地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米沢のおすすめ居酒屋13選!人気の個室や飲み放題のあるお店を調査!

米沢のおすすめ居酒屋13選!人気の個室や飲み放題のあるお店を調査!
投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

山形県の米沢は意外と知られていませんが居酒屋の激戦区で、値段の安い居酒屋や本格的な米沢牛の料理が味わえる居酒屋など顔ぶれも個性的です。また米沢にある居酒屋はお酒だけでなく定食など食事系のメニューが充実しているのも特徴です。

米沢には魅力的な居酒屋がいっぱい見出し

Photo by chris_harber

山形県というと県庁所在地のある山形市がどうしてもスポットライトを浴びがちですが、実際少し視線を変えてみるとほかにも魅力的な都市が数多くあります。その代表格とも言えるのが米沢市です。今回はそんな米沢市へ行った時にぜひ立ち寄ってもらいたいおすすめの居酒屋を13か所ほどご紹介します。

米沢市のグルメおすすめランキング!ランチやディナーの人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢市のグルメおすすめランキング!ランチやディナーの人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市には、ランチやディナーで美味しいグルメを食べられる店がたくさんあります。米沢の新鮮な素材を活かしたグルメはどれも絶品で多くの方から人気があります。そこで今回は、米沢市で人気のおすすめの店をランキング形式で紹介します。

米沢居酒屋の最新情報をチェック!おすすめ店・安い店はどこ?見出し

Photo by inunami

米沢市は山形県の置賜地方に位置する都市で、その人口は約8万人と山形県のなかでは4番目に大きな街となっています。

多くの人が生活しており、さらに米沢盆地という恵まれた環境によって美味しいものがたくさんとれるため米沢市には安い・美味しいの二拍子そろった居酒屋が目白押しです。

1:米沢居酒屋おすすめ店【なみかた羊肉店 めえちゃん食堂】見出し

Photo by ttanabe

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の1つ目が『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』です。ここ『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』はジンギスカンが美味しいお店です。

精肉店直営だけあって『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』は安いお手頃な値段で美味しいジンギスカンが味わえると地元の人からも愛されています。

米沢駅から420m:ジンギスカン・焼肉が美味しい居酒屋

Photo by Koji Horaguchi

米沢の『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』の最寄り駅はJR米沢駅で、ここから店舗まではだいたい400mほどです。

また米沢『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』にはお客様専用の駐車場があり、車の場合は宮坂考古館を目印にするといいでしょう。

Photo by ttanabe

米沢にある『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』の営業時間は17時から22時までで、ラストオーダーは21時となっています。

ちなみに米沢『なみかた羊肉店 めえちゃん食堂』の定休日は毎週月曜日と毎月の第三火曜日なので気を付けましょう。

なみかた羊肉店 めえちゃん食堂のご予約はこちら

2:米沢居酒屋おすすめ店【成ル】見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の2つ目が『成ル』です。ここ『成ル』は山形グルメの米沢牛を味わえるお店です。

また米沢『成ル』は地酒のバリエーションが豊富なことでも有名で、高級牛を安い値段で楽しめるコスパ最高のお店です。

米沢駅から268m:串焼き・ホルモンがメインの居酒屋

Photo by Koji Horaguchi

米沢にある『成ル』はJR米沢駅から300mくらいの場所にあり、店舗の位置を知っていれば5分とかかりません。

ちなみに米沢『成ル』には個室はありませんが、貸切ることは可能なので宴会等に利用することも可能です。

Photo by june29

米沢『成ル』の営業時間は午後5時から午後11時30分までで、ラストオーダーは午後11時となっています。

基本的に米沢『成ル』はディナー帯のみの営業ですが、大型連休中などには期間限定でランチがある場合もあります。

3:米沢居酒屋おすすめ店【炭火焼 てんま 米沢本店】見出し

Photo by yto

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の3つ目が『炭火焼 てんま 米沢本店』です。ここ『炭火焼 てんま 米沢本店』は厳選した美味しいお肉が売りのお店です。

山形県が誇るブランド肉の米沢牛や天元豚がメニューには並び、さらに「気軽に楽しんでもらいたい」という想いから値段も安いです。

米沢駅から268m:郷土料理・焼肉が美味しい人気居酒屋

Photo by yto

『炭火焼 てんま 米沢本店』にはお肉のほかにも一品メニューや地酒が充実しており、ひとりでも大勢でもOKの使い勝手のいいお店となっています。

ちなみに『炭火焼 てんま 米沢本店』は個室が充実しています。2人用個室、4人用個室、6人用個室、8人用個室があるのでどんなシーンでも大丈夫です。

Photo by yto

『炭火焼 てんま 米沢本店』の営業時間は午後5時から午後11時30分までで、ラストオーダーは午後11時です。

ただし定休日はなく、さらに支払いにクレジットカードを使うこともできるので最近は海外のお客さんも多いです。

住所 山形県米沢市駅前2-2-8
電話番号 050-5872-4433

4:米沢居酒屋おすすめ店【鮨と炉端の濱家】見出し

Photo by nekotank

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の4つ目が『鮨と炉端の濱家』です。ここ『鮨と炉端の濱家』はお酒好きが集まる居酒屋さんです。

ちなみに『鮨と炉端の濱家』は米沢では初のオープンキッチンタイプの炉端焼きがあり、山形の旬を心行くまで満喫できます。

山形県米沢市中央にある海鮮料理が豊富な個室もある居酒屋

Photo by Dakiny

米沢『鮨と炉端の濱家』は飲み放題コースが充実しています。例えば女子会向けの飲み放題や料理も楽しみたい人向けの飲み放題などが用意されています。

もともとの値段が安いので普通に食事をしてもいいですが、よりお得に楽しむなら飲み放題がおすすめです。

Photo by omoon

『鮨と炉端の濱家』の営業時間は午後6時から深夜0時まで、米沢では数少ない夜中までやっているお店です。

また『鮨と炉端の濱家』は毎週火曜日が定休日で、2人用個室から30人用個室まで多種多様な個室があるのも嬉しいです。

住所 山形県米沢市中央7-6-14
電話番号 050-5589-8590

5:米沢居酒屋おすすめ店【ログレストラン童夢】見出し

Photo by alberth2

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の5つ目が『ログレストラン童夢』です。ここ『ログレストラン童夢』は家族連れにもおすすめのお店です。

米沢『ログレストラン童夢』は美味しいステーキなどが大人気のお店で、レストランのような感覚で利用できる居酒屋と言えます。

JR米沢駅よりタクシーで5分:ステーキが人気のイタリアン居酒屋

Photo by alberth2

また米沢『ログレストラン童夢』は木のぬくもりを感じられるおしゃれな造りで、女子会やデートにもぴったりです。

ただし一見すると『ログレストラン童夢』は普通のレストランのように思えますが、A5ランクの和牛などを味わうことも可能です。

Photo by k14

『ログレストラン童夢』の営業時間はランチが午前11時から午後3時までで、ディナーが午後5時30分から午後10時までです。

ちなみに夜の方はラストオーダーがあって午後9時30分です。そして米沢『ログレストラン童夢』は毎週火曜日の午後が定休日です。

住所 山形県米沢市金池7-8-6
電話番号 0238-24-5454

6:米沢居酒屋おすすめ店【河岸や】見出し

Photo by kagawa_ymg

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の6つ目が『河岸や』です。ここ『河岸や』はお酒好きにはたまらない居酒屋です。

いろいろなお酒がありますが特に日本酒は種類が豊富で、日本酒によくあうおつまみも数多くラインナップされています。

JR米沢駅より車で10分:日本酒の種類が多い海鮮料理居酒屋

Photo by Johnson Wang

『河岸や』は最寄り駅のJR米沢駅から1500mくらい離れているので徒歩でのアクセスはあまり便利ではありません。

しかしながら美味しい料理を安い値段で味わえるとあって米山『河岸や』は連日大盛況で、可能なら事前に予約した方がいいです。

Photo bynaturalogy

『河岸や』の営業時間は午後6時から深夜1時までで、夜遅くまでしっぽり飲みたい人にはうってつけの居酒屋です。

ただし毎週日曜日が定休日です。ちなみに米沢『河岸や』には個室はありませんが、お店を貸切ることはできます。

7:米沢居酒屋おすすめ店【鉄板焼 じゅう兵衛】見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の7つ目が『鉄板焼 じゅう兵衛』です。米沢『鉄板焼 じゅう兵衛』は文字通り美味しい鉄板焼きが楽しめるお店です。

それぞれのテーブルに鉄板が設置されており、それをみんなで囲みながらお好み焼きやもんじゃ焼きをワイワイ食べるのが『鉄板焼 じゅう兵衛』のスタイルです。

JR米沢駅よりタクシーで10分:お好み焼きや鉄板焼きの居酒屋

Photo by [puamelia]

米沢『鉄板焼 じゅう兵衛』はJR米沢駅が最寄り駅ですが距離が2200mほどあるのでアクセスする場合はタクシーがおすすめです。

ちなみに『鉄板焼 じゅう兵衛』は安いお得なセットメニューなどもあり、合コンや女子会にも大活躍するお店です。

Photo by t-mizo

米沢『鉄板焼 じゅう兵衛』の営業時間は午後5時から午後11時までで、オーダーストップは午後10時30分となっています。

ちなみに『鉄板焼 じゅう兵衛』は毎週火曜日が定休日ですが、不定期に休みが変更となる場合もあるので気を付けましょう。

住所 山形県米沢市金池6-6-8
電話番号 0238-21-4833

8:米沢居酒屋おすすめ店【ゆあーず】見出し

Photo by jetalone

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の8つ目が『ゆあーず』です。ここ『ゆあーず』はアットホームな雰囲気が大人気の居酒屋になります。

米沢『ゆあーず』は「食べに行く」というよりは「帰る」といった感覚に近く、初めてでもどこか温かみを感じるお店です。

米沢駅から172m:焼き鳥・焼酎が美味しい居酒屋

Photo by tanshikijyoryu-shochu.or.jp

米沢『ゆあーず』にはお得な安いコース料理もあり、料金をプラスすれば焼き鳥等に飲み放題にすることも可能です。

また『ゆあーず』はJR米沢駅から200mくらいと非常に好立地にお店があり、気軽に食事に使える隠れ家的な居酒屋です。

ゆあーずのご予約はこちら

9:米沢居酒屋おすすめ店【居酒屋 えん】見出し

Photo by Mingway閔衛

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の9つ目が『居酒屋 えん』です。ここ『居酒屋 えん』は美味しい肴とお酒を楽しめる万人受けする居酒屋です。

値段は一般的な居酒屋とそこまで変わらず安いですが、それでいて本格的な料理を味わえるのが『居酒屋 えん』の魅力です。

JR米沢駅より車で10分:ひとりでも入りやすい居酒屋

Photo by Sharon Hahn Darlin

米沢『居酒屋 えん』には飲み放題も用意されています。さらに飲み放題にもいくつかのプランがあるのでいろいろなシチュエーションで活躍するお店でしょう。

『居酒屋 えん』の営業時間は午後5時30分から深夜0時までで、大人数だけでなくひとりでもふらっと入れる居酒屋です。

住所 山形県米沢市中央1-14-1
電話番号 0238-23-1889

10:米沢居酒屋おすすめ店【一心太助】見出し

Photo by uka0310

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の10つ目が『一心太助』です。ここ『一心太助』は海鮮料理が自慢の居酒屋です。

山形と言えば日本海で水揚げされた新鮮な魚介類が味わえる場所で、美味しいお刺身などを味わいたい人は『一心太助』が一押しです。

南米沢駅から547m:海鮮料理が美味しい完全予約制の居酒屋

Photo by imgdive

米沢『一心太助』は南米沢駅から600mくらいの場所にあり、ちょうど山形大学のすぐ横あたりに店舗があります。

ちなみに米沢『一心太助』は完全予約制となっており、近々だと予約でいっぱいの可能性もあるので早めに電話するのが無難です。

11:米沢居酒屋おすすめ店【さがえ】見出し

Photo by Yuya Tamai

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の11つ目が『さがえ』です。ここ『さがえ』はガッツリ食べたい時におすすめの人気店です。

居酒屋というとお酒を飲む場所というイメージが強いですが、米沢『さがえ』は定食メニューが充実していて安い値段でおなかいっぱいにしたい時等に重宝します。

山形県米沢市窪田町窪田:美味しい定食を食べられる居酒屋

Photo by Sig.

米沢『さがえ』は置賜駅から1500mほどの場所にあり、郊外にあることから食べに行く時は車を使うのが無難と言えます。

『さがえ』の営業時間はランチが午後11時30分から午後2時までで、ディナーが午後5時から午後8時までです。そして毎週火曜日が定休日です。

住所 山形県米沢市窪田町窪田1435-11
電話番号 0238-37-2620

12:米沢居酒屋おすすめ店【馬かもん 米沢店】見出し

Photo by macbsd

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の12つ目が『馬かもん 米沢店』です。ここ『馬かもん 米沢店』は馬肉料理の専門店です。

『馬かもん 米沢店』は馬料理の専門店だけあって馬のさまざまな部位がメニューに並んでおり、特に新鮮な馬刺しは臭みがないので苦手な人でも大丈夫です。

米沢駅から1,563m:焼肉・馬肉料理の居酒屋

Photo by Richard, enjoy my life!

また米沢『馬かもん 米沢店』には飲み放題もあり、馬刺しをあてにしてお酒を楽しみたい時はこちらの飲み放題がおすすめです。

ちなみに『馬かもん 米沢店』はJR米沢駅から1600mくらい離れているのでアクセスはタクシーやバスを使うといいでしょう。

馬かもん 米沢店のご予約はこちら

13:米沢居酒屋おすすめ店【Dining 海豚】見出し

Photo by ayustety

山形県米沢市でおすすめしたい居酒屋の13つ目が『Dining 海豚』です。ここ『Dining 海豚』は海鮮を中心にいろいろな料理を安い値段で楽しめる居酒屋です。

もちろんメニューを1品ずつ注文して時間をかけて飲むのもいいですが、飲み放題のコースでみんなでワイワイ盛り上がるのもありです。

米沢駅から1,564m:飲み放題メニューも選べる海鮮料理中心の居酒屋

Photo by yto

米沢『Dining 海豚』はJR米沢駅から微妙に離れた位置にあり、それでいて駐車場はないのでタクシーがあると楽です。

ちなみに米沢『Dining 海豚』の営業時間は午後6時から深夜0時までで、毎週日曜日が定休日となっています。

住所 山形県米沢市中央1-8-15(滝口ビル1F)
電話番号 0238-21-2083

米沢の居酒屋で美味しい料理とお酒を楽しもう!見出し

Photo by sabamiso

今回ご紹介した米沢の居酒屋はまだまだ一部で、探してみるとほかにも穴場の居酒屋が数多く見つかります。値段が安い居酒屋や飲み放題のある居酒屋、ほかにも米沢牛をはじめとした本格的な料理を味わえる居酒屋と顔ぶれも個性的でお酒が大好きな飲兵衛にとって米沢は最高の街と言えます。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote