六本木周辺の公園まとめ!遊具が沢山ある場所やピクニックに人気のスポットもあり

2019年4月17日 (2019年4月19日最終更新)

大人の夜の遊び場として知られる六本木に公園があるのかと驚く人も多いかと思いますが、実は六本木には花や緑に多く触れられるように公園がたくさんあります。都会のオアシスとして愛される、デートやピクニックにもぴったりのおすすめ公園やアクセス方法などを紹介致します。

目次

  1. 六本木には緑豊かな公園がたくさん!
  2. 六本木ってどうして人気なの?
  3. アクセスが便利な六本木周辺にはすてきな公園もある
  4. おすすめしたい六本木周辺の公園「遊具がある公園」編
  5. おすすめしたい六本木周辺の公園「アクセスが良い公園」編
  6. おすすめしたい六本木周辺の公園「デートにもおすすめ」編
  7. 六本木周辺の公園遊びであると便利な持ち物
  8. デートやピクニックにおすすめな六本木周辺の公園で心も体も癒されよう!

六本木には緑豊かな公園がたくさん!

大人の夜の街、大都会といったイメージが強い六本木。そんな街に公園なんてあるの?と思いきや、実は郊外も顔負けしそうなほど、自然豊かで魅力的な公園がたくさんあるのです。子供たちが思いっきり走り回っていたり、ランチを楽しんでいたり。今回は、まだまだあまり知られていない、六本木にあるデートやピクニックにおすすめの公園をご紹介致します。

六本木ってどうして人気なの?

六本木というと大人の夜の遊び場というイメージが強いですが、六本木の魅力は実はそれだけではないのです。六本木駅周辺には、六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった大型のモールや、成城石井、明治屋といったスーパーもありお買い物するのに困ることはありません。また飲食店がとても多いので、今日はどのお店で食べようといった楽しみも。

駅から少し離れると、落ちついた雰囲気の閑静な住宅街が広がっています。そして本記事でも紹介しているような緑豊かな公園や癒しスポットもたくさん点在し、アートに触れられる美術館やイベントも常時行われています。

六本木は、毎日の暮らしの中で飽きることを知らない街として、国内のみならず海外から訪れた人々までも魅了し続けてきたのです。

I001 938六本木のおすすめ観光スポット特集!夜に楽しめる名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都港区にある六本木は複合商業施設や飲食店が数多く集まる観光に最適な街です。国際的な雰囲気...

アクセスが便利な六本木周辺にはすてきな公園もある

様々な路線からもアクセスのいい都会の街、六本木。主要道路も走りアクセスに困ることはありません。周囲を見渡せば高層ビルが立ち並び、ショッピングモールやレストラン、カフェといったお店の種類も豊富。常時多くの人が昼夜を問わず行き来するこの街に、公園なんてないと思っていたらそれはちょっとした誤解なのです。

実は六本木は、一歩路地に入れば閑静な住宅街が広がり、道半ばには、緑豊かな魅力的な公園がたくさんあるのです。公園では、子供たちが楽しそうに遊んだり、お弁当を広げてピクニックをしていたり、思い思いにくつろぐ姿を見ることができます。

特徴があるので目的別に使おう

六本木周辺に点在する公園の数々。1つ1つが違った魅力を持つ個性豊かな公園ばかり。その日公園で過ごしたい内容によって、行く公園を選ぶのも六本木の公園を楽しむための大事なポイントです。六本木周辺にはどんな公園があるのか、どんな魅力を持っているのかなどについて1つ1つ触れていきます。ぜひ今度のおでかけの参考にして下さい。

Original東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でピクニックにおすすめのスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京にはピクニックにお...

おすすめしたい六本木周辺の公園「遊具がある公園」編

六本木周辺にある公園にも、子供たちに人気の遊具がたくさんある公園がいくつかあります。家族で六本木にショッピングや食事に来たついでに、お天気の良い日はここで紹介するような遊具のある公園に立ち寄れば、子供たちも大喜び。一緒にいる大人も思わず楽しくなってしまうような個性豊かな遊具のある、六本木で人気な公園をご紹介致します。

1:六本木駅から徒歩2分【三河台公園】

六本木駅からわずか2分の距離にある三河台公園。六本木の交差点からもすぐ近くにありアクセスも抜群です。大都会の六本木にあるとは思えないような親しみを感じる三河台公園。園内にはキャッチボールができる広場や遊具があり、お天気のいい日中は子供たちが元気よく走り回る人気のある公園です。思わず六本木にいることを忘れてしまいそう。

おすすめポイント・特徴

この六本木駅からもアクセス抜群の三河台公園。特徴的なのは噴水広場。公園に訪れた人の人気の癒しスポットとして常時噴水の周りにはくつろぐ人の姿を見かけることができます。また、ベンチやテーブルもあり、ランチタイムには地元の方や周辺で働く人がベンチでお昼を食べていたり、シートをひいてピクニックを楽しんでいたりします。

アクセス

六本木にある三河台公園へアクセスするには、東京メトロの六本木駅を利用します。六本木駅からすぐ近くにある六本木交差点へ来たら、六本木通りから六本木1丁目方面へ200mほど歩くと三河台公園へ到着します。ショッピングや散策に疲れたらふらりと立ち寄れるアクセスも抜群の人気な公園です。カップルのデートの立ち寄りスポットとしてもおすすめ。

住所 東京都港区六本木4-2-27

2:通称ロボロボ公園【さくら坂公園】

六本木にある公園の中でも、子供たちに大人気なのが通称ロボロボ公園。正式な公園の名称はさくら坂公園といいます。なぜこの公園が子供たちに大人気なのかというと、秘密は公園にある遊具。名前の通り、カラフルに彩られたロボットがたくさんいるのです。お弁当を持ってロボロボ公園で遊びがてらピクニックなんて休日もおすすめです。

おすすめポイント・特徴

先ほどにも少し触れましたがこのロボロボ公園の特徴はなんといっても、カラフルなロボット達。そして魅力はロボットだけではありません。子供たちから大人気な滑り台のフルコースがこのロボロボ公園にはあるのです。もちろん滑り台もカラフル。見ているだけで元気がでそうな滑り台は全部で10台。子供たちが大喜びすること間違いなしなおすすめ公園です。

アクセス

この六本木にあるロボロボ公園、正式名称さくら坂公園へ行くには、六本木ヒルズのメイン通りと言われる、六本木けやき通りを目印とします。六本木ヒルズからけやき通りに出たら、妙経寺というお寺のある、けやき通りの1本裏手の道に入ると見えてくるのが、さくら坂公園です。六本木ヒルズに来たついでの立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

住所 東京都港区六本木6-16-46

おすすめしたい六本木周辺の公園「アクセスが良い公園」編

もともとアクセスのよい六本木。その中でも六本木にショッピングやデートに来た際にふらっと立ち寄れるアクセス抜群な公園についてご紹介致します。ちょっと疲れたなと感じたとき、都会の喧騒からふっと離れて休みたいとき、二人だけの世界に浸りたいデート中など、思い立ったらすぐに行ける公園はとても便利。ぜひ頭の片隅に覚えておいて下さい。

3:東京メトロ千代田線「乃木坂」駅近く【青山公園】

東京メトロ千代田線の乃木坂駅からすぐ近くにある公園が、青山公園です。広い敷地を誇る青山公園は、北地区と南地区があります。六本木方面により近いほうの公園が南地区です。東京メトロ千代田線の乃木坂駅からだと、なんと徒歩1分。ほぼ駅前にある公園です。六本木ヒルズから歩いて向かうことももちろんできます、その際は徒歩で約10分程度です。

おすすめポイント・特徴

この六本木からアクセスのよい、青山公園の特徴は広い芝生。すがすがしいくらいに広がった緑の芝生に気分も晴れ晴れする公園です。この広い芝生広場でキャッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、はたまたシートを広げてピクニックをしたり、好きなように過ごせるのが青山公園の魅力。隣にあるヘリポートからヘリが飛んでいく様子を見ることもできます。

アクセス

先ほどにも少し触れましたが青山公園の南地区側へアクセスするには、東京メトロ千代田線の乃木坂駅からが大変便利です。電車から降りてすぐに公園に行けるというのは、ピクニックなど少し荷物が多い時にもとても大助かり。早く遊びたい子供たちと一緒の時や、カップルの公園デート先にもおすすめです。

住所 東京都港区六本木7-23

4:コインパーキングもある隠れスポット【六本木西公園】

六本木駅から徒歩2分のところにある六本木西公園。こんなところに公園があるなんてと驚かれる人も多いという穴場的公園です。六本木西公園は以前はもっと暗い雰囲気だったそうですが、明るくきれいに改修され、子供から大人まで多くの人が憩いの場として利用するようになりました。若いカップルもデートで訪れたり、都会の中のオアシス的存在です。

おすすめポイント・特徴

この六本木西公園は、東京ミッドタウンと六本木ヒルズのちょうど中間地点にあります。公園からは両脇に大きな建物の東京ミッドタウンと六本木ヒルズが見え、陽が落ちた後の夜景の時間には、ビル群に灯る灯りがとてもきれいに見えます。人もさほど多くない穴場的存在でもあるためカップルのデートにもぴったりの公園です。

アクセス

六本木西公園へ行くには、東京メトロの六本木駅を利用します。六本木駅を下車後、東京ミッドタウン前の通りから、約100mほど路地裏の道を進むと六本木西公園が見えてきます。東京の公園には珍しく、目の前にはコインパーキングもあり、車でのアクセスにもとても便利です。静かながらも遊具や広場があり、穴場的公園としておすすめです。

住所 東京都港区六本木7-17-8

おすすめしたい六本木周辺の公園「デートにもおすすめ」編

大人の街として知られる六本木。カップルでデートに訪れる人も多いのではないでしょうか。六本木に数多くある公園の中でも、カップルのデートによりおすすめな公園をご紹介致します。落ち着いていて雰囲気も良く、自然の心地よさを感じることのできる人気のある素敵な公園ばかりです。今度のお休みの日にはぜひ大切な人と足を延ばしてみて下さい。

5:緑が多い【広尾北公園】

六本木周辺にある公園の中でも、カップルのデートにぴったりの公園といえば、広尾北公園。緑がとても多く自然の豊かさを感じることができる癒し的公園として人気の場所です。六本木からは徒歩10分、広尾に近いエリアにあります。そんなに大きくない公園ですが、緑豊かで静かな雰囲気がカップルのデートにもぴったり。

おすすめポイント・特徴

広尾北公園の中は、小さいながらも子供たちが遊べる遊具や、休憩できるベンチなども所々に置かれています。小さな噴水もあったりして、終始落ち着いた空気が漂っています。六本木から散策がてら歩いてきて、公園のベンチで途中に買ってきたグルメを食べてのんびり過ごすデートなどにもおすすめ。お天気のいい日はピクニック気分が味わえます。

アクセス

カップルのデートにもぴったりの広尾北公園。広尾北公園へアクセスするには、東京メトロの六本木駅から徒歩で10分程。東京メトロの六本木駅から、アマンドなどのある六本木交差点に背を向ける形で3号線を進み、西麻布MUSEや、繁成寺を超えて最初のセブンイレブンの路地を左手に曲がり進んでいくと、広尾北公園が見えてきます。

住所 東京都渋谷区広尾4-1-40

6:広い芝生【檜町公園】

六本木にある公園の中で、カップルのデートにぴったりの公園といえば、檜町公園。東京ミッドタウンのすぐ裏手にある公園で、ショッピングデートに来たついでに公園でのんびりくつろぐデートなんていうのもおすすめです。檜町公園の芝生はとても居心地がよく、カップルのデートのみならず、子供連れのママ達もシートを広げてくつろいでいる姿も。

おすすめポイント・特徴

東京ミッドタウンのすぐたもとにある檜町公園。そびえたつ高層ビルと緑豊かな公園の自然が、美しい景観を作り出していて、まるでニューヨークかどこかの公園にでも来たかのような気分を味わうことができます。この檜町公園の特徴はなんといっても広い芝生。そしてアート感漂うおしゃれな遊具が魅力です。広い芝生を活かしたピクニックもおすすめです。

アクセス

檜町公園は、東京ミッドタウンのすぐ隣にあるので、アクセスするには東京ミッドタウンを目指します。東京メトロの六本木駅から六本木交差点を経由し、乃木坂方面へ歩いていくと右手に見えてくるのが東京ミッドタウンです。公園は六本木駅方面から見て、ちょうど東京ミッドタウンの後ろ側にある形になります。

住所 東京都港区赤坂9-7-9

7:ライトアップされる日没後がおすすめ【毛利庭園】

六本木にある公園の中でも、特に人気なのが毛利庭園。都会の真ん中にあるとは思えないくらい緑豊かな公園で、七機の広さは4300平米もあるのだとか。六本木にある桜の名所としても知られていて、春になるとシートを広げて木の下でピクニックを楽しむ人々の姿も。都会にある公園らしく、常に美しく整備され、どこを向いても絵になるような公園です。

おすすめポイント・特徴

毛利庭園は、六本木ヒルズの敷地に併設されるようにある公園なので、上を見上げれば六本木ヒルズの高層ビル群がそびえたちます。公園内は豊富なグリーンの他に、池や滝、渓流といった水を感じれるスポットまであります。また公園内は日没後にライトアップされるとぐっとムードが高まります。とても良い雰囲気なので大人のデートスポットとしても大人気。

アクセス

六本木ヒルズとほぼ同じ場所にある毛利庭園。毛利庭園へ行くには六本木ヒルズへのアクセス方法と同じで、東京メトロの六本木駅を起点とすると、アマンドのある六本木交差点に背を向けるような形で3号線の大通りを進んでいくと、最初の大きな交差点、319号線と交わるあたりに六本木ヒルズと毛利庭園が見えてきます。

住所 東京都港区六本木6-10-1

Original毛利庭園は六本木ヒルズの自然溢れるスポット!桜やイルミネーションもきれい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都港区六本木の毛利庭園は六本木ヒルズの中にある面積4300平米を誇る広大な敷地の中にある...

六本木周辺の公園遊びであると便利な持ち物

高層ビルが立ち並ぶ大都会の六本木。大人の夜の遊び場としても知られる街に、こんなにもたくさんの緑あふれる公園があることを知っている人はまだまだ少ないはず。広い芝生の広場があったり、子供たちが思いっきり遊べる楽しい遊具があったりして、実は大人も子供も家族みんなで楽しめる街でした。

そんな六本木での公園遊びにあると便利なグッズについて少しご紹介致します。公園遊びにあると便利な道具といえばやはりレジャーシート。あまり大きなものはかさばるのでコンパクトなタイプがおすすめ。また、公園でとても役に立つのはウェットティッシュ。

それから子供連れで公園に行くときにあると便利なものは、100円ショップでの入手できる、お尻に敷いて坂や滑り台を滑れる道具。これがまた元気な子供たちには重宝します。

デートやピクニックにおすすめな六本木周辺の公園で心も体も癒されよう!

大都会の六本木。大人しかいないような街というイメージが強い場所ですが、子供のいる家族連れでも充分に楽しめる緑豊かなスポットなのです。都会にある公園らしくおしゃれで洗練されたものから、近所の公園のような親しみのわくものまで多種多様で個性的な公園ばかり。ぜひ六本木に来た際は、ちょっと足を延ばして公園まで散策に訪れてみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

六本木・麻布・青山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

六本木・麻布・青山の新着のまとめ