原宿で遊ぶ場所を見つけよう!穴場のおすすめスポットもご紹介!

2019年6月8日 (2019年6月11日最終更新)

常に新しいお店が立ち並び、最先端のファッションや遊ぶ場所がある「原宿」では、毎日たくさんの方がショッピングを楽しんでいる人気スポットです。今回はいつも混雑している原宿の中で、穴場を探している方におすすめの遊ぶ場所を中心にご紹介します。

目次

  1. 原宿のおすすめ遊びスポットをご紹介!
  2. 原宿で休日を過ごすならばどこがいいの?
  3. 1:原宿で遊ぶ場所【明治神宮】閑静なスポットで散歩デート
  4. 2:原宿で遊ぶ場所【超密室 原宿竹下通り店】リアル体験型脱出ゲーム
  5. 3:原宿で遊ぶ場所【明治神宮外苑アイススケート場】オールシーズンOK!
  6. 4:原宿で遊ぶ場所【代々木公園】散策・ピクニック・植物観察
  7. 5:原宿で遊ぶ場所【表参道ヒルズ】デートの定番
  8. 6:原宿で遊ぶ場所【ラフォーレ原宿】カルチャー発信基地
  9. 7:原宿で遊ぶ場所【キディランド】おもちゃを見るのも楽しい!
  10. 8:原宿で遊ぶ場所【キャットストリート】アウトドアショップや古着店
  11. 原宿駅周辺で遊べる定番や穴場を調査!

原宿のおすすめ遊びスポットをご紹介!

おしゃれに敏感な若者がたくさん集まる「原宿」。原宿には最先端のファッションが楽しめるショップや遊ぶ場所がたくさんあるので、毎日たくさんの方が原宿駅周辺で楽しんでいます。今回は、定番の遊ぶ場所から穴場までご紹介しますので、原宿駅周辺で遊ぶ場所を探している方はぜひ参考にしてください。

原宿で休日を過ごすならばどこがいいの?

休日になるとたくさんの方が訪れる原宿駅周辺には、たくさんのおすすめスポットがあるので、1日中遊ぶことができます。中には、最新のファッションを楽しめるお店巡りや家族でゆっくり遊ぶことができる穴場スポットなど、原宿にはさまざまなジャンルの遊びスポットがあるので、どんな方でも楽しめます。

原宿ってどんな街なの?

原宿には、最新のトレンドファッションが楽しめる「竹下通り」をはじめ、ファッションやカルチャーが楽しめる「ファッション複合ビル」や「食べ歩きグルメ」、「インスタ映えスポット」など、見どころ・おしゃれなお店やスポットがたくさんあり、子供から大人まで1日中遊べる街です。

Original原宿のおすすめスポットといえば?人気グルメから観光スポットまで一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原宿には話題のグルメやおすすめ店、人気観光スポットが沢山あります。デートや買い物だけでなく、...
Original原宿のインスタ映えスポット21選!フォトジェニックな場所や人気スイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな方が集まる原宿にはインスタ映えするフォトジェニックスポットがたくさんあります。イン...

1:原宿で遊ぶ場所【明治神宮】閑静なスポットで散歩デート

原宿駅のすぐ裏手にある「明治神宮」は、全国でもトップクラスの参拝者が訪れることで有名な神社で、原宿駅前の賑やかな雰囲気とは打って変わって緑豊かな閑静な場所なので、ゆっくりとお散歩デートを楽しみたい方にはおすすめです。

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている明治神宮は神社がある内苑と、聖徳記念絵画館やスポーツ施設が充実している外苑の2つで構成されていて、内苑と外苑の両方をゆっくり散策すると明治神宮だけでも1日過ごすことができます。

おすすめ理由

伊勢神宮から皇居をつなぐレイライン上にある「明治神宮」は、都内最強のパワースポット・金運のパワースポットとしても有名です。

特に金運のご利益があるといわれているのが神宮御苑にある「清正井」。清正井は都内でも珍しい湧水が出る井戸で、この井戸を待ち受けにしてお守りにすると運気が上がるともいわれています。以前は穴場スポットの清正井でしたが、今では整理券が配られるほど人気の場所となりました。

基本情報

原宿駅のすぐ裏にある明治神宮の参拝時間は、日の出とともに開門し、日の入りに合わせて閉門するため、毎月開門時間と閉門時間が異なりますのでご注意ください。

また、お守りなどがある社務所や御朱印を頂ける神楽殿は9時から閉門までとなっています。ただし、明治神宮の参道の鳥居から社務所や神楽殿までは10分から15分ほど、原宿駅からは30分ほどかかるので、夕方に行く方は余裕を持っていくことをおすすめします。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

Original明治神宮のパワースポットへGO!有名な井戸や亀石の効果はいかに? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明治神宮は日本でも有数の参拝者がたくさん訪れる神社として知られていますが、実は東京都内で最大...

2:原宿で遊ぶ場所【超密室 原宿竹下通り店】リアル体験型脱出ゲーム

原宿駅から徒歩1分のところにある「超密室 原宿竹下通り店」では、密室などの閉鎖環境に閉じ込められた設定でリアル体験型の脱出ゲームができ、スマホのアプリ「脱出ゲーム」のリアルな世界を楽しむことができる穴場のスポットです。

超密室 原宿竹下通り店では、謎解きがある「美術館からの脱出」と、ミッションインポッシブルやバイオハザードなどの海外の映画にも出てくるレーザー光線の警備システム「レザートラップ」でミッションを達成していくゲームで、スパイ気分を味わうことができます。

おすすめ理由

制限時間内に美術館に展示されているダイヤモンドを盗み出す「美術館からの脱出」は、頭や体を使いながら謎解きをゲームを進めていくのでスリルを楽しむことができます。美術館からの脱出は、予約可能になっているので、穴場スポットで遊びたい方にはおすすめです。

特に予約なく気軽に遊べる「レーザートラップ」は、目の前にある無数のレーザー光線を避けながらステージを進めていくスリル満点のゲームで、レーザに触れず目的地を目指していきます。レーザートラップは、初級から上級まで3段階あるので、初めての方でも楽しめます。

基本情報

「超密室 原宿竹下通り店」の営業時間は10時から22時までとなっていますが、20時以降は予約が入っていない場合は早めに閉店することもありますのでご注意ください。

「美術館からの脱出」は、通常料金30分2,500円、ネット予約の場合は30分2,200円、15分延長は500円となります。

「レーザートラップ」は、初級300円、中級と上級が500円、15分遊び放題が1,500円、25分遊び放題が1,800円となっています。レザートラップは、基本的には予約不要となっていますが、電話予約も受け付けています。

住所 東京都渋谷区神宮前1-19-9 プライム原宿3F
電話番号 03-6885-8417

3:原宿で遊ぶ場所【明治神宮外苑アイススケート場】オールシーズンOK!

都営大江戸線の国立競技場駅から徒歩1分のところにある「明治神宮外苑アイススケート場」では、普段スケートをしたことがない方でもスケート靴のレンタルも行っているので、手ぶらでアイススケートを1年中楽しむことができる穴場スポットです。

おすすめ理由

「明治神宮外苑アイススケート場」のリンクは世界大会規格のワイドスペースのリンクのため、スケート初心者の方や自由にスケートを楽しみたい方、本格的なレッスンをしたい方におすすめです。

「明治神宮外苑アイススケート場」には、初心者や自由にスケートを楽しみたい方のためのスケート靴のレンタルやロッカールームの他にも、フィギアスケートやホッケー専用のショップも完備されています。

基本情報

「明治神宮外苑アイススケート場」の一般営業は、平日が13時から18時、土日祝日は10時から18時までとなっています。

滑走料は、平日の15時までが高校生以上が1,340円、中学生以下が830円、15時以降が1,030円、中学生以下が720円となり、土日祝日は1日を通して高校生以上が1,340円、中学生以下が930円となっています。また、貸靴を利用する方は、510円でレンタル可能となっています。

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町11-1
電話番号 03-3403-3458

4:原宿で遊ぶ場所【代々木公園】散策・ピクニック・植物観察

明治神宮の横にある「代々木公園」は、東京23区の都市公園の中では5番目に大きい公園で東京ドーム11個分の敷地面積を誇るので、散策やピクニックを楽しんだり子供から大人まで楽しめる公園で、平日は意外と穴場の公園です。

代々木公園内には、日本でも珍しい屋外の「バスケットボールコート」や「サイクリングコース」、夜になるとライトアップされる「噴水公園」、愛犬を放し飼いで遊ばせられる「ドッグラン」などがあるので、遊び方は無限大です。

おすすめ理由

代々木公園では、1年を通してさまざまな植物を楽しむことができます。春にはお花見の名所としてたくさんの方が訪れる「桜」、秋にはケヤキ並木の「紅葉」、その他にもハナミズキやバラ、アジサイ、スイセン、ウメなど、四季の草花を楽しむことができます。

基本情報

代々木公園へは、原宿駅から徒歩3分で行くことができるので、アクセスは抜群です。また、公園内には24時間営業の有料駐車場も完備されているので、車でのアクセスも可能ですが、土日祝日は混み合うので公共機関などでのアクセスがおすすめです。

代々木公園は、常時開園している公園なのでいつでも遊ぶことができます。また、一部施設料金がかかるところがありますが、基本的には公園内は無料で遊ぶことができます。代々木公園のサイクリングセンターでは、自転車の貸し出しも行っているので、ぜひ家族みんなで遊びに行ってみてはいかがですか?

住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号 03-3469-6081

Original代々木公園の花見ガイド!ベストの時期や混雑状況・場所取りのコツなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ぽかぽかとした春の陽気を感じるようになると「お花見」に期待が膨らみます。東京都内でお花見とい...

5:原宿で遊ぶ場所【表参道ヒルズ】デートの定番

原宿駅から徒歩7分、明治神宮前からは徒歩3分のところにある「表参道ヒルズ」は、表参道沿いにあるショッピングスポットです。表参道ヒルズには、レディースやメンズファッションの他にも、キッズや雑貨、グルメなども揃っているので、デートにはもちろん家族でのショッピングにもおすすめです。

おすすめ理由

表参道ヒルズは全フロアを見渡すことができる吹き抜けになっています。また、地下3階から地下1階までは大階段になってて、大階段がある空間にクリスマス時期はイルミネーションが施されます。イルミネーションは中央の大きいツリーや天井から下がる光のカーテンなど、毎年テーマに沿って様々なイルミネーションを楽しめます。

基本情報

表参道のランドマーク的な存在の「表参道ヒルズ」は、原宿駅から徒歩7分、明治神宮前からは徒歩3分でアクセスすることができます。ショップとカフェの営業時間は11時から21時(日曜は11時から20時)、レストランの営業時間は11時から23時半(日曜は11時から22時半)となっています。

住所 東京都渋谷区神宮前4-12-10
電話番号 03-3497-0310

6:原宿で遊ぶ場所【ラフォーレ原宿】カルチャー発信基地

原宿駅から徒歩5分のところにある「ラフォーレ原宿」は、昔から最新のトレンドファッションの発信地として、多くの方がショッピングに訪れているショッピングスポットです。

10代から20代の方が多く訪れるラフォーレ原宿は、竹下通りやキャットストリートからも近いので周辺で遊んだついでに立ち寄るにもアクセスが抜群なのも嬉しいポイントです。

おすすめ理由

ラフォーレ原宿のおすすめポイントは、夏と冬の年に2回行われる「グランバザール」です。グランバザールは、日本一遅く始まる・日本一お得なセールをテーマにしていて、毎年7月と1月の末に5日間ずつ開催され、毎日たくさんの方が訪れます。

また、誰でも購入しやすい定番のブランドからこだわりのあるブランド、リーズナブルなブランドなど、さまざまなジャンルのブランドが揃っているので、定番も見てみたいけど新しいファッションを見つけたい方にもおすすめです。

基本情報

ラフォーレ原宿の営業時間は、11時から21時までとなっています。ラフォーレ原宿へは原宿駅の表参道口を出たら表参道沿いを表参道駅方面へ行くと5分ほどでアクセスできます。また、ラフォーレ原宿には駐車場も完備されているので、車でのアクセスも可能です。

住所 東京都渋谷区神宮前1-11-6
電話番号 03-3475-0411

7:原宿で遊ぶ場所【キディランド】おもちゃを見るのも楽しい!

原宿駅から徒歩5分ほどのところにある「キディランド」は、地下1階から地上4階まである建物に、ハローキティやミッフィー、スヌーピーなどの人気キャラクターが集まったキャラクターグッズストアなので、キャラクター好きの方にはおすすめです。

おすすめ理由

原宿のキディランドには、ドラえもんやハローキティなど日本のアニメやキャラクターをはじめ、ご当地キャラクターやゆるキャラなどが揃っていますが、特に原宿店には、国内外のキャラクターやおもちゃ、アメコミグッズなどの種類が豊富に揃っています。

また、お店に出ているキャラクターは、その時の流行によっても変わってくるので、流行りの物をいち早く集めることができます。

基本情報

キディランドは、原宿駅から徒歩5分ほどの表参道沿いにあるのでアクセスも抜群です。キディランドの営業時間は、平日が11時から21時、土日祝日が10時から21時までとなっていて、比較的夜遅い時間でも営業しているので、観光ついでに寄ることも可能です。

住所 東京都渋谷区神宮前6-1-9
電話番号 03-3409-3431

8:原宿で遊ぶ場所【キャットストリート】アウトドアショップや古着店

渋谷と原宿を結ぶ約1キロの道「キャットストリート」には、個性的なブランドやハイブランド、古着店などが立ち並んでいます。最近では、食べ歩きグルメやカフェなども増えたり、インスタ映えスポットもあるので毎日たくさんの方がキャットストリート沿いでショッピングを楽しんでいます。

おすすめ理由

キャットストリートには、ハイブランドやセレクトショップもたくさん並んでいて、ニューヨーク発祥のブランド「MARC JACOBS」のブックストアや、日本初のカフェ併設の「ティファニー」など大人が楽しめるショップや、若い女性に人気のコスメブランドやスニーカーショップ、古着屋など、さまざまなブランドのショップが立ち並んでいます。

基本情報

キャットストリートは、渋谷と原宿を結ぶ約1キロほどの道で、キャットストリートの入口は表参道沿いの「アイランド・ヴィンテージコーヒー表参道店」の横の道を入ります。そこから明治通りに合流するところまでがキャットストリートになり、途中にはおしゃれなショップの他にもインスタ映えスポットがたくさんあります。

住所 東京都渋谷区神宮前5周辺

Original原宿のキャットストリート見どころや行き方は?カフェやランチ・壁も必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原宿キャットストリートは原宿駅から徒歩風分のところにあるおしゃれな場所です。トレンドを意識し...

原宿駅周辺で遊べる定番や穴場を調査!

今回は原宿駅周辺の定番や意外と穴場の遊ぶ場所をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?原宿駅周辺にはまだまだたくさんの穴場スポットや遊ぶ場所があるので、ぜひ原宿に行ったらお気に入りの場所を見つけて原宿を満喫してみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Ayano Naito

原宿・代々木・表参道の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

原宿・代々木・表参道の新着のまとめ