地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

野迫川村は奈良の秘境!観光の見どころや人気のパワースポットを紹介!

野迫川村は奈良の秘境!観光の見どころや人気のパワースポットを紹介!
投稿日: 2019年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

奈良の秘境として人気のある観光地「野迫川村」。美しい大自然に囲まれている野迫川村では、パワースポットが多く点在していることでも知られています。美味しい食事や、雲海など自然の見せる絶景を楽しめ、野迫川村では癒しの時間を過ごすことができます。

奈良の秘境「野迫川村」についてご紹介見出し

Photo by Tamago Moffle

奈良県の秘境として徐々に人気を集めている観光地「野迫川村」。四季を感じられる大自然が広がっており、子供から大人まで楽しめる観光地が数多く点在しています。野迫川村にはパワースポットが多く、癒しの時間を過ごすことができます。今回はそんな奈良の秘境である野迫川村についてまとめてご紹介します。

野迫川村とは?見出し

Photo by lasta29

野迫川村は奈良県南部に位置しており、山々に囲まれた自然豊かな観光地になります。キャンプ場や宿泊施設、温泉まで楽しむことができ、シーズンによっては美しい雲海も楽しめる村です。野迫川村にはパワースポットも多く点在しています。

野迫川村にはかつて修験道の聖地として知られる大峰山がシンボルとなっており、日本の歴史や文化を学ぶことができます。野迫川村は奈良県だけでなく、関西屈指の秘境としても知られており、のんびりとした癒しの時間を過ごせます。

奈良県にある小さな村!それが野迫川村

Photo by Tamago Moffle

和歌山県と隣接している奈良県の小さい村「野迫川村」。街が全体的に標高の高い場所に位置しているので、夏でも過ごしやすい気候で知られています。壮大な山の景色に囲まれており、自然の力で癒されます。

野迫川村は奈良県に点在する村の中でも規模が小さいですが、見どころが多く観光客を魅了しています。昭和食堂やキャンプ場をはじめ、さまざまな宿泊施設が点在しているので、泊りがけで野迫川村に訪れる方は多くいます。

Photo by Tamago Moffle

奈良の避暑地としても知られており、冬は銀色の世界を堪能することができます。季節によって少しずつ表情を変えていくので、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。また、野迫川村では人の温かさについても知ることができます。

野迫川村には昔から続く歴史スポットが多く点在しており、歴史ロマン感じる観光地として人気があります。世界遺産にも登録された観光地もあり、県外からも多くの観光客が訪れています。ぜひ、興味のある方は足を運んでみてください。

野迫川村で雲海を見る!見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

野迫川村は奈良県でも標高の高い場所に位置しているので、運が良ければ美しい雲海を眺めることができます。雲海は自然の条件、そしてシーズンと狙う必要がありますが、見た者にしか分からない感動の絶景を見渡せます。

野迫川に滞在している間は、何度でも雲海にチャレンジすることができます。1度目見られなかったとしても、2度目で見られる可能性は充分になります。雲海は昭和食堂の近く、街の小高い丘の上から確認でき、息をのむ美しさになります。

雲海が発生する条件

Photo byDeltaWorks

野迫川村で雲海が発生する条件は放射冷却が大きく関わっていきます。夜間の間に地面の熱が放射によって冷めていないと雲海を見ることができません。冷えていれば、水蒸気を霧に変えてくれるので雲海を見ることができます。

雲海が現れる前兆としては、朝方の気温が冷えている、そして風がないことです。風が強いと雲海が発生してもすぐに流されてしまうので、美しい景色を見ることができません。また、晴れているのが絶対条件となっています。

奈良でも盆地として知られる野迫川村は、雲海の発生しやすい村としても知られています。前の日が雨でも、朝方に晴れる予報であれば雲海を見られるチャンスはあります。天気予報を確認しながら雲海を見ましょう。

最適なシーズンは?

Photo byIT-STUDIO

野迫川村では雲海が発生しやすい土地になるので、基本的には1年中雲海を見ることができます。そのため、天気予報さえ確認しておけば、どの季節でも雲海を見られるチャンスがあります。事前に調べておくのがおすすめです。

1年の中で最も雲海を見られるシーズンといえば、春、もしくは秋になります。朝方冷えやすく、雨も降りにくい季節になるので、雲海を見られるチャンスがぐっと上がります。雲海目的で野迫川村に訪れる際は春か秋を狙いましょう。

野迫川村で参拝してほしい神社とは?見出し

Photo byvivi14216

野迫川村はパワースポットが多く点在しており、長い歴史のある神社がたくさんあります。観光地としても人気があり、それぞれ日本の歴史を感じられる作りになっています。野迫川村には歴史ロマンを感じようと多くの観光客が訪れています。

そんな野迫川村に設置されている立里荒神社は、参拝者が後を絶たないことでも知られています。野迫川村屈指のパワースポットとしても人気を集めており、標高1260mの山頂に位置している立派な神社をご紹介します。

日本三荒神の一つ!パワースポットで有名な【立里荒神社】

Photo by chris_lu

野迫川村のパワースポットとして有名な観光地になり、日本三荒神の1つとして知られています。かつて、弘法大師である空海が高野山を開くに当たり今後の繁栄を願ってこの地に三宝荒神を祀ったのが始まりと言われています。

境内は緑豊かな自然に囲まれており、パワースポットとして神秘的な景色を楽しむことができます。一歩足を踏み入れると異次元へ来たような世界観を楽しむことができ、日本の文化を学べると外国人観光客からも人気があります。

Photo by daipdaip

火産霊神、譽田別命が祀られており、参道には立派な鳥居が立ち並んでいます。木で作られた鳥居は幻想的な景色を生み出しており、パワースポットの入り口として人気があります。鳥居を撮影しながら本殿までアクセスできます。

境内からは世界遺産に登録されている「紀伊山地の霊場と参詣道」が設置された大峰山系の景色を一望することができます。修道院の聖地としても知られており、目には見えないパワーを感じることができる観光地です。

住所 奈良県吉野郡野迫川村池津川347
電話番号 0747-37-2001

野迫川村の歴史を感じるスポット見出し

Photo by lasta29

野迫川村には数多くの歴史スポットが点在しています。歴史の跡地を巡ることができ、パワースポットとしても人気を集めています。歴史好きの方はもちろん、あまり歴史に詳しくない方でも充分楽しめる観光地ばかりです。

野迫川村で注目を集めているのが、奈良でも観光名所として認定されている平維盛歴史の里になります。日本の深い歴史を学べる観光名所となっており、子供から大人まで楽しめる施設です。今回は平維盛歴史の里についてご紹介します。

五百瀬地区の一押し観光スポット【平維盛歴史の里】

Photo by Richard, enjoy my life!

野迫川村の観光名所である平維盛歴史の里は、五百瀬地区に位置しています。平清盛の孫で知られる平維盛は、ここ野迫川村で生涯を終えたと言われています。平安時代末期に栄えていた平家のゆかりの地としても知られています。

富士川の合戦で名を轟かせた平維盛は、平家の都落ちの後に入水自殺したことでも有名な人物です。野迫川村ではそんな平維盛のお墓が設置されており、大自然の中を散策しながら平家の長い歴史について学ぶことができます。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

平維盛に関する多くの情報や歴史を映像、レプリカ、ジオラマで分かりやすく紹介しており、文字を読まなくても一目で平維盛の生涯について紹介されています。日本の武士の世界を目の当たりにでき、命の尊さを学ぶことができます。

野迫川村でも多くの人々が訪れる観光名所になり、平家の力を感じられるパワースポットとしても人気があります。ツツジ園や散策道、そして展望台まで敷地内に設置されているので、野迫川村の大自然も満喫することができます。

住所 奈良県吉野郡野迫川村平51
電話番号 0747-38-0047

野迫川村にある「平維盛歴史の里」を深掘り!見出し

Photo byJordyMeow

野迫川村の観光名所、そしてパワースポットでもある平維盛歴史の里は、さまざまな見どころが点在しています。同じ敷地内に歴史資料館も設置されており、より詳しく平維盛の歴史について学ぶことができます。

資料館では一緒に歴史を辿ることができるので、あまり歴史に詳しくない方でも楽しく平維盛の生涯について知ることができます。ここ野迫川村でかつてどのように生涯を終えていったのか、残された貴重な品物も多く展示されています。

維盛の栄華や足跡を学べる

Photo bypadrinan

平維盛は桜梅少将と呼ばれた時期があり、桜梅少将の時期が一番栄えていた時代とも言われています。その当時の様子をレプリカにて分かりやすく紹介しており、どういった経路で野迫川村までやってきたのかも知ることができます。

野迫川村に到着した平維盛は、残りの生涯をここで過ごすと決め足を止めます。その当時の様子や、野迫川村でどういった暮らしをしていたのかも知ることができ、当時の使用されていた道具まで大切に保管されています。

Photo byJakeWilliamHeckey

平維盛はあまり歴史の教科書では紹介されない人物になります。ですが、平家では欠かせない人物として知られており、歴史ロマンを感じながらその生涯を辿ることができます。野迫川村でしか感じられないパワースポットでもあります。

館内は小ぢんまりとしていますが、展示物がとにかく多いので充実した時間を過ごすことができます。外と合わせて観光すれば1日中かかるので、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。ぜひ、平維盛について学びに行きましょう。

基本情報

Photo byKanenori

野迫川村で人気のある平維盛歴史の里は、年中無休で営業しています。毎朝9時から17時まで歴史について学ぶことができ、16時30分が最終受付となっています。朝早い時間帯であれば人も少ないのでゆったりと観光できます。

大きく看板が設置されていますが、山道を進んでいくので初めての方は通り過ぎないように注意しましょう。広々とした駐車場も設置されているので、マイカーやレンタカーでのアクセスがおすすめです。事前に地図で場所を把握しておきましょう。

野迫川村近くの世界遺産「熊野参詣道小辺路」見出し

Photo by Kemm 2

野迫川村からすぐにアクセスできる世界遺産「熊野参詣道小辺路」。熊野本宮から高野山に向かう際に使用する道のことを言い、神秘的な景色を楽しむことができます。別名を高野道とも呼ばれています。

峠を3つ超えていく少しハードなコースになっていますが、世界遺産の雰囲気を楽しむには充分です。野迫川村の大自然を感じることができ、見事な絶景を見ることができます。

Photo by _foam

金剛三昧院の参道から熊野本道への道に繋がり、野迫川村からもアクセスすることができます。大股を経由していくコースになっているので、自然の中を散策することができます。

野迫川村の四季を感じることができ、初夏や秋のシーズンには多くの人々で賑わっています。暑い夏でも木々が日差しを遮ってくれるので、比較的歩きやすいです。朝から営業している昭和食堂で腹ごしらえをしてから挑戦するのもおすすめです。

野迫川村でアウトドア気分を楽しむならキャンプもおすすめ!見出し

Photo byFree-Photos

大自然に囲まれている野迫川村は、キャンプ場が多く設置されています。安い値段でキャンプを楽しむことができ、大自然に囲まれながらキャンプを楽しめるので多くの観光客から注目されています。野迫川村ならではの魅力を知ることができます。

キャンプは基本的に初心者でも楽しめる施設が多いので、気軽に挑戦することができます。キャンプであれば野迫川村の自然に24時間触れ合うことができるので、都会では味わえない貴重な時間を過ごすことができます。

ホテルのせ川が運営【宮の向いキャンプ場】

Photo by everettm

野迫川村で人気のあるキャンプ場になり、ホテルでもあるホテルのせ川が経営しているキャンプ場でもあります。同じ敷地内にホテルで設置されている温泉も満喫することができ、キャンプ場にはバンガローも設置されています。

4月から11月まで利用できるキャンプ場になり、バンガローは最大6人まで一緒に宿泊することができます。安い値段で宿泊することができ、キャンプ場ですがパワースポットとしても知られています。自然の力強さを感じることができます。

Photo by aggriffith

同じ敷地内には高台が設置されており、高台からは野迫川村の絶景を見渡すことができます。テントを張れば本格的なキャンプを楽しむことができ、自然の中で自由な時間を過ごせます。オートサイトになっているので、車の近くで宿泊できます。

野迫川村で本格的なキャンプを楽しみたい方におすすめの施設でもあり、近くのホテルの施設も一緒に利用できるので便利さもあります。キャンプ初心者でも安心して宿泊することができ、夜には満天の星空を楽しむことができます。

住所 奈良県吉野郡野迫川村北今西440
電話番号 0747-38-0021

プライベート感たっぷり【北今西キャンプ場】

Photo by tuzbro

先ほど紹介した宮の向いキャンプ場から徒歩1分の場所に位置しているおすすめのキャンプ場になります。標高650mに位置するキャンプ場でもあり、川原樋川と山林に囲まれているのでプライベートな空間でのんびりと過ごせます。

北今西キャンプ場はとても静かな空間が広がっているので、大自然の音だけを楽しむことができます。朝、昼、夜と違う景色を楽しむことができ、野迫川村の四季によって景色や鳴いている鳥の声も変わっていきます。

Photo by punttim

平成20年に建設された新しい施設でもあるので、ところどころが綺麗に片付いています。また、道具も一通り揃っているのでキャンプ初心者の方からも人気があります。野迫川村ならではの自然を感じながら過ごすことができます。

バーベキュー小屋も近く、アウトドアを満喫できるキャンプ場になります。近くには野迫川村でも有名な食堂「昭和食堂」が設置されているので、小腹が空いた方にもおすすめです。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 奈良県吉野郡野迫川村北今西440
電話番号 0747-38-0011

奈良のキャンプ場特集!コテージ・川遊びができるおすすめの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のキャンプ場特集!コテージ・川遊びができるおすすめの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良に遊びに行くと、世界遺産や神社仏閣へ行くことが多いです。しかし奈良には自然がたくさんありキャンプ場もおすすめです。古都奈良の、自然豊かな場所でキャンプもおすすめです。奈良盆地で思いっきり楽しめるキャンプ場を紹介いたします。

野迫川村のおすすめ宿泊施設と食堂見出し

Photo by martenbjork

野迫川村には、美味しい料理と寛げる空間が広がるホテルが設置されています。パワースポットと呼ばれる観光地からも程近く、アクセスしやすい場所に位置しているので多くの観光客が利用しています。

野迫川村で地元料理を味わえると有名な昭和食堂では、ランチ、ディナーともに多くの人々で賑わっています。地元の方からも人気のある昭和食堂は常に賑やかな雰囲気を楽しむことができ、身も心も満たされます。

天然温泉と地元の鍋が楽しめる宿泊施設【ホテルのせ川】

Photo by y_katsuuu

野迫川村で唯一天然温泉を楽しめるホテルになり、野迫川村へ訪れるほとんどの観光客が宿泊するホテルでもあります。部屋はとても広く、清楚に保たれているので1日中快適に過ごすことができます。

ホテルのせ川には温泉目当てに訪れる方も多く、身体の芯まで温めることができます。泉質はアルカリ泉になっており、天然温泉なので温泉効果が出やすいと言われています。温泉後は肌がツルツルになっており、若返ります。

Photo by10-89

ホテルのせ川は温泉をはじめ、料理も独特で人気を集めています。カシキ鍋と呼ばれる鍋料理が名物となっており、鴨、イノシシ、キジの肉を使用した栄養満点の鍋になります。濃厚なスープで身体の内側からきれいになれます。

料理はすべて野迫川村で調達できる食材を使用しているので、四季を感じながら食べることができます。季節ごとに少しずつ変わったメニューを味わうことができるので、何度でも足を運びたくなるホテルになります。

野迫川温泉 ホテルのせ川

住所:
奈良県吉野郡野迫川村北今西426
アクセス:
車/南阪奈道葛城IC~国道24号南下~京奈和道五條北IC~橋本IC~京奈和道橋本~橋本市~国道370・480~高野山~高野龍神スカイライン経由40分 車以外/難波から南海高野山駅下車、車で約60分(事前予約で送迎有)
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

クセになる味が魅力の【昭和食堂】

Photo by yamataka

野迫川村で心温まる料理が味わえる人気の食堂「昭和食堂」。昭和食堂は地元の方をはじめ、多くの観光客からも人気を集めており、ランチタイムは常に賑わっています。昭和食堂にはテラス席もあり、外の風を感じながら料理を味わえます。

昭和食堂は雲海スポットの近くに位置しているので、朝6時30分から営業しているのも魅力の1つです。雲海を見た後に昭和食堂でお腹を満たすことができ、朝食メニューとしてはワンコインで味わえるカレーライスが人気あります。

Photo byPerfectLinks

昭和食堂には栗ご飯やおでんなど身も心も満たされるメニューが多く設置されており、季節ごとの旬の食材を味わうことができます。まるで実家の手料理のような定食は、最後まで美味しく味わうことができます。

昭和食堂では基本的にテラス席を案内されます。ですが、雨の日など天候の悪い日には母屋で食事を楽しむことができます。昭和の香り漂う作りになっているので、思わず時間を忘れてのんびりと過ごしてしまいます。ぜひ昭和食堂へ足を運んでみてください。

住所 奈良県野迫川村柞原吉野

秘境中の秘境と呼ばれる「野迫川村」に行ってみませんか?見出し

Photo by Tamago Moffle

関西屈指の秘境である野迫川村には大自然を活かした観光地が多く点在しています。パワースポットや歴史スポット、お腹を満たせる昭和食堂など充実した1日を過ごすことができます。キャンプ場でアウトドアも楽しむことができ、野迫川村は老若男女問わず楽しめる観光地です。

投稿日: 2019年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote