地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のキャンプ場特集!コテージ・川遊びができるおすすめの場所をご紹介

奈良のキャンプ場特集!コテージ・川遊びができるおすすめの場所をご紹介
投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

奈良に遊びに行くと、世界遺産や神社仏閣へ行くことが多いです。しかし奈良には自然がたくさんありキャンプ場もおすすめです。古都奈良の、自然豊かな場所でキャンプもおすすめです。奈良盆地で思いっきり楽しめるキャンプ場を紹介いたします。

奈良でキャンプ場探し見出し

奈良県でキャンプができる場所がたくさんあるのはご存じでしょうか。世界遺産めぐりで観光によく来られる方も、奈良県の盆地地帯の自然の豊かさを再確認することでしょう。奈良の自然を満喫できるキャンプにぜひご家族や仲の良い皆さんで行ってみてください。

奈良でキャンプ場は人気?見出し

Photo by Kentaro Ohno

奈良県は海に面さない県で、近畿地方の中央にあります。山々が連なるところ、盆地が広がり田園地帯が広がるところと、自然豊かな場所です。そんな奈良県ではキャンプが盛んで、吉野や宇陀山地にはたくさんのアウトドア施設があります。

また宇陀や吉野では奈良県の代表するスギ・ヒノキの美林地帯となっています。山林の広がる気持ちのいい場所で、ふんだんに気を使ったコテージでの宿泊もおすすめです。奈良の神社仏閣観光の後はキャンプ場で宿泊も日頃の疲れが取れていいかもしれません。

キャンプが盛り上がる遊び19選!子供も大人も楽しめる道具やゲームは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプが盛り上がる遊び19選!子供も大人も楽しめる道具やゲームは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプでの遊びには、自然を楽しむものが多く、ふだんの生活ではできないようなものがたくさんあります。そんな遊びをいくつか紹介します。道具の有無や経験の有無などによりいろいろとありますので、キャンプのメンバーと何がいいか相談してみてはいかがでしょうか。

奈良のキャンプ場でコテージ利用見出し

キャンプ場宿泊ではテントが思い浮かびますが、コテージ宿泊もおすすめです。お風呂とトイレが揃った建物で、荷物も少なく手軽に自然を満喫できるので、季節を問わずに利用できる施設がたくさんあります。奈良観光の宿泊先をホテルでなくてキャンプ場でコテージを選んでみてください。お子さんも大喜びの宿泊が待っています。

Photo by monoooki

コテージ宿泊は室内には寝具や冷暖房器具や食器など必要なものが揃っているところがあります。そのためホテルに泊まるような感覚で自然を目の前にアウトドアが楽しめます。ご飯は外でBBQもできます。BBQの材料も調理器具も準備されていて、荷物がホテル宿泊と一緒で利用できる場合があります。

奈良のキャンプ場でおすすめな場所見出し

自然と歴史が融合し独特の景色を作り出す奈良県にはキャンプができるおすすめスポットがたくさんあります。その中で、飛鳥地域と吉野、奈良市に分けておすすめのキャンプ場をご紹介いたします。今回は初めてのアウトドアでも準備の少ない、コテージのあるキャンプ場を中心にお伝えいたします。

奈良のキャンプ場・奈良・斑鳩・天理エリア「奈良県立野外活動センター」見出し

こちらは学校単位の研修旅行でも利用可能な大きな宿泊棟を持っている施設です。もちろんご家族でも利用可能でコテージやログハウス、テントでの宿泊が可能です。自然散策やハイキングに染物体験やうどん作りなども楽しめるところで、設備の整ったところです。また利用料金が安いのも人気です。川遊びは徒歩数分の所にあります。

こちらは夏場涼しく快適に過ごせる地域です。真夏の暑い奈良観光の後は野外活動センターに来るとびっくりするぐらい快適な涼しさです。真夏の避暑地としても最適です。ロッジは6人用からあり、ご家族での利用にも最適です。敷地が広いのでエリア内を散策したり、水辺や山の中を回るだけでも1日が過ごせそうです。

アクセスは名阪国道、福住インター・針ICより車で15分ほどです。主要奈良駅から40分ほどで到着します。観光と一緒にアウトドアを楽しめる場所にあります。敷地内では川遊び場はありませんが池のほとりで水辺の昆虫探しは可能です。涼しいエリアなのでたっぷり遊んでもすっきり気持ちのいい場所です。

こちらの料金は宿泊者には一人シーツレンタル代金210円のみで、コテージ宿泊が可能です。平成23年から施設利用料金はシーツ代金のみで利用が可能になっています。100人単位での宿泊も可能で経済的な施設と人気です。嘘みたいな驚きの料金でコテージ宿泊が可能です。家族用には第三サイトのログハウス6人用があります。寝具に食器類も揃っているので安心です。

【奈良県立野外活動センター】 住所:奈良市都祁吐山町2040 電話番号:0743-82-0508

奈良のキャンプ場・飛鳥エリア「サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場」見出し

奈良県の北部で大阪市内から車で90分の立地にある、高規格のキャンプ場です。リニューアルされきれいになっています。もちろんきれいなコテージと中の設備も充実しているのが特徴です。天然記念物兜岳や鎧岳の山々に囲まれた場所で、自然豊かなのも特徴です。曽爾(ぬるべ)村は日本でもっとも美しい村に登録されている風光明媚な地域です。

そんなサンビレッジ曽爾では、コテージではキッチン、テレビ、エアコン、トイレやバスもあるので、アウトドアを始めてみよう思っている方々にもおすすめです。コテージサイトの近くにはアスレチックや自然散策路もあるのでお子さんと一緒に自然を満喫できる場所です。近くの神社付近から川に下りることができ施設すぐ近くで川遊びが楽しめます。

コテージ内もきれいに清掃が行き届き、安心の設備のあるキャンプ場です。もちろんテントサイトもありきれいに区画整備されたサイトが人気です。大阪からのアクセスも良く、名古屋からのアクセスもいいのが特徴です。関西から東海からも沢山来られる所です。別荘気分でコテージ宿泊ができます。

【サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場】 住所:奈良県宇陀郡曽爾村今井911-1 電話番号:0745-94-2619

奈良のキャンプ場・吉野エリア見出し

川遊びができる①「きららの森・赤岩」

桜の名所吉野山近くの森の中にある気をふんだんに使った可愛いコテージやバンガローが12棟並ぶキャンプ場です。コテージ内はきれいに管理されもちろん寝具類も整っています。敷地内に清流黒滝川が流れ夏には川遊びができます。6月の数週間だけ、蛍の見えるスポットにつれて行ってくれます。きれいな川があるキャンプ場ならではです。

こちらのコテージは4人用からあり、畳のお部屋もあります。料金は1棟当たりの値段で、コテージ代金が4000円を切る料金です。プラス大人と子供の利用料金がっかかります。ぜひ春夏秋冬楽しむことができるきららの森・赤岩へ行ってみてください。もちろんBBQもアマゴ釣り、芋ほり体験などもできるので遊びに困ることはありません。近くに道の駅もあるので少し便利になっています。

【きららの森・赤岩】 住所:奈良県吉野郡黒滝村大字中戸526 電話番号:0747-62-2770

川遊びができる②「天川村みのずみオートキャンプ場」

手づくり感のあるコテージにテラスから天川を見下ろすことのできる気持ちのいいキャンプ場です。テントでの宿泊も可能で、コテージは8人用と5人用が2棟ずつあります。中にはバストイレも完備なので小さなお子さんがいても安心です。環境が整ったきれいな施設なのでコテージのお値段は20000円前後かかります。そこから施設利用料金がかかります。

びっくりするぐらい透明度の高い天の川でおもいっきり川遊びができるキャンプ場です。こちらのキャンプ場敷地内から川に下りて遊び事が出来きます。お子さんの川遊びから、上流に行くと渓流釣りでアマゴなどを釣ることができます。本格的な釣りでの人気の天川村です。アクセスは南阪奈道・葛城IC45キロ約70分です。

【天川村みのずみオートキャンプ場】 住所:奈良県吉野郡天川村南角 電話番号:0747-63-0839

番外編の川遊びスポット&宿泊見出し

奈良県の代表する川遊びスポット吉野川周辺にはたくさんのキャンプ場や川遊びスポットがあります。しかし人気の遊びやすい場所はたくさんの人でいっぱいです。そんな時は吉野川の源流に行ってみてがいかがでしょうか。源流は「川上村」があります。きれいな吉野川の源流の吉野郡川上村は透き通るような透明度の川がたくさんあります。

宿泊施設として、コテージは少ないですが、民宿や温泉で宿泊もおすすめです。「ログキャビン高原」では吉野材をふんだんに使った民宿で素泊りや、BBQの食事も楽しめます。年中無休で3部屋の施設ですが、コテージのような木のぬくもりと自然豊かな立地がおすすめです。アクセスは郡山・葛城ICから1時間、五條北・針ICなどから1時間半くらいです。

【ログキャビン高原】 住所:奈良県吉野郡川上村大字高原109-1 電話番号:0746-52-0750

奈良県へのアクセス見出し

大阪から各高速道路を利用して50キロほど、京都から50キロ以内、名古屋より180キロほどかかります。高速道路の込み具合にもよりますが2時間もあれば到着可能です。奈良の自然豊かで、設備の整ったコテージが揃っている環境はアウトドアを始める方にもおすすめの場所です。アクセスはよく皆さん西から東から来られています。

奈良でコテージ宿泊はいかがだったでしょうか?見出し

奈良県でのキャンプはいかがでしょうか。コテージも沢山の施設が配置してあり、自然豊かな奈良の吉野川は特に川遊びができるところがたくさんあります。アウトドア初心者の方にはまずバストイレつきのコテージがおすすめです。奈良へのアクセスもしやすく、手軽にキャンプが楽しめます。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote