地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢カレー!おすすめランキングトップ11!有名店の歴史に迫る!

金沢カレー!おすすめランキングトップ11!有名店の歴史に迫る!
投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

石川県の金沢はカレーが有名な地域です。30年以上の歴史のあるカレーの名店がたくさんあり、全国的にも珍しいカレーの激戦区になっています。人気のカツカレーの店から、野菜たっぷりの老舗の名店まで、今回は金沢で有名なカレーを詳しくご紹介していきます。

金沢はカレーが大人気!見出し

今回は金沢のカレーの人気店をご紹介していきます。金沢がカレーの聖地だと知っている人はどれくらいいるのでしょうか。全国にはカレーの聖地がたくさんありますが、ここ金沢では30年前からカレーの聖地として、多くの店が軒を連ねる激戦区になっています。今回は有名なお店から老舗の名店までおすすめのお店を詳しくご紹介していきます。

金沢ではどうしてカレーが人気なの?見出し

もともと金沢の鉄道弘済会が運営している「ニューカナザワ」というレストランが発祥の地と言われています。カレーの聖地として有名になるに連れて、全国的にも金沢がカレーの激戦区として認められるようになりました。特徴はルーがどろっとしていて、一緒に刻んだキャベツが乗っているのが有名です。カツカレーにもソースが乗っています。

金沢カレーの元祖は「チャンピオンカレー」と「ゴーゴーカレー」です。今では全国に広がって他県の人でも知っているでしょう。ゴーゴーカレーをはじめとして、「チャンピオンカレー」も石川県の金沢カレーの火付け役として名乗り始めたので、こちらも有名になりました。

金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加賀百万石の城下町である金沢。風情ある街並みや伝統工芸品、四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化など、魅力がいっぱい。そんな金沢のお土産・雑貨をご紹介します。自分へのご褒美に、大切なあの人に、素敵なお土産・雑貨が見つかりますよ。

金沢で人気のカレー店ランキング第11位:ティルパティ見出し

こちらは昔から同じ場所でカレーの専門店として営業している金沢でも人気のカレー屋さんです。ナンがたべれることでも有名で、ヨーグルトベースの柔らかいカレーが特徴的です。休日は家族連れのお客さんがたくさん訪れ、地元の方に長い間愛されている超人気店です。インドの本格的なカレーがたべれるので、おすすめです。

金沢の人気店ですが、経営しているのはインド人の方で、専門的にカレーの勉強をされた方です。実はビジネスランチは700円台でお得なカレーのランチがたべれることでも有名です。一緒にサラダやスープもついてくるのでとってもリーズナブルでおすすめ。一緒にプラス150円でドリンク、プラス200円でチャイが飲めます。

住所:石川県金沢市藤江北4丁目490 電話番号:076-267-4677

金沢で人気のカレー店ランキング第10位:大黒屋見出し

こちらは和風のカレーがたべれる超人気店です。人気はカレー鍋うどん。金沢駅から15分ほど歩くので、地元の人に有名なお店になっています。観光でも雑誌に載っているので、知っている方はよく訪れることでも有名です。人気は750円でたべれるビーフカレーうどんです。濃厚なカレーのスープに、金沢のコシのあるうどんがたべれます。

トッピングにチーズを乗せても美味しいです。出汁の聞いた和風のうどんに、チーズの濃厚さがとっても相性抜群です。初めて食べた方はきっとはまってしまいますよ!一緒に定食にしてご飯を頼むと、ご飯に乗ってけて食べることもできます。平日は地元の方に馴染みのある人気店なので店内はいつも人がたくさんです。

住所:石川県金沢市長土塀2-18-23 電話番号:076-231-0384

金沢で人気のカレー店ランキング第9位:カレーハウス・ジャン見出し

こちらはオーソドックスな金沢のカレーがたべれる人気店です。勝つだけでなく、ウィンナー焼き鳥目玉焼き、ハンンバーグや焼き焼売などいそんなものが乗っているので、男性やお子さんに人気のカレーです。ボリュームがたっぷりなのに、リーズナブルにたべれるので、長い間人気のカレー屋さんです。

人気はやはりカツカレー。大きなサクサクのカツカレーにソースのからさがルーととっても相性がいいです。目玉焼きも一緒に食べると、味がマイルドになってとってもいい感じです。人気は大盛り。大盛りにすると一緒にコーヒーがついてきます。こんな些細なサービスも、常連客を引き止めておく伝統的な手法です。

住所:石川県野々市市高橋町19-14 電話番号:076-294-3999

金沢で人気のカレー店ランキング第8位:てきさす見出し

こちらは金沢のカレー屋さんの雑誌なら、どんな雑誌にも載っている超有名なお店です。ランキングの上位にきてもいいくらいのお店です。カレーの激戦区にあって、おなじみの老舗の名店のように、喫茶店の中にあるタイプのカレー屋さんです。どろっとした黒いカレーに、カツが乗って、ソースはかかっていませんが、伝統的な金沢カレー。

人気の秘密はこのカツミートスパのヤサ玉のトッピング。こちらの小ぶりのカツが、カレーと一緒にたべやすいように計算されているので、口に運びやすいです。カレーがどろっとしているので、カツは実際小さい方がいいので、非常にたべやすいです。ルーの濃さもちょうどよく、くせになる一皿です。

住所:石川県金沢市松村1丁目365 電話番号:076-268-3230

金沢で人気のカレー店ランキング第7位:インデアンカレー見出し

こちらも懐かしい金沢の有名なカレー屋さんです。洋食店のカレー屋さんという感じです。スパイシーな濃いコクのあるカレーもいいのですが、ケチャップとマヨネーズが一緒に載っていて、酸味とのバランスが非常にいいです。さすが洋食屋さんのカレーといった感じです。本格的なカレーのディナーをいただいている気分です。

インディアンカレーにはトッピンングでスパゲティやキャベツ、それから黄身を乗せることもできるので、それぞれ自分の好きなようにアレンジして食べるのがここのカレー屋さんの流儀。なんども行きたくなる工夫がたくさんされているので、常連客もたくさんいらっしゃいます。金沢で本格的なカレーを食べるならここ!

住所:石川県金沢市三口町火353 電話番号:076-255-1710

金沢で人気のカレー店ランキング第6位:ゴールドカレー見出し

歴史あるカレー屋さんは金沢にはたくさんありますが、こちらも歴史のある名店。こちらには昔懐かしいチャレンジメニューがあり、10キロのカレーを60分でたべきるとなんと賞金10万円が与えられます。2キロのカレーを一ヶ月のうちに5回成功させると、なんとなんと!一ヶ月カレーを食べ放題になります。

チャレンジカレーもいいですが、人気はミルフィーユカレーなどなど。650円でスパイスの聞いた濃厚などろっとした美味しいカレーがたべれます。ミルフィーユカレーはお皿いっぱいにカツが乗っているので、大食いの人ではないとちょっと厳しい量です。全体的にカレーの量が多いカレー屋さんです。

住所:石川県金沢市藤江北1丁目393番地 電話番号:076-267-7705

金沢で人気のカレー店ランキング第5位:ターバンカレー見出し

こちらも歴史ある人気の金沢カレーを提供しているお店です。雑誌でもたくさん載っているので、誰でも知っている名店です。真っ黒いスパイシーなどろっとしてカレーに、ウィンナーやソースカツがドカンと乗ったカレーは昔から変わらぬ歴史あるカレーの美味しいさです。ステンレスのさらに盛り付けられているのも定番ならでは。

これだけのボリュームなのに880円とリーズナブルなのも人気の一つです。濃厚なカレーなので、選べるからさのレベルは中辛がおすすめです。ご飯が進むのは少し辛い方がいいので、ぜひ中辛でいただくといいでしょう。店内の雰囲気も昭和らしく歴史を感じさせてくれます。写真映えするカレー屋さんです。女子旅にどうでしょう。

住所:石川県金沢市広坂1丁目1-1-48ウナシンビル 電話番号:076-265-6617

金沢で人気のカレー店ランキング第4位:カレーの市民 アルバ見出し

最近はもう全国区になりつつある金沢のカレーも、こちらのように観光客でも楽しめそうなちょっとアレンジしたカレー屋さんもあります。金沢のカレーでおなじみの真っ黒のカレーもありますが、赤い食卓で出てきそうな普通のカレーに、ソースのついていないカツが乗っている、入り口の広いカツもあります。観光客はこれがおすすめ!

黒いカレーにソースカツの黒さと、赤い福神漬けを見ると金沢のカレーという感じがしましが、こちらの黄色いカツに白いキャベツと赤い福神漬との相性もやっぱいいいです。千切りのキャベツは少し少なめで、カツの大きさがメインとなっている印象です。コクのあるカレーがご飯と適量なのでバランスもいいです。

お値段も650円からと非常におやすく、メニューも豊富です。人気はウィンナーの乗ったカレーや、オクラの乗った珍しいカレー。トッピングは好きなものが選べますが、カレーのコクを考えると、あっさりとしたものが欲しいところ。オクラや納豆のトッピングであっさり食べるのもベストです。

住所:石川県金沢市小金町7-20 電話番号:076-253-3753

金沢で人気のカレー店ランキング第3位:キッチンユキ見出し

こちらも人気の洋食屋さんが提供する歴史ある金沢カレー。こちらの洋食屋さんのオーナーはホテルニュー金沢のシェフの方で、非常に腕のいいコックさんです。有名な人気シェフが作る金沢のカレーは定番とは少し違って、おしゃれな感じです。レトルトカレーも販売しているので、お土産にも最適なカレー屋さんです。

洋食屋さんの手にかかれば金沢のカレーもこんなにゴージャスになります。味噌汁と一緒に、油控えめなお味のカツとカレーは、カレーがデミグラスソースのような役割のステーキハンバーグのようです。もちろんこちらでは人気で定番の金沢独特のカレーもあります。「ブラックカレー」はおなじみの歴史ある金沢カレー。

どろっとしたカレーのルーに、大きなカツが乗っているので、地元の方はこちらを頼む方が多いようです。休日はとっても混雑するので、並ぶ可能性もあります。観光で来られるなら、平日のランチタイムがおすすめです。見た目以上に辛くないので、辛いのが好きな方は中辛以上にした方がいいです。

住所:石川県白山市幸明町331−1 電話番号:076-275-5946

金沢で人気のカレー店ランキング第2位:ゴーゴーカレー見出し

こちら頃歴史ある金沢カレーの火付け役で、もっとも人気のカレー屋さんと言っても過言ではないでしょう。チキンカツにとんかつにエビフライに、ウィンナーに、金沢カレーの定番であるトッピングは全て揃っています。今まで多くのメディアにも取材されてきたこちらの歴史ある名店は、誰が来ても美味しいと感じるカレーを提供しています。

やはりこの真っ黒いカレーが定番です。サクサクのチキンカツが油控えめで、胃もたれの心配もありません。キャベツの千切りも分量がちょうどよく、カレーのルーとの相性も抜群です。コクのある濃厚なカレーと甘いキャベツがとってもいい塩梅です。観光にきたらまず間違いなく基本のカツカレーを頼むといいでしょう。

常連客の方はウィンナーやソースカツや目玉焼きを乗せたりするのが定番です。金沢のカツカレーの火付け役で有名なだけあって、週末や休日は非常に混雑しています。本店は混んでいるので、フランチャイズの他店を狙ったりすれば、休日でも比較的入りやすいです。秋は季節限定で粉チーズのかけ放題メニューも登場します。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと 電話番号:076-256-1555

金沢で人気のカレー店ランキング第1位:カレーのチャンピオン見出し

こちらは金沢でも通信販売までされるほど人気のお店です。チャンカレでおなじみのこちらのカレーは、金沢の歴史あるどろっとしたルーに、ソースカツ、それから適度な千切りのキャベツがいただけるお店です。定番を食べたいなら、こちらのカレー屋さんにいくのがベストです。観光客もこちらのお店にいくことが多いです。

赤い福神漬とソースカツのバランスがいいです。洋食のカレーをルーツにしているので、野菜でコトコト煮込んだルーが非常に濃厚で、くせがなく素晴らしい美味しさです。創業はなんと50年以上ある本当に歴史あるカツカレーの専門店です。店舗も金沢だけでなく、北陸にいくつかあるので、とっても有名。

通販でカレーのルーだけ販売しているので、自宅で金沢カレーを作って食べてみるのいいです。創業以来、近くの金沢工業大学の学生たちをはじめ、多くの地元の方たちにさせられて歴史をつくってた名店ですが、初心者の方でも必ずまた食べたくなると言わしめるほどのお味です。濃厚で家庭的な優しいカレーを楽しむならここがおすすめ!

金沢で最初にカレーを食べるならどこ?見出し

ランキングのご紹介は終わりましたが、実際に観光などで金沢を訪れた際に、どこのカレー屋さんにいけばいいかわかりませんよね。最後にどこのカレー屋さんが初心者におすすめかご紹介します。最初に行くなら、がっつり金沢のカレーが存分に出ていない、「ターバンカレー」などがおすすめです。長野や京都にもあるので初心者でもおすすめ!

それから「カレー市民アルバ」も最初に食べる金沢のカレーとしてふさわしいお店です。こちらは兵庫県にも店舗があるので、どろっとしたカレーやソースカツが乗っているボリューミーなものでも比較的食べやすいでしょう。東京などにもある「ゴーゴーカレー」も全国区の金沢カレーなので、こちらでもいいです。

金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は加賀百万石の城下町として知られ、歴史的な建造物や伝統工芸品、美味しい料理や温泉などどこを巡れば良いか迷うほど観光場所が存在します。今回は金沢観光に訪れたら絶対に行っておきたい観光スポットとおすすめのモデルコースをご紹介します。

金沢で人気のカレー屋さんに行こう!見出し

いかがでしたか?今回はおすすめの金沢のカレーをたくさんご紹介しましたが、だいたい金沢カレーがどんなものかおわかりいただけたのではないでしょうか。本当はお店によっていろんなトッピングがあるので、行ってみないとわかないことがたくさんあります。観光で金沢に来られる際は、ぜひこの金沢カレーをご堪能ください。

投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote