地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大岩食堂は西荻窪で人気のインド料理店!おすすめメニューや値段は?

大岩食堂は西荻窪で人気のインド料理店!おすすめメニューや値段は?
投稿日: 2019年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

西荻窪にある「大岩食堂」はカレー好きを唸らせる人気のインドカレー店です。一見するとそのスタイリッシュな外観はイタリアンレストランのような雰囲気も持っています。今回はそんな「大岩食堂」の美味しいメニューや特徴などをご紹介していきます!

大岩食堂とは?見出し

Photo by10-89

東京にはたくさんの美味しいカレー店が点在していますが、その中でも今回ご紹介する西荻窪の「大岩食堂」は、本格的な南インドカレーを楽しめるということで非常に人気のあるお店です。スタイリッシュな外観で女性にも人気があり、メニューも本格的で様々な人々に愛されている西荻窪の「大岩食堂」の値段やメニューなど、気になる点をご紹介します!

東京都杉並区西荻南にある南インド料理店

Photo by Kanesue

まずはじめに人気の「大岩食堂」のロケーションからご紹介いたしましょう。「大岩食堂」は、多くの飲食店が立ち並ぶ西荻窪にあります。

西荻窪は美味しいカレー屋さんが立ち並んでいる場所としても、有名な地域でもあります。その中でも一際美味しいお店が「大岩食堂」と言う方も少なくありません。

大岩食堂の最寄り駅と駅からの距離:西荻窪駅から213m

Photo by G4GTi

西荻窪の人気カレー店「大岩食堂」は、最寄りの駅がJR中央・総武線の「西荻窪駅」となっています。

西荻窪駅からは距離にすると200mほどですので、徒歩3分ですぐにアクセスすることが出来ると言う点でもおすすめです。

大岩食堂の周辺「西荻窪」ってどんな街なの?

Photo by nakashi

今回ご紹介する「大岩食堂」がある西荻窪という街は、東京の中でも住みやすく、一度住んでみると離れられなくなると言われるほど住み心地の良い街なのだそうです。

西荻窪は、「大岩食堂」を含めて多くの個人経営の美味しい飲食店が揃っており、グルメという面から見ても人気のある街です。

そして西荻窪は、東京という都会にありながら少しノスタルジックな雰囲気が街に残っていたり、女性が一人で住んでも安心な治安の良さだったりと、心落ち着く要素がたっぷりと含まれています。

巷では、よく住みたい街といえば「吉祥寺」と言われますが、実際には「西荻窪」の方が人気があるとも言われているのです。もしも東京で初めて一人暮らしを考えている方は、西荻窪も候補に入れてみるといいかもしれません。

西荻窪のカレー屋TOP11!ランチが安い店やテイクアウト可能な店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西荻窪のカレー屋TOP11!ランチが安い店やテイクアウト可能な店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西荻窪はカレーの激戦区です。ナンが美味しいインドカレーからパキスタンやタイのカレー、欧風カレーや喫茶店の昔ながらのカレーまで、世界各国のカレーが集まってます。特にランチタイムは安いからおすすめ。そんな西荻窪の人気のカレー屋TOP11をご紹介しています。

大岩食堂の特徴や魅力見出し

Photo by ruthyyang

そんな魅力たっぷりの西荻窪という街にある「大岩食堂」も、西荻窪に負けない個性的な特徴や魅力に溢れています。

カレーというメニューは日本のみならず世界でも人気のメニューですが、もちろんお店によって美味しい特徴が違います。

では、西荻窪の「大岩食堂」が多くのカレー好きに愛される理由を、掻い摘んで下記でご紹介していきましょう!

カウンター席とテーブル席があるこじんまりとしたお店

Photo byAdrega

西荻窪で人気のカレー店「大岩食堂」は、カウンター4席とテーブル席10席の、合計14席というこじんまりとしたお店です。

こじんまりとしているとは言っても、使用するインテリアや家具の配置が抜群で、とても居心地の良い店内となっています。

テイクアウトできる商品がある

Photo by yto

人気の「大岩食堂」では、カレーメニューがテイクアウトできる「カレー弁当」というメニューがあります。

本日のカレーという項目の中から2種類の好きなカレーを選ぶというシステムで、お家でゆっくりカレーを楽しみたい場合や、お昼ご飯に持っていきたい場合など、様々な場面で助かるおすすめのメニューです。

カジュアルな雰囲気

Photo byFree-Photos

インドカレー店というと、本格的なインドの雰囲気があるお店が多いかもしれませんが、「大岩食堂」はパッと見ただけでは、インドカレー店とはわからない雰囲気を持っています。

外観も内観も非常にスタイリッシュで、カジュアルな雰囲気を感じられます。女性客が一人で訪れることも少なくなく、ついつい長居してしまいたくなる居心地の良いお店です。

夏バテ防止にはカレーが一番!

Photo byHans

カレーの香りがどこからか漂ってくると、お腹が空いていない時でも食欲が湧いてしまう人も少なくないでしょう。

カレーには、人の幸福神経を刺激する成分が含まれているとも言いますが、何と言っても夏バテに効くというのが最近では定説になっています。

カレーのスパイスには様々な漢方薬が含まれており、夏バテで弱った胃腸を正常に戻してくれる効果が期待されるのだとか。

そのため、暑い夏に夏バテを感じてしまったら、自然とスパイスたっぷりの辛いカレーを選んで、食べて暑さを乗り切る!という方も多いでしょう。自然に体が求めてしまうほど、カレーには夏バテに効く成分が含まれているのだそうです。もしも夏バテを感じたら、ぜひ「大岩食堂」でインドカレーを食べて体をリフレッシュしてみてください!

オリジナルスパイス料理・自然派ワインを提供するお店

Photo byPhotoMIX-Company

西荻窪のカレー好きを虜にしている「大岩食堂」は、オリジナルスパイス料理と自然派ワインが人気のお店としても有名なのだそうです。

カジュアルでおしゃれな雰囲気の「大岩食堂」は、バルとして利用するお客さんも多く、ふらっと立ち寄って美味しい料理と美味しいワインに舌鼓を打つこともできる万能なお店なのです。

カフェ風のおしゃれな内装

Photo by parksed24

上記で「カジュアルな雰囲気のお店」とご紹介しましたが、一度訪れたことがある大抵の方が「おしゃれなカフェに来たみたいな雰囲気」と口にします。

調度品をくまなく見回してみると、どれをとってもセンスが良く、おしゃれなものばかりが置いてあります。休日の食事をおしゃれに楽しみたいという方は、「大岩食堂」で時間を過ごすのもおすすめです。

本格的な南インド料理を味わえる

Photo by Joegoaukfishcurry2

西荻窪の「大岩食堂」は、カフェのようなカジュアルな雰囲気のお店ですが、出てくるカレーは「本格南インドカレー」という、ギャップがたまらない魅力の一つです。

北インドカレーとはまた違い、サラサラとしたスープのようなカレーが特徴です。どのメニューも値段以上の美味しさを感じられて、一度食べると病みつきになってしまいます。

北インドカレーと南インドカレーの違いは?見出し

Photo byMareefe

インドは、日本同様に北と南に縦に長い国ですので、気候にも北と南で差があります。南は水が豊富でお米を育てる事ができるので、カレーと一緒にお米を一緒に食べるのが定番です。

一方北インドでは小麦がよく育つという事で、カレーと一緒に食べるのは基本的にナンやチャパティ、クルチャと呼ばれるパンのような食べ物です。

そして南インドのカレーは水分の多いシャバシャバしたスープ状のカレーなのに対し、北インドはドロッとしたペーストのようなカレーが特徴的です。

味はもちろんそれぞれに特徴がありどちらが美味しいというのは食べる人の好みによります。もしも違いを試したい、という方は、両方を食べ比べてみるといいでしょう。きっとどちらのカレーにもそれぞれの良さがあって、甲乙付け難いと感じるでしょう。

大岩食堂おすすめ人気メニュー見出し

Photo by virussinside

では続いて、「大岩食堂」のおすすめ人気メニューや値段などをご紹介いたします。もしも気になるメニューがあったら、ぜひ足を運んでみるのがおすすめです。

南インドカレーというと、あまりピンと来ない方もいるかもしれません。しかし、「百聞は一見に如かず」ですので、その美味しさは食べてみるのが一番です。

大岩食堂でこれだけは注文して欲しい料理をピックアップ

Photo bystux

では、その「大岩食堂」の中でも人気のメニューで、まずはこれを試していただきたい、というメニューをピックアップさせていただきます。

もちろんこちらでご紹介していないメニューも美味しいものばかりですが、まずはこれを頼めば間違いない、といったメニューをご紹介です!

2種類のカレー(サンバル・ラッサル)に数種類のカレーをプラスするイメージ

Photo by lenavolkova86

本格的な南インドカレーを食べられる「大岩食堂」の人気メニューといえば、「基本のカレープレート」に「本日のカレー」をチョイスするメニューです。

ランチタイムに訪れると値段がとてもお得です。基本のカレープレートにすでに2種類のカレー(サンバル・ラッサル)がついており、そのほかに自分の好きなカレーを1種類選べばお値段980円からという1000円を切るお手頃価格となっています。

その他、2種類選べば値段が1260円から、3種類だと値段が1530円からとなっています。基本のカレープレートに2種類のカレーがついていますので、3種類選べば合計5種類のカレーが付いてくる事になります。それぞれに個性がありますので、色々試してみるのもおすすめです。

アイスチャイが美味しい(サービスでついてくる)

Photo byumehanayuuki

インドの人気の飲み物といえば、チャイは忘れてはいけないおすすめのメニューですが、「大岩食堂」では、先ほどのセットにサービスで付いてくるのです。

そのチャイが非常に美味しく、スパイシーなカレーを食べた後に飲むと最高の美味しさを感じられます。甘い飲み物を普段飲まないという方でも、南インドスタイルを最後までぜひ楽しんでみてください。

大岩食堂の食レポ「本日のおすすめメニュー」(毎日変わる)見出し

Photo by pengrin:tm:

では続いて、実際に「大岩食堂」に訪れたことがある方が実際に目で見て感じた雰囲気や、実際に食べて見た食レポなどをまとめてご紹介いたしましょう。

もしも今後西荻窪に足を運んで「大岩食堂」でカレーを楽しみたいという方は、ぜひ一度こちらをチェックしておくのがおすすめです。

大岩食堂の外観の特徴

Photo by dylu

西荻窪の高架下にある、一見バルのような雰囲気の「大岩食堂」の外観は、黒い窓枠と、リサイクルウッドの雰囲気が非常におしゃれで、女性からも人気の高い外観をしています。

その「大岩食堂」の看板には、スプーンと唐辛子の絵が書かれており、お店の外観自体は一見カレー屋さんには見えませんが、看板からはスパイシーな雰囲気を感じることができます。

大岩食堂の店内の様子

Photo by lukechesser

高架下という場所からか、店内はこじんまりとしていますが、狭いという感じは全くありません。それもおそらく、センス良く配置されたテーブルやカウンターがそう感じさせるのでしょう。

店内の家具は、木とアイアンが主体となっており、センスの良さが溢れ出ています。細かな部分でも手を抜かず作り上げられた店内は、美味しいカレーもそうですが、美味しいお酒を楽しむのにもおすすめのお店と言えるでしょう。

大岩食堂で実際にオーダーしたメニューの感想・お値段など

Photo by oelli

では、続いて実際に頼んだメニューの食レポをご紹介いたします。もちろん基本的にどれを食べてもハズレがなく、値段以上の美味しさを味わうことができます。

多くのお客さんは、本日のカレーからメニューを選ぶことが多いのですが、こちらの「本日のカレー」は毎日メニューが変わります。

今回ご紹介するのは、「フェンネルチキンカレー」です。こちらは、付け合わせのパクチーと一緒に食べても美味しさがましておすすめです。

この「フェンネル」というのは、スパイスの名前なのだそうです。インド料理ではカレーを食べた後に口直しで食べるスパイスなのですが、そのフェンネルを使用したこちらのカレーは、爽やかな味わいが感じられて、非常に食べやすくておすすめです。お値段はその日のカレーの種類によって変わりますので、店頭で確認するのがおすすめです。

大岩食堂ではイベントも開催される?見出し

Photo byRyanMcGuire

西荻窪の「大岩食堂」は、南インドの本格的なカレーを食べられたり、美味しいワインやビールを楽しむ事ができる飲食店ですが、たまに様々なイベントが開催される事があるようです。

それは時にライブイベントだったり、スリランカの雑貨販売のイベントだったりと、様々なジャンルの方が楽しめるようなイベントがおしゃれな店内で開催されます。

そういったイベントの時はもしかするとメニュー内容などに変更があるかもしれませんが、素敵な音楽を聴きながら美味しいお酒と料理を楽しんだり、素敵な店内で可愛い雑貨を吟味したりと、その時にしか味わう事ができない雰囲気もあるはずです。

もしも偶然にもそのイベントに遭遇した場合は、ぜひ参加してみるのが楽しくておすすめです。普段とは違った楽しさを味わう事ができるでしょう。

大岩食堂の基本情報見出し

Photo by fikri_nyzar

では、続いて人気の「大岩食堂」の基本的な情報をご紹介いたします。こちらでご紹介する内容は、公表されている基本的な情報ですので、場合によっては変更がある場合があります。

確実に訪れたいという方は、お店に直接連絡したり、公式のツイッターなどで確認してみるのがおすすめです。

最寄り駅から大岩食堂へのアクセス

Photo by nakashi

西荻窪で人気の「大岩食堂」の最寄駅は、「JR西荻窪駅」です。そしてその西荻窪駅の南口から出ると、徒歩3分という短時間でアクセスすることができます。

西荻窪駅を南口から出て、左に曲がり高架下沿いを約200mほど歩けば、おしゃれな外観の「大岩食堂」を見つけることができるでしょう。

大岩食堂の電話番号・営業時間&定休日

Photo byAlexas_Fotos

では、最後に「大岩食堂」の電話番号や営業時間、定休日をご紹介いたします。まずは電話番号ですが、「大岩食堂」の電話番号は「03-6913-6641」です。

続いて営業時間はランチタイムが11:00~14:30(L.O)で、ディナータイムが18:00~22:00(L.O)となっています。

定休日は、月曜日のディナーと、木曜日は終日お休みとなっています。しかし時と場合により変更があるようなので、確実に知りたい方は、公式のツイッターをフォローするのがおすすめです。

住所 東京都杉並区西荻南3-24-1

西荻窪にある大岩食堂は美味しいインド料理の名店!見出し

Photo by alexandwich

西荻窪は、美味しいカレーの激戦区とも言える地域ですが、その中でも群を抜いて美味しいと人気の「大岩食堂」は、値段以上の美味しさを味わいたい方におすすめのお店です。本格的な南インドカレーですが、きちんと日本人の舌に合うように作られており、本格的なのに食べやすい、一度食べたら忘れられない美味しさを感じる事ができます!

投稿日: 2019年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote