長井市やまがたアルカディア観光局のお墨付き!長井市を満喫できるおすすめ観光スポットは?

長井市やまがたアルカディア観光局のお墨付き!長井市を満喫できるおすすめ観光スポットは?

水の神様がくれた豊かな自然が広がる山形県の観光スポット「長井市」。水が生まれ、川が集う長井市には美味しいグルメもたくさんあります。けん玉など昔ながらの文化を体験することができ、長井市は子供から大人まで楽しむことができる観光スポットです。

記事の目次

  1. 1.長井市とはどんな町?
  2. 2.長井市おすすめ「観る」観光スポット
  3. 3.長井市おすすめ「食べる・グルメ」スポット
  4. 4.長井市おすすめ観光ツアー
  5. 5.長井市の独特な体験を満期しよう!

長井市とはどんな町?

山形県の南部にある人口2万7千人の市「長井市」。長井市は春から夏にかけて名物である桜、ツツジ、アヤメが見頃を迎え、市外からも多くの観光客が訪れています。長井市のキャッチコピーは「水と緑と花のまち・ながい」。

長井市は競技用のけん玉生産量が日本一を誇り、けん玉を活用した「けん玉チャレンジ」など町おこしも行われています。けん玉を体験できる施設は「けん玉広場SPIKE」や「道の駅 川のみなと長井」があります。

長井市の北西端には大朝日岳が広がり、日本三百名山のひとつ祝瓶山が有名です。また、東部にある盆地は長井盆地と呼ばれ、東から流れる最上川に、飯豊山地から北進する白川と、朝日山地から東進する野川が合流し、水量を増して市街地付近流れます。 

長井市おすすめ「観る」観光スポット

最上川発祥の地「長井市」。長井市には子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多く点在しており、山形県の観光を満喫できます。

長井ダム ながい百秋湖

5月から7月まで水陸両用バスを運行、10月から11月は遊覧船を運行し、ダムを活用したアクティビティに力を入れています。自然と調和したダム湖は「ながい百秋湖」と名付けられ、周辺の素晴らしい景観とともに多くの人に愛されています。水陸両用バスの料金は、おひとり様大人3000円、子供1000円です。

三淵渓谷

先ほど紹介した観光スポット「長井ダム」を先に進むと、三淵渓谷へ行くことができるゴムボート乗場があります。三淵渓谷では神秘的な景色を見ることができ、長井市で有名な通り抜け参拝の体験が出来ます。

長井あやめ公園

あやめ公園は、長井を代表する花「あやめ」を見ることができる日本でも有数の公園です。あやめのシーズンである6月から7月に長井あやめまつりが開催され、多くの人々が訪れています。

けん玉広場SPIKE

競技用けん玉日本一の長井市では、さまざまなけん玉の体験が出来ます。けん玉広場SPIKEでは、けん玉の指導をしくれる管理人が常駐し、級の認定書も無料でもらうことができます。また、世界レベルのけん玉技のショーも見学が可能で、山形県内外から多くの人々が訪れます。

道の駅「川のみなと長井」では、けん玉ペインティング体験、けん玉デコ体験もすることができます。けん玉ペインティング体験は2,500円、けん玉デコ体験の木タイプは2,000円、プラスチックタイプは500円で体験可能です。

長井市の観光スポットとグルメを紹介!おすすめのランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長井市の観光スポットとグルメを紹介!おすすめのランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県の内陸南部にある、水と緑と花のまち長井市。これからの季節は、長井あやめまつり、ながい黒獅子まつりなどが開催され、多くの観光客が訪れます。今回は、おすすめの長井市の観光スポットとグルメをご紹介します。グルメスポットで人気のあるランチもまとめました。

長井市おすすめ「食べる・グルメ」スポット

豊かな大自然が広がる長井市では、美味しいグルメが充実しています。季節ごとの旬の食材を味わうことができます。

農家れすとらん「なごみ庵」

山形県で旬の野菜をお腹いっぱい味わえる人気のレストラン「農家れすとらん なごみ庵」。完全予約制で、11時30分から15時まで美味しいランチメニューが提供され、「つや姫」のご飯に農家ならではのお惣菜と手作りデザート付きのランチセットなごみ膳が看板メニューです。

Cafe Dining SENN

SENNのシェフとタニタカフェR管理栄養士が共同開発でオープンさせたカフェ「Cafe Dining SENN」。限定のコラボメニューが人気を集めており、山形県自慢のブランド肉を使用しています。1日の野菜半分量を使用し、BEAUTYなどのテーマにして栄養バランスを考慮しています。おいしさと健康を両立したカフェです。

新来軒

長井市名物「馬肉」を使用したラーメンです。馬肉は低カロリー、低脂肪、低コレステロール、高たんぱく質ととてもヘルシーなので、女性から人気があるグルメです。

料亭 福昌

山形県の有名ブランド「米沢牛」がリーズナブルに食べられるお店です。伝統野菜と一緒に味わうことができ、米沢牛本来の旨味を味わうことができます。

長井市おすすめ観光ツアー

やまがたアルカディア観光局では、長井市の観光名所を巡る各種ツアーや限定グッズの販売も行っています。初めて長井市に訪れる方は、ぜひツアーへ参加してみてください。 

長井ダム百秋湖 水陸両用バス乗車体験

5月から7月の金、土、日、祝日に道の駅「川のみなと長井」から長井ダム百秋湖を1時間15分でまわる、人気のアトラクションツアーです。2020年は大好評につき、8月も運行予定です。

置賜さくら回廊 名所総めぐり

長井市で4月複数回実施されるおすすめのツアーです。山形県でもさくら名所100選・国指定天然記念物が点在する南陽市、長井市、白鷹町にある置賜さくら回廊を巡ることができます。

お寺でボードゲーム

長井市で冬以外、通年実施しているツアーです。洞松寺の小野卓也住職は、日本で唯一のボードゲームジャーナリストとして有名です。所有するゲームはなんと500種類以上!お寺に泊まって、夜までボードゲームで遊べます。朝はお経を読み、またボードゲームで遊ぶという楽しいツアーです。

鈴木酒造店長井蔵 日本酒仕込み体験

年に1回、6月頃実施されるツアーです。東日本大震災により、福島県浪江町から山形県長井市に移り、新たな歴史を刻みながら日本酒を醸し続ける「鈴木酒造店長井蔵」。蔵元からの説明を受けながら行う、本格的な仕込み体験ツアーです。搾りたてのお酒は、完成後それぞれのご自宅に送ってくれます。

長井市の独特な体験を満期しよう!

山形県の豊かな大自然に囲まれた観光スポット「長井市」。長井市はグルメもとても美味しく、さまざまなツアーが実施されています。

長井市は紹介した以外にも多くの観光スポットが点在しているので、何度足を運んでも新しい景色を楽しむことができます。長井市は人も温かく、のんびりとした時間を過ごすことができます。

長井市の公式ページで自分だけの長井市観光プランを作ることができます。是非以下のボタンからチェックしてみてください。

自分だけの「ながい(長井)コース」を作成しよう!
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング

記事はありません。