地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天河神社は奈良のパワースポット!ご利益やアクセス方法もご紹介!

天河神社は奈良のパワースポット!ご利益やアクセス方法もご紹介!
投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

天河神社は奈良県にある芸能の神様で知られる神社です。この天河神社には、呼ばれた人しか行くことができない神社とも言われています。「神社に呼ばれる」とは一体どうゆうことなのでしょうか。今回は天河神社の不思議な力についてご紹介していきます。

奈良県の天河神社とは?見出し

Photo by Tamago Moffle

奈良県にある天河神社は、不思議な事が体験できるパワースポットとして有名な神社です。ご利益を求めに芸能人の方も多く訪れる場所でもあります。天河神社はアクセスがしずらく、なかなか辿り着けないといった話から、神社に呼ばれた者しかアクセスできないなど、色々不思議な話に溢れています。では、今回はその天河神社についてご紹介していきます!

奈良のパワースポットランキングTOP16!恋愛運・金運が上がる場所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のパワースポットランキングTOP16!恋愛運・金運が上がる場所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いにしえの都、奈良には一度は訪れてみたいパワースポットが沢山。その中でも特におすすめのパワースポットTOP16をランキング形式でお届けします。観光地としても有名な奈良のパワースポットは見所満載。アクセス情報も併せてご案内です。

天河神社は奈良県にある不思議な神社!見出し

奈良県にある天河大弁財天社は「天河神社」という名前で親しまれている神社です。天河神社はアクセスがしずらく、不思議な体験ができるという話をよく耳にします。不思議な体験ができる天河神社は、厳島、竹生島と並んで日本三大弁財天の一つに数えられています。そして市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が祀られている芸能の神様が住む神社です。

Photo byLoveToTakePhotos

天河神社に訪れた際に、不思議な体験をされたという方が沢山います。まずは、鳥居をくぐった瞬間に「何か」の存在を感じるそうです。もちろん個人差があり、誰でも感じるわけではありませんが、霊感が強いわけでもなく、今までそういった経験がない方でも天河神社の鳥居をくぐった瞬間に何かを感じることができるのですから、気のせいではなさそうです。

Photo by nasa

また違う不思議な体験をされた方は、天河神社にお参りを済ませると同時に、立っていられないほどの強いパワーを感じ、神の言葉が聞こえたと言います。これは常人にはなかなか感じる事ができないかもしれませんが、それほどの不思議なパワーを秘めた神社なのでしょう。こちらにアクセスすれば、なんらかのご利益を得られそうな気がしてしまいます。

奈良県の天河神社は芸能の神様!見出し

Photo by gabrielgurrola

天河神社は弘法大師が修行したと言われる神社で、芸能の神様が祀られています。そのため、多くの芸能人たちも訪れては、ご利益をいただいているそうです。天河神社に訪れた芸能人の方たちは、その後ヒット曲を出したり、名作を生み出したりしています。実際に訪れた方たちは「天から歌詞やメロディー、文章が降りてきた」と口にしているそうです。

Photo byFree-Photos

天河神社に祀られている市杵島姫命は「アマテラスとスサノオの誓約の際に生まれた水の女神」です。水の神様は「水商売の神」と言われているため、芸能の神様と呼ばれるそうです。芸能の神様を祀っているので、神社の行事ごとの際には、アーティストたちによる演奏なども行われるということです。興味のある方は一度訪れてみるのがおすすめです。

奈良県の天河神社のご利益は?見出し

Photo by coniferconifer

天河神社のご利益は芸能に関するものばかりではありません。厳かな雰囲気の天河神社では心身浄化や体調不良の改善などのご利益も得ることができます。一度実際に訪れてみると分かりますが空気が非常に澄んでいてその空気を吸っているだけでも体の中から毒素が抜けていくような感覚に襲われます。天河神社がある場所自体に秘めたパワーがあるようです。

Photo by Maiko & Geiko

しかし、芸能関係のご利益が強い神社ですから、芸能人ではなくても何かしらの習い事などをしている方にもご利益があるのではないでしょうか。趣味で芸事を行っている方でも、壁にぶつかってしまった時などにアクセスしてみたら、今までの悩みや苦労が吹き飛ぶかもしれません。もしも自分ではこれ以上できないと感じた時に訪れてみるのもおすすめです。

奈良県の天河神社へアクセスする人は呼ばれている?見出し

天河神社にアクセスできる人は「神社に呼ばれている」「来るべき時にしか辿り着く事ができない」など、と言われています。今は昔よりもアクセスがしやすいように道が舗装されたりしてきてはいますが、昔は本当にアクセスが難しく、生半可な気持ちでは神社に訪れる事ができなかったという事も、そういうった話になって伝わっているようです。

Photo by zizanius

しかし、そういった物理的な事柄ではなく、実際にアクセスしようとするとその日だけ体調が悪くなってしまったり、天候が芳しくなかったりと、なんらかの要因によって訪れる事ができなくなってしまう事もあるようです。そういった日は、天河神社に行くべき時ではないという事かもしれません。自分の訪れるべき日は天河神社の方から呼ばれるのでしょう。

奈良県の天河神社で行われる「天河神社例大祭」とは?見出し

Photo by m_nietzsche

天河神社では、年に一度「天河神社例大祭」という大きな行事が行われます。天河神社例大祭は、毎年7月16日から17日にかけて行われる盛大な行事で、普段アクセスしても見る事が出来ない、本殿に祀られている弁財天像をみる事が出来る貴重な日になっています。もしもその日程で訪れる事ができるなら、ぜひとも目に焼き付けておきたい貴重な像です。

天河神社例大祭では、様々なイベントを楽しむ事ができます。芸能の神様を祀っているため、そういった催し物も多く、誰が行っても楽しめる行事でしょう。般若心経や神楽、そして能楽とアーティストによるライブなども開催されます。伝統芸能から現代の音楽まで幅広く楽しむ事ができる素晴らしい行事です。夏のお祭りとしてもいい思い出になりそうです。

奈良県の天河神社で年越しもおすすめ!見出し

Photo by francisco.castro

奈良県の天河神社にアクセスするなら年越しを狙ってみるのもいいかもしれません。年末年始を不思議なパワーを秘めた天河神社で過ごせるなら、ご利益も期待できそうです。一年間のお守りをこちらで購入して、また新たなお守りも買いに行くのもいいでしょう。人手が多い時にアクセスすると不思議な体験はできないかもしれませんが、気分は盛り上がります。

Photo by DavideGorla

年末年始は宿などの予約も取りづらくなるかもしれません。もしも「行きたい!」という思いが強いのであれば、早めに予約したりするのもいいでしょう。あとは体調管理を万全にして、準備しておきましょう。不思議なパワーを静かに感じたいなら年末年始などではなく、平日に訪れるのがおすすめですが、年の始まりをご利益のある神社で過ごすのも吉です。

奈良県の天河神社の「五十鈴」とは?見出し

天河神社で有名な物といえば、芸能の神様ということのほかに、「五十鈴」と呼ばれる天河神社の象徴がとても有名です。この五十鈴は天河神社の神器で、この五十鈴には逸話があるそうです。この天河神社に祀られているのは芸能の神ですが、その芸能に関係があるようです。実際、五十鈴を見てみると、なんだか不思議なパワーを感じずにはいられません。

この神器と言われる五十鈴ですが古くは日本神話まで遡ります。太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)に関する神話で、天照大神が岩戸に隠れた時に、天宇受売命(あめのうずめのみこと)という芸能の女神が、鈴をつけた矛を持って舞いを踊流と岩戸が開き、天地が明るく輝いたという神話です。これに使われた鈴と五十鈴は同じ物なのだそうです。

そんなに昔から言い伝えられている貴重な鈴を鳴らして参拝できるのなら、なおさらご利益をいただける気がしてきます。お守りや御朱印をいただくのもいいですが、やはりその場で感じられる厳かな雰囲気も大切にしなくてはいけません。その場所でしか味わうことのできない雰囲気や空気感を味わいに、一度は訪れてみるといいでしょう。

奈良県の天河神社の近くにUFOの基地?見出し

Photo by Giacomo Carena

不思議な場所として知られている天河神社ですが、天河神社の周りの土地自体に不思議なパワーが宿っているようです。天河神社が鎮座する場所は、母の胎内にいる時の「気」とほぼ同じなのだそうです。海抜1000mという高い場所にある天河神社は、陰と陽が混じり合う磁場になっていて、強力なパワースポットとも言われているのです。

Photo by PJ Nelson

その天河神社の付近には弥山(みせん)という山があります。実はこの山ではUFOがよく目撃される場所として非常に有名です。しかも天河神社の宮司さんは、弥山付近を飛んでいるUFOの撮影に成功したことがあるというのです。もし天河神社に参拝しに行った際に、宮司さんと会うことがあれば、不思議な出来事の話を聞かせてもらえるでしょう。

奈良県の天河神社で御朱印をいただくには?見出し

せっかく天河神社に訪れたならぜひ御朱印やお守りを手に入れて帰りたい所です。御朱印集めが好きな方は、なおさら外せないはずです。こちらで御朱印をいただく場合は、社務所へ行ってください。受付時間は朝の7時から17時までですので、朝早く参拝しても御朱印をいただくことが可能です。気持ちの良い朝の時間にいただく御朱印はご利益ありそうです。

社務所には、いつも宮司さんが駐在しているわけではないので、もしも宮司さんがいない時に御朱印をもらいに行った場合は、すでに書かれている御朱印の紙に日付を入れていただくことになります。もしも運良く宮司さんがいらした場合は、目の前で御朱印を書いてもらうこともできますし、御朱印以外にも不思議な話などを聞かせてもらうことができます。

奈良県の天河神社の御朱印帳について見出し

天河神社でいただくことができる御朱印帳ですが、こちらの御朱印帳にも鈴の刺繍が施されています。もちろんこの鈴は神器である五十鈴をモチーフにしたものです。天河神社の外観と五十鈴の刺繍が施された御朱印帳は持っているだけでご利益がありそうです。もしも御朱印帳をまだ持っていない方がいればこちらの御朱印帳を手に入れてみてください。

天河神社の御朱印帳を見れば、どの角度から見た風景なのかがわかります。記念写真を同じ角度で撮るのもいいかもしれません。御朱印帳を手にして同じ風景をバックに記念撮影をすれば、写真にも映えますし、SNSに投稿するのも楽しいかもしれません。ご利益がありそうな御朱印帳と、不思議なパワーを持つ天河神社が写った写真は、運気がアップしそうです。

奈良県の天河神社で買えるお守りは?見出し

天河神社では、色々なお守りを販売していますが、天河神社のシンボルとも言える神器を形どったお守りが人気です。やはり古くより伝わる日本神話に出てくる鈴がモチーフになっているとあって、お守りだけでも手にしたいと感じる方が多いようです。不思議なパワーを宿していそうな鈴のお守りは、お土産でも喜ばれるに違いありません。

鈴がモチーフになっているお守りは、可愛らしさもあり人気があります。しかし、その他にもパステルカラーの女性が喜びそうなお守りなどもありますので、好みのものを探すといいでしょう。そしてどうしても天河神社へ訪れることができない方でお守りが欲しい場合は、郵送もしてくれるそうです。ご利益は半減しそうですが、それもまた一つの手でしょう。

奈良県の天河神社周辺で温泉もおすすめ!見出し

Photo by Tamago Moffle

遠方から天河神社へ訪れた場合には、神社以外にも観光を楽しむでしょう。そんな時におすすめなのが周辺の観光地の探索です。天河神社周辺には洞川温泉郷という有名な温泉地がありますので、その辺りをのんびり温泉巡りというのもおすすめです。洞川温泉郷の泉質は弱アルカリ性の優しい温泉なので、女性にも嬉しいすべすべ肌を手に入れることもできます。

Photo by Tamago Moffle

洞川温泉郷は木造の懐かしい建物が立ち並ぶ美しい温泉地です。情緒溢れる温泉地は心も体もリラックスできて、ゆったりとくつろぐことができます。天河神社で参拝を済ませて、温泉でのんびりとくつろいで、美味しいものを食べる幸せは、なにものにも代えがたい贅沢な時間です。普段の忙しい生活を忘れて、ご利益とリフレッシュを同時に手に入れましょう。

奈良県の天河神社へのアクセス見出し

Photo by Sjors Provoost

では、呼ばれないと行くことができないと言われる天河神社へのアクセス方法をご紹介いたします。もしもレンタカーや車での移動が可能なら、車でいくのが1番便利でしょう。天河神社には無料の駐車場がありますので、そちらに停めれば楽に参拝することができます。バスや電車などの公共交通機関を利用すると長い時間歩かなければなりません。

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

東京方面から車で向かう場合は、東名高速道路に乗って高速亀山インターで西名阪自動車道に入ります。そしてその後、郡山インターで西名阪自動車道を降りたら約1時間30分ほどで到着します。関西方面から向かう場合は、山陽自動車道に乗って、中国自動車道から近畿自動車道に入ります。そしてそのあと国道165号に降りて天河神社へ向かってください。

Photo by Asylumkid

続いて電車とバスでのアクセス方法をご紹介いたします。大阪、京都各駅から近鉄線の電車に乗り「下市口駅」で下車してください。その後、下市口から奈良交通バスの「中庵住行」に乗って、約1時間走ると「天河神社前」につきますのでそこで下車してください。そちらから徒歩約30分かけて向かうことになりますが、めげずに頑張ってたどり着いてください。

住所 奈良県吉野郡天川村坪内107
電話番号 0747-63-0558

奈良県の天河神社へご利益をもらいにアクセスしよう!見出し

Photo by joshuaearle

奈良県には不思議なパワーを持つ素晴らしい神社「天河神社」があります。普段感じられないような不思議な感覚を味わえたり、心が浄化されたりと、一度は訪れてみたくなる魅力あふれる神社です。アクセスは多少大変ではありますが、その分素晴らしい体験ができますので、ご利益をいただきたい方は、ぜひ体調万全にして天河神社へ行ってみましょう!

投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote