地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東高円寺駅周辺のラーメン屋まとめ!穴場の街で食す極上の一杯!

東高円寺駅は東京都の中ではものすごく人が集まるところではないですが、おいしいラーメン屋がたくさんある穴場スポットです。ここでは東高円寺駅周辺で食べられるラーメン屋についてまとめました。まだ東高円寺駅に来たことがない人もぜひ参考にしてみてください。

東高円寺は美味しいラーメン店が集まる穴場の街見出し

東高円寺駅は人が多く集まる駅ではありますが、誰もが知っている有名な観光スポットがなく、サラリーマンや学生などが多いです。サラリーマンや学生などが食事に行きやすいのはラーメン屋です。東高円寺駅周辺にはおいしいラーメン屋がたくさんありますので、そのうちの10軒を紹介していきます。

高円寺のラーメン屋人気ランキング!一度は食べたいおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺のラーメン屋人気ランキング!一度は食べたいおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サブカルの聖地とか日本のインドなどと呼ばれる杉並区高円寺。インドだけにカレー屋さんも多いのですが、ラーメン屋さんも頑張っています。高円寺の特徴はチェーンではない独立系のお店が頑張っていること。個性豊かな高円寺のラーメン屋をご紹介します。

東高円寺でおすすめのラーメン屋1:麺昇神の手見出し

麺昇神の手は東高円寺駅から徒歩8分のところにあります。店内はカウンターが18席あり、営業時間は毎週月曜日定休で11時30分から15時、17時から24時30分です。麺昇神の手と白い字で書かれた看板が目印です。このお店は純粋なラーメン屋というよりも鉄板焼きとハワイアン料理の技術が融合させた総合レストランです。

このお店はメニューが豊富で、7種の神器と呼ばれています。濃厚味噌ラーメンである神の手「赤」、自家製マー油を使用している神の手「黄」、クリーミーな塩ラーメンの神の手「白」、醤油ラーメンの神の手「黒」、オムラーメン、とろろ味噌つけ麺、ハワイアンガーリックシュリンプ塩ラーメンです。最低でも7回は楽しめるお店です。

東高円寺でおすすめのラーメン屋2:ビアビア見出し

ビアビアは東高円寺駅から徒歩2分のところにあります。店内はL字型カウンター8席あり、営業時間は毎週月曜定休で11時30分から15時、17時30分から22時(土日祝は11時30分から21時)です。このお店はイラン人が経営している珍しいお店です。日本人が経営しているお店と違う味を味わえると人気のお店です。

このお店のスープは丸鶏と魚介のスープで、モチモチとした食感の自家製麺との相性が抜群です。おすすめは塩ラーメンでトッピングのロースト・トマトはスープとのマッチングが絶妙で、新しい感覚のスープを味わうことができます。安い料金で食べられるのも人気である理由で、女性1人でも全く違和感なく訪れることができるお店です。

東高円寺でおすすめのラーメン屋3:博多ラーメンばりこて見出し

博多ラーメンばりこては東高円寺駅から徒歩5分のところにあります。店内はカウンターのみ8席で、営業時間は毎週月曜定休で11時30分から15時、17時30分から深夜2時まで(日曜日は17時30分から23時まで)です。東京で本格的な博多ラーメンを味わえるとして人気です。店内は木をベースにとてもおしゃれな内観になっています。

店内は豚骨スープの香りであふれています。強烈な豚骨スープと5種類から選べる麺の硬さはまさに本格的な博多ラーメン屋です。博多ラーメンでは欠かせない替え玉ももちろんありますので、1杯では足りないという人でも安心です。紅ショウガ、からし高菜、すりごまがテーブルに置かれており、好きなだけトッピングできるのもうれしいです。

東高円寺でおすすめのラーメン屋4:麺屋えん寺見出し

麺屋えん寺は東高円寺駅から徒歩2分のところにあります。店内はカウンター7席と4人掛けテーブルが2つあり、合計15席あります。営業時間は毎週水曜定休で、11時30分から21時30分までです。つけ麺中華そばという大きな看板が目印で、とても目立つ造りになっています。つけ麺という文字が出ているので、とてもわかりやすいです。

魚介豚骨スープと野菜のつけ汁がとてもおいしいと人気です。一番人気メニューはベジポタつけ麺で、濃厚魚介豚骨スープにすりつぶした野菜が入っており、ポタージュと言う表現がぴったりです。具はチャーシュー、メンマ、水菜、味玉、のりと柚子の香りが加わります。とても栄養がありそうなつけ麺なので健康にも良さそうです。

東高円寺でおすすめのラーメン屋5:麺屋小桜見出し

麺屋小桜は東高円寺駅から徒歩1分のところにあります。営業時間は基本的に年中無休で11時から14時30分、18時から深夜1時までです。麺屋小桜と独特の書体で書かれた看板が目印になります。入ってすぐに券売機があり、フードコートのような店内になっています。フードコートはとても入りやすく、このお店も同様に入りやすいです。

このお店のラーメンは万人受けする味に作られています。麺は低加水の細麺で、食べやすいようになっています。チャーシューは炙っており、とても風味が良く仕上げられています。誰にでも親しまれるような味なので、初めて入った人でも抵抗なく食べることができます。手軽においしいラーメンを提供してくれるお店です。

東高円寺でおすすめのラーメン屋6:蘭鋳見出し

蘭鋳は東高円寺駅から徒歩14分のところにあります。店内はカウンターのみ8席で、営業時間は毎週月曜と祝日定休で12時から14時、18時から21時まで(土曜日は12時から15時)です。安い料金で美味しい中華そばが食べられると人気のお店です。中華蕎麦蘭鋳とかかれた提灯と看板が目印です。

このお店の目玉であるチャーシューは低温調理されており、噛めば噛むほど肉のうまみを感じることができます。しっかりと煮干しでダシをとっていますが、嫌な感じは全くありません。とても仕上がりの良い極上スープです。このお店に来たらメニューは中華そばを必ず頼みましょう。ここのチャーシューを食べなければ来た意味がありません。

東高円寺でおすすめのラーメン屋7:中華そばJAC見出し

中華そばJACは東高円寺駅から徒歩13分のところにあります。店内はカウンターのみ8席で、営業時間は毎週月曜定休で11時30分から15時、18時から深夜2時までです。東京ではなかなか食べることができない徳島ラーメンを提供しています。多くのラーメン通がマークをしているお店で、一度食べたらクセになる味が大人気です。

徳島ラーメンは元祖中華そばというべきラーメンで、濃厚醤油のスープに豚バラ肉が乗っています。生卵を乗せて食べるのが一般的で、すき焼きのような味わいが楽しめます。ごはんと一緒に食べたくなるラーメンです。何度でも繰り返し食べたくなるメニューで、徳島に行かなくても徳島ラーメンが楽しめる貴重なお店です。

東高円寺でおすすめのラーメン屋8:ホープ軒本舗 杉並店見出し

ホープ軒本舗杉並店は東高円寺駅から徒歩7分のところにあります。店内はカウンターのみ15席で、営業時間は毎週日曜日定休で、18時から翌朝6時までです。ホープ軒本舗と赤い字で書かれた黄色い看板が目印です。ラーメン屋らしい内観は、店主がラーメンを作っているところを見ることができ、食欲をそそられます。

このお店のメニューは中華そばとチャーシューメンの2種類しかありません。2種類のメニューだけでやっているということは、よほどこれらのメニューに自信を持っていることの表れでもあります。夜中に営業しているということもあり、お酒の後の締めとして訪れるのも良いです。お店自信のメニューを堪能して下さい。

東高円寺でおすすめのラーメン屋9:味噌一 高円寺本店見出し

味噌一高円寺本店は東高円寺駅から徒歩6分のところにあります。店内はカウンターのみ14席で、営業時間は基本的に年中無休で、11時から深夜5時までです。お店の名前でわかるように味噌ラーメンの専門店です。店内には味噌ラーメンにこだわってきたというのがわかるセリフが壁に並んでいます。味噌一と赤い字で書かれた看板が目印です。

このお店の味噌ラーメンは食べるとホッとすると人気です。太麺か細麺、ごま油か背脂といった内容を細かく選ぶことができ、自分なりの味噌ラーメンを注文することができます。味噌の旨味と野菜の味が非常によくマッチしており、とてもボリュームがある1杯に仕上がっています。ボリュームがあるので、大盛りにする時は気を付けて下さい。

東高円寺でおすすめのラーメン屋10:らーめんてつや東京高円寺店見出し

らーめんてつや東京高円寺店は東高円寺駅から徒歩5分のところにあります。店内はカウンターのみ17席あり、営業時間は毎週水曜定休で、11時から15時、18時から21時まで(土日祝は11時から21時まで)です。店内にはスープ、麺、チャーシュー、タレにいかにこだわっているのかがわかる文章が掲示されています。

このお店は正油ラーメンと本場の札幌ラーメンが食べられます。正油ラーメンが特に売りで秘伝の正油タレとこだわりぬいた白湯スープを掛け合わせ、仕上げには背脂を散らします。こだわりぬいた材料を使った正油ラーメンは極上の味に仕上がっています。このお店に来たらこだわりの正油ラーメンをまずは食べてもらいたいです。

東高円寺にラーメン目当てで来てほしい見出し

紹介してきたように東高円寺駅周辺にはいろんな味が楽しめるラーメン屋がたくさんあります。ここで紹介したのはあくまで一部ですが、まずはこれらのお店のどこかで食べるのをおすすめしたいです。東高円寺ではおいしいラーメンが食べられることを知ったら、ラーメン目当てで東高円寺まで来てもらいたいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote