地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ささしまライブ駅周辺で遊ぼう!グローバルゲートでランチやカフェも!

ささしまライブ駅周辺で遊ぼう!グローバルゲートでランチやカフェも!
投稿日: 2019年7月29日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋駅の南側にあるささしまライブ駅周辺はリニア新幹線の開通に向けて急ピッチで開発が進められているエリアです。ささしまライブ駅周辺には『グロバールゲート』を中心にさまざまな商業施設が入っており、ショッピングやランチをするのにはもってこいです。

ささしまライブ駅は急速に開発が進められている人気エリア見出し

Photo by kushii

名古屋を代表する商業エリアというと真っ先に頭に浮かぶのが栄周辺です。しかしいまその栄を追い抜くような勢いで開発が進んでいる地域があります。それがささしまライブ駅周辺です。今回は目まぐるしいスピードで発展を続けているささしまライブ駅周辺の魅力を『グローバルゲート』を中心にご紹介します。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット23選!1人やカップルにも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅周辺の暇つぶしスポット23選!1人やカップルにも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には暇つぶしスポットが多くあり、1人から大人数まで、人数や時間によって選ぶことができます。ゆっくりと過ごせる場所から観光スポットまで、好みの暇つぶしスポットを選びましょう。名古屋駅周辺にある暇つぶしスポット23選をまとめました。

ささしまライブ駅周辺おすすめスポットをチェック!見出し

Photo by kushii

愛知県の名古屋駅周辺が発展しているのはご存じの通りですが、最近ではそれ以外の地域もどんどん開発が進んでいます。

その代表格として真っ先に名前が挙がるのはささしまライブ駅です。このささしまライブ駅は名古屋駅の南側にある場所です。

ささしまライブ駅周辺ってどんな街なの?

Photo by beve4

ささしまライブ駅周辺はもともとは閑静な住宅街で、小さいお子さんがいる家族連れなどに人気の隠れ家的なスポットでした。

しかし『グローバルゲート』という商業施設がオープンしたのをきっかけに開発が進み、いまではショッピング街としても人気です。

(1)複合施設『リニア中央新幹線開通に向けて開発の進む名古屋駅』が人気

Photo by nubobo

ささしまライブ駅の顔とも言えるのが商業施設の『グローバルゲート』です。ちなみに名古屋は流行の発信地としての役割も担っています。

そのなかでもささしまライブ駅にある『グローバルゲート』には特に流行の最先端が詰まっており、若い人向けのショップが目白押しです。

(2)リニア中央新幹線開通に向けて開発の進む名古屋駅南側

Photo by junyaogura

現在開発中のリニア中央新幹線の名古屋における駅がささしまライブ駅の周辺に作られることになっています。

そのためリニアの開業に向けてささしまライブ駅周辺は現在進行形で開発が進んでおり、数年後には栄に並ぶ商業エリアになる可能性もあります。

(3)バスターミナルが整備された

Photo by keyaki

ささしまライブ駅は名古屋駅からも十分に徒歩圏内です。しかしなかには「歩くのは大変」という人もいるでしょう。

そんな人に朗報です。ささしまライブ駅はいま大注目のスポットだけあってバスターミナルも整備され、公共の交通機関でのアクセスが非常に簡単です。

(4)さきしまライブマルシェなどのイベントでも盛り上がった!

Photo by khf_fjs

ささしまライブ駅周辺ではいろいろなイベントも開催されており、例えば『ささしまライブマルシェ』がそのひとつです。

ほかにも夏場には川沿いで花火大会が開かれるなど、名古屋市のなかでも特にホットなスポットなのがささしまライブ駅です。

ささしまライブ駅周辺「グローバルゲート」とは?見出し

Photo by chasing_dusk

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』は名古屋市の新しいランドマークタワーを目指して建設されました。

ここ『グローバルゲート』は国境を越えたさまざまな文化が融合するエリアを目指しており、その証拠に多種多様な施設が見られます。

「ささしまライブ24」プロジェクトの要になる観光スポット

Photo by sqm

名古屋駅の南側に広がるエリアは「ささしまライブ24」と命名され、行政をあげた大規模開発が行われています。

その「ささしまライブ24」のプロジェクトにおけるシンボル的な存在が高層ビルの『グローバルゲート』です。

未来的複合都市型施設として期待されている

Photo by Kai Kuchiki

ここ「ささしまライブ24」の『グローバルゲート』はただの商業施設としてではなく未来的複合都市型施設として期待されています。

リニア開通後の名古屋の新しい玄関口として、道路や公園なども含めて総合的な開発がいたるところで進んでいます。

ささしまライブ駅周辺「グローバルゲート」へのアクセス見出し

Photo by taku412

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』へアクセスする方法はかなりたくさんあります。アクセス手段の数は本当に豊富です。

それこそ電車やバスでアクセスすることも可能ですし、自分の車を使ってささしまライブ駅の『グローバルゲート』までアクセスするのもOKです。

公共交通機関を利用する場合

Photo by A_CUVE

公共の交通機関でアクセスするなら電車かバスの2択です。電車なら名古屋駅から臨海高速鉄道あおなみ線に乗ればアクセスでき、所要時間は3分もかかりません。

バスを使う場合には名古屋駅とささしまライブ駅を結ぶシャトルバスでのアクセスが便利です。料金も安いのでコスパもいいです。

マイカーを利用する場合

Photo by iwazer

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』の周辺にはコインパーキングが充実しているので車でのアクセスも簡単です。

駅周辺の買い物に便利な駐車場や24時間営業の駐車場などバリエーションも多いので車でアクセスしても不自由は感じません。

名古屋駅から地下歩行空間の整備計画が進行中

Photo by Kanko*

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』は名古屋駅から南へ向かって15分ほど歩けばアクセスすることができます。

ちなみにリニア新幹線の開通に向けて地下歩行空間の整備も進められており、近い将来は歩いてアクセスするのが当たり前になる可能性があります。

ささしまライブ駅周辺「グローバルゲート」のおすすめショップ5選見出し

Photo by tsuda

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』は流行の発信基地だけあっていろいろなショップが軒を連ねています。

ここではささしまライブ駅の『グローバルゲート』のなかでも特におすすめのお店を5つほどピックアップしてご紹介します。

1:キシル

Photo by Alan, Lizixiang!

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』のおすすめショップ1つ目が『キシル』です。ここ『キシル』は静岡県にある家具屋さんのお店です。

『キシル』に並んでいる家具はすべて日本でとれた木だけを使っており、温もりのある家具はどんな家にもぴったりです。

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12(グローバルゲート2F)
電話番号 052-485-8628

2: garage(ガレージ)

Photo by iyoupapa

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』のおすすめショップ2つ目が『garage』です。ここ『garage』は豊橋市に本店があるインテリアショップです。

3階と4階のフロアがすべて『garage』で、都会的なおしゃれなものから観葉植物などの落ち着きのあるものまでラインナップも多種多様です。

住所 名古屋市中村区平池4-60-12(グローバルゲート3F/4F)
電話番号 052-485-7241

3:カミハギサイクル

Photo by ketou-daisuki

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』のおすすめショップ3つ目が『カミハギサイクル』です。ここ『カミハギサイクル』は愛知県に本社がある自転車屋さんです。

『カミハギサイクル』は自転車のなかでも特にスポーツサイクルに力を入れており、日本だけでなく海外メーカーの自転車も豊富に取り揃えています。

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12(グローバルゲート1F)
電話番号 052-485-8063

4:andrun(アンドラン)

Photo by jetalone

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』のおすすめショップ4つ目が『andrun』です。ここ『andrun』はスポーツジムです。

ちなみに『andrun』はランニング専門の珍しいジムで、走ることに特化したトレーニングをしたい人におすすめです。

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目(グローバルゲート2F)
電話番号 052-485-8827

5:勉強カフェ

Photo by torisan3500

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』のおすすめショップ5つ目が『勉強カフェ』です。ここ『勉強カフェ』は東京から進出してきたお店になります。

パーテーションで仕切られた机は仕事や勉強に集中するのにもってこいで、私語厳禁なので作業もはかどります。

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-12(グローバルゲート5F)
電話番号 052-485-7465

ささしまライブ駅周辺「グローバルゲート」のランチ・カフェ5選見出し

Photo by iyoupapa

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』は多くの人が集まることからカフェやマルシェなどの飲食店も目白押しです。

ここではいろいろあるささしまライブ駅の『グローバルゲート』のカフェやマルシェのなかから特におすすめのお店をクローズアップします。

1:Amelie Cafe(アメリカフェ)

Photo byFree-Photos

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』でランチにおすすめのカフェ・マルシェ1つ目が『Amelie Cafe』です。

もともとは栄にある人気カフェで、アメリカらしい色鮮やかなスイーツが目白押しでインスタ映えにももってこいです。デリもありランチも可能です。

Amelie Cafeのご予約はこちら

2:THE CORNER(ザ・コーナー)

Photo by ume-y

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』でランチにおすすめのカフェ・マルシェ2つ目が『THE CORNER』です。

ここ『THE CORNER』は本格的なハンバーガーが売りのお店で、ガッツリ食べたい時のランチなどには最適です。

3:Osteria L’amante(オステリア ラマンテ)

Photo by yto

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』でランチにおすすめのカフェ・マルシェ3つ目が『Osteria L’amante』です。

ここ『Osteria L’amante』はリーズナブルな値段で美味しいイタリア料理を味わえる人気のマルシェとなっています。

また『Osteria L’amante』では有機野菜にごだわっており、メニューはどれも安心安全で幅広い年齢層の人におすすめできます。

Osteria L’amanteのご予約はこちら

4:YUZU Cafe(ユズカフェ)

Photo by yto

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』でランチにおすすめのカフェ・マルシェ4つ目が『YUZU Cafe』です。

ここ『YUZU Cafe』は名古屋を代表する精肉店とスイーツショップがコラボしたお店で、柚子をテーマにしたグルメが提供されています。

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12
電話番号 052-485-8862

5: MEDI(メディー)

Photo by sendaiblog

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』でランチにおすすめのカフェ・マルシェ5つ目が『MEDI』です。

ここ『MEDI』の本店は予約が取れないことで有名で、テラス席からは開発が進むささしまライブ駅を眺めながら料理を味わうことも可能です。

ささしまライブ駅周辺おすすめスポット「クルーズ名古屋」見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

ささしまライブ駅の『グローバルゲート』の魅力はショッピングをしたりマルシェでランチをするだけではありません。

ささしまライブ駅の横には中川が流れているのですが、ここには水上バスが入っていてクルーズを楽しむことができます。

非日常感を味わえる楽しみ方ができる

Photo by alberth2

中川でクローズをしながら眺める『グローバルゲート』などの名古屋の街並みは普段見ているものとは全然違います。

非日常的な雰囲気を楽しめるのでデートにももってこいで、運行時間は60分ほどで終着点は金城ふ頭です。

ささしまライブ駅周辺は新しい遊びスポット!見出し

Photo by kushii

今回紹介したささしまライブ駅周辺のショッピングスポットやマルシェやカフェなどのグルメスポットはまだまだ一部です。平日も休日も関係なくささしまライブ駅の『グローバルゲート』付近はランチや買い物をする人でにぎわい、アクセスもしやすいので時間が空いた時にぜひおすすめしたい場所となっています。

投稿日: 2019年7月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote