地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

牛鍋アイロンで極上の黒毛和牛を味わおう!デートにおすすめの個室もあり!

牛鍋アイロンで極上の黒毛和牛を味わおう!デートにおすすめの個室もあり!
投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

白金にある牛鍋アイロン。隠れ家的な一軒家で抜群の雰囲気で、デートにも接待にもぴったりです。そんな素敵な店内でいただく牛鍋は牛肉がとろける美味しさで多くのお客さんとを虜にしています。常連さんも多い牛鍋アイロンについて紹介します。

白金にある牛鍋アイロン見出し

Photo by Atomark

高級住宅街である白金。飲食店も多く立ち並び、有名店も沢山あるので多くの方が白金に足を運んでいます。そんな白金にある予約が取れないほどの人気のお店が「牛鍋アイロン」です。口に入れるととろける美味しさの牛鍋を求めてデートや女子会、接待などで多くの方が訪れている牛鍋アイロンについて紹介します。

牛鍋アイロンのアクセス方法見出し

Photo by Yasuo Kida

それではまずは牛鍋アイロンのアクセス方法について紹介します。地下鉄南北線白金台駅・都営三田線白金台駅1番出口から徒歩3分ほどの場所に牛鍋アイロンはあります。プラチナ通りから裏通りに入ってすぐの場所にある一軒家で、ひっそりと佇んでいる建物ですがわかりやすいです。

車で行かれる場合には専用の駐車場はありません。近隣に有料駐車場がありますのでそちらに停めてください。

牛鍋アイロンの店舗基本情報見出し

Photo by Nullumayulife

続いて、牛鍋アイロンの店舗基本情報についてです。営業時間は17時から24時まで、ラストオーダーは23時です。定休日は毎週月曜日で、予約は可能です。予約する場合はネット予約の他に電話予約も可能で13時から17時まで、もしくは22時以降がつながりやすくなっています。当日予約したいという場合は13時から21時半まで受け付けています。

牛鍋アイロンの店舗の雰囲気見出し

人気の牛鍋アイロンですが、店舗の雰囲気はどのようになっているのでしょうか。築80年の一軒家をリノベーションした牛鍋アイロンは、オートロックになっているため入口で予約名を告げて入ることとなっているためセキュリティもしっかりしており隠れ家の雰囲気を味わうことができます。

そもそも牛鍋アイロンは表参道や恵比寿、鎌倉、六本木で「マーサーカフェ」などのカジュアルながらもリッチなカフェやレストランを展開している「MERCER OFFICE」が手掛けている牛鍋専門店です。マーサーカフェ自体もデートで多くの方が利用されていますが牛鍋アイロンももちろん雰囲気抜群で、個室やテラス席もあるためデートにもぴったりなんです。

玄関には一本桜が立っており、その玄関まで歩く石畳の小道も雰囲気抜群です。小道を歩いているとまるで京都の町を歩いているような雰囲気で白金にいることを忘れてしまうような気分になれます。1階はラウンジになっており、お食事は2階で行います。玄関につきましたら2階への案内をお待ちください。

2階は全てカーテンで区切られた半個室やテラス席、しっかりとした個室になっており窓からはライトアップされた庭を眺めることができます。薄暗い店内はデートにもぴったりで、こっそりと芸能人がお忍びで来られることもあるそうです。個室の場合は外から完全に見えませんので周りを気にすることなく過ごしたいというときにもおすすめです。

牛鍋アイロンの雰囲気抜群の個室見出し

牛鍋アイロンでは全て個室となっており、個室同士はそれぞれ広く幅をとってあるため周囲の声も聞こえることがなくデートにも接待にもぴったりです。半個室・テラス席・個室とありますのでそれぞれ用途によって使い分けることができます。そこでそれぞれの特徴を紹介します。

半個室

まずは半個室についてです。カーテンで仕切られた半個室は2名から4名での利用が可能です。また、それぞれの仕切りを外すと宴会や飲み会など大勢で利用することも可能となります。その場合は12名までの利用が可能となっており、全てテーブル席です。デートや接待にもおすすめです。

テラス席

牛鍋アイロンにはテラス席もあり、こちらも予約が取れないほどの人気の席となっています。テラス席も半個室となっており、中庭にあるしだれ桜を見下ろしながらのお食事を楽しむことができます。お花見の時期には一番人気となるのがこのテラス席のため、テラス席を使用したい場合は早めの予約をおすすめします。

完全個室席

最後に紹介するのが完全個室席です。完全個室は「赤の部屋」と「金の部屋」の2つがあり、赤の部屋はチャージ料6000円、金の部屋はチャージ量8000円となっています。それぞれ2名から6名での利用が可能で、しっかりとした壁と扉で区切られているため周りを気にすることがなくゆったりとお食事を楽しむことができます。

牛鍋アイロンのメニューは一つだけ見出し

人気の牛鍋アイロンですが、2階でいただけるメニューは一種類だけとなっており「牛鍋コース」、値段は5000円です。前菜・牛鍋・〆のうどん・デザートとなっておりドリンクは別料金です。こだわりのコースは前菜からデザートに至るまで全て考えつくされたメニューとなっており非常に満足感が高い内容となっています。

東京のすき焼きの名店をご紹介!おすすめの老舗や人気の高級店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のすき焼きの名店をご紹介!おすすめの老舗や人気の高級店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都で美味しいすき焼きを探している人必見!東京都の有名すき焼き店を厳選して紹介していきます。東京には明治時代に創業した老舗店がたくさんありますので、いろんなお店を周りすき焼き食べ比べをして楽しんでみませんか。海外のお客様をおもてなしするのにもぴったりですよ。

牛鍋アイロンの牛鍋コースの内容1:前菜見出し

牛鍋アイロンの唯一のメニューである牛鍋コースですが、全てにこだわって作られている内容を紹介します。まずは初めに出てくる前菜についてです。前菜に牛たたきと、季節の食材を使用したものが提供されます。牛のたたきは厚切りになっており食べごたえも抜群で、この後に提供される牛鍋への期待が否が応でも高まっていきます。

牛鍋アイロンの牛鍋コースの内容2:牛鍋見出し

前菜の後はメインである牛鍋が運ばれてきます。牛鍋は白味噌仕立てのスープが使用されており、白菜やキャベツ、ゴボウなどの野菜と霜降りの黒毛和牛を一緒に煮込んでいただくこととなります。通常の鍋の場合は野菜を先に入れて、牛肉はサッと煮込む程度となりますがこちらの牛鍋は牛肉を先に入れて煮込むようになっています。

先に牛肉を入れて煮込むと牛肉が固くなってしまわないかと思われるのではないでしょうか。牛鍋アイロンで使用されている牛肉はそういったことはなく、先に煮込むことによって牛肉の脂の旨味がスープに溶け出し相乗効果で野菜までも美味しくなるとのことです。煮込んでもお肉は柔らかいままで、美味しくいただくことができます。

白味噌仕立てのスープが甘みがあり、濃厚ながらもあっさりとした味わいで非常に食べやすく仕上がっています。柚子胡椒やラー油、もみじおろし、一味や黒七味などの様々な薬味が用意されており、味を変えることができるので最初から最後まで美味しくいただくことができます。また、焼き餅も途中で入りますが旨味たっぷりの汁を吸いこんだお餅は食べごたえも抜群です。

もう少し食べたいという方には、牛肉は2600円、野菜は1200円で追加注文が可能です。霜降りの牛肉ですが、煮込んでいるため脂がスープに染み出しているため意外とあっさりと食べることができます。男性の方の多くはお代わりを注文しているほど、牛鍋は非常に美味しいです。

牛鍋アイロンの牛鍋コースの内容3:手打ち極太うどん見出し

牛鍋の〆は手打ちの極太うどんとなっており、このうどんを楽しみにしているお客さんも多いです。というのも、このうどんは一人2本のみ。うどんが2本だけだと聞くと非常に少ない印象を受けますが、極太うどんの名前の通り、今までに見たことがないほどの太さなんです。サッと茹でてモチモチの食感を楽しむことができ、食べごたえも抜群です。

牛鍋アイロンの牛鍋コースの内容4:デザート見出し

牛鍋コースの最後はデザートです。デザートは焼酎プリンと豆腐かんの2つから選ぶことができます。焼酎プリンは、プリンの上に焼酎で作られたソースがかかっているもので、ほんのりと甘い中にもふわっと焼酎の香りを感じることができ、お酒好きにはおすすめの一品です。

豆腐かんは絹ごし豆腐を甘いゼリーの中に閉じ込めたもので、見た目も美しく女性に人気です。SNS映えもするため多くの方が写真を撮っています。2名で訪問した場合は両方注文してシェアして食べているというケースも多いです。また、デザートは1階のバーに移動していただくことも可能です。

牛鍋アイロンの豊富なドリンクメニュー見出し

牛鍋アイロンでは、お食事メニューは牛鍋コースのみとなっていますがドリンクメニューは非常に豊富に揃っています。生ビールをはじめとし、日本酒や焼酎、果実酒、梅酒の他にもスパークリングワインやグラスワイン、ノンアルコールドリンクもありお酒を飲まれる方も飲まれない方も楽しむことができます。

焼酎は麦・芋・米の他にも黒糖もあり、それぞれ種類も豊富にありなかなか普段は飲むことができない珍しいものも揃っています。ワインもグラスワインの他にもボトルでも注文も可能となっておりお食事にぴったりのワインもありますので気になる方は店員さんに聞いてみてください。お花見時期にはテラス席でしだれ桜を見ながらのワインも非常に風流でおすすめです。

牛鍋アイロンのアニバーサリープラン見出し

牛鍋アイロンでは個室やテラス席があるためデートでも非常に人気のお店となっていますが、アニバーサリープランがあることをご存知でしょうか。アニバーサリープランは2名での予約となっており、メニュー内容は最高級の黒毛和牛を使った人気の牛鍋コースの他にフルボトルのシャンパンとアニバーサリーケーキがついているものとなっています。

誕生日や結婚記念日など、ちょっと特別な日のデートにぴったりのアニバーサリープランはサプライズにもおすすめです。美味しいコースとスパークリングワイン、素敵なケーキと喜ばれること間違いなしです。このアニバーサリープランを利用したい場合は3日前までの予約となりますのでご注意ください。

牛鍋アイロンの1階にあるマーサーラウンジ見出し

牛鍋アイロンでは2階の個室やテラス席でお食事ができますが、1階はラウンジになっておりまた違った雰囲気の中で過ごすことができます。牛鍋コースのデザートを1階で食べたり、食後にそのままバーとしての利用も可能です。デートでのお食事のあとにもぴったりで、2軒目への移動をしなくても良いということで多くの方が利用しています。

マーサーラウンジは、2階の牛鍋アイロンと比較しても照明を落としてありムード抜群です。白金の街には他にもバーはありますが、その中でも非常に人気が高くなっています。席は全てソファー席となっておりゆったりと過ごすことができるためついつい長居をしてしまうというお客さんも多いです。

Photo byMichaelGaida

マーサーラウンジでは、アルコールメニューもノンアルコールメニューも揃っており、お食事の後に過ごすのにぴったりです。自家製のメニューも多く、果実酒のフルーツと自家製生姜エールのカクテルやプレミアムスピリッツと自家製生姜エールのカクテル、オリジナルモヒートなどここでしか飲めないメニューも多いです。

ノンアルコールメニューとしてはコーヒーや紅茶、日本茶、番茶など様々揃っています。紅茶と一言で言っても定番のアールグレイの他に、ブラックティーニューヨークやスウィートホワイトピーチなど普段はなかなか見かけない種類のものも多くどれにしようか迷ってしまうほどです。食後のデザートと一緒に注文するのはいかがでしょうか。

牛鍋アイロンのマーサーラウンジではパーティーもできる見出し

Photo bysharonang

牛鍋アイロンが入っている1階のマーサーラウンジでは20名から50名でのパーティーを行うことが可能です。ウェディングパーティーやバースデーパーティー、会社のちょっとした集まりなど様々なシーンで利用することができます。おしゃれでシックな雰囲気の中でのパーティーは非常に満足度が高いと人気が高いです。

Photo byHNBS

パーティーは2時間半、ビュッフェとフリードリンク形式となっています。お料理はやカモのスモークとルッコラのオードブルや九条葱と大山鶏のオイルスパゲティ、トリュフライスなど非常に手が込んだものばかりでついつい全種類食べたくなるようなものが揃っています。ビュッフェとは思えないほどの豪華な内容なため出席者の多くは満足して帰られています。

Photo byCouleur

フリードリンクはドリンクカウンターにお客さん自身が取りに行くスタイルとなっています。ビールをはじめとし、様々なカクテルやグラスワイン、日本酒に焼酎と様々な種類があります。パーティーの値段は時間帯や人数によって変わりますが4500円から6000円ほどとなっており白金という場所柄を考えてもリーズナブルな価格です。

Photo by takamorry

また、専用のパティシエもいるため希望に沿ったケーキを作ることも可能です。サイズや内容、メッセージなども希望を伝えるとその通りに作ってくださるのでウェディングパーティーやサプライズにもぴったりです。予算と内容を伝えるとその通りにできるため企業のパーティーでも利用されるケースもあります。

白金の牛鍋アイロンに行こう見出し

Photo by whitefield_d

いかがでしたか。白金にある人気の牛鍋アイロンについて紹介しました。個室やテラス席があり雰囲気抜群なのでデートや女子会にも非常に人気の牛鍋アイロン。週末は予約が取りずらいほどの人気店となっています。一度食べるとやみつきになる美味しさの牛鍋アイロン、ぜひ白金に行く機会がありましたら食べてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote