地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シェムリアップ空港の免税店やレストランをチェック!市内へのアクセス方法も!

シェムリアップ空港の免税店やレストランをチェック!市内へのアクセス方法も!

カンボジアの観光スポット巡りを楽しむならシェムリアップ空港にアクセスするのがおすすめです。カンボジアで有名なアンコールワットから最も近いシェムリアップ空港はレストランやショッピングが楽しめる人気スポットです。また市内からのアクセス方法もまとめてご紹介します。

シェムリアップ空港はカンボジアの人気観光地の空の玄関口見出し

Photo by tnk_gn

カンボジアは有名感観光スポットがとても多く、その中でも有名なアンコールワットは世界で最も美しい世界遺産として話題となっています。

そんなカンボジアに旅行で訪れる際には空港がいくつかあり、目的地があるのであれば、事前に空港をチェックしておく必要があります。

世界中の観光客が集まるシェムリアップ空港はカンボジアで大人気のアンコールワットから最もアクセスしやすいスポットとなります。

今回シェムリアップ空港内の免税店や空港内のラウンジやレストランやお土産ショップ等をまとめてご紹介させていただきます。

またシェムリアップ空港から市内までのアクセス方法もまとめてピックアップしてみますので大注目しておきましょう。

愛称は「アンコール国際空港」

Photo bybaluda

カンボジアのシェムリアップ空港の愛称の「アンコール国際空港」についてご紹介させていただきます。

カンボジアで最も有名でたくさんの観光客が集まるアンコールワットの観光都市の玄関口になっているシェムリアップ空港はとても人気の場所です。

カンボジア旅行の際にはアンコールワット目的でアクセスされる際にはシェムリアップ空港を目的地として訪れる様にしましょう。

日本からカンボジアのシェムリアップ空港にアクセスする際にはどのようなルートで訪れるのかを事前にチェックしておく必要があります。

シェムリアップ観光名所おすすめは?人気のレストランも紹介!治安の状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シェムリアップ観光名所おすすめは?人気のレストランも紹介!治安の状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数多くの観光名所を有する東南アジアのなかでも、とくに有名な遺跡が集中しているカンボジア・シェムリアップ。そこでここでは、このシェムリアップの魅力を楽しむことができる観光名所の数々をご紹介。きっと今すぐにでも行きたくなってしまいますよ。じつは治安もけっこう良い!

シェムリアップ空港の基本情報見出し

Photo byJESHOOTS-com

シェムリアップ空港の基本情報をまとめてご紹介させていただきます。カンボジア旅行に初めて訪れる方や、海外旅行が初めての場合は事前チェックが必要となります。

日本からカンボジアに入国する際の注意点やアンコールワットの世界遺産があるシェムリアップ空港へのアクセス方法等をまとめてご紹介させていただきます。

初めての海外旅行の際には色んな面で分からない事がとても多いです。海外旅行中にもたくさんの気をつけなければいけないポイント等もあります。

夢のカンボジア旅行を計画する時にはいくつかの注意点や旅行の際の必要なポイントがたくさんあるので、事前チェックをしておきましょう。

シェムリアップ空港の基本情報と合わせてシェムリアップ空港へのアクセス方法やカンボジア入国の際の注意点をピックアップしてみますので注目しておきましょう。

日本からシェムリアップ空港行きの直行便はある?

Photo byFree-Photos

まず初めに日本からカンボジアのシェムリアップ空港行きの直行便についてご紹介させていただきます。

日本からシェムリアップ空港までの直行便は残念ながらありません。シェムリアップ空港にアクセスする際には経由便を利用してアクセスしなければなりません。

日本からカンボジアまでの直行便が出ているのは成田空港から全日空のANA便のみとなっています。

日本からの直行便を利用してカンボジアに到着する際にはカンボジアの大都市であるムンバイ空港着となりますので、シェムリアップ空港を利用する際は経由便を利用しましょう。

シェムリアップ空港でカンボジアへ入国

Photo bysasint

シェムリアップ空港でカンボジアに入国する際のアクセス方法や注意点等をご紹介させていただきます。

日本からシェムリアップ空港までは経由便を利用してアクセスしますが、その場合はカンボジアの首都であるプノンペン空港を経由してシェムリアップ空港にアクセスする事が出来ます。

カンボジア以外の国際空港を利用する場合は日本のお隣でもある韓国の仁川国際空港を利用してシェムリアップ空港で経由便で訪れる事ができます。

その他にもタイのスワンナプーム空港もシェムリアップ空港にアクセスする事が出来ます。カンボジアにアクセスする際には経由便の料金等を比較して利用したり、また立ち寄りたい国を目的にアクセスしてみましょう。

シェムリアップ空港でビザが購入できる!

Photo bycytis

続いてカンボジアのシェムリアップ空港にアクセスする際にはパスポート以外にも必要不可欠なビザが必需品となります。

パスポートのみで海外旅行ができる国もたくさんありますが、カンボジアに訪れる際には旅行であってもビザが必要となります。

日本でビザを入手しておくのが1番おすすめとなりますが、実はシェムリアップ空港ではビザが購入できるので覚えておきましょう。

シェムリアップ空港で購入が出来るビザの種類は「旅行者ビザ(Tourist VISA)」となります。お値段は30ドルで購入する事ができます。

シェムリアップ空港に到着をしてから入国審査に進んで、ビザカウンターがありますのでビザを取得したい場合はカウンターにアクセスしましょう。

シェムリアップ空港でカンボジアから出国

Photo byLars_Nissen_Photoart

続いてカンボジア旅行を終了した際のシェムリアップ空港でカンボジアから出国についてご紹介させていただきます。

カンボジアに訪れる前には入国と出国まで抜かりなく計画をしておくのがおすすめです。日本への帰国の際にも経由便を利用します。

シェムリアップ空港にはたくさんの免税店やお土産ショップ、レストランやラウンジ等がたくさんあるので早めの時間にアクセスしておきましょう。

以前まではシェムリアップ空港を利用する際には空港利用料として25ドルが必要となっていましたが、現在では利用料金は必要ありません。

ラウンジ等の利用料金は別途利用料金が必要な場合もありますので、後々にラウンジについてはご紹介させていただきます。

ビザの期限内に出国しなかった場合の罰金

Photo bystevepb

続いてカンボジア入国の際にはビザが必要となりますが期限内に出国しない場合の罰金についてご紹介させていただきます。

カンボジアの海外からの旅行者にビザ申告は年々厳しくなっている様で、長期旅行として訪れる場合にはビザの期限には充分に注意しておきましょう。

カンボジアのビザ期限を過ぎて出国する場合は1日当たりに罰金が科せられてしまいます。1日に当たり、現時点で10ドルの罰金となります。

決まった日程で旅行する場合も以前取得したビザを利用する場合にも注意が必要となります。ビザの期限内に出国ができるのかを事前にチェックしておきましょう。

シェムリアップ空港のおすすめお土産ショップ見出し

Photo byNietjuh

続いてカンボジアのシェムリアップ空港内にあるおすすめのお土産ショップについてご紹介させていただきます。

シェムリアップ空港には出国審査や保安検査を通過した場所にお土産ショップがたくさんありますので、カンボジア旅行の最終お土産を購入するなら是非チェックしておきましょう。

カンボジア市内でお土産を購入するのもおすすめですが、旅行中に荷物をたくさん持ち歩きをしたくない方はシェムリアップ空港でお土産を購入するのがおすすめです。

たくさんのお土産ショップや免税店等たくさんのお店がありますので、気になるお土産ショップをチェックしておきましょう。

ハンドメイド製品【Senteurs D'Angkor】

Photo byNietjuh

シェムリアップ空港のおすすめお土産ショップのSenteurs D'Angkorをご紹介させていただきます。

Senteurs D'Angkorのショップはカンボジアの素材を使用した素敵なハンドメイド製品を取り扱いしてるお店となります。

Senteurs D'Angkorのお店はシェムリアップ空港の国内線にも国際線にも両方店舗がありますので、気軽にお土産を購入する事ができるのでおすすめです。

Senteurs D'Angkorにはおしゃれなファッションや雑貨や小物が多く販売されていますが、その他にも石鹸や香水やお香等も販売されているのでお土産に最適です。

シェムリアップ市内にもショップがありますが、空港でしか購入ができない商品も多数揃っていますので大注目しておきましょう。

クメール工芸品【Artisans D'Angkor】

Photo bysharonang

続いてシェムリアップ空港のおすすめお土産ショップのArtisans D'Angkorをご紹介させていただきます。

Artisans D'Angkorのお店はカンボジアのクメール工芸品が販売されているお店で、おしゃれな衣服や雑貨等がたくさんラインナップされています。

クメール工芸の伝統的な文化を引き継ぎながらも、現代風のファッションアイコンでも利用できるのが人気のポイントとなっています。

カンボジアお土産には最適なので、シェムリアップ空港にアクセスした際にはArtisans D'Angkorのお店に大注目しておきましょう。

カンボジア伝統菓子【Cambodia Tea Time】

Photo byPexels

続いてシェムリアップ空港のおすすめお土産ショップのCambodia Tea Timeをご紹介させていただきます。

Cambodia Tea Timeのお店は市内にも本店や各店舗を展開している人気の伝統菓子を販売しているお店となっています。

大人気のCambodia Tea Timeはノムトムムーンが看板メニューとなっていますので、お土産選びに悩んだ際には大注目しておきましょう。

お菓子以外にもたくさんのアイテムが販売されていますので、Cambodia Tea Timeに立ち寄った際にはお気に入りを見つけてみましょう。
 

カンボジア発のエコブランド【Smateria】

Photo bySplitShire

続いてシェムリアップ空港のおすすめお土産ショップのSmateriaをご紹介させていただきます。

こちらのお店はカンボジア初のエコブランドとして大人気のお店となっています。ユニークな商品がたくさん販売されています。

カラフルなバッグや財布や小物入れ等の雑貨が充実していて、どの商品もリサイクルで製造されています。

リサイクル素材ではありますが、新品負けじと劣らないクオリティ高い商品がたくさん販売されていて更にお値段もリーズナブルな価格で購入できるのでおすすめです。

免税店

Photo byblickpixel

続いてシェムリアップ空港のおすすめお土産を購入する事ができる免税店についてご紹介させていただきます。

国際空港のあるスポットには免税店のショップが数多く出店されています。シェムリアップ空港にも免税店があるので大注目しておきましょう。

今回シェムリアップ空港のおすすめ免税店を厳選して2店舗でご紹介させていただきます。気になる店舗は是非アクセスしてみましょう。

入国審査後の免税店【Dufry Cambodia】

Photo byrawpixel

まず初めにシェムリアップ空港のおすすめの免税店のDufry Cambodiaをご紹介させていただきます。

Dufry Cambodiaは世界64か国に展開している有名な免税店となっています。シェムリアップ空港にも馴染み深いDufry Cambodiaのお店があるのでチェックしておきましょう。

Dufry Cambodiaには高級化粧品やアクセサリーや香水等、女性には嬉しいアイテムがたくさん販売されています。

お土産にもおすすめのアイテムがたくさん販売されていますので、時間がある時にはDufry Cambodiaのお店を探索してみましょう。

出国審査・保安検査後の免税店【Dufry Cambodia】

Photo bySkitterphoto

続いてシェムリアップ空港内にあるおすすめの免税店のDufry Cambodiaをご紹介させていただきます。

Dufry Cambodiaも世界的に有名な免税店となりますが、日本国内にはない免税店となりますのでシェムリアップ空港にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

Dufry Cambodiaの免税店にはGODIVAやm&m's等のチョコレートや。その他にもお酒やたばこ等の色んなジャンルの商品が販売されています。

営業時間も朝6時から24時まで長時間営業しているので、フライト時間に合わせてアクセスしてみましょう。

シェムリアップ空港のおすすめレストラン見出し

Photo byrawpixel

続いてシェムリアップ空港にあるおすすめのレストランについてご紹介させていただきます。フライト時間までに食事を楽しみたい方にはおすすめです。

シェムリアップ空港の国内線には「The Blue Pumpkin」のレストランしかありませんが、国際線にはたくさんのレストランがあります。

日本でも馴染み深い有名店や世界的に大人気のスターバックス等のお店もたくさんラインナップされていますのでチェックしておきましょう。

日本食も食べられる【Taste of Asia】

Photo byneshom

まず初めにシェムリアップ空港のおすすめレストランのTaste of Asiaをご紹介させていただきます。

こちらのお店は各国料理が味わえるレストランで、日本食もあるので大注目しておきましょう。日本食が恋しくなってしまった方におすすめです。

またその他にも中華料理やシンガポール料理、マレー料理やタイ料理等幅広いジャンルのお料理を楽しむ事ができます。

国際線の保安検査と出国審査を終えて進んだ先にTaste of Asiaのお店がるので、出国前にレストランで食事を楽しんでみましょう。

有名ハンバーガーチェーン【BURGER KING】

Photo byFree-Photos

続いてシェムリアップ空港のおすすめレストランのBURGER KINGをご紹介させていただきます。

こちらも日本に店舗がある馴染み深いお店となります。BURGER KINGはアメリカ発祥のハンバーガーチェーン店となります。

大人気のハンバーガー以外にもポテトやドリンクのサイドメニューも充実していますので、出国前にスタミナを付けたい時にもおすすめです。

日本にはないメニューもある【吉野家】

Photo by shibainu

続いてシェムリアップ空港のおすすめレストランの吉野家をご紹介させていただきます。日本の大手牛丼チェーン店の吉野家がカンボジアでも味わう事ができます。

またシェムリアップ空港の吉野家は日本では提供されていないメニューも販売されていますのでチェックしてみて下さい。

シェムリアップ空港の吉野家では日本の店舗にはない鶏の照り焼き丼や。牛丼と温野菜が1つのプレートで楽しめるコンボボウル等のメニューがあります。

日本では味わえない限定メニューに大注目です。また通常の吉野家よりも少し価格が高くなっていますので注意しておきましょう。

イギリス発の人気コーヒーショップ【コスタコーヒー】

Photo byfreephotocc

最後にシェムリアップ空港のおすすめレストランのコスタコーヒーをご紹介させていただきます。コスタコーヒーはイギリス発祥の人気コーヒーチェーン店となります。

シェムリアップ空港のレストランは営業時間が限られていますが、コスタコーヒーは深夜遅くても営業を行っていますので利用がしやすいです。
 

また人気のコーヒー以外にもアルコールも提供しているので、お酒好きの方も利用してみましょう。少しの空き時間でもりようができるのでおすすめです。

シェムリアップ空港のラウンジ見出し

Photo byFree-Photos

続いてシェムリアップ空港のラウンジ情報についてご紹介させていただきます。国際線のある空港にはラウンジが設けられている事が多いです。

空港内でゆっくりと過ごしたい方にはラウンジの利用がおすすめです。またラウンジは誰でも利用する事ができます。

長居フライト時間前にはのんびりと過ごしたい方、またラウンジ内にはたくさんのサービスも充実しているのでチェックしておきましょう。

空港内唯一のラウンジ【PLAZA PREMIUM LOUNGE】

Photo bypixel2013

シェムリアップ空港の唯一のラウンジは「PLAZA PREMIUM LOUNG」となります。国際空港によっては様々なラウンジがある場合もありますが、シェムリアップ空港のラウンジは1つです。

ラウンジの場所は出国審査後の搭乗ゲート1番と2番付近にあり、フライト前に利用がしやすいので覚えておきましょう。

ラウンジの利用時間は朝5時から深夜1時までの利用となります。また「プライオリティパス」を持っている方は無料で利用ができます。

一人39ドルで2時間利用できる

Photo bynattanan23

シェムリアップ空港のラウンジの利用はプライオリティパスをもっていなくても一人38ドルで2時間利用する事ができます。

ラウンジ内はスマートフォンやパソコンの利用者には嬉しい無料Wi-Fiや充電ができるのでおすすめです。

その他にも食事やドリンクやアルコール等のサービスもあります。軽食を済ませたい方にも大人気です。

またラウンジ利用の際にはシャワー完備もされていますので、長時間のフライト前にさっぱりしたい方は利用してみましょう。

シェムリアップ空港の便利なサービス見出し

Photo bySkitterphoto

続いてシェムリアップ空港の便利なサービスについてご紹介させていただきます。まずシェムリアップ空港に到着すれば1番初めに空港の両替サービスを利用しましょう。

空港の両替所のレートは比較的によくありませんが、市内までの移動をする際には現金が必要となります。

続いてシェムリアップ空港のツーリストにはSIMカード売り場のサービスもあります。旅行中には必要なSIMカードは空港で購入するのがおすすめです。

SIMフリーのスマートフォンの利用は必須となりますが、スマートフォンを渡せは後は店員さんが操作を行ってくれるので活用してみましょう。

シェムリアップ空港から市内への行き方見出し

Photo bycocoparisienne

続いてシェムリアップ空港から市内までの行き方についてご紹介させていただきます。シェムリアップ空港から市内までは少し距離があります。

カンボジア旅行の際には事前に空港から市内までの移動手段を決めておくのがおすすめとなります。

日本からカンボジアに入国をしてから、シェムリアップ空港の到着時間に合わせて移動手段を事前に決めておけばスムーズにアクセスができます。

バスなどの公共交通機関がない

Photo byFree-Photos

まず初めにシェムリアップ空港から市内までのアクセスの注意点についてご紹介させていただきます。

通常空港から市内までのアクセスをする際にはバスや電車等の公共交通機関を利用される方もとても多いです。

しかし残念ながらシェムリアップ空港から市内までのアクセスでバスや電車の交通機関がないので、アクセスは別の方法で利用しなければいけません。

今回市内までのおすすめアクセス方法を4つのパターンでご紹介しますので、事前にチェックをしておきましょう。

タクシー

Photo byPexels

まず初めにシェムリアップ空港から市内までのおすすめのアクセス方法のタクシーをご紹介させていただきます。

シェムリアップ市内までのタクシーは2種類あり、通常の乗用車タクシーと少し大きなミニバンタクシーがあります。

それぞれ値段は異なりますが、用途に合わせて利用しましょう。また空港のサービスカウンターでタクシーチケットを購入する事ができます。

バイクタクシー

Photo bymmasrur12

続いてシェムリアップ空港から市内までのおすすめアクセス方法のバイクタクシーをご紹介させていただきます。

バイクタクシーはタクシーよりもリーズナブルな価格で利用できるのでおすすめです。乗車できるのは1人のみとなっていますので、グループ移動の際は別々に利用しなければいけません。

またバイクタクシーは大きなキャリーバッグ等で来ている方には不向きですが、リュック等の荷物であればおすすめです。

トゥクトゥク

Photo byPexels

続いてシェムリアップ空港から市内までのおすすめアクセス方法のトゥクトゥクをご紹介させていただきます。

カンボジアらしい移動手段で楽しみたい方はトゥクトゥクがおすすめです。複数人で利用する事ができます。

トゥクトゥクは4人乗りとなりますので、荷物がある場合は3人までが限度となります。時間帯によって値段も変わりますが、9ドルから14ドルで利用ができます。

ホテル シャトルサービス

Photo bypixel2013

最後にシェムリアップ空港から市内までのおすすめのアクセス方法のホテルシャトルサービスについてご紹介させていただきます。

ホテルシャトルサービスは宿泊するホテル側からのサービスとなります。旅行前にはシャトルバスが利用できるホテルを探すのもおすすめです。

また宿泊料金込みとなっている場合もありますが、別途料金で有料の場合もあります。ホテル選びの際の参考に選んでおくのがおすすめです。

シェムリアップ(カンボジア)ホテル特集!日本人におすすめのゲストハウスも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シェムリアップ(カンボジア)ホテル特集!日本人におすすめのゲストハウスも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カンボジアの世界遺産アンコール遺跡群のあるシェムリアップ。小さな街ながらも世界中の観光客を迎えるため、宿の種類と数はとても豊富。おすすめ度100の5つ星ホテルから、日本人オーナーの人気ゲストハウスまでシェムリアップのおすすめホテルを一挙ご紹介します。

シェムリアップ空港で待ち時間を楽しく過ごそう!見出し

Photo byEngin_Akyurt

シェムリアップ空港はカンボジアの最も有名で人気のアンコールワットがある国際空港となります。

カンボジア旅行の際にはアンコールワットを目的地としてアクセスする方はシェムリアップ空港をチェックしておきましょう。

シェムリアップ空港内にあるお土産や免税店、レストランや便利な空港ラウンジがとても充実しています。

またシェムリアップ空港から市内までのアクセス方法等もまとめてピックアップしてみたの大注目しておきましょう。

アンコールワット観光や世界遺産等がたくさんあるスポットなので、カンボジアのシェムリアップ空港情報を事前に把握しておきましょう。

投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote