地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高木神社は月替りの御朱印がおすすめ!ご利益やお守りもご紹介!

高木神社は月替りの御朱印がおすすめ!ご利益やお守りもご紹介!
投稿日: 2019年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

東京スカイツリーを背景に、記念撮影ができるベストポジションがある墨田区押上の高木神社は、万物生成や縁結びにご利益のある神社です。そして、TVアニメのキャラクターとコラボした女子に人気の高木神社です。室町時代から鎮座する墨田区のパワースポット高木神社紹介します。

高木神社は墨田区の人気パワースポット!見出し

Photo by Kentaro Ohno

室町時代から鎮座している東京墨田区にある高木神社は、万物生成や縁結び等にご利益があると言われています。境内には、結び岩や御神木の大楠などがある墨田区の人気パワースポットです。

高木神社のある墨田区押上は、東京スカイツリーがあることでも有名な場所です。下町情緒と住宅群の中にある高木神社には、多くの人が参拝に訪れています。そんな墨田区のパワースポット高木神社を紹介します。

御朱印が人気のおすすめ神社!

墨田区のパワースポット高木神社は、通常の御朱印に加え、御祭神にあやかる「おむすび」や人気アニメからかい上手の高木さん等をデザインした、今風の可愛い御朱印があることで人気の神社です。

参拝の証しや記念に神社社務所でいただく御朱印ですが、アニメファンには収集というもう一つの目的のために参拝し、からかい上手の高木さんやおむすびの御朱印を集めています。そんなユニークな御朱印のあるおすすめの神社です。

高木神社とは見出し

今から550年の昔の1468年(室町時代)から、この地に鎮座すると伝えられる高木神社は、万物生成の他に心願成就や縁結びに御利益のある神社で人気です。

そんな高木神社には、おむすびやアニメキャラクターなどをデザインした御朱印などがあり、キュートで可愛い縁結びの神社ということもあり、女性に人気の神社です。

高木神社の由緒・歴史

Photo by sabamiso

室町時代から続く高木神社の歴史は、旧寺島新田の鎮守として祀られ、第六天社と言われていました。その第六天社の名称は、明治時代初期に公布された「神仏分離精度」により、今の高木神社に改称されています。

境内にあった大きな臥龍の松が、近くの曳舟川を往来する船や地域の人たちの目印となり、御祭神の高皇産霊神(たかみむすびのかみ)とともに崇められていました。そんな地域に密着した由緒・歴史を有する高木神社です。

高木神社のご神徳

御祭神高皇産霊神を祀る高木神社は、そもそもは、高皇産霊神の別名が「高木の神」であることから高木神社と改称されたと伝えられています。天照大神に助言するなどの政治手腕を振るうなどの故事来歴があり、その御神徳は尊いものとされてきました。

そんな高木神社の御祭神は、万物生成や心願成就や交渉・相談事がまとまる等の御神徳があると伝えられています。更に、男女の「むすび」を象徴する神とも言い伝えられています。

高木神社の見どころ見出し

墨田区のパワースポット高木神社の境内は、さほど広くはないのですが、それなりに見どころはいくつかあります。アニメ「からかい上手の高木さん」とのコラボは、都会の中にある神社と言う感のある様があります。

また、神社の御神徳的には「結び石」や「御神木・大楠」などがあり、万物生成等のご利益に通じる神社の感もあります。そして、何よりも東京スカイツリーが、神社の背景にあるというロケーションも高木神社の見どころです。

アニメ「からかい上手の高木さん」とのコラボ

Photo by G4GTi

小学館から発行されているゲッサンで連載された、西方君と高木さんのコミカルなやりとりが人気の漫画から、2018年にTVアニメ化された「からかい上手の高木さん」です。このTVアニメの高木さんつながりで、高木神社がコラボしています。

それが、高木神社の御朱印やどキャラクタグッズになり、アニメファンや女性層に人気が拡散しています。そんな、アニメ「からかい上手の高木さん」とのコラボが高木神社の人気を高めています。

ご縁を結ぶ「結び石」

Photo by jetalone

高木神社の御祭神「たかみむすびのかみ」のむすびの意味するところは、天地・万物を生成する働きがあるといわれ「人と人との繋がりを結びつけてくれる」ことの御神徳がある神様として祀られています。この辺から「おむすび」との関わりが感じられます。

そんな高木神社の御神徳にあやかり、様々の人たちのご縁がありますようにと祈祷した結び石が境内にあります。ご縁を結ぶ「結び石」と、おむすびをモチーフした縁結びグッズ等があります。結び石は、高木神社おすすめの見どころです。

手で触れることができる「御神木・大楠」

Photo by BONGURI

高木神社の境内にあるご神木・大楠も見どころです。室町時代から続く高木神社の歴史と由緒の証人のように、生命力に満ち溢れた常緑高木です。

その大楠に手を触れてパワーを頂くことができます。延命・請願成就にご利益のある高木神社の御神木・大楠は高木神社おすすめの見どころでもあります。おむすびの御朱印をいただき大楠に触れて請願成就を期待する高木神社です。

東京スカイツリーとのコラボビュー

Photo by sotamann

墨田区にある高木神社の見どころは、東京スカイツリーと高木神社のコラボです。墨田区押上と言えば、東京スカイツリーのある場所として人気の街です。目線の先には、空中高くそびえるスカイツリーが映えます。

高木神社からも例外なく東京スカイツリーが見えます。境内から社殿の肩越しに見える東京スカイツリーは、最高のビューポイントです。東京スカイツリーとのコラボビューは、高木神社おすすめの見どころです。

押上でランチに食べたいお店を紹介!ビュッフェやおしゃれなカフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
押上でランチに食べたいお店を紹介!ビュッフェやおしゃれなカフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチの時間どの店に行こうか迷うことありますよね。都内はお店も多く探すのも一苦労。そんな人におすすめのランチスポットを押上からご紹介。押上にはグルメ店が目白押し。カフェやビュッフェのおしゃれで安いお店も載せています。ぜひ、チェックして出かけてみてください。

高木神社の御朱印・お守り見出し

高木神社の御朱印・お守りは、通常的に神社が出している御朱印やお守りの他に、おむすびをデザインした物や、アニメキャラクターがデザインされた少々かわいらしい御朱印・お守りがあります。

そして、定番的に交付している御朱印で、その月々のテーマを決めた月替りの御朱印があります。高木神社には、通常の定番御朱印と月替りなど限定御朱印があります。お守りも同様に、通常的なお守りとおむすびお守りなどがあります。

高木神社の月替わりの御朱印

高木神社の御朱印は、その月々のテーマに沿った御朱印が人気です。御朱印には、おむすびがデザインされたもので、中央に高木神社と書かれた御朱印が通常の御朱印のイメージです。そして、月替りの御朱印は1月から、それぞれの月ごとに交付されています。

1月は正月(三ヶ日)、2月は節分(2月上旬)、3月はひ祭り(3月上旬)、5月はこどもの日(5月上旬)、6月は例大祭(6月上旬)、7月は七夕(7月上旬)、9月は十五夜(9月中旬)そして、11月が新嘗祭(23日)というように月替りの御朱印が交付されます。

高木神社のおむすび御朱印(毎月15日)

Photo by yt_siden

高木神社の御祭神「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)」にちなんだ、おむすびのデザインがされた限定御朱印が、交付されます。

縁結びの御利益のある御朱印は、毎月15日に交付されます。可愛さのあるおむすび印の御朱印は、毎月15日に交付されます。高木神社おむすび御朱印は、おすすめの人気御朱印です。

高木神社の新元号記念御朱印(12月31日まで)

2019年5月には、平成から令和に元号が変わりました。高木神社では、通年の催事やイベントなどに関わる記念御朱印を交付しています。

高木神社限定の新元号記念御朱印を交付しています。おにぎりのキャクターと高木神社の印と新元号「令和」が施されたデザインの御朱印です。この御朱印は12月31日まで、高木神社で交付しています。高木神社おすすめの新元号記念御朱印です。

高木神社のオリジナル御朱印帳

Photo by shi.k

御朱印には、御朱印帳が必要です。紙ベースのものもありますが、結局は御朱印帳に貼り付けたりして保存します。高木神社オリジナルの御朱印帳で、高木神社の御朱印を保存します。そうすることで、ご利益も強く感じます。

高木神社の御朱印帳は、おにぎりがデザインされた可愛らしい御朱印帳です。京都の御朱印帳専門店で縫製されたもので、1冊1500円で販売されています。肌色・紫色と緑色の3色ある御朱印帳で、紫の御朱印帳が人気です。

「からかい上手の高木さん」とのコラボ御朱印帳

高木神社の御朱印帳は、3色3種類の御朱印帳が定番のオリジナル御朱印帳ですが、アニメキャラクター高木さんとコラボした御朱印帳があります。

からかい上手の高木さんが巫女さんスタイルで表紙を飾っています。この「からかい上手の高木さん」とコラボの御朱印帳は、1冊3000円で販売しています。少々高めの高木さんの御朱印帳ですが、記念や女子力アップにおすすめの御朱印帳です。

高木神社のおすすめのお守り

Photo by gaustron

高木神社のお守りも可愛らしくできています。もちろん交通安全や安産祈願などの定番お守りもありますが、おにぎりをモチーフしたデザインのお守りが、可愛らしくておすすめです。

おむすびが2個ついた、おにぎりお守りや結び目のついたしあわせむすびのお守り(7色7種類)などおすすめのお守りがあります。この他にもおにぎり絵馬等、キャラクターでこしらえたお守りが沢山あります。

高木神社へのアクセス見出し

東京都墨田区押上にある高木神社は、御祭神の御利益に「おにぎり」をモチーフにした御朱印や可愛いアニメキャラクターとのコラボなど、女子力アップに繋がると人気の神社です。高木神社と主要駅などとの距離関係は、東京駅から8km前後・上野駅から5km弱そして、曳舟駅から約500mという場所にあります。そんな高木神社へのアクセス方法を紹介します。

住所 東京都墨田区押上2-37-9
電話 03-3611-3459

電車での行き方

Photo by shi.k

高木神社に電車を利用して行くには、東京駅からは、地下鉄半蔵門線と東武スカイツリー線を経由して曳舟駅で下車します。また上野駅からは、地下鉄銀座線で浅草駅まで行き、東武スカイツリー線に乗り換えて、曳舟駅で下車します。ここからは、歩いて5分位で高木神社にいけます。

電車では、この他にも京成押上線を利用して京成曳舟駅からのアクセスもあります。この様に、東京スカイツリーに近い場所にあることもあり、東武スカイツリー線を利用する行き方がおすすめです。

車での行き方

Photo by yosuke watanabe

高木神社への行き方で、車を利用する方法もあります。東京駅方面からは、首都高速6号向島線で、両国や隅田川沿いを走り、駒形で降ります。その先都道・国道を経由して舟曳通りを高木神社まで走ります。道路事情にもよりますが、約20分でアクセスできます。

上野駅方面からのアクセスは、入谷交差点から都道319号線言問通りを浅草方面に走り、隅田川を越えた先に高木神社があります。大体15分くらいでアクセスできる場所です。この様に、車で高木神社への行き方は様々あります。

駐車場

Photo by iwazer

高木神社まで車でアクセスを考えると、真っ先に駐車場のことが気になります。高木神社には、3台位止められる駐車場所はあります。参拝のタイミングが良ければ駐車できます。

高木神社の周辺には、コインパーキングなど有料駐車場があります。歩いても5分圏内くらいの場所に、何箇所か有料駐車場があります。この様に、高木神社境内の駐車場以外の近隣に有料駐車場がありますから、車でのアクセスも心配なくできます。

押上ディナーはスカイツリーを眺めながら!おしゃれに楽しめる人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
押上ディナーはスカイツリーを眺めながら!おしゃれに楽しめる人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スカイツリーのある押上は、いつも多くの人が訪れる人気の観光スポットです。今回はそんな押上でおすすめのディナーをたっぷりとご紹介します。押上には、個室でゆっくりディナーを楽しめるおしゃれなお店や、絶品ディナーを安い値段でいただける人気のお店がたくさんあるんです。

高木神社と東京スカイツリー見出し

東京都墨田区押上と聞くと、東京スカイツリーのことが第一番目というくらいにイメージされます。地上高634mの世界一のタワーは、東京下町のロケーションを一変させました。少し目線を高くすると建物の隙間やその上に東京スカイツリーが映えています。

高木神社のお参りには、是非セットしたい観光ポイントです。地上450mの展望台まで上がり東京や周辺の街や景色を一望して、ソラマチでグルメやショッピングを楽しむという観光コースがおすすめです。

Photo by Dick Thomas Johnson

もっと東京を楽しみたいという人には、上野・浅草・両国などの観光スポットが高木神社の周辺には、様々あります。上野駅近くで不忍池周辺の散策や上野動物園のパンダを見る等の楽しみがあります。浅草まで行くと雷門や仲見世通りと浅草寺などの観光スポットがあります。

更に、両国では江戸東京博物館や国技館やお相撲さんと出会う等の楽しみの場所があります。そして、向島園や隅田公園や隅田川を散策して言問団子を食べるなど、高木神社の周辺には東京を代表する観光スポットが沢山あります。

高木神社に参拝して人気の御朱印をいただこう!見出し

Photo by Tranpan23

東京墨田区の高木神社は、縁結び・おむすびのキャラクターが、優しく迎えてくれます。そして、アニメキャラクターとのコラボなど、楽しい雰囲気のある室町時代から続く神社です。

高木神社は、それだけでなく御祭神の御神徳や御神木の大楠など、霊験あらたかな神物も当然にある神社です。女子力アップなど話題性の高い高木神社の御朱印も月替りなどであります。高木神社に参拝して人気の御朱印をいただきませんか。おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote