地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米沢ラーメンランキング!絶対外せないおすすめの人気店を紹介!

米沢ラーメンをご存知ですか?あっさり醤油味に縮れた中華麺。実はこれ中国人が考案したものなんです。米沢市ではこの中華ラーメンが大流行し、今では各地に人気店があります。なのでどこにいけばいいかわからない。そこで今回は総合的に判断しランキングをつけてみました!

米沢ラーメンってどんなもの?見出し

Photo by ivva

皆さんは山形の米沢ラーメンを食べたことがありますか?米沢ラーメンとはあっさりの醤油ベースに、カツオや昆布、煮干しの魚介出汁を使ったさっぱりとしたラーメンです。もともと米沢に住んでいる中国人が考案したため、麺は中華麺。ラーメンでなく、中華麺なんて米沢では呼ばれています。早速おすすめをご紹介しますね。

米沢の人気ラーメンランキング8位:ラーメン 仁見出し

Photo by ttanabe

こちらは米沢の繁華街にあるので深夜も営業しているおすすめのラーメン屋さんです。深夜になるとやや米沢ラーメンぽくないものが多い気がしますが、こちらはちゃんとした米沢味噌の中華麺です。しかし観光客目線なのか、少し米沢ラーメンと違って濃いめです。東京の人は返って丁度いいと思うかもしれません。

また具は米沢ラーメンだとシンプルにネギやもやしチャーシュー、卵くらいですが、こちらは深夜のお客さんも来るとあって野菜はたっぷり。キャベツにニラに、ひき肉としっかりと食べられるのが嬉しいですね。観光や出張でこられたらこのお店がお勧めです。本格米沢ラーメンを食べる時間がないなら、こちらがおすすめです。

住所:山形県米沢市中央1-3-4

米沢の人気ラーメンランキング7位:喜多方らぁ麺処 力~RIKI~ 見出し

こちらは米沢市の飲み屋街にあるので深夜もやっているおすすめのお店です。定番の米沢ラーメンを食べるとなるとあまり深夜営業のお店はお勧めしませんが、こちらは深夜でも美味しい中華麺が食べられます。オープンしたのは2016年10月15日とごく最近。一階は寿司屋、二階のスナックの隣にこのお店はあります。

深夜は飲み屋のお客さんがたくさん。定番の米沢らしい醤油ラーメンはもちろん、セットで餃子や半チャーハンもあります。手もみ麺は縮れ具合も丁度よく、サクサク食べられるので深夜にもかかわらず食べ過ぎちゃうかもしれません。しかし味が濃いのではなく、コクがあって味がしっかりしているので胃もたれの心配も少なめでおすすめです。

住所:山形県米沢市中央1-5-6 HOPE CITY 2F 電話番号:080-6008-0281

米沢の人気ラーメンランキング6位:桂町札幌見出し

Photo by khf_fjs

車で通りかかると大きな看板に札幌と書かれているので「札幌ラーメン?」と思いきや、お店はがっつり米沢ラーメンの中華麺です。こちらは600円から食べられる上に大盛りにするとかなりの分量が出てくることでも有名です。米沢独特のちぢれ麺が端にからみやすく、一見かなりの分量に見えるところも食欲をそそるポイント。

中華スープはあっさりとしており、人工調味料を一切使っていないので健全でありながら、かなりコクがあります。チャーシュー麺やわかめラーメンも人気のこのお店はそれぞれの具材に合わせて塩味を薄くしているのに、口の中では大きな存在感を残すように上手く出汁が取られています。お腹いっぱい食べられるしうまいしで最高です。

住所:山形県米沢市松が岬3-5-31 電話番号:0238-23-0376

米沢の人気ラーメンランキング5位:龍上海見出し

大きな辛味噌がのった印象的なラーメンが有名なお店。お昼はいつも満席で、オーダーから30分ほど待つこともしばしば。しかしそこまで待っても常連さんたちはあのクセのある馴染んだ味を再認したいと気長に待っています。人気のおすすめメニューは「赤湯辛味噌ラーメン」。辛味噌を混ぜたり、混ぜなかったりして二段階の味を楽しめる一品。

一見こってりしているように見えますが食べると以外とあっさり。脂肪も多そうに見えますが全然ありません。多くのラーメン店は脂肪で病みつきにさせることがよくありますが、こちらはあっさりしているのに辛味噌が効いておりコクがあってクセになるのです。コシのあるちぢれ麺のスープを運搬力もすごい。夏でもガツガツ食べたい一品。

住所:山形県米沢市春日4-4-6 電話番号:0238-21-8234

米沢の人気ラーメンランキング4位:すがい見出し

Photo by Tranpan23

米沢郊外で有名な食事処の多い高畠町辺りにあるお店。住宅を改築して作られたお店はかなりアットホームな感じ。駐車場もちゃんと完備されています。店内に入って自分で積まれた座布団を持ってくるところも家庭的な感じがして、田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような温かい気持ちになります。

お店の自慢は魚介系のスープで作ったチャーシュー麺。お値段も700円とチャーシュー麺にしてはリーズナブルです。鰹節がベースになっているスープに豚身がとろけて絶妙なバランスで旨味が生まれています。舌にのるちぢれ麺は麺の甘みとひとつまみ入った故障のからさが独特の香りを広げます。また食べたい、また来たい、そう思う一品。

住所:山形県東置賜郡高畠町大字元和田1273 電話番号:0238-56-3978

米沢の人気ラーメンランキング3位:かわにし食堂見出し

こちらはルート13を通って米沢から郊外に出たところにあるラーメン店。店の名前はその名の通り川の西にあるからかわにし、と云うようです。バイカーやドライブをしている人がふらっと立ち寄れるような店構え。やや古びているように見えますが、店内はとても綺麗にしていて、かなり好感が持てます。

定番はやはり中華そば。塩気のあっさりしていながら、出汁がうまく効いていて麺が進む進む。コクがあるが食べ進めてもまったく飽きないこのお味。研究を重ねて飽きない味を作り出している努力を感じる一品です。

店内を見渡すと味噌ラーメンを食べているお客さんもたくさんいます。実はここのお店、味噌ラーメンもかなり美味しい。味噌ラーメンには辛味噌が乗っていてビジュアル的にも惹かれます。スープは甘めにできていてバランスがいい。細ちぢれ麺にからむとピリリと辛い舌をまろやかにスープの旨味がとかしてくれます。

住所:山形県米沢市大字長手1153 電話番号:0238-28-1000

米沢の人気ラーメンランキング2位:熊文見出し

今はやりのくまモンと読んではいけません。お店の名前は「くまぶん」。駐車場が20台ほど止められるので地元の常連さんが連日訪れる米沢市屈指の有名店です。人気なのはチャーシューたっぷりのチャーシュー麺。鶏ガラと煮干しで作った綺麗なスープには懐かし嬉しいなるとも乗っかってます。まさに定番のラーメン。

やや小ぶりの丼ながら勢いかかえてまず驚くのが、その香りの高さ。脂身の少ないチャーシューのいやな脂の匂いもしませんし、煮干しの馴染み深い香りが鼻腔をついて心を奪われます。一見普通の醤油ベースのスープに見えますが、一口飲めば口の中に広がる香りが全然違う。きのこや昆布など和の素材を使って煮込まれており、まとまりがある。

そして日本人が大好きでインスタント麺などで散々馴染んできたちぢれ麺がこの和のスープに絡んだら最高。店内にはおじいさんやおばあさんのお客さんが多く散見される気がしますが、やはりこの懐かしく馴染み深いスープと麺の組み合わせがクセになるのでしょう。大人から子供まで、日本人なら必ずハマる一品です。

住所:山形県米沢市春日5-2-52 電話番号:0238-24-3522

米沢の人気ラーメンランキング1位:そばの店 ひらま見出し

こちらは米沢郊外にあるために車かタクシーでしかいけないところにありますが、米沢ではもっとも有名なお店。どうしてそこまでしてみんなが食べたいのかというと、その秘密は特製の麺。自社の製麺所で作ったコシのある中華麺は高度な加水率で製麺しており、米沢特有の出汁の聞いたスープにとってもよくあってクセになるのです。

トップ店になったのはクセになる麺のおかげと、麺に合わせて作られた独自のスープ。米沢独特の淡麗系の綺麗なスープが器の中に透き通り、縮れた麺がいかにもうまそうに見えるのです。山形県外からも足を運ぶお客さんが多い中、米沢ラーメン初心者の方にも食べやすいあっさり加減。これがお客の心を掴んで離さないのです。

ラーメン店が繁盛するにはあえて「行きづらい・並ぶ」店にしたほうがいいのをご存知でしょうか?今やラーメンを食べることはお客さんにとってエンタテイメントです。行きづらい場所にある有名店に並び特盛のラーメンを間食する。この満足感がお客さんの心を癒しているのです。「そばの店ひらま」さんはまさにそのニーズに答えていると言えます。

住所:山形県米沢市大字浅川1314-16 電話番号:0238-37-2083

 米沢市の観光名所をランキングで紹介!おすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢市の観光名所をランキングで紹介!おすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県最南端の米沢市は、かつて伊達家のお家元であり上杉家が治める米沢藩の城下町として有名な土地柄です。なた奥座敷の名湯・小野川温泉や白布温泉も湧き米沢牛をはじめ山の幸にも恵まれた絶好の観光スポットですよ。そんな米沢市の観光名所の魅力をランキングで紹介します。

米沢市にきたら米沢らーめんを食べよう!見出し

Photo by taku412

いかがでしたか?主張や観光で山形にこられることは多いと思います。米沢市にはたくさんの飲み屋さんがあり、深夜営業の米沢らーめんもたくさんありますが、どうせ食べるなら郊外のラーメン屋さんがおすすめです。少し離れると本格的な米沢ラーメンが食べられるので、ぜひ時間がある時は足を運んでくださいね!

投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote