地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

輝道家は絶品ラーメンを味わえる野方の人気店!まかない飯も美味しいと評判!

輝道家は絶品ラーメンを味わえる野方の人気店!まかない飯も美味しいと評判!
投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

中野区の野方にある輝道家は完成度の高い家系ラーメンが味わえる名店として話題となっています。今回はこの輝道家についておすすめのメニューや人気の理由を詳しくご案内します。大人気のサイドメニューまかない飯のご紹介もあります。読んだら食べてみたくなる輝道家の情報です。

輝道家がある野方駅周辺ってどんな街?見出し

Photo by sabamiso

西武新宿線が通る野方駅は新宿から約20分で到着できる交通至便なエリアです。商店街と住宅街が混ざる中野区野方は主要道路の環七通りもあり、住みやすさで注目されています。野方駅周辺は庶民的な商店が建ち並び、ラーメン激戦区にもなっています。今回は野方駅の近くで人気を集めるラーメン店輝道家(きどうや)について詳しくご紹介します。

輝道家の特徴見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

輝道家のラーメンは濃厚なスープが中太麺に絡む家系ラーメンの正統派と言える一杯です。店内で丁寧に炊き上げた極上スープは一口食べただけでクセになるおいしさと評判です。輝道家のメニューはどれも絶品と話題になっています。

それもそのはず輝道家は早稲田や中野で大人気のラーメン店武道家を創業した菊地輝氏が創業したラーメン店です。輝道家では武道家の濃密な味を引き継いでおいしさが進化したメニューを味わえます。

まかない飯まで美味しい

Photo by veroyama

輝道家のメニューの中で口コミで特に話題となっているのがまかない飯です。チャーシューと玉子に九条ネギを添えたまかない飯は店員さん達が食べているメニューを再現した気取らないおいしさのサイドメニューです。まかない飯の値段は250円、時間帯を問わずオーダーできて気軽に追加できるリーズナブルな値段も人気の理由となっています。
 

Twitterで情報発信

Photo byPhotoMIX-Company

野方にある輝道家を訪れる前におすすめしたいのがTwitterのチェックです。輝道家の創業者菊地輝氏はTwitterにお店の情報を次々とアップしています。具沢山の輝道家のラーメンを実際に食べた方のコメントもアップされ、眺めているだけで食欲をそそられます。メニューのラーメンは安定のおいしさでまかない飯まで完食したというコメントも目立ちます。

オープン時は業界が注目

Photo by Richard, enjoy my life!

武道家の創業者である菊地輝氏の新しい店ということで、輝道家はオープン前から注目されていました。家系ラーメンの定番として位置づけられる武道家の流れをしっかりと汲んだ輝道家のメニューは、2018年5月にオープンすると都内の家系ラーメンの新しい定番の一杯として業界の間でオープン直後から一気に有名になりました。

オープンの時に届けられた花は100以上、大きな花輪も飾られて地元野方ではその人気ぶりが話題となりました。

シンプルで清潔感がある店内

Photo byHans

野方の人気店輝道家の目印は黒字に金色の文字が目立つ大きな看板です。店内に入るとシンプルなカウンター席が12人分、椅子はカウンターの木の色と統一感がありシンプルで居心地の良い雰囲気です。白い壁は清潔感があります。照明もほど良い明るさで女性一人で入ることもできる落ち着いたレイアウトとなっています。

名前の由来

Photo by [cipher]

輝道家をオープンした菊池輝氏は濃厚な横浜家系ラーメンの人気店武道家に16年間勤めた店主でした。それから独立して野方に輝道家をオープンさせました。武道家と店主の名前からの一文字を組み合わせた輝道家というネーミングには家系ラーメン一筋にこだわってきた菊池輝氏の誇りが感じられます。輝道家には武道家のファン達も通い始めています。

看板がゴールドに輝く!

Photo by veroyama

野方駅の南口から歩くと商店街の中に輝道家の大きな看板が見えてきます。黒に金色の文字の看板は早稲田の人気店武道家にちなんだデザインとなっています。看板の文字は昼夜を問わずゴールドに輝き、初めて野方を訪れた方もひと目見ただけですぐにわかる存在感です。店の前には開店前から行列ができ、野方では知らない人はいない人気店と言えます。

輝道家の看板メニュー「のり九条ネギラーメン」見出し

Photo by Lucy Takakura

ここからは輝道家でぜひ食べておきたいおすすめのメニューについて詳しくご紹介します。リピーターが最も多い定番人気の看板メニューが860円の「のり九条ネギラーメン」です。本場京都産の色鮮やかな九条ネギと高級焼きのりがたっぷりと乗ったおすすめの一杯です。輝道家のオープン以来ほとんどの方がオーダーする大人気のメニューとなっています。

食べ方のイラストが店内にある

Photo by ryumu

輝道家では「のり九条ネギラーメン」のおすすめの食べ方をカウンター席の前に掲示しています。初めて来店した方はまずは読んでみるのがおすすめです。店主自らのおすすめの食べ方では、最初に麺を食べてモチモチした食感と濃厚スープとの絡みを味わいます。

次にご飯をスープに入れます。このタイミングは麺を食べきる前でもOKです。おじやのような食べ方を楽しんだ後は焼きのりでご飯を巻いて食べます。こうした食べ方がカウンター席の前にイラスト付きでレクチャーされています。

高級のりと京都の九条ネギがたっぷり

Photo by khf_fjs

輝道家で一番のおすすめ「のり九条ネギラーメン」を見て驚くのが、たっぷりと盛られた九条ネギと焼きのりのインパクトです。九条ネギの新鮮な香りと鮮やかなグリーンが食欲をそそります。九条ネギと焼きのりは濃厚なスープの味にアクセントを添えています。焼きのりはスープに付けながら食べるのがおすすめです。絶品の味と評判です。

濃厚さを持つ渾身のスープ

Photo by Richard, enjoy my life!

「のり九条ネギラーメン」の濃密でまろやかなスープは輝道家が最もこだわる最高の完成度です。豚骨を丁寧に煮て作り上げる家系のスープはここでしか食べられない味と評判です。他の家系ラーメンに比べて濃度が増しているように感じます。濃度と旨みを両立させたスープは武道家の味をしっかりと引継いだ上でさらに進化した味と言えます。

ご飯との相性も抜群

Photo bymikuratv

輝道家の看板メニュー「のり九条ネギラーメン」はご飯を入れた味わい方もおすすめです。麺とご飯を合わせた食べ方やスープとご飯で雑炊のような食べ方ができます。また常連さんに人気なのは、ご飯茶碗にスープを入れて待つこと約一分というおじやのようにして食べるスタイルです。

スープに浸したのりでご飯を巻いて食べる

Photo by Kossy@FINEDAYS

ラーメンに付いた焼きのりをどのタイミングで食べようかと迷うことはありませんか。輝道家が最もおすすめしている食べ方が焼きのりでご飯をくるりと巻いて食べる方法です。この時に焼きのりをスープにひたすのがポイントです。しんなりとしたのりにまろやかな豚骨スープが染み込んで、これまで味わったことのないおいしさとなります。

のりがなくなったらスープにご飯を投入

Photo by june29

全ての焼きのりをご飯と一緒に味わったら、余ったご飯をそのままスープに入れます。すぐにレンゲで口に運べばサラリとした雑炊のようなスープご飯を堪能できます。

もしご飯が足りない場合はおかわりのオーダーが可能です。ただし輝道家ではご飯やラーメンを残すのはタブーとなっています。お腹のすき具合に合わせて食べきる量を見込んでご飯を追加しましょう。

お昼の時間帯にはご飯が無料

Photo byJESHOOTS-com

輝道家ではランチタイムにご飯無料のサービスがありとても好評です。ランチタイムは開店時刻の午前11時から午後3時まで、正午を挟んだ時間帯はかなり混み合いますがピークの時間帯をずらすと短い行列で入店ができます。なおランチタイム以外の時間帯は50円でご飯をオーダーできます。

輝道家のおすすめ人気料理見出し

Photo by hm7hm7

輝道家では券売機で食券を買ってカウンター席でオーダーする方式です。看板メニューの「のり九条ネギラーメン」の他にも輝道家にはおすすめの人気のメニューが揃っています。ここでは特におすすめしたい3つのメニュー「まかない飯」「チャーシューメン」「全部のせ」をご紹介します。

まかない飯

Photo byayeletphotography

「まかない飯」は元々その日にある食材で手早く調理できるメニューのことで料理人さん達が食べる食事です。輝道家ではチャーシューやゆで卵など人気のトッピングを全て盛り付けた「まかない飯」があります。「まかない飯」はご飯がおかわり自由という太っ腹のメニューでコストパフォーマンスが良いと常連さんに評判です。値段は250円です。

チャーシューメン

Photo by rhosoi

お肉が好きな方におすすめでよくリピートされているメニューが「チャーシューメン」です。肩ロースを使ったチャーシューは脂身と赤身のバランスがほど良く絶品のおいしさです。おなじみの濃密な豚骨スープに厚切りのチャーシューがぎっしりと敷き詰められています。

チャーシューのしっとりとした食感がクセになります。輝道家の「チャーシューメン」は900円です。

全部のせラーメン

Photo by macbsd

輝道家の全てを味わい尽くしたいという方には「全部のせラーメン」がおすすめです。チャーシュー、焼きのり、半熟のゆで卵、ほうれん草など人気のトッピングが全て網羅されています。九条ネギもたっぷりと盛られた大迫力の一杯です。お腹をすかせて味わいたい食いしん坊の方におすすめのメニューです。輝道家の「全部のせラーメン」は1000円です。

輝道家の食レポ!見出し

Photo by macbsd

豚骨スープに醤油のパンチが効いた輝道家のスープはまろやかながらパワフルな味わいが特徴です。輝道家はラーメン激戦区の中野区でも存在感を放ち、こってりとしたラーメンが好きな方なら必ず気に入る家系ラーメンの代表格と言える人気店となっています。ここではメニューを実際に食べた感想を中心にご紹介します。

のり青ネギラーメン

Photo by ume-y

焼きのりと鮮やかな色のネギの組み合わせは輝道家こだわりのおいしい食べ方です。丼にきれいに並べられたパリパリの食感がおいしい焼きのりは高級品だけを選んでいます。この焼きのりはスープに付けても千切れないしっかりとした食感が特徴で磯の香りも感じられます。輝道家では酒井製麺の麺を使用し、やや平打ちの中太麺で食べごたえがあります。

輝道家のオーダーポイント見出し

Photo by casek

野方の名店輝道家ではメニューのラーメンのゆで方などをお好みでオーダーできます。こうすることで人気のメニューの定評あるおいしさをさらに自分好みの味にバージョンアップできます。ここでは初めて来店した方も迷わずにオーダーできる3つのポイントをご案内していきます。

麺のかたさ

Photo by omoon

輝道家では店員さんに食券を渡すときに麺のかたさを選べます。もっちりとした噛み応えのある中太麵をさらに存在感のあるものとして楽しみたいなら、硬めのゆで方をオーダーするのがおすすめです。また最近少しずつ増えているのが柔らかめのオーダーです。麺の中心までしっかりと熱が通って濃厚なスープとまろやかに調和する食べ方です。

味の濃さ

Photo by macbsd

輝道家では濃いめ、普通、薄めの3つのパターンから選んでスープの味そのものの濃さを調節できます。こってり系ラーメンが好きな方には濃いめの味がおすすめです。濃いめを選ぶと豚骨と醤油の味がダイレクトに伝わってきます。ご飯に合わせたおじや風の食べ方のためにあらかじめ濃いめを選ぶ方も大勢いるそうです。

油の量

Photo by Richard, enjoy my life!

こってりと濃密なスープが特徴の家系ラーメンですが、鶏油の量を増減することでどなたでも食べやすい味に変えることができます。輝道家の油は鶏の油がメインです。お店のおすすめは鶏油少なめのオーダーです。あえて鶏油の味を地味に効かせることでじっくりと煮込んだ豚骨スープのおいしさが引き立ちます。

輝道家は口コミで高評価見出し

Photo byFree-Photos

モチモチした噛み応えの麺と粘度の高い濃厚なスープのバランスの良さで、2018年のオープン直後から輝道家の人気は急上昇中です。口コミの評価ももちろんとても高く、都内の家系ドロ系ラーメンではイチオシという声もよく聞かれます。スープには旨みと甘みが混在し、一度食べたらハマる絶品のラーメンと評判です。

輝道家の基本情報見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

輝道家のある野方は庶民的な商店街に続いて住宅街が広がるのどかな雰囲気のエリアですが、人気のラーメン店が何軒も揃ったラーメン激戦区と言えます。その中でも本格的な家系ラーメンを味わえるとして、輝道家には連日大勢のお客さんが訪れています。アクセスや定休日など輝道家の営業情報をご案内します。

アクセス

Photo by : : Ys [waiz] : :

西武新宿線の野方駅南口を出て徒歩約3分ほど歩くと野方本町通りに到着します。100円ショップや居酒屋などが建ち並ぶ商店街に入るとすぐに目に入るのが輝道家の大きな看板です。輝道家は野方駅前のバスロータリーから歩いてすぐの立地です。こじんまりとした店構えですが、お店の前はいつもお客さんの行列が絶えません。

営業時間・定休日

Photo bywebandi

輝道家の営業時間は午前11時から午後4時まで、一旦閉まった後に夜の部として午後6時から午前0時までです。午前11時から午後4時まではランチタイムとしてご飯無料のサービスがあります。定休日は火曜です。

輝道家ではクレジットカードや電子マネーでの支払いはできません。支払いは現金のみとなっています。

電話番号

Photo byJESHOOTS-com

また店内は完全禁煙で席の予約は不可となっています。オープンからそれほどたっていないものの食べログの評価は堂々の3.58を付けています。輝道家のラーメンとまかない飯は並んでも食べたい一杯として人気です。野方で知らない人はいない名店です。輝道家の住所と電話番号は次の通りです。

住所 東京都中野区野方5-24-6松金ビル1F
電話番号 03-5364-9252

東高円寺駅周辺のラーメン屋まとめ!穴場の街で食す極上の一杯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東高円寺駅周辺のラーメン屋まとめ!穴場の街で食す極上の一杯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東高円寺駅は東京都の中ではものすごく人が集まるところではないですが、おいしいラーメン屋がたくさんある穴場スポットです。ここでは東高円寺駅周辺で食べられるラーメン屋についてまとめました。まだ東高円寺駅に来たことがない人もぜひ参考にしてみてください。

絶品ラーメンの味を求めて輝道家へ行こう見出し

Photo by rhosoi

中野区野方の人気店輝道家について詳しくご案内してきました。濃厚な豚骨の風味に醤油のパンチが効いた輝道家のラーメンはラーメン通も納得できる絶品の完成度です。ランチタイムのご飯無料やお腹いっぱいになれるまかない飯など太っ腹のメニューとサービスも自慢です。皆さんもぜひ野方の輝道家で至極の一杯を楽しんでみてください!

投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote