地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形「川西ダリヤ園」の規模は日本一!開花の見頃はいつ?球根販売もあり!

山形「川西ダリヤ園」の規模は日本一!開花の見頃はいつ?球根販売もあり!
投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

一般的には「ダリア」と呼ばれていますが、ここ川西ダリヤ園及び川西町では「ダリヤ」で統一されています。今回はそんなダリヤの花の状況、開花時期などと併せ、川西ダリヤ園の歴史なども紹介してまいります。又ダリヤの栽培方法なども紹介いたします。

日本最大規模の「ダリヤ」専門の川西ダリヤ園へのご案内見出し

Photo bySoorelis

川西ダリヤ園は広さ4haの日本一の規模を誇る観光ダリヤ園です。園内には650種、10万本のダリヤが咲き競います。川西ダリヤ園の開園日は概ね8月から11月上旬までで、開園期間は年により変更しますが営業時間の変更はありません今回はそんな川西ダリヤ園の歴史とか、見頃に合わせてのおすすめの人気イベントなどご紹介してまいります。

川西ダリヤ園とはどんなところ?見出し

原産国はメキシコからグアテマラにかけてで、ダリアはメキシコの国花になっています。日本には江戸時代の後期に長崎を経由して江戸に入り、その名を「天竺牡丹」と呼ばれ、昭和に入り「ダリア」と呼ばれるようになりました。川西町では昭和初期にダリヤの栽培が始まり、呼び名の変化を後世に言い伝えるため「ダリヤ」としています。

「ダリヤ」とはどんな花

ダリヤ(ダリア)は、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称で、スェーデンの植物学者リンネの弟子でアンデシュ・ダールにちなんでつけられたものです。原産地はメキシコで、1789年にマドリード王立植物園に導入され翌年に開花したのが始まりです。日本へ持ち込まれたのは1842年にオランダから来たものです。大輪の花に人気があります。

川西ダリヤ園はどこにあるの!見出し

川西ダリヤ園は、山形県南部の置賜(おきたま)地区の1955年に近郊1町5村が合併してできた川西町に花をシンボルにした公園を望む市民に古くから栽培をしていたダリヤだけの鑑賞型公園として1960年に川西ダリア園が誕生し、1999年に現在地に新しく整備された「川西ダリア園」が、オープンし人気の観光スポットとなりました。

住所:山形県東置賜郡川西町大字上小松5095-11 電話番号:0238-42-2112

山形県・置賜地方の観光を紹介!イベントやグルメ情報も!温泉は人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形県・置賜地方の観光を紹介!イベントやグルメ情報も!温泉は人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県南部にある置賜地域は、東は奥羽山脈、西は朝日山地。南は吾妻山地・飯豊山地と、自然豊かな山々に囲まれた美しい地域です。そんな置賜地方には、観光・レジャーにおすすめな川遊びスポットから温泉などが盛り沢山。思わず観光したくなる置賜情報を、ご紹介していきます。

川西ダリヤ園へのアクセスは?見出し

川西ダリヤ園の最寄り駅は、JR米坂線の羽前小松駅です。羽前小松駅から徒歩で15分の所にあります。東京からの場合は山形新幹線で米沢駅まで約130分、米沢駅からJR米坂線の羽前小松駅まで18分です。米沢駅からタクシーで約30分、山形新幹線赤湯駅からタクシーで約15分です。

川西ダリヤ園の概要見出し

1999年に開園した当ダリヤ園の園内にはダリヤの他に芝生と樹木の緑地帯に小川が流れ、遊具も設置された公園として人気があります。園内の施設には、お土産コーナーやレストランがあります。入園料は大人540円、小学生210円です。営業時間は午前9時から午後6時迄で、10月以降は日没迄となります。

川西ダリヤ園の歴史は?見出し

川西町のダリヤの栽培の歴史は、昭和初期に東京から持ち込ん栽培を始めたのがはじまりとされています。当時大輪種は高価な花で、この町のダリヤ愛好家の人々により球根花の女王ダリヤが広まって「川西町ダリヤ会」が発足し、会員による展示・品評会が開催されるようになり、1960年に当時47haの公園が開園しました。

川西ダリヤ園の見所は見出し

Photo byCapri23auto

川西ダリヤ園の園内にある650種のダリヤには、その一つ一つにすべて名前がついています。毎年、新品種に名前を公募して名付け親となり、翌年に咲いたら大変にうれしいものです。人気の大輪のダリヤは女王ダリヤと呼ばれ、「宇宙」という名がつけられています。大きな花で直径30㎝ぐらいの大きさになります。

川西ダリヤ園のおすすめスイーツ「ソフトクリーム」

川西ダリヤ園売店で販売している人気№1は、ダリヤの花をイメージしたダリアソフトと川西特産紅大豆ソフトの2種類のソフトクリームです。どちらも甲乙つけがたいおいしいソフトクリームです。その他にもかき氷、カップ入りダリヤアイス(ダリヤの葉っぱ入り)等の他にお土産に最適なダリヤの生花をいれたクリスタルダリヤもおすすめです。

川西ダリヤ園の開花の時期や見頃はいつ!見出し

開花の時期は7月から10月になります。ダリヤは開花の期間が長く、見頃も7月上旬から11月初旬までと長く楽しめます。特におすすめの見頃の時期は、9月中旬から10月中旬までの間です。花数が揃い、多種多様な花の色が視界一杯に広がり、秋が次第に深まっていくこの時期が一段とおすすめの見頃でもあり人気のある時期です。

東京近郊のダリア園「町田ダリア園」

東京都町田市が障害を持つ人たちの働く場として設置したもので、約500品種、4000株のダリアが栽培されています。開花時期、見頃は6月20日から11月3日まで、営業時間は9時30分から16時30分までです。入園料は大人350円、子供150円です。最寄り駅は小田急線・JR横浜線町田駅よりバス(鶴川駅行)で今井谷戸下車徒歩10分です。

住所:東京都町田市山崎町1213-1 電話番号:042-722-0538

川西ダリヤ園の隣県の「秋田国際ダリア園」

日本を代表するダリアの育種家の鷲澤氏が育てた1200品種、50000株のダリアをみることができ、毎年多くの新種が発表され、満開時には世界有数の景観が楽しめる人気の観光スポットです。秋田空港から車で3分の所にあります。開花時期、見頃は8月上旬から11月上旬です。営業時間は日の出から日没迄で、入園料は400円(高校生以上)です。

住所:秋田県秋田市雄和妙法字糠塚21 電話番号:018-886-2969

山形から兵庫へ「黒川ダリア園」

川西ダリヤ園から2001年に279株の球根を譲り受け2005年に開園した黒川ダリア園は、今では約460種1200株のダリヤが咲き兵庫県の人々に人気があります。こちらの見頃は9月末から10月中旬頃で開園期間も9月中旬から11月上旬迄です。営業時間は午前9時から午後4時迄です。人気は園内で販売されている手作弁当で300円から350円です。

住所:兵庫県川西市黒川字落合389 電話番号:072-702-7830

川西ダリヤ園のおすすめのイベント「東北ダリヤ名花展」見出し

毎年9月下旬の土・日を含む3日間川西ダリア園で開催される「東北ダリヤ名花展」は、ダリヤ栽培愛好家の育てたダリヤの切花や鉢植えを展示する、全国でも珍しいダリヤのみの品評会で、個人愛好家の育てた見事なダリアを堪能できるおすすめのイベントで、営業時間は午前9時から午後5時迄ダリヤ愛好家にとって人気のイベントです。

川西ダリヤ園に離接するおすすめの癒しスポット「浴浴センターまどか」

ダリヤ園を見下ろす小高い丘の上に立つ温泉宿泊施設です。大広間からは川西ダリヤ園が見渡せ、山形の代表的な米沢牛を味わえるレストランが完備しております。日帰り入浴の営業時間は午前7時から午後9時までで、入場料は大人300円となっています。レストランのおすすめは「米沢牛すねカレー」が人気もありおすすめです。

ダリヤの栽培方法「球根の購入」見出し

ダリヤの球根は、通信販売や園芸店、ダリヤ園等で販売されていて、通信販売は1月頃からカタログやHPで注文が始まり、園芸店などでは3月頃から店頭に並び販売が始まります。川西ダリヤ園では、GW翌週の金・土・日の3日間発芽済みの球根を展示販売いたします。また予約販売もしており5月頃にはお手元に郵送されます。

ダリヤの球根を購入する際の注意点

ダリヤの球根には品種によって、丸型、細長型、太長型、細首型等一定の球形ではなく大小も様々です。球根の大小と花の良しあしは無関係です。球根は大小を問わず、腐ったところがないもの、首の所にひび割れのないものは絶対に購入しないことです。それと球根には必ず1球に1個以上の芽がついています。

ダリヤの球根の植え付け

植え付けの時期は、関東地方以西では、4月上旬から、東北北陸で5月上旬から中旬、北海道で5月下旬ごろに水捌けのよく、日当たり、風通しの良い所に植えます。ダリヤは丈夫な植物ですので土質はどれでも栽培が可能です。肥料は即効性の物より鶏糞や魚かす等の持続性のあるものが良いようです。

ダリヤの鉢植え(プランター栽培)の方法見出し

鉢植え、プランター栽培なら、畑のない方でもダリヤづくりはできます。おすすめの品種は草丈のあまり伸びない、大輪の「マルコムズホワイト、銀映」がおすすめです。作り方は十分な日当たりのあるところ、水の管理ができる所、暑い時の葉の裏への水の霧吹きによる乾燥防止などです。

ダリヤの植え付け後の管理と手入れ

ダリヤを植え付けた後の管理は「水やり・追肥」が肝心です。水やりは特に乾燥したとき以外は必要ありません。追肥は、ダリヤの値の張り方は旺盛ですから、根元より離れたところに7月から9月にかけて成長に合わせて2回ぐらい分けて与え、軽く土寄せを行います。植え付け後の管理は鉢植えも露地栽培も同じです。

ダリヤの花の寿命は長く見頃も長く楽しめる花見出し

Photo by liuzr99

いかがでしたか、山形県の川西ダリア園について色々ご案内してまいりましたが、ダリヤの花の見頃が長いこと、7月下旬ごろから始まって、11月上旬まで全国のダリヤ園が営業時間も様々なその地域の特性にあった時間で鑑賞できます。又おすすめのダリヤを自分で栽培しようと思う方も多いと思います。お楽しみの一助にまとめました。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote