地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

なんでんかんでんのラーメンが復活!超名店のメニューや味を紹介!

なんでんかんでんのラーメンが復活!超名店のメニューや味を紹介!
投稿日: 2019年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

東京高円寺に「なんでんかんでん」というユニークな名前のラーメン店があります。実は、ラーメンブームの火付け役として人気のあったラーメン店でしたが、いつの間にかなくなり、2018年に高円寺に復活しました。超有名店なんでんかんでんラーメンの味やメニューを紹介します。

なんでんかんでんとは?見出し

Photo by midorisyu

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」は、1980年・90年代にかけて本場博多の豚骨ラーメンの店として、1978年の開店以来大人気のラーメン店でした。

そんな「なんでんかんでん」のラーメンが、ラーメンブームの先駆けになったことは有名です。しかし、突然お店を閉めて、おおよそ6年後の2018年に高円寺に復活しました。そんな超有名店「なんでんかんでん」を紹介します。

ラーメンブームの火付け役となった伝説のラーメン店

Photo by takamorry

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」は、博多弁で「なんでもかんでも」という意味で博多らしさを表現した本格博多ラーメンのラーメン店として東京高円寺に出店したラーメン店です。

なんでんかんでんの高円寺出店が、本場博多の濃厚な豚骨ラーメン店として東京進出の先駆けとなり、ラーメンブームの火付け役にもなった伝説のラーメン店です。

一度は閉店したが6年ぶりに復活!

Photo by toshifukuoka

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」が、1978年に東京進出を果たしその後のラーメンブームに貢献した超人気店が、突然2012年に諸々あり閉店してしまいました。

そして、翌年には新店舗開店と言う計画のようでしたが実現に至らず、2018年9月にようやく「高円寺駅南口」に復活しました。復活までの間紆余曲折あったようですが、「なんでんかんでん」が閉店から6年ぶりに復活したのです。

名物社長の川原氏が自ら接客

Photo by Richard, enjoy my life!

博多出身の川原社長は22歳で作曲家デビューをして、その後のタレント活動などラーメン業界以外の場面で、様々なキャリアを積み上げた名物社長です。

そんな名物社長が、自ら「接客は、お客様との対話が大切」と解き、社長自ら行列しているお客様に声を掛けるなどの接客をしています。復活までの紆余曲折を乗り越えた名物社長だからなせる接客技術です。

なんでんかんでんが人気の理由は?見出し

Photo by Yuki Yaginuma

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」で、本格博多ラーメンを食べられると話題が沸騰し「濃厚な豚骨スープにプリント入りの海苔」を乗せたラーメンは人気になりました。

そして、少し固めの麺に絡みつく濃厚スープが味わいをまして、その人気は右肩上がりの人気でした。更に、社長の人柄とお店の雰囲気も合わせて、本格博多ラーメンを食べる楽しみが東京で味わえるということも人気の理由です。

スープはこってりしているが後味さっぱり

Photo by inazakira

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」の濃厚豚骨スープ人気は、とどまることを知らず閉店の原因の一つとも言われるほど、その味わいは人気でした。

博多ラーメン特有の濃厚さが、食べる前には見た目の感覚で「しつこい」というイメージになっていしまいます。しかし、なんでんかんでんのスープは、こってりしている風ですが食べてみると意外に「後味がさっぱり」しているのです。

シンプルなラーメンで飽きが来ない

Photo by Kossy@FINEDAYS

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」は、濃厚で後味さっぱり感のあるスープに「麺」との相性が最高で、少し固めの麺の歯ごたえが見事に美味しさを引き立ててくれます。

そんな「なんでんかんでん」の麺は、スープとの絡みもよくシンプルに感じる麺の旨味とスープの濃厚さのバランスが良くて、何杯食べても飽きのこない「なんでんかんでん」のラーメンです。

高円寺のラーメン屋人気ランキング!一度は食べたいおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺のラーメン屋人気ランキング!一度は食べたいおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サブカルの聖地とか日本のインドなどと呼ばれる杉並区高円寺。インドだけにカレー屋さんも多いのですが、ラーメン屋さんも頑張っています。高円寺の特徴はチェーンではない独立系のお店が頑張っていること。個性豊かな高円寺のラーメン屋をご紹介します。

なんでんかんでんの人気メニューは?見出し

Photo by june29

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」のメニューは、基本のラーメンメニューは「6種類」です。そして、バカシリーズとして「3種類」。更に、おすすめの「3バカラーメン」があります。

そんな中で、人気ラーメンがあります。本格博多ラーメンなんでんかんでんの復活ラーメンメニューの人気は「ラーメン」「チャーシューメン」「たまごバカラーメン」と「3バカラーメン」という風です。

ラーメン 770円

Photo by Kossy@FINEDAYS

なんでんかんでんの人気メニュー「ラーメン」です。麺の種類が「粉落とし」「ハリガネ」「ジャスト」「ずんだれ」があります。麺の硬さで味わい・風味が違うのですが、豚骨スープには変わりないので美味しく食べられます。

ラーメンと言えば「ラーメン」というようにラーメン業界では王道のラーメンですが、チャーシュー・きくらげやプリント海苔の乗ったなんでんかんでんのラーメンは、おすすめの人気メニューです。

チャーシューメン 1020円

Photo by Koji Horaguchi

なんでんかんでんの人気メニュー「チャーシューメン」です。厚めのチャーシューは、一枚一枚にボリューム感があり、柔らかく脂身とのバランスも良いチャシューが乗っています。

ラーメン的には、ラーメンについで定番メニューの「チャーシューメン」ですが、何気に濃厚のアツアツのスープに馴染むチャーシューメンは、美味しく煮込んであるチャーシューとマッチしたおすすめの人気メニューです。

たまごバカラーメン 970円

Photo by gatta_m

なんでんかんでんの人気メニュー「たまごバカラーメン」です。濃厚なスープと麺の絡み具合は、どのメニューにも同じ感覚で食べられるのですが、たまごバカラーメンはこれに「たまご」が絡むという食べ方です。

チャーシュー・刻みネギ・きくらげも多めに乗っていて、玉子の食感とも相性がよくチョット多めに食べたいという人にはおすすめの人気メニューです。麺の硬さでも美味しさの感覚が違ってきます。

3バカラーメン 1070円

Photo by veroyama

なんでんかんでんの人気メニュー「3バカラーメン」です。濃厚スープの博多ラーメンに具の「刻みネギ」「きくらげ」などが多めで、「普通の玉子」と「うずらの玉子」が乗っています。

3バカラーメンの美味しさは、多めの具と一緒に頬張ると、濃厚スープも多めに絡んで口の中に広がるという絶妙な味加減が食感として伝わります。玉子が多いかなと言う印象もありますが、濃厚スープに馴染んで美味しく食べられるおすすめのメニューです。

なんでんかんでんの名物社長・川原ひろしの経歴が凄い見出し

Photo by kazamatsuri

東京高円寺のラーメン店「なんでんかんでん」が2018年9月に見事復活して、なんでんかんでん復活人気が高まる一方で名物社長の「川原ひろし」の経歴がすごいと評判です。

確かに博多から音楽家を目指して上京し、作曲家を皮切りに復活なんでんかんでんまでの間の人生暦は、枚挙にいとまがないほどのキャリアを積み重ねて、対話という接客術まで体得した名物社長という触れ込みです。

「粉落とし」の生みの親

Photo by Kossy@FINEDAYS

博多ラーメンの店「なんでんかんでん」の社長は、「粉落とし」の生みの親とも言われています。博多ラーメンの麺の固さには、「普通」「カタ」「バリカタ」などと10種類くらいのラーメンの硬さがあります。

そんな中に「粉落とし」という麺の固さがあります。ザッと湯通しして生麺の粉を落とす程度の固さというものです。食感的には、麺がボソボソするようですが、濃厚スープに馴染むと美味しく食べられます。この「粉落とし」の生みの親と言われている川原社長です。

催眠術師としての顔も持つ

Photo by odysseygate

博多ラーメンの店なんでんかんでんの川原社長のユニークな経歴は「催眠術師」としての顔も持っています。催眠術師としての経歴は10年以上にもおよび、日本催眠術協会にも所属していると言います。

川原社長の持つ巧みな話術と落ち着いた声のトーンをもって堂々と自信を持って、相手との信頼関係を築くという様な手法で催眠術を行うという社長は、催眠術師の顔も併せ持っています。

歌手としても活動中

Photo by Taiwan Presidential Office

博多ラーメンなんでんかんでんの川原社長は、「歌手」としてもキャリアがあり東芝レコードから作曲家デビューするなど音楽業界での活躍がありました。

また、歌手としても幅広いジャンルをこなし「オペラ」「シャンソン」「タンゴ」や「ポップス」歌手としての活動などしています。なんでんかんでん復活するまでの多くの分野での活動の一つが歌手活動でもあったのです。

マネーの虎に出演

Photo by hazuijunpei

博多ラーメンの店なんでんかんでんの川原社長は、13坪の店舗で年商3億円を達成したと脚光を浴び、実業家としての実力を発揮してお店を増やしていきました。

そして、その実績とユニークなキャラクターでテレビ出演が続きました。その中でも「なんでんかんでん」の知名度をあげた番組が、日テレ系のバラエティー「マネーの虎」への出演でした。

なんでんかんでん突然の閉店と復活の理由見出し

Photo by Dr.Colossus

東京高円寺の博多ラーメン店「なんでんかんでん」は、1978年7月に本格濃厚豚骨スープの博多ラーメンを食べさせる店舗として、東京高円寺の住宅街に開店しました。

その当時は、住宅街それも夜間営業だけで「年商3億円」を達成したと評判のお店でした。しかし、絶えることのない行列や駐車違反や騒音などで、地元からの苦情が数多くありました。

なんでんかんでん26年間の終止符

Photo by yto

そんな最中、ラーメン店の競争の激化などで客足が鈍り始め2012年に26年間続いた東京高円寺の「なんでんかんでん」を閉店しました。

その幕切れはあまりにも突然で、一部では「スープが足りなくなって4倍に薄めて出した。」などという風評も出たりして突然の人気店の閉店は、確かな閉店の理由があるにもかかわらずおかしな風評がひとり歩きしてしまう程の超人気店でした。

なんでんかんでん紆余曲折を乗り越えて復活

Photo by wongwt

東京高円寺の博多ラーメン店「なんでんかんでん」は、2018年に復活したのでした。閉店から復活までの川原社長は、ユニークな人柄と多様な才能を持ってして、芸能活動や講演・セミナーや催眠術などと様々な分野で活動していたのです。

そして、閉店から6年後の2018年9月に東京高円寺の「なんでんかんでん」は復活しました。午後5時30分の開店を待つラーメンファンは行列していました。そして、店頭には営業時間の案内に「スープが終了次第閉店」という表示がありました。

なんでんかんでん復活の手応え

Photo by Richard, enjoy my life!

東京高円寺の博多ラーメンの店「なんでんかんでん」が完全復活をしたのです。フランチャイズチェーン展開の第1号店として2018年9月に川原社長の掛け声とともに復活第1号店が開店しました。

なんでんかんでんの復活劇は、スポーツ新聞やインターネッで取り上げられて開店前の店頭には開店を待つ行列ができたのでした。そこには、お客様に率先して声をかけては店内に案内する川原社長がいました。

Photo by ivva

なんでんかんでんの復活「博多ラーメン」には、やや固めの歯ごたえのある麺が濃厚な豚骨スープに沈み「プリント海苔・チャーシュー・きくらげ・ねぎ」という具のラインナップがどっしりと積み上げられています。

微妙に油が浮いて見える濃厚スープは、麺にいい具合に絡み閉店前のなんでんかんでんの博多ラーメンの旨味を思い起こす味わいと風味が親しまれる味にできていました。まさしく「なんでんかんでん」復活の手応えを感じた一瞬でした。

なんでんかんでんのアクセス・営業時間は?見出し

Photo by Nipppper_

東京高円寺の博多ラーメン専門「なんでんかんでん」が閉店から6年の歳月を経て復活しました。復活店舗はフランチャイズチェーン第1号店と言うことからの、言わばリスタートです。

復活店舗は、もともと居酒屋だったお店を改装して、まずは人材育成力を注ぎ徐々に店舗展開をしていくという方向性を持って第1号店を高円寺にということでした。そんな「なんでんかんでん」のアクセスと営業時間等紹介します。

高円寺の店舗へのアクセス

Photo by Nipppper_

東京高円寺の博多ラーメン専門店「なんでんかんでん」へのアクセスは、高円寺駅から最短の場所です。JR中央線「高円寺駅南口」から三鷹方向に歩いて1分足らず「パル商店街(アーケード街)」入り口のすぐ脇に復活店舗が立地しています。車でのアクセスも周辺にコインパーキング等があり、とてもアクセスしやすい場所に「なんでんかんでん」はあります。

住所 東京都杉並区高円寺南4丁目25-9
電話番号 03-5913-9485

営業時間

Photo by llee_wu

東京高円寺の博多ラーメン専門店「なんでんかんでん」は、年中無休で営業しています。駐車場はなくて、周辺の駐車場を利用するようになります。

なんでんかんでんの営業時間は「午前11時から午後3時」までと「午後5時30分から翌午前1時」までというようになっています。ただし「スープが終了次第閉店」というように不定期営業になっています。

なんでんかんでん川原社長の野望見出し

Photo by zunsanzunsan

東京高円寺の博多ラーメンの店「なんでんかんでん」が閉店から6年のブランクを経て、高円寺駅近くに復活店舗が開店しました。店内には昭和40年代のBGMが流れ、明るい雰囲気の中で博多ラーメンを食べる人で賑わっています。

しかし、なんでんかんでんの復活劇はこのままでは終わらないようです。フランチャイズチェーンとしての全国規模での多店舗化の目論見や「なんでんかんでん」もともとの「なんでもかんでも」という様に同業他業種への展開も夢ではないと野望を持っているようです。

「なんでんかんでん」でおいしい豚骨ラーメンを食べよう!見出し

Photo by veroyama

いかがでしたか。東京高円寺の博多ラーメン店「なんでんかんでん」でした。復活を果たした濃厚な豚骨スープで食べる本格博多ラーメンを東京で食べられるのです。

その旨さは絶品とラーメンファンのみならず一度でも食べたことのある人の評判です。子連れの親御さんがそのうち孫にも食べさせてやりたいなどと、年齢性別を問わず人気のお店です。「なんでんかんでん」で美味しい豚骨ラーメン食べてみませんか。おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote