに活けられているのがポイントです。ぜひ、参考にしてください。

名古屋のフォトジェニックスポットまとめ!人気のカフェやスイーツもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のフォトジェニックスポットまとめ!人気のカフェやスイーツもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている名古屋は、愛知を代表する人気スポット。今回はそんな名古屋でおすすめのフォトジェニックスポットをご紹介します。名古屋にはインスタ映え間違いなしの人気スポットや、フォトジェニックスイーツをいただけるおしゃれなカフェがたくさん。

アオイクカフェでインスタ映えする写真を撮るには?見出し

美味しすぎるスイーツや本格的なグリーンカレーなど、食べたいメニューが満載のアオイクカフェ。せっかく素敵なお店に行ったら、やっぱり写真を撮ってSNSに上げたいと思う方が多いと思います。そこで、ここからは、アオイクカフェで、インスタ映えする写真を撮影するコツをいくつかご紹介してみます。素敵な写真を撮るためには、まずは座席選びが肝心。

こだわりのインテリアが詰まったアオイクカフェは、店内の証明が全体的に少し暗めです。食べ物を撮影するときは、明るめの空間で撮影した方が被写体が綺麗に写り、美味しそうに見えるという特性があります。そこで、アオイクカフェでランチやスイーツを撮影したいのなら、一番窓際に近い明るい席に座るのがおすすめです。照明のダウンライトも活用しましょう。

お天気の良い日のランチタイムや午後からの明るい時間帯は、逆に光の量が多すぎて、うまく写真が撮れない場合もあります。そういう時に窓際の席に座った場合は、写真のように薄いカーテンを引いた状態で撮影すると、露出過多にならず素敵な写真が撮れます。スマホアプリで「ラスティック」などの機能を使うと画像のような雰囲気のある一枚が撮れます!

名東区のアオイクカフェで美味しいランチを食べよう!見出し

Photo by bizmac

名古屋市名東区のおしゃれカフェ「アオイクカフェ」をご紹介しました。アオイクカフェでは、時々イベントも開催されていたり、お店の定休日が変更になることもあるようです。おでかけ前にはホームページにアクセスして営業日を確認することをおすすめします。本格的なランチや美味しいケーキもありますので、アオイクカフェで寛ぎの一時をお過ごし下さい。

投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote