地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢のスイーツおすすめランキング!お土産にしたい人気有名店厳選!

金沢は前田利家も登場し、歴史が茶菓子などの魅力的なスイーツを育みました。金沢には人気有名店が多くあり、茶菓子では日本のランキングでもトップレベルです。お土産にしたい店も多くあります。そんな金沢のおすすめスイーツをランキングで紹介します。

ランキングで金沢のおすすめスイーツを!見出し

金沢のスイーツをランキングでお送りします。金沢でスイーツと言えばランキング登場必至の茶文化が育んだ和菓子の華やかさはお土産にしたいほどの魅力です。対して出てきた洋菓子の人気有名店もあります。そんなスイーツ店をお土産にしたいものを中心に並べおすすめ順でランキングにしご紹介します。

金沢スイーツおすすめ第10位:焼き立てメロンパンアイス見出し

金沢発祥のB級グルメとして有名な全国的知名度を誇るスイーツで、正式には「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」という個性的な長い名前です。近年メディアで紹介されたこともあり、大ブレイクした今一番ホットなスイーツとして有名です。食べ歩きなどにいい人気品なのでおすすめです。

金沢スイーツおすすめ第9位:落雁諸江屋見出し

和菓子の名店として有名なお店で特に干菓子が有名になっています。干菓子の落雁である万葉の花や方丈菓子、などは定評のある味わいでお土産にいいものになっています。和三盆をあられ状にした宝三盆はおすすめのものになっています。黒豆の干菓子である唐くろまめや菊花せんべいなどもあります。

持ち帰りやすいものを探すのにおすすめのお店になっています。もう少ししっとりしたものをお求めなら能登の塩を使った塩どら焼きや金沢城三の丸最中があります。店の奥には喫茶の味和以があり、干菓子だけでなく生菓子との抹茶のセット、かき氷やぜんざいなどもいただけるようになっています。

金沢スイーツおすすめ第8位:ワタナベヤ見出し

金沢ならではのご当地感あふれる蒸しパンのお店で、もっちりした食感で人気になっています。おいしいパンのお店として有名なので、パン好きやパンファンも多く訪れるお店になっています。こちらは豚まん風蒸しパンやラムレーズンのものがあるなど辛口の人にもいけるようになっています。

五郎島金時やショコラフランボアーズのものもでた種類豊富な蒸しパンもお土産におすすめです。それ以外にもおすすめのものが多くあり、特徴的なメロンパンや亜麻仁ドイツパンやゴルゴンゾーラとくるみのタルトなどがあるので何かとお土産にできるものがある、お土産におすすめのお店になっています。

金沢スイーツおすすめ第7位:ティー・エリー見出し

金沢でパフェでもっと豪華かつ盛大な感じのものをお求めならカフェ・デ・ティー・エリー(CafeDeTEri)がおすすめになっています。タワーや山のように盛られたパフェは甘いものに目がない人を満足させてくれること間違いなしのものになっており、女の子などに特におすすめのものになっています。

パフェのいちおしは恋するマウンテンで、そこまで使うかという量のイチゴやキーウィなどが乗ったものです。またこちらのフレンチトーストは訪れた多くの人からイチオシにされるほどの有名なものになっており、こちらもおすすめです。食事メニューもあります。有名な店なので見つけやすいです。

金沢スイーツおすすめ第6位:つぼみ見出し

21世紀美術館近くにある甘味処の名店で、金沢のスイーツと言ったら外せないお店がこちらです。本蕨粉(ほんわらびこ)を使ったきな粉と黒みつで食べるわらび餅はこちらの有名な名物で、おいしいのでおすすめです。加賀棒茶がついているので、金沢の名物を堪能するのに特におすすめのお店でもあります。

夏におすすめの本葛もちや最中アイスクリームもあり、かき氷であるつぼみの氷とともにおすすめです。かき氷は杏や黒みつきな粉も含めた4種類があります。冬には季節ぜんざいがあり、五郎島金時芋などが出て金沢らしい味わいを提供してくれるので季節を問わず訪れられるようになっています。

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

金沢スイーツおすすめ第5位:茶房一笑見出し

金沢を代表する老舗茶屋で、あらゆるおいしい和スイーツを楽しむことができる名店です。献上品でもあるという加賀棒茶の丸八製茶場が運営する和カフェであるため、定番である抹茶と生菓子のセットはもちろん、加賀棒茶も楽しむことができる和カフェでは金沢で間違いなくトップクラスになっています。

トップクラスになる理由はメニューだけでなくその提供の仕方や店の雰囲気にもあり、落ち着いた雰囲気ながらセンスを感じさせる演出がされた空間にあります。少し落ち着いてお茶を楽しむのに、雰囲気を楽しむのにもってこいの和カフェになっている大人の空間といった趣きです。

金沢スイーツおすすめ第4位:フルーツパーラーむらはた見出し

金沢の和菓子がいいのはわかるけど瑞々しいフレッシュな感じのものが食べたいならこちらの人気有名店がおすすめです。フルーツ専門店ならではのフルーツの充実したケーキ、パフェやあんみつなどのくだものがしっかり乗ったのが特徴のスイーツが楽しいひと時を与えてくれるお店になっています。

パフェの華やかさは何とも言えない花のような装いになっており、女の子やスイーツ好きにおすすめのものになっています。有名なもので言えばクリームがしっかり使われたフルーツサンドやパンケーキもあり、人気でおすすめになっています。フルーツジュースや食事もできるのでおすすめになっています。

金沢スイーツおすすめ第3位:時雨亭(しぐれてい)見出し

日本の三名園の一つであり歴史的文化遺産である天下の名園兼六園の中にある茶寮(茶屋)で格別の時間をスイーツとお茶ですごすことができます。兼六園を借景しての喫茶が楽しめる、ここにしかない体験ができる格別の空間になっています。時間と余裕があれば是非体験していただくことをおすすめします。

春には桜や梅、夏にはカキツバタや新緑など、秋の紅葉、冬には雪など四季折々の景色を楽しむことができるようになっています。見た目に美しい練り切りなどの生菓子がいただける、煎茶や抹茶とのセットがリーズナブルな価格でいただけお寄りの際には、兼六園をさらに楽しめるので来訪をおすすめします。

生菓子は上品な甘みと味わいでおいしいと人気になっており、総合的にコストパフォーマンスは間違いなく極上のものになっていておすすめです。干菓子の出るものもあります。部屋の貸切もしているので、お茶会などもできます。お茶のたしなみのある人には間違いなくおすすめのお店になっています。

金沢スイーツおすすめ第2位:ルミュゼドゥアッシュ見出し

有名人気パテシエの辻口博啓が手がけるパティスリーとカフェです。金沢の人気有名観光スポット石川県立美術館にあるので、観光でスイーツを楽しめ、おすすめです。能登や金沢、輪島などの加賀(石川)の食材である米や茶を使ったスイーツが数多くある、和との融合も行っている特別感のあるものです。

お土産にはお持ち帰りにいいものではお土産感のあるものでは金のバウムがあります。金のバウムは金沢産のハチミツを使ったもので、ご当地感があります。また仕上げに彩られた金箔が金沢の印象を強く印象付けており、華やかな感じになっています。能登金時や名酒である幻の瀧を使ったものもあります。

サブレやガレット、フィナンシェなどの焼き菓子も同様にご当地食材を使ったものが多くあります。パウンドケーキもおすすめです。そのため金沢から遠い人や他にも旅行される人などにもおすすめのお土産になっています。人気があるので金沢市内にはエムザと百番街の2店あり、店舗限定品もあります。

金沢スイーツおすすめ第1位:甘納豆かわむら見出し

スイーツの中でもやや地味な印象のある甘納豆ですが、こちらの人気有名店では種類も多く豆以外のものを使ったものも多くなっています。色合いもいいので、選ぶのが楽しいものになっており、豆やあんこを使ったスイーツもおすすめで、柚子ピールと塩豆あんが入ったマスカルポーネ最中まであります。

お土産におすすめなのは甘納豆では4種類の物が入った手ごろな価格のまめ日記とかわいらしい小さな壷に3種類入った豆壷です。豆壷はパステルカラーのかわいいものだけでなく、地元の工芸品と芸術品として名高い九谷焼の壷のものもあり、雑貨や工芸品も兼ねたお土産にもなるのでおすすめです。

持ち帰りに時間のかかる人におすすめなのが羊羹(ようかん)で、人気有名店の確実な品質の豆を使ったものなので美味しいものになっています。またラムレーズン羊羹やメープル羊羹にフランボワーズとよもぎ羊羹まであるので和菓子をあまり食べない人にもピッタリのお土産を見つけることができそうです。

さあ金沢へ!ランキングの店でスイーツを!見出し

以上、金沢のスイーツのおすすめランキングをお送りしました。今回はお土産のおすすめを中心にランキングを選んだので、結構ランキングに入れられなかったものがあったので、ランキング以外のものを見つけることもそう難しくはないと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote