地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の二郎系ラーメン有名店特集!おすすめ名店から穴場まであり!

名古屋の二郎系ラーメン有名店特集!おすすめ名店から穴場まであり!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

大盛りのガッツリ系ラーメンとして人気の「ラーメン二郎」ですが、二郎系と呼ばれるラーメン二郎をインスパイアした有名店が名古屋にも数多く存在します。そんな名古屋で人気の二郎系ラーメンのお店について、おすすめの有名店から穴場まで存分にご紹介します。

名古屋は二郎系ラーメンの名店ぞろい!見出し

カロリー満点で大盛りの極太麺と野菜がたっぷり乗ったガッツリ系ラーメンの二郎系ですが、名古屋には二郎系の有名店がいくつも存在し、おすすめの穴場店も数多くあります。そんな名古屋で、カロリー満点の美味しい二郎系ラーメンが食べられる人気の店舗をご紹介していきます。アナタもきっと、二郎系にハマること間違いなしです!

名古屋駅ラーメン・つけ麺の人気店!深夜営業のお店や周辺のお店も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅ラーメン・つけ麺の人気店!深夜営業のお店や周辺のお店も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には美味しいラーメン店が数多く立ち並んでます。卵とじラーメン、うま辛坦々麺、台湾ラーメン…などなど。大人も子供も楽しめるバライティー豊かなラーメンがめじろ押し!名古屋駅周辺でラーメンを食べ比べしてお気に入りのお店を見つけてみては?

名古屋の二郎系ラーメン有名店①:ラーメン大 名古屋店見出し

名古屋屈指のビジネス街として知られる「伏見」ですが、そんな都会のど真ん中にあるのが「ラーメン大」の名古屋店です。名古屋の二郎系ラーメン店としては歴史の古い名店として有名です。アクセスは地下鉄の伏見駅と丸の内駅のちょうど中間に位置し、それぞれの駅から徒歩5分と非常に便利な立地条件のお店となっています。

「ラーメン大」は、東京の堀切に本店を構える二郎系インスパイアの老舗です。営業スタイルもオーソドックスで本家二郎に近いシンプルなものと言われています。メニューもいたって分かりやすくラーメンのみで、麺と豚の量そして煮卵があるだけの潔いカタチです。量がかなり多いので、初めての方は普通盛をチョイスしましょう。

二郎系といえば無料トッピングということで、こちらのお店でも野菜、ニンニク、カラメ(醤油が濃いめ)、アブラ(背脂が多め)がチョイスできます。行列に並んでいる間に麺量の確認やトッピングのお好みを聞いてくれますので、長時間待つことがあっても席に座ればすぐに着丼します。回転も早いので列の長さと比べて意外と待ちませんよ。

肝心のラーメンですが、スープは非乳化の醤油豚骨です。見た目よりも割とマイルドでサラッと食べられるので、二郎系に慣れていない人や女性の方でも比較的食べやすい仕上がりとなっています。麺は角のある極太麺で、普通盛は200g程度と二郎系として少なめの量です。定番の豚は長方形に切られた豚バラ肉で、柔らかく大変ジューシーです。

名古屋の二郎系ラーメン有名店②:ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店見出し

青い看板が目印の「ラーメン荘歴史を刻め」は、関西の有名二郎系チェーンです。そんな関西の雄が名古屋の新栄に店舗を構えています。地下鉄東山線の新栄町駅から東へ約200mほどの場所にあります。店内は手狭でカウンターのみ10席となっていて、昼夜問わず常に賑わいます。開店前から行列は当たり前で、名古屋屈指の人気を誇ります。

お店は食券制で、行列に並ぶ前に券売機で食券を予め購入します。ラーメン荘グループのルールとして、入口にお水、おしぼり、お箸、レンゲが置かれていてこれら全てセルフサービスとなっているので、店内に入ったら忘れずに確保してから座るようにしましょう。店頭に説明書きもあるので、待っている間に軽く頭に入れておくと便利です。

こちらのお店では、無料トッピングは提供直前に「ニンニク入れますか?」という形で店員さんが一人ひとりにコールする本家二郎と同様のスタイルです。ニンニク、野菜、アブラ、カラメを選べるので、お好みのトッピングを大きな声で頼みましょう。最初は緊張しますが、このコールこそが二郎系ラーメン店の醍醐味なのです。

スープは微乳化の醤油豚骨で、濃厚かつ豚骨と醤油の味がガツンと来るタイプです。麺は形が不揃いな極太縮れ麺で、麺量は標準で350gのボリュームと相当のカロリーです。麺量を減らしたい場合は、食券を購入する際に券売機に備え付いた洗濯バサミを食券に挟んでくださいね。逆に麺量を増やしたい方は、完食必須で麺増しが可能です。

名古屋の二郎系ラーメン有名店③:極太濁流ラーメン ら けいこ 東片端店見出し

名古屋発の強烈大盛りラーメンとして人気のお店です。二郎系として独自のスタイルとこだわりを持つ、唯一無二の存在です。通常のノーマルなラーメンもありますが、それ以外に人気の「デブセブラーメン」や「デブセブハイパー」「デブセブハイパーライト」など、ネーミングからしてインパクトが強すぎる大盛り店です。

お店の看板でもある「デブセブ」シリーズは、スープのない汁なしの野菜たっぷり麺です。デブセブラーメンは揚げチャーシューが1枚、ハイパーは揚げチャーシューが4枚、ハイパーライトは柔らか揚げチャーシューがトッピングされます。いずれも相当のカロリーで、まさに男のための一杯です。大盛り好きにはたまらないでしょう。

一番のガッツリメニューはやはり「デブセブハイパー」。分厚いチャーシューをさらに油で揚げているのでそのボリューム感とカロリーは凄まじいです。またハイパーはそれが4つも乗っていて、麺もゴワゴワした超極太なので他とは群を抜いた超大盛り系です。お腹いっぱい食べたい若者や、大食いに自信がある人にはぜひおすすめします。

名古屋のデカ盛は安くて旨い!ラーメン・スイーツ・B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のデカ盛は安くて旨い!ラーメン・スイーツ・B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は独特の食文化があり、とくにB級グルメの多様さには目を見張るものがありますそれがお腹いっぱい食べられたら嬉しいですよね!そこで今回は、名古屋にあるデカ盛りの名店の数々をご紹介。ラーメンやスイーツのデカ盛りまでありますよ。しかも嬉しいことにお安いのです!

名古屋の二郎系ラーメン有名店④:ら けいこ 栄店見出し

先ほど紹介した「らけいこ」ですが、東片端店以外に繁華街の栄にも店舗を構えます。こちらの栄店は強烈メニューを提供する東片端店とは異なり、一般的な二郎系ラーメンを出すお店です。一般的とは言ってもれっきとした二郎系で大盛りラーメンに間違いありません。地下鉄の栄駅から徒歩5分の場所にお店はあります。

栄店のメニューは至ってシンプルです。「ラーメン」と「汁なし」のみで、麺の量と野菜、メンマ、炙り煮豚、生玉子が有料で選べます。スープは豚骨ベースで、油分を多く含んだコッテリ醤油味です。やや乳化して、豚骨臭と油のコクが絶妙にマッチして美味しいです。麺は極太縮れで、プリプリとした触感で小麦の風味を強く感じられます。

名古屋・栄のグルメを厳選!ランチやデートで行きたくなるお店25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・栄のグルメを厳選!ランチやデートで行きたくなるお店25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋・栄でデートや女子会にぴったりのグルメ情報をお届けします。名古屋観光用のなごやめし情報、ランチ情報、居酒屋情報もたくさん!個室、宴会に対応できるお店もたくさんあるので、飲み会幹事の方も必見です。名古屋・栄エリアで押さえておきたいグルメ情報25選を大公開!

名古屋の二郎系ラーメン有名店⑤:ジャンキーモンキーJr.見出し

伏見駅から徒歩5分の場所にあるこちらは、独特な食文化を持つ名古屋ならではの二郎系ともいえるお店です。完成した品は、出来上がるとカウンターまで取りに行くセルフスタイルなのも面白いところです。メニューは種類が豊富で、普通の大盛りラーメン以外につけ麺やまぜそば、名古屋中華そばこと「なごちゅう」などがあります。

こちらの「ラーメン」はスープが二郎系としてはあっさり目の仕上がりですが、醤油のキリッと感がしっかりと味わえる一品です。卓上の紅ショウガと合わせて食べるのがおすすめだそうです。チャーシューは分厚くて肉の旨味が肉にしっかりと染み込んでいて、大変ジューシーです。全体として食べやすい女性にもおすすめのお店です。

名古屋の二郎系ラーメン有名店⑥:麺屋 あっぱれ 堀田店見出し

名古屋をはじめ、愛知全域や岐阜、三重に店舗展開する東海地方発の人気二郎系チェーンです。こちら堀田店は、他店にはない自慢の濃厚豚骨スープに貝柱のエキスと魚介の風味を合わせた限定の「濃厚魚だしらーめん」が食べられます。地下鉄堀田駅より徒歩2分という好立地も訪問しやすいポイントといえます。

人気はこちらも堀田店限定の「とろ豚らーめん」で、甘辛く煮込んだトロトロの豚肉がのった豪快な一杯です。肉のジューシーな旨味が濃厚スープによく染み込んで食べごたえは抜群です。ちなみにランチタイム限定で野菜の「でら盛り」が無料となっていますので、ぜひ野菜でら盛りでガッツリいただくのをおすすめします。

名古屋のデカ盛は安くて旨い!ラーメン・スイーツ・B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のデカ盛は安くて旨い!ラーメン・スイーツ・B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は独特の食文化があり、とくにB級グルメの多様さには目を見張るものがありますそれがお腹いっぱい食べられたら嬉しいですよね!そこで今回は、名古屋にあるデカ盛りの名店の数々をご紹介。ラーメンやスイーツのデカ盛りまでありますよ。しかも嬉しいことにお安いのです!

名古屋の二郎系ラーメン有名店⑦:ラーメン さわぎ見出し

地下鉄の新栄町駅から徒歩5分ほどの場所にある「さわぎ」は、パンチの効いたガツンとくるスープが自慢のお店です。店内はカウンター席のみで席数も10席ほどですが、木目調のテーブルで清潔感のある店内ですので女性お一人でもおすすめできます。トッピングはニンニク、野菜、アブラ、カラメ、そして辛さがチョイスできます。

メニューは「しょうゆ」と「みそ」の2種類が選べ、中でも目を引くのが「辛さわぎ」という辛ミンチがふんだんに盛られた旨辛ラーメンです。辛さは1辛から5辛まで選択できるので、辛いモノが得意だという方は3辛ぐらいから挑戦してみるのがおすすめですよ。麺は歯ごたえのあるタイプで、ミンチと合わせて食べたらまさに美味です。

名古屋の二郎系ラーメン有名店⑧:名古屋辛ジロー 天風見出し

ナゴヤドームにも程近い場所にある「天風」は平日土曜は深夜2時まで営業と、野球観戦やコンサートへ行った際におすすめのお店です。店頭の「腹がへったらうちに来い」というインパクトのある看板にもあるように、カロリー満点の二郎系ラーメンを提供します。味は「しょうゆ」と「みそ」の2種類で、麺は最大2kgまで増量できますよ。

カロリー満点の二郎系を食べに名古屋へ!見出し

名古屋の二郎系ラーメンの有名店をご紹介してまいりました。大都市の名古屋には、本家ラーメン二郎にも負けない味とサービスを提供するカロリー満点の二郎系店舗が数多くありましたね。野菜多めで意外と食べやすい二郎系ラーメンは、男性はもちろん女性も一度はぜひ食べてほしい一品です。名古屋に来たならぜひ二郎系も選択肢にどうぞ。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote