地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで

名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

愛知県の県庁所在地でもある名古屋市にはひつまぶしやモーニングなど名物グルメがたくさんあるんです。今回は、名古屋市の名物グルメを食べれるカフェや居酒屋から、お土産にもピッタリのお菓子まで、おすすめの名古屋の名物グルメをご紹介します。

名古屋ってどんなところ?見出し

愛知県名古屋市は、名古屋城や東山動物園、名古屋港水族館などの観光地が多くあります。また名古屋にはひつまぶしや味噌カツ、手羽先などの人気名物グルメや、モーニングセットなど名古屋ならではのグルメが多くあり、食べ歩きも名古屋観光の楽しみの1つとなっています。

名古屋名物グルメ1:モーニング見出し

名古屋名物グルメ1つ目はモーニングです。名古屋にあるカフェや喫茶店ではドリンク1杯の注文でトーストやサラダがサービスでついて来たり、格安のモーニングセットを販売したするモーニングサービスがあり、お店によって様々なサービスを受けることが出来るんです。

土日祝限定:bangbang:Cafe de Lyon

まず紹介するのは、名古屋駅から徒歩12分のところにある、カフェ・ド・リオンです。カフェ・ド・リオンは、土日祝のみ30食限定でモーニングサービスをしています。時間は9時から11時でラストオーダーは10時半です。ドリンク料金のみでミニサンドイッチなどのモーニングセットを食べることが出来ます。

フルタイムモーニング:bangbang:リヨン

続いては、名古屋駅から徒歩5分ほどにあるモーニング喫茶リヨンです。1日中モーニングサービスを受けられると人気です。営業時間は8時から18時までです。ドリンク1杯を注文するとトーストと卵か5種類あるプレスサンドの内どれか1つを選ぶことが出来るんです。午前中であれば、トーストと卵にはカステラまでついてくるそうです。

サンドイッチ専門店モーニング:bangbang:Green Door

サンドイッチ専門店のグリーンドアは、名古屋市名東区にある名前の通り、入口のドアが緑色のお店です。自家製のソフトフランスを使って作ったサンドイッチのモーニングセットを楽しめます。時間は8時から11時までで、ハーフサイズのサンドイッチかトーストとスープ、そしてドリンクを480円で楽しめるんです。

名古屋名物グルメ2:みそカツ見出し

名古屋名物グルメ2つ目はみそカツです。名古屋のみそカツは、八丁味噌などの大豆を使用した赤味噌をベースに、出汁や砂糖などを加えたみそダレを豚カツをかけてあります。名古屋のみそダレは、こってりとした味付けで、赤味噌本来の濃い赤茶色をしているそうです。

名古屋名物みそかつ 矢場とん

Photo by omoon

味噌カツの超有名店矢場とんの「矢場とん矢場町本店」を紹介します。市営地下鉄名城線矢場町駅4番出口から徒歩7分で、営業時間は11時から21時です。矢場とんの人気メニューは「わらじとんかつ」でワラジのような大きなとんかつを、特製のみそだれとソースの2つの味で楽しむことが出来るんです。

名古屋名物グルメ3:味噌煮込みうどん見出し

名古屋名物グルメ3つ目は味噌煮込みうどんです。名古屋の味噌煮込みうどんは、みそカツ同じく、大豆を使用した赤味噌を使用し、鰹出汁などを加えた濃いスープが特徴的なんです。今回は名前はそっくりですが、味噌煮込みうどんの専門店と、名古屋メシも楽しめる2店を紹介します。

味噌煮込みうどん専門店!山本屋本店

まずは、名古屋駅の桜通口から徒歩5分のところにある、山本屋本店の名古屋駅前店を紹介します。営業時間は11時から22時まででラストオーダーが21時半です。山本屋本店の味噌煮込みうどんは、すべてに卵が乗せてあるんです。また、味噌煮込みうどんを入れるこだわりの土鍋は、伊賀の窯元で作った山本屋本店専用のオリジナル土鍋です。

名古屋メシも楽しめる山本屋総本家

続いて紹介するのは、山本屋総本家の名鉄店を紹介します。名鉄名古屋駅から徒歩2分、名鉄百貨店の9階にあります。営業時間は11時から23時でオーダーストップは21時45分です。山本屋総本家では味噌煮込みうどん以外にも、味噌おでんや名古屋コーチンの燻製など、名古屋メシを楽しむことが出来るんです。

名古屋名物グルメ4:手羽先見出し

Photo by inazakira

名古屋名物グルメ4つ目は、手羽先です。手羽先唐揚は、どこの居酒屋でも人気の1品ですね。手羽先唐揚は、名古屋にある鶏料理店『風来坊』が発祥なんです。もともとは、出汁を取るためだけに使われていた手羽先を唐揚にして、「ターザン焼き」のタレを付けてみた事から出来た料理です。

名古屋コーチン料理 鳥銀本店

まず紹介するお店は、名古屋コーチンを楽しめる「鳥銀本店」です。営業時間は17時から24時です。電話やインターネットでの予約が可能です。名古屋鳥銀本店には、手羽先以外にもコーチンを使用した鍋や、新鮮な鶏肉のお刺身など料理がたくさんあります。居酒屋としてはもちろん、接待などビジネスにも大人気のお店です。

手羽先超有名店!風来坊

続いて紹介するのは、人気有名店「風来坊」です。名古屋市内だけでも30店舗以上あるんです。今回はその中から風来坊エスカ店を紹介します。風来坊エスカ店の営業時間は16時から24時です。JR名古屋駅新幹線地下街にあるお店です。居酒屋としてはもちろん、お持ち帰りコーナもあるのでお土産としても利用できるんです。

風来坊のおすすめはやっぱり元祖手羽先唐揚です。2度揚げしパリッとした表面に熟成ダレを付けた手羽先は絶品です。手羽先唐揚につで人気のあるメニューが手羽先の中に餃子の餡を入れた手羽餃子です。風来坊エスカ店は夜に居酒屋としてだけでなく、ランチでも絶品の手羽先や手羽餃子を楽しむことが出来るんです。

名古屋に来たら手羽先は外せない!家族へのお土産にお持ち帰りできるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋に来たら手羽先は外せない!家族へのお土産にお持ち帰りできるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋と言えば手羽先!名古屋のおすすめ手羽先店を8店舗紹介していきます。そのお店によってタレが違いますから、食べ比べして自分好みのお店を見つけましょう!手羽先はお酒のお供というイメージがありますがランチにもおすすめ。お土産用にお持ち帰りできるお店もありますよ。

名古屋名物グルメ5:ひつまぶし見出し

名古屋名物グルメ5つ目は、ひつまぶしです。お櫃に入ったご飯の上にウナギのかば焼きを乗せ、そのまま鰻飯として食べたり、薬味と混ぜたり、出汁や煎茶をそそぎお茶漬けのようにして食べます。ひつまぶしという名前の由来はいくつかありますが、「お櫃」のご飯にウナギを「まぶす」からきているそうです。

ひつまぶしの老舗明治6年創業!あつた蓬菜軒

まずは、ひつまぶしの老舗として有名な、「あつた逢菜軒本店」を紹介します。地下鉄名城線伝馬町駅から徒歩7分のところにあります。ランチは11時半から14時で、ディナーは16時半から20時半です。創業時からの秘伝のたれと備長炭で香ばしく焼かれたウナギを使ったひつまぶしは絶品です。

ひつまぶしの人気有名店!しら河

続いては有名店のしら河浄心本店を紹介します。地下鉄浄心駅から徒歩2分の所にあります営業時間は、ランチが11時から15時で、ディナーが17時から21時半です。ラストオーダーはそれぞれ30前までとなっています。ウナギやタレはもちろん、お米やお茶にもこだわているしら河のひつまぶしもおすすめです。

名古屋名物グルメ6:きしめん見出し

名古屋名物グルメ6つ目は、きしめんです。きしめんといえば帯状の薄い麺が特徴的ですよね。実は、名古屋きしめんには定義があるんです。「乾めん類品質表示基準」にて、乾麺は幅5~7.5mm・厚さ1.5mm未満の物のみ名古屋きしめんと表示することが出来るそうです。

手打ちきしめん!川井屋本店

Photo by sqm

まず紹介するのは、創業以来手打ち麺にこだわっている「川井屋本店」です。地下鉄高岳駅から徒歩15分のところにあります。営業時間はランチが11時から14時、ディナーは17時から20時です。こだわりの手打ち麺は弾力のある歯ごたえと、ツルツルとした触感が絶品と大人気です。

お土産にも人気!宮きしめん

続いて紹介するのは、お土産でも大人気の宮きしめんです。今回は「宮きしめん竹三郎」を紹介します。市営地下鉄東山線・名城線栄駅から徒歩3分のラシック内にあります。営業時間はランチが11時から23時で、ラストオーダーは22時半です。小麦、そして水にまでこだわった宮きしめんのもちっとした食感は癖になるおいしさです。

名古屋名物グルメ7:エビフライ見出し

名古屋名物グルメ7つ目は、エビフライです。1980年代初頭に、タレントのタモリさんが、名古屋市を揶揄する言葉としてエビフライを名古屋弁の訛りと組み合わせて「エビフリャー」という造語を作ったことから、‟名古屋ではエビフライがよく食べられている"というイメージが広がったといわれています。

ジャンボエビフライ!キッチン欧味

今回はとにかくでかいエビフライを食べれるお店を紹介します。まず紹介するのは、キッチン欧味です。地下鉄桜通線吹上駅6番出口から徒歩6分のところにあります。営業時間は、ランチが11時から15時、ディナーが17時から22時です。日曜と祝日は21時までになります。

キッチン欧味での人気メニューはジャンボエビフライです。25センチもある天然えびを使用しています。さらに大きい30センチの天然えびを使用したジャンボ&ジャンボエビフライもあります。キッチン欧味では、名古屋グルメのエビフライや手羽先などがワンプレートになった名古屋三味定食もあります。

とにかく長いエビフライ!海老どて食堂

続いて紹介するお店は、海老どて食堂です。海老どて食堂は、JR名古屋駅新幹線地下街エスカ内にあります。営業時間は11時から22時で、11時から14時はランチタイムになります。35センチの天然えびを使った特大エビフライを、海老どて食堂特製の八丁味噌と海老味噌を合わせた、どて味噌につけて楽しみます。

インパクト抜群のこちらは、海老どて食堂名物の特大えびふりゃーです。定食やどんぶり以外にも、酒の肴にピッタリの手羽先や串揚げなど1品料理や、お酒の種類も豊富なので居酒屋としても楽しめるお店です。お持ち帰りで海老カツサンドや、太巻きずしがあるのでお土産にも最適です。

名古屋・エビフライの名店9選!ジャンボで有名なお店や食べ放題まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・エビフライの名店9選!ジャンボで有名なお店や食べ放題まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋飯といえば味噌煮込みうどんやあんかけスパゲティがありますが、エビフライも忘れてはいけません。有名なジャンボエビフライやエビフライの食べ放題、お得なランチなどユニークなお店が名古屋にはたくさんあります。この記事では、その中から9店舗を厳選してお届けします。

名古屋名物グルメ8:天むす見出し

名古屋名物グルメ8つ目は、天むすです。天むすは、見た目の通り海老の天ぷらを具にしたおにぎりです。具の天ぷらがおにぎりの中に隠れているタイプとおにぎりの上部見えているタイプがあります。駅弁としても大人気の名古屋メシです。名古屋名物として有名で人気のある天むすですが、実は三重県津市発祥のお料理なんです。

天むす発祥店!千寿

今回紹介するのは人気有名店の千寿です。「天むす千寿天むす茶屋松坂屋店」では、お土産としてお持ち帰りはもちろん、店内で天むすを楽しむことが出来ます。矢場町駅から徒歩1分松坂屋地下2階にあります。営業時間は、11時から14時、15時から17時となっています。

名古屋の天むすランキング!駅でも買えるお土産品などもピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の天むすランキング!駅でも買えるお土産品などもピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の人気グルメと言えば、天むすです。ご飯にもお土産にもなる天むすは、誰もが大好きな名古屋名物。市内には一体どんな天むすのお店があるのでしょうか。今からランキング形式で紹介して行きましょう。また、名古屋駅で買える人気のお土産もピックアップ!

名古屋名物グルメ9:あんかけスパゲッティ見出し

名古屋名物グルメ9つ目は、あんかけスパゲッティです。イタリアンのパスタとは違い、あらかじめ茹でておいた太いスパゲッティ―を植物油などで炒め、トマトベースに、胡椒の辛みが効いたコクのあるソースをたっぷりかけた料理です。ボリュームがあり、若い男性に人気の名古屋メシです。

あんかけスパゲッティ有名店!ヨコイ

スパゲッティ・ハウスヨコイはあんかけスパゲッティの元祖と言われています。今回は「KITTE名古屋駅店」を紹介します。名古屋駅から徒歩5分のところにあります。ランチは11時から15時でディナーは17時から21時です。あんかけソースがなくなったら営業終了となるそうです。

名古屋のあんかけスパ人気ランキングTOP11!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のあんかけスパ人気ランキングTOP11!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には独自のグルメがいろいろあり名古屋めしとも言われていますが、その中でも代表的なあんかけスパ。あなたはもう食べたことがありますか?まだ食べたことがないという人のために、絶品あんかけスパのおすすめ人気店をランキングでご紹介します。

名古屋名物グルメ10:スイーツスパゲッティ見出し

名古屋名物グルメ10こ目は、パスタに、甘いソースと生クリーム、フルーツで仕上げるスイーツスパゲッティです。スイーツスパゲッティは、名古屋に行った際にはぜひチャレンジしてほしい1品です。小倉抹茶味や、いちご、チョコバナナなどどれも甘そうな物ばかりです。このスイーツスパゲッティは完食することを‟登頂″と例えています。

おいしいけど珍メニュー多数!喫茶マウンテン

スイーツスパゲッティで有名な喫茶マウンテンではスイーツスパゲッティ以外にも、珍グルメが多数あるんです。地下鉄名城線八事日赤駅から徒歩8分のところにあります。営業時間は9時から21時半までで、ラストオーダーは21時です。珍メニューはもちろん普通のメニューももちろんあります。

珍メニューで有名な喫茶マウンテンでは、ぜひ甘口パスタやデザートを食べてみてください。甘口スパを1人で間食した方にはスタンプカードがもらえるそうです。スタンプを全部ためると1ドリンクプレゼントになるそうです。興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

名古屋名物グルメ11:たません見出し

名古屋名物グルメ11こ目は、たませんです。たませんは、の駄菓子屋やお祭りの屋台、居酒屋など販売されています。また海老せんやタコせんの上に鉄板で焼いた目玉焼きをのせ、ソースとマヨネーズで仕上げた料理です。トッピングで、チーズやベーコン、タコ焼きやソース焼きそばをサンドしてくれるお店もあるそうです。

鉄板で作るたません!富久屋

今回は富久屋を紹介します。名古屋駅から徒歩で8分、円頓寺本町商店街西の入口びあります。営業時間は10時から17時です。たませんの他にたこ焼きや、大判焼き・みたらし団子などのお菓子も販売しています。富久屋では普通のたません「ふうたま」の他チーズ入りの「チーたま」や明太子入りの「めんたま」などたくさんの種類があるんです。

名古屋名物グルメ12:ういろう見出し

ここからは名古屋のお土産を紹介します。まず1つ目は、名古屋のお土産で人気のお菓子ういろうです。名古屋のういろうはうるち米の米粉を使用し、もちもちっとした食感が特徴的な蒸し菓子です。たくさんあるういろうの中でも、青柳総本家のういろうは大人気で日本一の販売量だそうです。

青柳総本家!ういろう

青柳総本家のういろうは、直営店の他名古屋駅のお土産店などで購入することが出来ます。たくさん種類のある中でも人気なのは、ひと口ういろうです。値段は、5個入りが486円、8個入りが821円、10個入りは1080円となっています。また、30個入りの物もあるので、たくさんお土産が必要な時にもピッタリですね。

名古屋のういろうおすすめランキングトップ11!駅でも買えてお土産に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のういろうおすすめランキングトップ11!駅でも買えてお土産に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋城や水族館など見所満載の観光地として人気の名古屋でお土産にもぴったりの和菓子で人気のういろうは子供から大人まで親しみやすい味で愛されています。日本のスイーツであるういろうを購入できる名古屋の老舗和菓子店をランキングしました。

名古屋名物グルメ13:海老入りせんべい見出し

名古屋名物お土産2つ目は坂角総本舗のゆかりです。名古屋土産に人気のお菓子、ゆかりは新鮮な海老と馬鈴薯でんぷんなどを使って作ったせんべいです。坂角総本舗ではゆかりだけでも4種類もあり、どれを選ぶか迷ってしましそうですね。その中でもおすすめは、名古屋限定の黄金缶です。

坂角総本舗!ゆかり

ゆかり黄金缶は、名古屋駅などで販売しいます。値段は10枚入りが918円、18枚入りで1680円、27枚入りは2656円です。黄金缶と通常のゆかりとの違いは、パッケージのデザインです。名古屋限定の黄金缶は、名古屋らしい華やかなパッケージになっています。

名古屋名物グルメ14:クッピーラムネ見出し

名古屋名物お土産3つ目は、人気お菓子のカクダイ製菓クッピーラムネです。じつはクッピーラムネで有名なカクダイ製菓は、名古屋の会社なんです。クッピーラムネには名古屋限定のフルーツ味があるんです。また東山動物園や名古屋港水族館などの限定パッケージのクッピーラムネも販売されています。

カクダイ製菓!クッピーラムネ

名古屋限定のクッピーラムネは、ジェイアール名古屋タカシマヤ内の東急ハンズ名古屋店などで、購入できるそうです。値段は1箱4袋入りで525円です。東山動物園や名古屋港水族館、リニア鉄道館限定のクッピーラムネは360円ほどで販売されています。どれもパッケージが可愛いと人気のお菓子です。

名古屋名物グルメ15:小倉トーストラングドシャ見出し

名古屋名物お土産4つ目は、名古屋モーニンでおなじみの小倉トーストをお菓子にした、株式会社東海寿の小倉トーストラングドシャです。小倉トーストラングドシャは、食パンのようなクッキーと小倉風味のチョコレートにマーガリンの香りで、小倉トーストを再現した人気のお菓子です。

小倉トーストを再現した人気のお菓子

小倉トーストラングドシャは、名古屋駅や名古屋市内にあるイオン・イオンモールなどで販売されています。値段は、10枚入りが720円、20枚入りが1350円、30枚入りが2160円となっています。小分けになっているので、職場などへのお土産にもよさそうですね。

名古屋の名物グルメを食べにいこう見出し

Photo by inazakira

名古屋の名物モーニングやランチ、お酒を楽しめるカフェや居酒屋などを紹介してきました。名古屋には、まだまだたくさんの名古屋メシを楽しめるカフェや居酒屋があります。どの居酒屋にも手羽先がメニューにありましたね。また、お土産に人気のお菓子もいくつか紹介しました。どれも美味しそうでお土産選も迷っていしましそうですね。

名古屋にはまだまだ紹介しきれなかった、モーニングやランチを楽しめるカフェに、手羽先やお酒を楽しめる居酒屋、お土産にピッタリのお菓子がたくさんあります。名古屋グルメの食べ歩きもおすすめです。モーニングからランチ、居酒屋まで美味しいものがたくさんある名古屋グルメを、お腹いっぱい楽しんでくださいね。

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote