地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ル・スフレでふわふわの絶品スフレを味わおう!賞味期限はたったの5分!

ル・スフレでふわふわの絶品スフレを味わおう!賞味期限はたったの5分!
投稿日: 2019年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

スフレといえばスイーツの中でも人気のあるメニューですが、今回ご紹介する「ル・スフレ」のスフレは、今までのスフレのイメージを覆すスフレと言えるでしょう。今回は、焼きたて熱々のスフレの美味しさと魅力を味わえる「ル・スフレ」の様子をご紹介いたします!

ル・スフレは自由が丘で絶品スフレが味わえる人気店!見出し

Photo by moqada

東京の自由が丘には素敵なお店が沢山建ち並んでいますが、その中で絶品の美味しいスフレを味わいたいという方は、「ル・スフレ」に足を運ぶのがおすすめです。普通のケーキ屋さんやカフェでは味わうことの出来ないふわふわのスフレはその寿命がなんと5分という短さです。では、その自由が丘の「ル・スフレ」の美味しいメニューや食べ方をご紹介します!

永井シェフによるスフレは「神様の作るスフレ」と評判

Photo by Richard, enjoy my life!

自由が丘の美味しいスフレ屋さん「ル・スフレ」は、永井春男さんという方が営んでいる素敵なお店です。

永井さんはフランスの各地で修行を積んだ、素晴らしい腕をもつ方です。そして修行を重ねて日本に帰国し、その後スフレ専門店をオープンさせました。

現在はそのスフレ専門店は閉店し、現在の自由が丘「ル・スフレ」のみとなっています。そしてその美味しいスフレは「神様の作るスフレ」とも評されるほどの人気なのです。

もしも、まだ5分しか寿命が無いふわふわスフレを体感した事が無い方は、ぜひ自由が丘「ル・スフレ」に足を運んでみてください。おそらく、今まで食べてきたスフレとの違いを痛感するに違いありません。

自由が丘・スイーツフォレスト!可愛くて美味しいおすすめケーキ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘・スイーツフォレスト!可愛くて美味しいおすすめケーキ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」で常に上位に位置する街、自由が丘。駅前にはおしゃれなショップや飲食店が軒を連ね、平日休日問わず多くの人で賑わっています。そんな自由が丘に店を構える「スイーツフォレスト」をご存知ですか?今回はスイーツフォレストの人気ケーキをご紹介します。

ル・スフレのスフレの特徴見出し

Photo by bjohnson00

続いては、その自由が丘の「ル・スフレ」のスフレメニューが、なぜ神様の作るスフレと呼ばれるほどに美味しいのか、その特徴をご紹介いたします。

普通のケーキ屋さんでは味わえないほどのふわふわ感と、5分で食べきらなければいけない緊張感をぜひ味わってみてください。

オーダーを受けてからじっくり丁寧に焼き上げる

Photo bystevepb

通常、市販されているスフレはショーケースに並んでいたり、作り置きされている事が一般的です。しかし、自由が丘の「ル・スフレ」のスフレはすでそこから違うのです。

自由が丘の「ル・スフレ」では、オーダーを受けた後で作り始める為、オーダー後15分ほど時間がかかります。その代わり、今まで食べた事が無いような出来立てふわふわの美味しいスフレを味わう事ができるので待つのも全く苦痛ではありません。

食べ方の注意書きには「席を離れないようお願いいたします」

Photo by5688709

自由が丘の「ル・スフレ」に訪れてみるとわかりますが、そのスフレを注文する際に注意書きとして「席を離れないようにお願いします。」と書かれています。

その理由は、オーダーしてから15分ほどでテーブルに届きますが、少しのタイムロスもしない方が出来立て美味しいふわふわのスフレを味わう事ができるからなのです。

もしもトイレなどに行っておきたい場合は、注文前に行っておくのが安心でおすすめです。万全の準備態勢で美味しいスフレに臨んでください。

賞味期限は最大5分!

Photo bynile

そして、15分という時間をかけて作られた神様の作るスフレは、目の前に運ばれたら5分以内に食べきるのがおすすめの食べ方です。

そのふわふわの焼きたてスフレの寿命は、おおよそ5分ほどしかありません。ふわふわだったスフレが時間の経過とともにどんどんしぼんでしまいます。

できる限り出来立てから時間をかけずに食べた方が、ふわふわの感触と美味しい味を保ったまま食べられます。せっかく頼んだスイーツを5分で食べきってしまうのは勿体無い、と感じるかもしれませんが、最高に美味しい状態のスフレを5分で食べきる贅沢な食べ方で味わってみてください。

自由が丘ケーキランキングTOP17!おすすめの美味しい人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘ケーキランキングTOP17!おすすめの美味しい人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれで洗練されたカフェやスイーツ店が軒を連ねる自由が丘。アート作品のような素敵なケーキもたくさんあります。そこで自由が丘にある人気のケーキ屋さんを、ランキング形式で17店選んでみました。自由が丘で、美味しいケーキを満喫しましょう!

そもそもスフレって何?見出し

Photo byTeroVesalainen

もしかしたら、そもそもスフレとは何なのか、ぼんやりとしたイメージしかない方もいるかもしれません。皆さんは一体どのようなイメージをスフレに持っていますか?

スフレは、フランス語で「膨らんだ」という意味をもつ言葉なのですが、スフレは本来お菓子だけに使用される言葉でなないのです。

スフレは、チーズや果実などの食材を裏ごしして、メレンゲに加えて作るものなのですが、オーブンで焼くとふわっと膨らむのです。そしてその料理、お菓子も含めて全て「スフレ」と呼ばれています。

そして昨今ではコンビニなどでも「スフレ」と呼ばれるスイーツを購入する事が出来ますが、本来スフレは出来立てのふんわりと膨らんだ温かいうちに食べるのが一般的なのです。

ル・スフレのスフレの美味しい食べ方見出し

Photo bycongerdesign

では、続いては自由が丘「ル・スフレ」の5分の寿命しか無い儚いスフレの美味しい食べ方をご紹介いたします。

もちろん特別な食べ方をしなくても十分美味しいスフレなのですが、せっかくですから、きちんとした食べ方で最高に美味しい状態のスフレをいただいてください。

①スプーンで真ん中に穴を開ける

Photo by joannakosinska

自由が丘「ル・スフレ」の美味しいスフレの食べ方は、まずふわふわのスフレの真ん中にスプーンで穴を開ける事がから始まります。

せっかくの美しいスフレに穴を開けるのが勿体無いと感じてしまいそうですが、迷っている時間はありませんので、もし写真を撮りたい場合は速やかに撮影して真ん中に穴を開けてください。

②軽く混ぜたソースを流し込む

Photo byRitaE

続いての食べ方の手順は、先ほどスプーンで穴を開けた部分に、軽く混ぜ合わせた付属のソースを流し込むという作業です。

スフレはとてもデリケートなスイーツですから、食べ方をきちんとおさらいしてスムーズに遂行できるようにしておくといいかもしれません。

③生地にソースを絡めながら一気に口へ

Photo by halgatewood

そして続いての食べ方の手順は、そのスフレの穴に流し込んだソースと、ふわふわのスフレ生地を一緒に口に運ぶというものです。

ここからは、食べ方は自由になるかもしれません。好きな配分でソースとふわふわのスフレ生地を美味しく堪能してください。

④温かいうちに食べきる

Photo by mat_graphik

そして、最後のこちらが最も重要かもしれません。何と言ってもこのスフレを「温かいうちに食べきる」、これに尽きるでしょう。

スフレの温度が下がってくると、ふわふわの生地もどんどん萎んできてしまいます。そうなると最初の美味しさからはどんどん離れていってしまいますので、勿体無いと感じても急いで食べきるのがおすすめです。

ル・スフレのスフレはメニューが豊富!見出し

Photo by mealmakeovermoms

自由が丘の「ル・スフレ」には、様々なスフレメニューが用意されています。そしてもちろん食べ方は全て同じで、温かいうちに食べきるのがベストです。

「ル・スフレ」のスフレメニューは非常に種類が豊富ですので、もし優柔不断で普段からメニューがスムーズに決められない、という方は、あらかじめ予習しておくのもおすすめです。

12種類の味から選べる【スフレ】

Photo by avlxyz

まずは、何と言っても「ル・スフレ」の顔であるスフレメニューですが、こちらは全部で12種類ほどのメニューが揃っています。

一番人気のメニューはチーズ系のスフレで、そのほかにもいちごやりんご、チョコレートやマロン、オレンジ、レモンなどといった幅広い味のメニューが用意されています。

もしも様々な味を一気に試してみたいという方は、ぜひ何人かのお友達で訪れて、色々な味をシェアして食べてみてください。一気に一人で何種類も頼むと、温かいうちに全てを食べきるのは難しいでしょう。

1.5倍サイズでリッチな配合【スフレ スペシャリテ】

Photo by Nick J Webb

続いては、「ル・スフレ」の美味しいスフレメニューを一気に沢山味わいたい方におすすめのメニュー「スフレスペシャリテ」です。

こちらは通常のスフレの1.5倍のサイズのみとなっています。メニューは2種類で「キャラメルのスフレ ヴァニラアイス添え」と「クリームチーズのスフレ チェリーソース」となっています。

スフレが食べられるランチメニュー

Photo byDivily

そして、美味しいスフレも食べたいけど、ランチメニューも楽しみたい!という方におすすめのメニューが「ランチメニュー」です。

ランチメニューを注文すると、好きなメインメニューとい一緒にスフレも楽しむ事が出来るので、食事とスイーツを一緒に楽しみたい方はランチ時間に訪れるのがおすすめです。

ル・スフレはスフレ以外のスイーツも絶品!見出し

Photo by Nouhailler

自由が丘の「ル・スフレ」は、スフレが看板メニューとはなっていますが、実はその他の焼き菓子メニューも美味しいというのはあまり騒がれていません。

どうしてもスフレが先行しがちではありますが、焼き菓子の美味しさも絶品で、「ル・スフレ」のファン達は、焼き菓子にも魅了されているのです。

目にも美味しい【皿盛りデセール】

Photo byDaria-Yakovleva

まず「ル・スフレ」でおすすめのメニューは、「皿盛りデセール」という見た目から美味しさが溢れ出ているメニューのご紹介です。

皿盛りデセールの「ヌガー・グラッセとはちみつのアイス」は、ヌガー・グラッセという聞きなれないスイーツとアイスの食感の違いを楽しむ事が出来るスイーツプレートです。

ヌガー・グラッセは、ドライフルーツとメレンゲが入ったふんわりとした冷たいお菓子で、独特な食感がたまりません。こちらには自家製のはちみつアイスが添えてあります。そして下に敷いてあるアーモンド薄焼きクッキーが全ての食材と調和して一度食べると病みつきになってしまいます。

約10種類のバリエーション【タルト】

Photo byEinladung_zum_Essen

そして、美味しい焼き菓子店で忘れてはいけないメニューは「タルト」という方も少なくないでしょう。

もちろん自由が丘の「ル・スフレ」でもタルトがショーケースに色鮮やかに並べられています。その種類は約10種類にもおよび、これもまた選ぶのに時間がかかってしまうでしょう。

そのタルトの味は、様々で、人気のチーズ系の味から、レモンクリームやアーモンドクリーム、マロンムースやガナッシュクリーム、そしてりんご系の爽やかなものまで揃っています。さらに、もしもリクエストがある場合は、注文も承ってくれるそうです。

バスク地方の伝統菓子【ガトー・バスク・オ・マロン】

Photo by Yasuo Kida

続いて「ル・スフレ」でおすすめの焼き菓子メニューは「ガトー・バスク・オ・マロン」です。こちらは密かにファンの多いメニューでもあります。

「ガトー・バスク・オ・マロン」は、しっとりとしたクッキー生地の中に焼きカスタードを詰めたりする、非常にシンプルな焼き菓子です。
 

「ル・スフレ」の「ガトー・バスク・オ・マロン」は、中に大きなマロンがゴロッと入っていて、ボリュームがあるのにしつこくなく、最後まで美味しく食べられる魅力的な焼き菓子です。

ギフトにも最適【ショコラ詰め合わせ】

Photo byPublicDomainPictures

そして、チョコレート好きにはたまらない「ショコラ詰め合わせ」をご紹介いたします。こちらは、自分用にもギフトにもおすすめのメニューと言えるでしょう。

「ル・スフレ」のロゴが印刷された箱を開けると、中からは様々な形と種類のチョコレートがぎっしりと詰まっています。

まるで宝箱を開けた時のようなきらびやかな感覚を受けるかもしれません。そして口に含んでみるとそれぞれがどれも美味しく、あっという間に食べきってしまいます。

贈り物であげても喜ばれる事間違いなしのこちらのショコラ詰め合わせは、通販で購入することも出来ますので、なかなかお店へ足を運ぶ事が出来ない方にもおすすめです。

ル・スフレの店舗情報見出し

Photo by kennejima

では続いて自由が丘「ル・スフレ」の気になる店舗情報などをご紹介いたしましょう。お近くにお住まいではない場合、旅行や仕事、お出かけの際に立ち寄ってみてください。

関東近郊に住んでいる方は、日帰りでもお買い物がてら立ち寄ることも出来ますから、絶品のスフレを食べたいと感じたら、迷わず足を運んでみましょう。

住所・電話番号

Photo by526663

まずは、アクセスするために必要な住所と電話番号をご紹介いたします。はじめに住所ですが、「ル・スフレ」の住所は「東京都目黒区緑が丘2-25-7 2F」となっています。

そして電話番号は「03-5701-2695」です。「ル・スフレ」では予約が出来ませんが、何かしらの問い合わせなどがある場合は、番号をよく確認した上で電話してみてください。

営業時間・定休日

Photo by timmossholder

続いては、営業時間、定休日のご紹介です。もしも遠方からアクセスを考えている方は、営業時間と定休日は必ず確認しておくのがおすすめです。

まず営業時間ですが、10:00から20:00までの営業になっています。そして定休日ですが、1月1日がお休みの他、スイーツフォレストのお休みに準ずるということですので、アクセスする前にスイーツフォレストの定休日を確認するのがいいでしょう。

アクセス

Photo byEngin_Akyurt

続いては、アクセス方法をご紹介いたします。自由が丘の「ル・スフレ」には専用の駐車場がありませんので、車よりも電車やバスなどの公共交通機関が便利でしょう。

まず電車でのアクセスですが、東急東横線、もしくは大井町線の自由が丘駅で下車して南口から向かうと、徒歩で約5分でアクセスする事が出来ます。

続いてバスでのアクセスです。東急バス、東急トランセの自01に乗車した場合は、自由が丘駅で下車して徒歩5分でアクセス出来ます。そして東急バス、東急トランセの渋33に乗車すると、奥沢駅北口で下車となり、徒歩5分でアクセス可能です。また、奥沢二で下車しても徒歩6分でアクセスする事が出来ます。

自由が丘のスイーツフォレストは食べ放題がある?料金や行き方に口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のスイーツフォレストは食べ放題がある?料金や行き方に口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食欲の秋が近づいてきていますね。自由が丘のスイーツフォレストでは本格派スイーツをたっぷりと堪能できちゃうんです!食べ放題はあるのか、気になるところなのでは?今回は自由が丘にあるスイーツフォレストの口コミや行き方、料金など余すことなくお伝えします!

ル・スフレでふわふわの絶品するスフレを堪能しよう!見出し

Photo by theCSSdiv

様々なスイーツ好きの方を満足させる自由が丘の「ル・スフレ」は、今までに味わった事がないほどの感動を味わえるスフレを食べる事が出来ます。もしもまだ未体験のスフレ好きな方がいたら、時間を見つけて訪れてみてください。関東近郊の方ならちょっと足を伸ばせば神様が作るスフレを体感する事が出来ます。きっと想像よりも美味しくて感動できます!

投稿日: 2019年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote