地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉野山(奈良)のおすすめ駐車場をご紹介!料金が安い・無料の人気パーキングも

吉野山(奈良)のおすすめ駐車場をご紹介!料金が安い・無料の人気パーキングも
投稿日: 2020年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

奈良で山一面の桜を見られる人気スポット吉野山。毎年桜の時期にはたくさん人が訪れます。吉野山に下千本から奥千本までエリアがあり、要所要所に駐車場も用意されています。またマイカー規制時期もありますので、いろんな駐車場を下調べるるのがおすすめです。

吉野山のおすすめ駐車場をご紹介!見出し

Photo by reggiepen

奈良の吉野山は、1年を通して自然を楽しめる人気の観光スポットになっています。特に春の桜の時期には、山々を覆いつくすほどの桜は、圧巻の景色を作り出します。

そんな奈良の一大観光スポット吉野山のおすすめの駐車場をご案内いたします。桜の時期の4月の土日には、交通規制もある吉野山の駐車場は、しっかりと確認してから行くのがおすすめです。また人気の駐車場は早く満車になることも多々あります。

吉野山のおすすめ駐車場1:下千本駐車場見出し

Photo by lasta29

始めの吉野山のおすすめ駐車場は、吉野山の玄関口にあるメインのおすすめ駐車場になります。こちらの駐車場の近くには、世界遺産金峯山寺・蔵王堂や千本下展望台などあり、吉野山観光のメイン駐車場になります。

こちらの駐車場には無料休憩所やお土産物屋さんバリアフリーの公衆トイレもあります。また山頂の奥千本行きの有料バスもありますので吉野山観光の拠点におすすめの人気駐車場です。

吉野山「下千本駐車場」の基本情報

Photo by lasta29

下千本駐車場は、収容台数400台で、バスの駐車も可能な駐車場になります。24時間いつでも駐車可能で、桜の時期(3月最終土日から5月のゴールデンウィークまで)と11月以外は、駐車料金が無料になっています。

普通自動車は1500円の駐車料金で観光バスは10000円、土日は15000円になります。観光バスは予約が必要ですので、吉野山観光駐車場予約センターに連絡してみましょう。

また11月の駐車料金は普通車1000円で、観光バスは無料となっています。料金が違いますのでご注意ください。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山24-1
電話番号 050‐3786‐4100

吉野山のおすすめ駐車場2:如意輪寺駐車場見出し

Photo by Kentaro Ohno

こちらの駐車場はお寺の境内から中千本を眺められるスポットがあります。通年利用可能な駐車場ですが、桜の時期には道路の駐車場が作られるため、たくさんの車が駐車可能です。

普段のお寺の参拝では駐車料金は無料になっています。境内の駐車場は50台でこちらは参拝者用のものになります。

吉野山「如意輪寺駐車場」の基本情報

Photo by lasta29

参拝用とは別の吉野山観光用の駐車場では200台臨時で駐車可能になります。駐車料金は1500円で他の駐車場と同じです。

大型バスの利用は予約が必要ですので確認してから行くようにしましょう。中千本エリアにある如意輪寺駐車場は、近くの観光車道から中千本全体を見渡すことができます。有料の庭園では人気の枝垂れ桜を鑑賞することも可能。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山1024
電話番号 0746-32-3008

吉野山のおすすめ駐車場3:奥千本無料駐車場見出し

Photo by cyesuta

奥千本の近くある金峯神社付近にはおすすめの無料駐車場があります。奈良の吉野山の一番奥にある駐車場で、奥千本観光におすすめの駐車場です。

近くには徒歩14分で金峯神社や1分で義経の隠れ塔や、西行庵観光におすすめです。しかし桜の時期には通行止めになる可能性もあります。

吉野山「奥千本無料駐車場」の基本情報

Photo by khf_fjs

奥千本無料駐車場までのアクセス道が狭くなっています。大きな車では対向車とすれ違うのも一苦労です。

こちらの駐車場は無料駐車場です、砂地の大きな駐車場ですが、15台ほどしか駐車できません。奥千本駐車場に行くには、まず上千本駐車場を目指してください。竹林院に奥千本に行くルートがあります。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山
電話番号 -

金峯山寺は奈良吉野山のパワースポット!御朱印・ご利益・見どころなど一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金峯山寺は奈良吉野山のパワースポット!御朱印・ご利益・見どころなど一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金峯山寺は奈良県吉野町にある金峯山修験本宗の本山で、本尊は蔵王権現です。金峯山寺のある吉野山は古くより桜の名所として知られ、南北朝時代には後醍醐天皇を中心とした南朝の中心地でもありました。金峯山寺は吉野の精神的な支柱であり、蔵王権現は秘仏として祀られています。

吉野山のおすすめ駐車場4:吉野神宮駐車場見出し

下千本エリアにある吉野神宮には参拝者用の無料駐車場があります。吉野でも人気の吉野神宮内ではおすすめの枝垂れ桜を鑑賞することができます。

近鉄吉野神宮駅から徒歩20分ほどですので、徒歩で吉野神宮へアクセスしてくる方もたくさんいる神社です。

吉野山「吉野神宮駐車場」の基本情報

Photo by Tamago Moffle

吉野神宮駐車場は基本的に参拝者用の無料駐車場になっています。100台ほど駐車可能なところで、1時間以内の参拝用に無料となっています。

しかし4月下旬には観光バスがメインになりますので、普通自動車は7台ほどになります。8時半から17時まで利用可能な駐車場です。

住所 吉野郡 吉野町吉野山3226
電話番号 0746-32-3088

吉野山のおすすめ駐車場5:マイカー入山規制の駐車場見出し

Photo by darkensiva

4月の第1、2土日など、お花見で人気のシーズンはマイカー規制がされます。その際は吉野山ふもとの郊外駐車場に車を停める必要があります。

駐車場は吉野小学校と吉野高校付近に駐車料金1500円の駐車場があります。その駐車場から無料シャトルバスで移動になります。このシャトルバスは吉野山玄関口の、下千本駐車場までアクセスしてくれます。

吉野山「郊外駐車場1」

Photo by iwazer

吉野山のマイカー規制時に利用可能な郊外駐車場1つ目は、吉野小学校横の「吉野木材協同組合連合会」が駐車場になります。

ナビでは小学校を目指していってみましょう。こちらの駐車場の方がシャトルバスで下千本駐車場までアクセスが早い方になります。

Photo by yhy_jp

吉野小学校横の郊外駐車場は、駐車場料金は1500円で駐車可能期間は、4月の第一第二土日が予定されています。

駐車可能時間は7時から18時となっています。最終入場は最終3時間前の、15時になりますのでご注意ください。

住所 奈良県吉野郡吉野町上市2298
電話番号 -

吉野山「A駐車場」

Photo by ketou-daisuki

郊外の2つめの駐車場はA駐車場と呼ばれています。吉野高校近くの上吉野木材協同組にあります。こちらからも無料シャトルバスが運行しています。

駐車場料金は1500円かかります。こちらも入場は7時で、最終退場が18時になります。15時が最終入場時間になります。吉野高校の住所をご案内しておきます。

住所 奈良県吉野郡吉野町大字飯貝680
電話番号 -

吉野山の桜の見頃情報!千本桜へのアクセス・周辺ランチもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉野山の桜の見頃情報!千本桜へのアクセス・周辺ランチもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県で桜といえば、何といっても「吉野山の桜」です。シロヤマザクラという品種を中心に約200種3万本の桜が密集していて「千本桜」とは、この奈良県吉野山の花盛りを指します。その吉野山の桜の4ヶ所のエリアの見頃やアクセス、周辺のおすすめランチも紹介します。

吉野山観光には駐車場選びも重要!見出し

Photo by haru__q

いかがでしたでしょうか。奈良の人気桜スポット吉野山には、周辺にたくさんの駐車場が用意されています。

しかしそれ以上にたくさんの人が訪れますので、満車になる箇所出てきます。そんな時に駐車場探しで時間をつぶさないようにいくつかの候補を調べておきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote