地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひらみぱんのモーニングが人気!クロックマダムなどおすすめメニューを紹介!

ひらみぱんのモーニングが人気!クロックマダムなどおすすめメニューを紹介!
投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

金沢のせせらぎ通りにあるひらみぱん。モーニングからランチ、ディナーまで一日中楽しむことができるひらみぱんは、地元の人はもちろん観光客も多く訪れている人気のお店です。美味しい料理が食べられるビストロ・カフェであるひらみぱんについて紹介します。

ひらみぱんは金沢で人気のカフェ見出し

Photo by akira yamada

金沢の繁華街である香林坊の近くにあるせせらぎ通り。そのせせらぎ通りにある人気のカフェがひらみぱん。モーニングからランチ、カフェ、ディナーと一日中楽しむことができるひらみぱんは金沢でも人気のスポットなんです。遠方からもアクセスされることが多い人気のひらみぱんについて紹介します。

金沢のカフェでおすすめは?隠れ家風・おしゃれ・人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のカフェでおすすめは?隠れ家風・おしゃれ・人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線の開通で、注目を集めている金沢市。城下町として栄え、日本三名園の兼六園、隣接する金沢城など人気観光スポットが点在しています。たくさんあるカフェも賑わっており、ランチが話題のお店や隠れ家風、おしゃれで人気があるなど、おすすめのカフェをまとめてみました。

乙女心をくすぐるアンティークなカフェのひらみぱん見出し

Photo by yhy_jp

ひらみぱんではなんといってもお店の雰囲気が素敵なことも人気の理由の一つです。アンティークな家具に囲まれたおしゃれなカフェはお食事をする前からワクワクしてしまいます。ゆったりとした空気が流れているひらみぱんでは美味しいお食事を食べながら素敵な時間を過ごすことができると人気です。

鉄工所をリノベーションしてカフェをオープン

Photo by nikunoki

ひらみぱんは2011年春にオープンしたお店ですが、その場所はもともとは大正時代の鉄工所跡の建物があったんです。その建物をリノベーションしたカフェであり雰囲気抜群です。鉄工所の跡ということで、「ひらみぱん」の看板と鉄製の蹄鉄が特徴的です。外観も内装もレトロで、フォトジェニックなのでついつい写真を撮りたくなってしまいます。

家具はアンティークな家具で統一

Photo by kanonn

レトロな雰囲気は建物だけではありません。ひらみぱんで使用されている家具もアンティークなもので統一されており、まるでヨーロッパの片田舎にいるかのような気分を味わうことができます。アンティークの雑貨やドライフラワーなども飾られており、オーナーのセンスの良さが光るカフェに仕上がっています。

ひらみぱんのモーニングが豪華だと話題!見出し

Photo byRitaE

それでは、ひらみぱんのお食事の内容を紹介していきます。まずは人気のモーニングです。ひらみぱんはモーニングメニューが豪華だと、金沢に観光で来られている方もモーニングを食べるためにアクセスすることもあるほどなんです。そんなひらみぱんのモーニングは一体どのようなものなのでしょうか。

2種類のメニューから選べるモーニングセット

Photo byturbo99kjt

ひらみぱんのモーニングセットは2種類あり、メインをクロックマダムとキッシュから選ぶことができます。メインとサラダ、コーヒーまたは紅茶がついたセットになっておりボリュームも満点です。

まずはクロックマダムです。クロックマダムはサンドイッチに自家製の鶏ハムとチェダーチーズが挟まっており、カリカリに焼かれています。外はカリッとしていながらも中はふんわりとしており、全体にはホワイトソースがかかっています。そのサンドイッチの上に目玉焼きがのったものであり、朝食にぴったりです。

半熟に焼かれた目玉焼きの黄身を割ると、とろりと溶け出してホワイトソースと合わさって絶妙な美味しさです。朝から贅沢な気分になれるクロックマダムです。

Photo by iyoupapa

クロックマダムにはサラダが添えてありますが、レタスや水菜、ブロッコリー、紫キャベツ、プチトマト、マッシュルームと様々な種類の野菜が入っており色とりどりで食欲をそそります。特に女性に人気のメニューです。

メインはクロックマダムとキッシュから選ぶことができますが、キッシュもボリューム満点でどちらにしようか迷ってしまいます。まわりのパイ生地はさっくりとしており中にはじゃがいもや卵などがぎっしり詰め込んであるのでボリューム満点です。

Photo byEME

二人で訪問される場合には、クロックマダムとキッシュを両方注文してシェアしながら食べるという方も多いようです。朝から美味しいモーニングをいただくと一日の活力がわいてきて元気になること間違いなしです。

その他に、別料金にはなりますが本日のスープをつけることも可能です。シェフ特製のスープは非常に手が込んでおり予算とお腹に余裕がある方はぜひ注文して欲しい一品です。

モーニングセットの値段は?

Photo byEinladung_zum_Essen

こちらのモーニングセットの値段ですが、税抜きで1320円となっています。追加で本日のスープを注文される場合はプラス500円です。モーニングの金額にしては少々高めの印象ですが、内容を考えると納得の値段で多くの方がオープン前から並んでいるほどです。

金沢の朝食におすすめ!人気のホテルや喫茶店のおいしいごはんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の朝食におすすめ!人気のホテルや喫茶店のおいしいごはんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市は、兼六園や金沢駅が観光スポットとして有名な都市です。冬には一面銀世界になって情緒豊かな金沢は、おいしい朝食を食べれるお店が多いのです。金沢を訪れる機会があったら、いつもとは違った素敵な朝食を食べてみませんか?

ランチやディナーもおすすめなひらみぱん見出し

Photo by dreamcat115

モーニングが有名なひらみぱんですが、実はランチやディナーもおすすめなんです。ランチもディナーもコース料理があり、カフェとしての気軽な利用の他にも本格的なビストロ料理も楽しむことができます。そんなひらみぱんでのランチやディナーのコースを紹介します。

ひらみぱんのランチコース

Photo by nikunoki

ひらみぱんのランチコースはメインを選んで注文するようになります。パンとスープ、メインプレートのセットになっており値段は税抜きで1890円です。

メインは、ベーコンとたまねぎとじゃがいものキッシュ・チキンとヤングコーンのケークサレ・鴨のコンフィ・牛カイノミステーキの4種類から選ぶことができます。鴨のコンフィを選んだ場合はプラス400円、牛カイノミステーキの場合はプラス600円です。

Photo by Sig.

メインプレートには様々なお惣菜が少しずつ乗っており見た目も美しく、どの料理から食べようか迷ってしまいます。野菜サラダの他に、キャロットラペやラタトゥイユ、きのこのマリネなどひらみぱんでは定番のメニューが少しずつ楽しむことができます。

ランチタイムのパンはお代わり自由であり、美味しい料理と合わせて食べるとついつい食べすぎてしまうほどです。デザートも別料金となりますが用意されており、紅茶のプリンや本日のタルトなどどれも美味しそうなものばかりです。

ひらみぱんのディナーコース

Photo by JaggyBoss

続いてひらみぱんのディナーメニューをご紹介します。ひらみぱんでのディナーはアラカルトメニューもありますがコース料理もおすすめなんです。フレンチをベースとしたビストロ料理が食べられるコース料理は税抜きで5500円で、2名からのご注文となっています。

ディナーコースの内容は、アミューズ・前菜・パン・スープ・メイン・デザート・コーヒーまたは紅茶と盛りだくさんです。前菜は盛り合わせやキッシュ、サラダなどがあり、メインはお魚料理もお肉料理もあり目移りしてしまいます。

ディナーコースは記念日などのかしこまった日にもおすすめです。ビストロ料理は女性にも人気が高く、カップルで注文されている方も非常に多いです。週末などは満席になることも多いため早めの予約がおすすめです。

ディナーではこだわりの自然派ワインもおすすめ見出し

Photo byPhotoMIX-Company

ひらみぱんではフレンチを基調としたビストロ料理を楽しむことができますが、ビストロ料理はどれもワインにぴったりなんです。ひらみぱんではこだわりの自然派ワインが日替わりで用意されており、美味しいお食事と一緒にワインを楽しむのもおすすめです。

ちなみに自然派ワインとは、農薬を使用せずに育てられたブドウのみを使用してつくられたワインです。酸化防止剤も極力少なく使用されており、通常のワインと比較すると非常に手間がかかっています。そのため、果実の味がしっかりと感じられ体に優しいワインなんです。

Photo byjplenio

自然派ワインはグラス・カフェ・ボトルから選ぶことができます。日替わりの自然派ワインは店内の黒板にてご案内されており、毎回行くたびに違うワインを楽しむことができると好評です。

ワイン好きの方には3種類の自然派ワインを楽しむことができるワイン飲み比べセットもおすすめです。その他にも自家製サングリアも人気です。

ワイン以外にも、ビールやシードル、シェリー、カクテルなど様々なアルコールメニューが揃っておりお食事に合わせて選ぶことができます。

自家製パンはテイクアウト可能見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

ひらみぱんでは店内で美味しいモーニングやランチを食べるのもいいけれど、自家製のパンを購入するためにアクセスされる方も多いです。自家製のパンは種類も豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。モーニングを楽しんだあとにお土産としてパンを購入して帰るという方も多いです。

レジの前には焼きたてのパンがずらりと並んでおり目移りしてしまいます。ハード系のものからキッシュなどのお食事系パン、カヌレなどのスイーツ系まで様々なジャンルのパンがあり次の日の朝食にもおやつにもぴったりなんです。

Photo by yto

モーニングメニューで人気が高いクロックマダムに使用されているクロックムッシュも販売されています。ホワイトソースや目玉焼きはのっていませんが、クロックムッシュ単品でも非常に美味しく食べごたえもあるということで人気のメニューとなっています。

また、販売されているパンを店内で食べることも可能です。その場合は、パンの他にお飲み物を1点注文していただくこととなります。モーニングメニューもいいけれど、購入したパンとドリンクでのモーニングもお手軽でおすすめです。

ひらみぱんではパンを購入するためだけに訪れる方も多いので、沢山の種類のパンが並んでいても人気のものはあっという間に売り切れてしまいます。お食事の後に持ち帰る予定であれば前もって選んでおくのがおすすめです。

ひらみぱんの気になる口コミ見出し

Photo by sota-k

それでは、気になるひらみぱんの口コミはどのようなものなのでしょうか。金沢に住んでいる方はもちろん、金沢に旅行に行かれた方も多く訪れているひらみぱんですが、実際に行かれた方はどのような反応なのでしょう。

金沢に旅行で行かれたという方は、ひらみぱんにはモーニングメニューを楽しみに訪れているというお客さんが多いようです。というのも、金沢でモーニングをどこで食べようかと迷ったときに非常に人気が高いのがひらみぱんなんです。

Photo by ysakaki

ちょっと贅沢に美味しいものを食べたいというときにひらみぱんのモーニングはぴったりなんです。ボリュームもあり、モーニングを食べるとその日一日が元気で過ごすことができるようになります。

モーニングはオープン前から並んでいるというお客さんも多く、開店するとすぐに席が埋まってしまうこともあるようです。モーニングを食べたい場合は少し早めのアクセスがおすすめです。

また、休日のランチやディナーは予約必須だという口コミも多いです。満席になっていることが多く、予約しないとなかなか入店できないということもあるようです。せっかくアクセスして満席で入れないと非常に残念なので予定が立ち次第早めの予約がおすすめです。

ひらみぱんの店舗情報見出し

Photo by is_kyoto_jp

それでは最後に、ひらみぱんの店舗基本情報について紹介します。モーニングもランチもディナーも人気のひらみぱん、旅行で金沢行かれる方も多く訪れているほどのお店のためぜひしっかりと店舗情報をチェックしてからの訪問がおすすめです。ひらみぱんの営業時間とアクセス方法にわけてご紹介します。

営業時間

Photo by naotakem

まずはひらみぱんの営業時間についてです。ひらみぱのモーニングの営業時間は8時から11時まで、ラストオーダーは10時半です。ランチの営業時間は12時から14時まで、カフェは14時から16時まで、ラストオーダーは15時半までです。ディナーの営業時間は18時から22時半まででラストオーダーは21時半までです。

ひらみぱんではパンの販売も行っていますが、パンは焼き上がり次第順次店頭に並べられ販売されています。定休日は毎週月曜日です。臨時休業の場合は店頭もしくはひらみぱんのHPにてお知らせされます。

アクセス方法

Photo by yuko_ppp2501

最後にひらみぱんのアクセス方法についてご紹介します。ひらみぱんは金沢市長町のせせらぎ通りにあるお店で、JR金沢駅からアクセスされる場合、徒歩では少々時間がかかりますのでタクシーの利用がおすすめです。金沢駅からは車で10分ほどです。

バスでアクセスされる場合には、香林坊・武蔵が辻経由のバスで「南町」で下車してください。そこから徒歩で6分程度となります。また、ふらっとバスをご利用の場合は「中央小学校」で下車して、そこから徒歩で2分ほどとなります。

車でアクセスされる場合は、ひらみぱんの店舗側にある鞍月用水を挟んだ隣の月極駐車場にある角の1台分が専用の駐車場となります。そちらが埋まっている場合には近隣の有料駐車場をご利用ください。ちなみに有料駐車場をご利用された場合、サービス券などの発行はありませんのでご了承ください。

住所 石川県金沢市長町1-6-11
電話番号 076-221-7831

ひらみぱんで優雅な時間を過ごそう見出し

Photo by norio_nomura

いかがでしたか。金沢で人気のひらみぱんについて紹介しました。美味しいいモーニングもランチコースもディナーコースも、一日中美味しい料理を食べることができるひらみぱんは金沢の方以外もアクセスすることが多いビストロです。ぜひ気になる方は一度ひらみぱんに足を運んでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote