地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池田山公園は自然豊かな五反田のパワースポット!アクセス・駐車場は?

池田山公園は自然豊かな五反田のパワースポット!アクセス・駐車場は?
投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

五反田にある池田山公園は、都内でも有数のパワースポットとしても有名です。池田山公園は桜や紅葉も綺麗で、ちょっと散策したい際や、自然を感じてリフレッシュしたい際にもおすすめの場所です。そこで池田山公園のアクセス方法や駐車場情報も交えご紹介します。

五反田の池田山公園は桜も紅葉も綺麗なパワースポット!見出し

Photo by Zengame

東京都の五反田にある池田山公園は、言わずと知れたパワースポットです。五反田と言う都内の一等地にありながらも、春には桜が、秋には紅葉が美しく彩り、ゆっくりとリフレッシュがてら散策したい際にも最適な公園です。

そんな池田山公園は、まだまだ穴場的なスポットでもあるため、一度アクセスしてみるとその美しさに魅了される方も多くいます。五反田駅や目黒駅からも近い場所にあるためアクセスもしやすく、買いものや他の観光のついでにふらりとアクセスするのも可能です。

そこで今記事では、五反田にある池田山公園について特集します。池田山公園の見どころやパワースポットについて、他にも桜や紅葉情報、アクセス方法に駐車場情報など、取り纏めてご紹介します。

池田山公園とは?見出し

Photo by titanium22

では、東京都の五反田にある池田山公園とは、どんな公園なのでしょうか。パワースポットと呼ばれる所以はどこにあるのでしょうか。まずは、池田山公園の詳細や、基本的な情報から紐解いていきましょう。

五反田駅からだけでなく、多数の駅からアクセスしやす場所にありますので、池田山公園を知っておくことはとても役立つこと間違いなしです。

池田山公園は東京都品川区東五反田にある公園

Photo by Zengame

池田山公園は、東京都品川区東五反田に位置している公園です。品川百景の1つにも選出されており、五反田にありながらも、自然豊かなパワースポットとして注目を集めています。

ここ池田山公園は、昔に岡山藩主だった池田家の屋敷があった場所です。そのため、歴史的にもとても重要な場所として管理されてきたエリアです。そんなこともあり、池田山公園内は散策路もしっかりと整備されており、老若男女問わずゆっくりと観光や散策を楽しむことができる公園になっています。

品川周辺の公園!デートや子供連れにおすすめ!都会のオアシスまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
品川周辺の公園!デートや子供連れにおすすめ!都会のオアシスまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
品川は大きなターミナルのあるサラリーマンにとっても大事な駅です。人混みが多いですが、影響離れるとゆったりと過ごせる公園が実はたくさんあります。おしゃれなカフェやランチができるレストランもある品川の、とっておきの公園をご紹介して行きます。

池田山公園の四季折々の花と見どころの時期見出し

Photo by Zengame

池田山公園内には、桜や紅葉が綺麗な樹木だけでなく、四季折々の花が植えられています。そのため、どの時期に訪れても、その季節にあった花が咲いていますので、池田山公園を訪れれば季節を花で感じることも可能です。

年間通して、木々や花たちの変化を楽しみに来園されている方も多くいますので、ぜひ池田山公園の美しい自然たちを写真にでも収めてみるのも楽しいでしょう。

池田山公園の桜や紅葉の時期

Photo by iyoupapa

池田山公園は、4月から5月にかけては桜を楽しむことが出来ます。都内でも桜の綺麗な公園として人気があり、桜の下で宴会などはできませんが、昼間に桜をゆっくりと眺めながら散策したい場合には、この池田山公園がピッタリです。

10月下旬から12月初旬にかけては、池田山公園では紅葉も楽しめます。起伏が激しい地形を生かして、少し高い場所から池をのぞき見るような形に造られている公園なので、池の美しさと共に紅葉も一緒に楽しめます。散策路も整備されている池田山公園では、紅葉を見ながらちょっとしたハイキング気分も味わう事ができます。

池田山公園に咲くその他の花のおすすめ時期

Photo by megttan

池田山公園では、桜や紅葉以外にも、木々や花たちを鑑賞することが出来ます。2月中旬から3月中旬頃でしたら梅が楽しめますし、2月下旬から3月頃には椿も咲いています。他にも、4月中旬から5月中旬頃でしたら躑躅が咲き、5月下旬から6月上旬にかけては花菖蒲も咲き誇ります。

梅雨の時期には、もちろん紫陽花も咲いていますので、梅雨の時期の散策も楽しいでしょう。秋には、モミジやカエデが紅葉するので、年間通りし多種多様な植物を鑑賞できます。

また樹木も多く植えられていますので、池田山公園内ではマイナスイオンもたっぷりと吸収することが可能です。まさにリフレッシュにはピッタリな場所で、パワースポットと呼ばれるのも納得の充実さでしょう。

池田山公園の特徴見出し

Photo by Zengame

五反田にある池田山公園内には、色々な特徴があります。どんな公園なのか、特徴を掴むことで池田山公園の魅力も発見できるでしょう。

起伏の激しい場所にある公園のため、一般的な公園とは少々雰囲気が異なります。また昔、藩主の下屋敷だった場所ということもあり、池や滝まであるので、見どころ満載の公園となっています。

池田山公園は池泉回遊式庭園

Photo by Zengame

池田山公園は池泉回遊式庭園になっています。現在池田山公園がある場所は、池田家の下屋敷の奥庭の部分でだった所です。その後、私人の邸宅になったこともありますが、品川区がこの土地を買い取り、裏庭部分を手入れし、池泉回遊式庭園に改築して保存している公園になります。

そのため、公園内は散策しやすいようなつくりになっているため、池泉回遊式庭園になったという訳です。

池田山公園の池の真ん中には石橋がある

Photo by Zengame

そんな池田山公園内には、池の真ん中に石橋がかかっています。池泉回遊式庭園なので、池が中心にある公園で、園内の散策路を廻遊して池を観賞できるように考えられています。そのため、池の真ん中には石橋がかかり、ゆっくりと池を眺められるようになっているわけです。

歩きやすい散策路が魅力の池田山公園

Photo by kawanet

池田山公園は品川区が運営している公園になりますので、手入れがとても行き届いているのも魅力です。歩きやすいように散策路がひかれいるので、起伏がある公園にはなりますが、歩きやすいというのも人気の理由でしょう。

桜や紅葉が綺麗な時期には、池を眺めながら桜や紅葉も一緒に楽しむことができる散策路は、多くの人で賑わうほど美しいと評判がいいです。

高台からの絶景な池田山公園

Photo by kawanet

池田山公園は、園内の高低差が激しい公園としても有名です。その起伏を生かして公園は作られているので、園内の少し高い部分には、遊戯や休憩ゾーンが設置されていますし、少し低い場所は回遊ゾーンとなっています。

高い所にある休憩ゾーンからは池が美しく見えるだけでなく、後ろには樹木が生い茂り、ビル群も若干見えます。その不思議なコントラストが圧巻で、夕方などはさらに美しい景色が眺められることでしょう。

季節ごとの花が綺麗な池田山公園

Photo by kaidouminato

先ほど少しご紹介したように、池田山公園内には多種多様な花が植えられています。季節によって、色々な花が順番に咲いていくので、毎回訪れる度に見頃の花が違います。そんな花の移り変わりも楽しめるのが、池田山公園の特徴でしょう。

梅や桜、椿や躑躅なども咲きますし、花菖蒲やアジサイまで楽しめます。もちろん、花だけでなく紅葉も美しいので、花好きの方にもおすすめの公園です。

池田山公園は入場料が無料

Photo by Kentaro Ohno

何よりも嬉しいのが、池田山公園は品川区が管轄の都市公園ですので、入園料などはかかりません。そのため、気軽に訪れることが出来るのが嬉しい点です。

入園料がかからないため、好きな時間にふらっとアクセスして、ちょこっと散策を楽しんで帰ることも出来るでしょう。またその季節にあった花を観察しに訪れたり、池を眺めながらひと息つきに行くことも可能です。

池田山公園のパワースポットなの?見出し

Photo by Kentaro Ohno

木々や花たちも多く植えられていて、池が中央にある池田山公園ですが、何故パワースポットと呼ばれるようになったのでしょうか。

都内では珍しい公園ではありますが、パワースポットと呼ばれる理由は、とても明確なものでした。頻繁に足繁く通っているというパワースポット好きもいるほどですので、ぜひ一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

富士山からの「気」が流れる龍脈上に位置する池田山公園

Photo by Kentaro IEMOTO

池田山公園がパワースポットと呼ばれる理由は、富士山からの気が流れる龍脈上にちょうど位置しているからです。

富士山からは、5つの龍脈が流れていると言われています。そのうちの1つの龍脈が皇居へ流れているものです。そしてその皇居への龍脈の通り道にちょうどなっているのが、この池田山公園です。

そのため、風水師たちもこぞってパワースポットだと認定するほど、池田山公園にはいい気が流れ込んでいるようです。

池田山公園・園内の滝や池は浄化効果が高い

Photo by jinkemoole

池田山公園の中心には、池があります。また園内には滝もありますので、浄化効果が望める水も多くある公園です。高台の下部に位置しているので、良質の水に恵まれた場所でもあり、井戸の跡もあるほどです。そのため、こちらの公園を訪れれば、悪い運気や厄を水によって浄化してもらい、富士山の龍脈でパワーを頂くことが出来るそうです。

まさに、パワースポットとしては、最強の公園と言えるでしょう。都内の一等地にそんな場所があるなんて、驚かれる方も多いようです。

池田山公園の基本情報見出し

では最後に、五反田にある池田山公園の基本的な施設情報やアクセス方法、駐車場情報を取り纏めておきます。実際に訪れてみたくなった際には、どこの駅からのアクセス方法が、1番便利なのか下調べをされてから訪れた方が賢明でしょう。

池田山公園へのアクセス方法は、複数の駅が利用できますし、都バスなどを利用してアクセスすることも可能です。ぜひ1番行きやすい方法でアクセスされてみて下さい。

池田山公園のアクセス

Photo by shibainu

では、まずは池田山公園へのアクセス方法をご紹介します。池田山公園は、五反田と目黒、そして白金台のちょうど真ん中あたりにあります。高級住宅街の一角にある公園ですので、道幅も狭い所が多いです。駐車場を探したりするのが大変な方は、やはり公共交通機関を利用してのアクセスが便利でしょう。

また、五反田・目黒・白金台と、どの駅からも歩いてアクセスは可能ですので、お天気のいい日などには散策がてらもいいかもしれません。

住所 東京都品川区東五反田5-4-35
電話番号 03-3447-4676

(1)公共交通機関を利用して池田山公園へ行く場合

Photo by ignat.gorazd

最寄り駅は、JRでしたら五反田駅または目黒駅になります。どちらの駅からも徒歩15分程度の場所に池田山公園があります。

目黒駅で下車した場合は、目黒通り沿いを歩いて行きます。首都高速2号線が見えてきたら、その下をくぐって進みましょう。交差点の所には、池田山公園が載っている地図も設置されていますので、迷うことはないはずです。

(2)マイカーを利用して池田山公園へ行く場合

Photo by Koji Horaguchi

マイカーを利用して池田山公園へアクセスする場合は、首都高速2号目黒線の「目黒出入口」を利用すると便利でしょう。池田山公園のすぐそばを首都高速2号目黒線が通っていますので、出口をでたら池田山公園まではすぐです。

ただし、池田山公園には駐車場が隣接されていません。そのため、ご自身で時間貸しの駐車場などを探して駐車する必要があります。

池田山公園の駐車場情報

Photo by iwazer

池田山公園の近くには、時間貸しの駐車場が沢山あります。しかしながら、五反田や目黒のそばという都内の一等地ということもありますので、駐車場料金は少々高めです。そのため、ゆっくりと池田山公園を散策したい場合は、駐車場料金がどんどんかさんでしまいますので、気を付けて下さい。

NTTル・パルク東五反田第2駐車場

Photo by iwazer

NTTル・パルク東五反田第2駐車場は、約37台分停められる比較的広めの駐車場です。また24時間年中無休なのも便利でしょう。

駐車場の利用料金は、全日7時から20時までは40分で200円となっています。また、最大料金は全日7時から20時まででしたら、1800円となります。

住所 東京都品川区東五反田5丁目9−22
電話番号 0120-37-6869

リパーク東五反田5丁目第4

Photo by mxmstryo

リパーク東五反田5丁目第4は、約7台分駐車スペースがある駐車場です。先ほどの駐車場よりは少し小さめです。

こちらも、24時間年中無休で、駐車場利用料金は、日曜日以外は8時から20時までなら、10分200円となっています。最大料金は、日曜日以外の8時から20時までが3000円になっていますので、こちらの方が少々割高です。

住所 東京都品川区東五反田5丁目3−12
電話番号 0120-325-130

池田山公園の営業時間や定休日

池田山公園の営業時間は、9時から17時までになっています。ただし日が伸びる、7月と8月は18時まで開いています。

定休日などは特にないですが、12月29日から1月3日までの年末年始のみ、休園日になっていますので気を付けて下さい。

自然豊かでパワースポットでも有名な「池田山公園」へ行こう!見出し

Photo by Zengame

五反田にある池田山公園は、目黒や白金台など色々な駅からアクセスしやすい場所にあるため、とても利便性のいい公園でした。都内の一等地にありながらも、桜や紅葉などを身近に感じられる場所として、都内の方だけでなく近隣の県からも足を運ぶ方が多くいる場所です。

時期によって、様々な顔を見せてくれる公園ですので、ぜひ各季節に訪れてみるのもおすすめです。また都内でも有名なパワースポットでもあるため、ひとりでゆっくりと時間をとってアクセスされるのも、いい気分転換となりリフレッシュできるでしょう。

ぜひ五反田にある池田山公園へ、一度訪れてみて下さい。また周辺には、他にも人気のパワースポットがありますので、パワースポット巡りをされても楽しいかもしれません。

投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote