地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢21世紀美術館の見所!人気の『プール』とは?アクセスも紹介!

石川県の金沢の大人気スポットの金沢21世紀美術館の観光でおすすめの情報をご紹介していきます。石川県の金沢21世紀美術館は、全国的にも有名な作品を展示している人気の美術館で、世界各国の美術品を見ることが出来るスポットです。駐車場やアクセスもまとめています。

金沢21世紀美術館って?見出し

皆さんは石川県に位置している人気のスポット「金沢21世紀美術館」という美術館を知っていますでしょうか。金沢21世紀美術館は、石川県はもちろん、全国的にも有名な人気のスポットで、石川県や金沢の観光では外せない場所となっています。今回はそんな石川県の大人気スポットである金沢21世紀美術館を楽しむためにおすすめの情報や、金沢21世紀美術館のアクセスや駐車場の情報をご紹介します。

金沢21世紀美術館ってどんなところ?見出し

では金沢21世紀美術館とはどういったスポットなのでしょうか。金沢21世紀美術館は石川県の金沢市広坂に位置している美術館で、全国的にも注目を集めている人気のスポットです。石川県の内外からも、お休みには多くのお客さんが来るので、混みあうこともしばしばあります。美術やアートがお好きな人にはもちろんおすすめですが、そういったものにあまり興味が無いという人にも是非おすすめしたい美術館です。

金沢21世紀美術館は、ガラス張りとなっていて円形の形が特徴的な美術館で、建物のデザイン性も非常に評価されています。金沢21世紀美術館はまだオープンしてからそれほど経っていない新しい美術館です。金沢21世紀美術館がオープンしたのは2004年頃で、オープン以来色んな雑誌やメディアでも特集をされるようになり、現在では金沢でも屈指の人気観光スポットとして知られています。

金沢21世紀美術館は、町に開かれている公園のような美術館をコンセプトとして作られた美術館なんだそうで、誰でもいつでも気軽に美術館を訪れて、アートやデザインに触れられるようなスポットになっています。見た目にも派手な作品も多いので、アートに詳しく無い子供さんでも楽しめるスポットです。また、金沢21世紀美術館の中には非常に多くのアートがあるので、一日中でも楽しめる美術館です。

金沢21世紀美術館でおすすめ1.見出し

スイミング・プール

金沢21世紀美術館でおすすめの作品としてまずご紹介したいのが、スイミング・プールというアート作品です。スイミング・プールは、非常にたくさんの美術作品を展示している金沢21世紀美術館でも一番の人気を誇っているという作品で、金沢21世紀美術館を訪れたら絶対に外せないおすすめのアートです。アートに詳しい方はもちろんですが、そうでない人でも見た目で楽しむことが出来るおすすめの作品です。

金沢21世紀美術館のスイミング・プールは、金沢21世紀美術館のシンボル的な作品として色んなメディアで紹介されています。美術に詳しい人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。金沢21世紀美術館のスイミング・プールは光庭に設置されたプールで、見え方によってまるでプールの中に入っているかのように感じられるスポットです。非日常の体験を楽しみたい人にも是非おすすめです。

金沢21世紀美術館のスイミング・プールでは、ライムストーンの美しいデッキで縁取られており、透明のガラスの上に約10センチほどのの水が張られている作りになっています。実際はプールの中に水は入っていませんが、プールの内部に入って、それを外から眺めるとプールに入っているように見えます。不思議な光景なので、カメラで写真を撮ってSNSなどにアップする人も多いということです。

金沢21世紀美術館でおすすめ2.見出し

ブルー・プラネット・スカイ

金沢21世紀美術館でおすすめのアート作品として次にご紹介したいのが、ブルー・プラネット・スカイです。金沢21世紀美術館のブルー・プラネット・スカイは、光をテーマとしているアート作品で、美しい光に照らされたようなオシャレなイメージのアート作品です。ブルー・プラネット・スカイでは、普通の美術館ではなかなか見ることの出来ない珍しい最先端のアートを感じることが出来ます。

金沢21世紀美術館でおすすめのブルー・プラネット・スカイは、私達が普段どのように光を感じるかということを考えさせてくれるアート作品です。ブルー・プラネット・スカイの作品の中にしばらくいると、いつもとは違った形で日常の風景が見えてくるそうです。日常で生活しているだけではなかなか感じることの出来ない光の体験を、是非ブルー・プラネット・スカイで楽しんでみて下さい。

金沢21世紀美術館のブルー・プラネット・スカイは、アメリカ人のジェームズ・タレルというアーティストが作った作品です。ジェームズ・タレルは、世界的にも有名な美術家なんだそうで、ブルー・プラネット・スカイのような光を使ったアート作品に定評があるということです。ブルー・プラネット・スカイは、彼の作品の中でも特に人気の作品なので、是非チェックしてみて下さい。

金沢21世紀美術館でおすすめ3.見出し

あなたは自分を再生する

金沢21世紀美術館でおすすめの作品として、ちょっと変り種のアート作品といえばあなたは自分を再生するがおすすめです。金沢21世紀美術館のあなたは自分を再生するという作品は、トイレをテーマにしている珍しい美術品で、私達が日常的に何気なく使用しているトイレをアート作品としてアレンジした作品です。あなたは自分を再生するは、トイレを違った見方で感じられるアートとして人気です。

金沢21世紀美術館でおすすめのあなたは自分を再生するは、トイレの中にクリスタルなどの装飾品を入れて、30センチ四方の祭壇を設置しているアート作品です。あなたは自分を再生するは、トイレを聖域としてイメージしている作品で、非常にユニークな作品としても注目を集めています。トイレの中にある装飾品や、トイレの中に響き渡る水の音なども不思議な雰囲気を感じさせてくれます。

あなたは自分を再生するは、ピピロッティ・リストというアーティストさんが作成した作品です。ピピロッティ・リストさんは、ユニークで独創的なアートを作る芸術家として有名で、世界的にも評価の高い方なんだそうです。過去にはロックバンドの活動をしていたこともあるそうで、そういった要素も合わせた斬新なアートの世界が魅力となっています。

金沢21世紀美術館でおすすめ4.見出し

雲を測る男

金沢21世紀美術館でおすすめの作品として次にご紹介したいのが、雲を測る男です。雲を測る男は、終身犯という映画からインスピレーションを得て作られた作品なんだそうです。終身犯は、アメリカで1961年頃に公開された映画で、当時は高い人気を誇っていた名作映画です。色んな登場人物の心情が描かれている映画で、観かたによって捉え方も変わってくる面白い作品だそうなので、是非映画もおすすめです。

金沢21世紀美術館で人気の雲を測る男は、ヤン・ファーブルというアーティストによって作られた作品で、ヨーロッパでの評価が特に高いアートだということです。ヤン・ファーブルは、ヨーロッパを中心に色んな題材を使って斬新なアートを作り出している芸術家です。雲を測る男は彼の代表的なアート作品の一つで、その他にも世界各国の美術館に有名なヤン・ファーブルの作品が展示されています。

金沢21世紀美術館でおすすめ5.見出し

ラッピング

金沢21世紀美術館でおすすめの屋外展示作品が、ラッピングです。ラッピングは、金沢21世紀美術館の屋外の展示広場に展示されている作品で、非常に人気の作品です。見た目にも派手な作品なので、アートに詳しく無い人にもおすすめです。

金沢21世紀美術館のラッピングは、美術館の周囲の芝生広場に設置されていて、子供でも遊べるようにというコンセプトで作られています。実際に触ることも出来るアート作品になっています。是非、近くで触れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

金沢21世紀美術館のアクセスは?見出し

では気になる金沢21世紀美術館へのアクセスは、どうなっているのでしょうか。金沢21世紀美術館へのアクセスとしては、電車を使ってアクセスする場合はJR金沢駅からのアクセスとなります。JR金沢駅からバスに乗って約10分から20分ほどのアクセスとなります。バスは、路線バスや市営のバスなどいくつか種類があるそうなので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみて下さい。

また、金沢21世紀美術館へ車を使ってアクセスする場合は、金沢西インターチェンジ、または金沢東インターチェンジから約20分程でのアクセスとなります。また、金沢森本インターチェンジからは25分程でのアクセスになっています。

金沢21世紀美術館の駐車場は?見出し

金沢21世紀美術館の駐車場についてご紹介します。金沢21世紀美術館の駐車場は地下にあります。駐車場には車を300台ほど停めることが出来ます。金沢21世紀美術館の駐車場は、最初の30分の駐車場料金は無料ですが、30分を過ぎると駐車場料金がかかってきます。駐車場は、夜は23時頃まで営業しているそうです。

金沢21世紀美術館を楽しもう!見出し

金沢21世紀美術館のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。金沢21世紀美術館には光を使ったアートのブルー・プラネット・スカイや、人気のスイミング・プール、あなたは自分を再生するなど色んな作品があります。是非訪れてチェックしてみて下さい。

金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢で大人気のご当地グルメといえばハントンライスです。元々は洋食屋さんのまかない食として食べられていたハントンライスは、いまや金沢を代表するご当地グルメとして、地元の方々や観光客にも人気が高いんですよ!今回はそんな金沢名物のおすすめハントンライスを紹介します。
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子が美しい金沢・ひがし茶屋街は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、情緒あふれる街並みが残る場所。近江町市場が近いので、食べ歩きランチもGOOD。金沢・ひがし茶屋街の美味しいランチのお店をご紹介しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote