地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メコン川はジャングルクルーズがおすすめ!服装は?ココナッツ船も人気!

メコン川はジャングルクルーズがおすすめ!服装は?ココナッツ船も人気!
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

今回はベトナム旅行の定番であるメコン川のジャングルクルーズについてご紹介していきます。日本では味わえないようなジャングルを探検するメコン川ジャングルクルーズですが、どんな服装で行けばいいのか?など、人気のポイントもご紹介していくので、ぜひご覧ください。

メコン川をジャングルクルーズしよう!見出し

今回はメコン川のジャングルクルーズがおすすめということでベトナム-ホーチミンで定番のメコン川ジャングルクルーズについてご紹介していきたいと思います。ホーチミンで人気の観光でジャングルや市場など公園をココナッツ船で行くというスリリングな体験ができることで人気のようです。現地の公園や市場などのおすすめや、服装や注意点もご紹介しているのでぜひ、ご覧ください!

人気のメコン川ジャングルクルーズ!見出し

ベトナムで非常に人気のアクティビティーであるメコン川ジャングルクルーズですが、どんな点で人気なのかご紹介していこうと思います。まず、メコン川ですが、中国が源流になっており、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムと流れている巨大な川で、小学生の歴史の教科書にも出てきており、名前だけは知っている方も多いんじゃないでしょうか?

そんな巨大な川で、全長が4000㎞にもなるそうです。昔から川の周辺には人が住んでいるので、その地域の暮らしが見られたり、熱帯地方なので、特有のマングローブがあったりと、非常に面白い体験ができることで人気になっています。巨大すぎる川なので、非日常的な体験ができ、さらに現地の公園でご飯や工場を楽しんだりと非常におもしろいのでおすすめです。

メコン川おすすめクルーズポイント①見出し

非日常的なジャングルを体験!

まずは、メコン川クルーズのおすすめポイントはなんといっても広大なジャングルです。熱帯地方特有のマングローブが生い茂った川をココナッツ船でずんずん進んでいくのはとてもおすすめのアクティビティーです。大きな川を小さなココナッツ船で行くのはちょっとスリリングかもしれませんが、またそれが現地の雰囲気を感じられて人気のようです。

メコン川周辺に住んでいる方は、基本的に船での移動が根付いており、買い物に行くときにココナッツ船に乗っていったり、船で売り買いするので、水上マーケットができたりしているので、それらを間近に感じることができます。日本にはない、茶色の川とジャングル、現地の雰囲気の公園や市場など、いろいろなことを体験できるので、非常におすすめの観光スポットです。

メコン川おすすめクルーズポイント②見出し

ココナッツ船が人気!

先ほど、少し出ましたが、人気の秘密がこの小さな船でココナッツから作られた船です。ココナッツは意外となんでも使える便利なもので、熱帯地方の島に住んでいる人などは昔からココナッツやココヤシの木を生活に取り入れていると聞いています。ココナッツは水分補給にもなるし、中の実は食べられるし、栄養豊富だしといった感じです。

さらに、ココヤシの木で船を作ったり、ココナッツの皮を使って網を作ったりと、非常に高い汎用性のあるものなんです。そんな小さなココナッツ船でメコン川のジャングルの中を手漕ぎで進んでいくというスリリングな体験ができるんです。結構、はまる人ははまるようで、また行きたいだとか、かなり人気の観光スポットでいろいろなツアーがあります。

メコン川おすすめクルーズポイント③見出し

ココナッツキャンディ工場もあるよ!

ベトナムのメコン川ジャングルクルーズの拠点として、ミトーという街に寄るのですが、河口の町ということで周りがメコン川に囲まれており、商売の拠点にもなっている場所です。ここでは南国フルーツの生産地なので、南国フルーツ市場や公園などがあり、その近くでいろいろなものが売られているので、ベトナム旅行でも人気の場所になっています。

メコン川のジャングルクルーズではその近くの小島でココナッツキャンディ工場があり、そこでココナッツから作られたいろいろな製品を買ったりすることができるようになっています。その他にも公園があったり、蜂蜜のローヤルゼリーが売られていたりと、ちょっと押し売りみたいにされるかもしれませんが、そういった現地の雰囲気を楽しむことができます。

メコン川おすすめクルーズポイント④見出し

メコン川の郷土料理を楽しもう!

こういったメコン川ジャングルクルーズツアーには昼食がついていることが多いのですが、それも人気の1つになっているそうです。メコン川周辺に住んでいる人たちの郷土料理で、中でも「エレファントイアーフィッシュ」が名物になっているそうです。その「象の耳」という名の魚ですが、それを丸ごと揚げた料理はなんとも海外だなといった感じがしますよね。

丸ごと挙げられた「エレファントイアーフィッシュ」を野菜と一緒に食べたり、ライスペーパーにくるんで食べたりするようです。ただ、情報の中には油がダメだったのか、お腹を壊した。という方もいらっしゃったので、少しだけ注意する必要があります。その他にもエビだったり、青菜炒めのようなものだったり、いろいろな郷土料理が食べられるのでおすすめです。

メコン川おすすめクルーズポイント⑤見出し

野生のワニにも出会えるかも?

さすがに、観光客でいっぱいのところなのでそう簡単に出会えるかはわかりませんが、野生のワニにも出会えるかもしれません。クルーズツアーではアナコンダを首に任せてもらえたりするようで、そういった動物たちに会うこともできます。基本的には川を下って、街に行ったり、公園に行ったり、食べ物を食べたりということがメインなのでそこまで期待しないほうがいいです。

メコン川おすすめクルーズポイント⑥見出し

「ティエンハウ寺」で航海の安全祈願!

続いてはベトナムのホーチミンで人気のティエンハウ寺というお寺ですが、中国風の雰囲気のする場所で、メコン川を航海する際の安全祈願に使われている場所のようです。多くの人が訪れる人気観光スポットで何とも神聖な雰囲気が味わえる場所になっています。航海の祈願以外にも、家族の幸せだとか、商売繁盛だとかそういったことをお祈りできる場所になっています。

ジャングルクルーズに適した服装は?見出し

半袖半ズボンはちょっと心配。

続いて、ジャングルクルーズに適した服装ですが、やっぱり熱帯地方とあって、蚊に刺されるのが心配です。そういったことも含めてですが、半ズボンはやめたほうがいいかなと思います。さすがに暑いので半袖じゃないとしんどいかなと思うので、半袖長ズボンという服装がいいんじゃないかなと思います。さらに歩きやすい靴で行くのもおすすめです。

日焼けが心配なら長袖で!

女性などで気にされるのは日焼けだと思いますが、上でご紹介した服装のように半袖が厳しいのであれば、長袖でもいいと思います。その場合には、熱中症にならないようにしっかりと水分をあらかじめ買っておいて、適度に水分を取っておくことをおすすめします。ただ、長袖でもいいと思いますが、さすがに暑いと思うので半袖のほうがおすすめかなと思います。

虫よけは必須!

続いて服装ではないですが、蚊対策の物は持っていくといいと思います。熱帯地方なので、デング熱が流行っている可能性がありますので、虫よけスプレーだったり、クリームだったりが必要だと思います。現地で購入してもいいですが、なかなか伝えるのが難しいと思うので、あらかじめ買って持って行くことをおすすめします。

帽子も必要かも!

メコン川のジャングルクルーズでは現地の人がかぶっている帽子をレンタルすることができるんですが、帽子も必要かなと思います。やっぱり熱中症が怖いし、ずっとココナッツ船の上にいるので川から照り返した日差しにあたり続けることになります。現地の人でも帽子をかぶっているので、レンタルするか持って行ったほうがいいと思います。

ジャングルクルーズする時の注意点!見出し

船から乗り出すのはやめよう!

メコン川のジャングルクルーズは結構人気の観光スポットなので、たくさんの人がいます。そういったことから船に乗った観光客であふれかえってしまう場所もあり、船と船が接触することもあるようです。なので船から身を乗り出すとぶつかったり、挟まれたりと危険が伴うので気を付けたほうがいいと思います。

ライフジャケットはなし

メコン川のジャングルーズはライフジャケットがないので、船から落ちないように気を付けたほうがいいです。ライフジャケットがレンタルできたらいいのですが、そういったサービスはないようなので、子供を連れていかれる際もちょっと見てあげないといけないと思います。結構濁った水なので注意が必要です。

食べ物にも注意を!

上でもご紹介していますが、メコン川のジャングルクルーズではフルーツを食べられたり、郷土料理が食べられたりしますが、衛生面が心配なものを多々あるようです。売られているものを食べて、お腹を壊したり、高いものを買わされたりということもあるので口に入れるものは十分に気を付けましょう。油でお腹を壊すこともあるようです。

メコン川ジャングルクルーズはどうですか?見出し

今回はメコン川のジャングルクルーズについてご紹介していきましたが、どうでしたか?現地の雰囲気を堪能しながら、街や公園、工場などを船で回っていくという楽しい観光スポットです。ベトナムのホーチミンの観光スポットでは人気の場所になっているので、ぜひ、みなさんもジャングルクルーズしてみてください。

もっとベトナムの情報を知りたいアナタに!

ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムのダラットは空気がきれいでベトナムの避暑地として人気の高い観光地です。一年中涼しい気候で人も親切ということもあり、人気の観光スポットになっています。今回はそんなダラットの人気観光スポットを5つほどご紹介したいと思います!
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote