地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢でコーヒーを飲むならここ!おすすめの喫茶店・カフェまとめ!

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店をご紹介します。金沢には歴史的な建物や名所がたくさんあります。さらにグルメスポットも充実。美味しいコーヒーが評判のお店や料理が美味しいお店など個性豊かなところもあるので、金沢に訪れたい際の参考にしてください。

金沢はコーヒー専門店が多いエリア見出し

石川県にある金沢は「小京都」ともいわれる歴史的・文化的にも発展した街です。その金沢が誇る文化は「茶の湯」です。奥深いお茶の道とお茶に合う和菓子の発展を今も感じることができます。そんな茶の湯文化は、現代のカフェ・喫茶店にも受け継がれています。そのため金沢にはコーヒーが美味しい喫茶店がたくさんあります。

金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市にあるひがし茶屋街は、200年前の街並みがそのまま残る国の重要伝統的建造物保存地区として人気の観光地となっています。そんな金沢ひがし茶屋街の見所や人気のカフェ、アクセス、駐車場情報などをご紹介します。観光マップ片手に趣きのある街を散策してください。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店1:PIT21 CAFE見出し

金沢西インターから程近くにあるカフェ「PIT21 CAFE」は金沢でも珍しく朝8時から営業しているので、朝カフェとして利用する人も多い人気店です。緑が多く落ち着いた雰囲気の外観と、洗練されたインテリアが特徴の店内では、お店こだわりのコーヒーがいただけます。おすすめはオリジナルブレンドコーヒーとカプチーノです。

コーヒーメニューだけでなく、モーニングやランチメニューもおすすめです。常連さんにも人気のメニューは「パニーニセット」です。アボカドやサーモン、ひき肉など自分の好みの具を選ぶと、ふかふかのパニーニで挟んでくれます。さらに焼き菓子もおすすめなので、お土産に買っていく人も多いです。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店2:東出珈琲店見出し

金沢でコーヒーが美味しい喫茶店といえば必ずといっていいほど名前の挙がる「東出珈琲店」は、連日多くのお客さんが訪れるお店です。こちらで提供されるコーヒーの特徴は、苦味やクセを取りつつも豆本来の個性や香りを最大限に引き出しています。豆の特徴にあわせて淹れてくれるコーヒーはここだけでしか味わえない逸品です。

こちらでおすすめのコーヒーはブレンドコーヒーです。こちらのお店ではブレンドコーヒーが3種用意されていて、浅煎りから深煎りまでが選べます。そのほかにもストレート系もあり、20種類以上のメニューがあります。さらに苦いコーヒーが苦手な人向けにカプチーノやウィンナーコーヒーもあります。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店3:Fusion21見出し

「金沢21世紀美術館」の中にあるカフェ「Fusion21」は、平日・週末問わず多くの観光客の方が訪れます。カフェの中は明るく開放感があるので、外の景色を望みながら美味しいコーヒーがいただけます。こちらは、ランチがおいしいと評判のカフェですが、スイーツにも力を入れています。若い女性を中心に人気のお店です。

おいしいスイーツに合うドリンクとして、こちらはコーヒーも評判です。おすすめのコーヒーは「アイスコーヒー」です。濁りの一切ないコーヒーがグラスに注がれていて、見た目だけでも清涼感を感じます。酸味が少ないので、万人受けする味でもあります。そのほか、「加賀紅茶のお酒 ジンジャーエール割り」といったユニークなものもあります。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店4:金澤ちとせ珈琲 金沢百番街店見出し

昭和25年創業の、金沢では知らない人は居ないといわれる喫茶店「金澤ちとせ珈琲」は、創業当初から変わらない美味しいコーヒーが楽しめます。元々は甘味処としてスタートしたお店ですが、自家焙煎にこだわったコーヒーを提供し始めた2009年から「専門店」としても認知され始めたという歴史があります。

こちらのお店には、UCCコーヒーマスターズのペーパードリップ部門で優勝したスタッフや日本に数えるほどしかいない、コーヒー豆鑑定の国際資格「Qグレーダー」を持っている専門家がいるのも特徴。とことんコーヒーにこだわっていることが分かります。しかし、どのコーヒーも400円からとお手頃な価格なのもすばらしいです。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店5:Blanket cafe見出し

金沢の有名観光スポット「尾山神社」から程近い距離にこじんまりとした可愛らしいカフェ「Blanket cafe」があります。外観だけでなく、椅子やテーブルなど木をふんだんに使ったインテリアが中心なので、居心地が大変良くゆったりとした時間を過ごすことができます。食器のいたる部分にまでこだわりぬいたお店は地元の方にも人気です。

こちらでおすすめのメニューはブレンドコーヒーです。通常のコーヒーよりも少し低い温度で淹れているため、苦味が強くなく、まろやかな風味が特徴です。口当たりの良い飲み心地なので、コーヒー初心者の人でも飲みやすいです。また、スイーツも人気で、おすすめは「とろけるプリン」です。コーヒーの豊かな香りとベストマッチします。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店6:ひらみぱん見出し

大正時代の建物を利用した歴史を感じられる喫茶店「ひらみぱん」では、カウンター席もあるので一人でも入りやすいのがうれしいです。朝8時から営業しているので、モーニングとして利用するのもおすすめ。またランチタイムには、お店特性のデセールも付いたランチセットがいただけます。

こちらのお店で人気のメニューは1杯ずつ丁寧に淹れたカフェオレです。酸味の少ないコーヒーにミルクがたっぷりで、砂糖を入れなくてもほのかな甘さを感じられます。そんなコーヒーのお供に最適なのは「カヌレ」です。外のカリっとした食感と中のもちもちのコラボレーションがたまりません。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店7:フルオブビーンズ見出し

古民家をカフェに改装したおしゃれな喫茶店「フルオブビーンズ」は、兼六園から徒歩圏内なので、立ち寄りやすい立地も魅力です。店内にはゆったりと座れるソファ席などもあるため、ついつい長居したくなります。内装もとてもしゃれなので、カップルや女性のグループにも人気のお店です。

そんなおしゃれな古民家カフェで人気のメニューは「エスプレッソ」です。観光やショッピングで疲れた身体を、美味しいコーヒーに癒されるという至福の時間が過ごせます。こちらのエスプレッソは苦味が強めに出ていますが、すっきりとして飲みやすい繊細な味が特徴です。なお、ディナータイムはお酒も提供するお店となります。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店8: HUM&Go 橋場町スタンド見出し

「シェアホテルHATCHi」の1階にあるカフェ「HUM&Go 橋場町スタンド」では、気軽に本格コーヒーが楽しめます。おすすめは「アイスカフェオレ」。アイスにしても衰えないコーヒーの香りがミルクと相性がとても良いです。コーヒーは全てハンドドリップ式となっていて、プロの技を目の前でも見ることができます。

コーヒーにぴったりなスイーツは、こちらで一番人気の「マフィン」です。プレーンやチョコといった定番メニュー以外に、「白玉きな粉マフィン」も人気です。和菓子でも有名な金沢ならではのメニューといえます。コーヒー以外にも、「小松菜スムージー」など健康志向のドリンクが女性に人気です。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店9:金澤屋珈琲店見出し

金沢で有名なコーヒ専門店の「キャラバンサライ」が「金沢オリジナルのコーヒー」をコンセプトに作ったお店「金澤屋珈琲店」は、こだわりの豆と自家焙煎で淹れたコーヒーが大変人気です。世界各国へ直接足を運んで直接契約をした農園から豆を仕入れているという徹底っぷりは老舗店にも負けない情熱があります。

こちらのお店で頂けるコーヒーは全てネルドリップで淹れられたものです。丁寧な仕事とこだわり抜いた素材を1杯のコーヒーから感じられます。定番かつ人気のメニューは「利家ブレンド」500円と大変リーズナブル。ネーミングもユニークですが、味は言うまでもなく絶品です。それ以外にも「金箔コーヒー」など金沢ならではのメニューもあります。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店10:キュリオ見出し

金沢では珍しいシアトル系のカフェ「キュリオ」では、このお店独自にブレンドされたコーヒー豆を仕入れています。シアトルでメジャーのコーヒーはエスプレッソ系です。したがって、こちらでの人気かつおすすめのメニューはエスプレッソ系のコーヒー。名バリスタが使うイタリア製のマシンで淹れるコーヒーはここだけでしか味わえません。

こちらのエスプレッソは、苦味が強いのにも関わらず飲みやすいのが特徴です。したがって、エスプレッソ初心者の人やコーヒーが苦手な人でもおすすめとなっています。女性を中心に人気なメニューは「ゼスティーモカ」です。たっぷりのホイップクリームの上にオレンジピールをあしらい、濃厚なモカの香りとさわやかなオレンジピールの相性が良いです。

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店11:北欧雑貨&カフェ Kuppi見出し

北欧のビンテージ食器や雑貨を扱っているカフェ「Kuppi」では、スウェーデン式のドリップコーヒーやお菓子がいただけます。オリジナルコーヒーにぴったりなのは、お店で手作りされているシナモンロールです。なお、お店では、北欧雑貨やテーブルウェアなども売られているので、コーヒーを楽しみながら北欧雑貨の魅力に触れることができます。

金沢で美味しいコーヒーを頂く見出し

金沢でコーヒーが美味しいと評判のお店特集はいかがでしたか。自家焙煎にこだわった喫茶店や、すっきりとした味わいで誰にも愛されるコーヒーを提供するカフェなど、お店独自の魅力が見つけられるお店がたくさんあります。コーヒーが大好きな人も、コーヒービギナーの人もみんなが楽しめるお店が金沢にはまだまだあります。

金沢ランチおすすめ25選!おしゃれなカフェやイタリアン・寿司・和食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢ランチおすすめ25選!おしゃれなカフェやイタリアン・寿司・和食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通し、東京からもアクセスが便利になった金沢。日本海に近いため、新鮮なお魚をつかったランチが楽しめます。また石川県の農作物をたっぷり使ったランチもおすすめです。今回はそんな金沢のおすすめランチをご紹介します。
投稿日: 2017年9月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote