地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清澄白河でおすすめの散歩・散策スポット21選!おしゃれなカフェや人気グルメも

清澄白河でおすすめの散歩・散策スポット21選!おしゃれなカフェや人気グルメも
投稿日: 2020年11月14日最終更新日: 2020年11月15日

東京都のコーヒーと古本の町「清澄白河」。清澄白河はおしゃれなカフェが数多く点在しており、おしゃれな下町風景を散歩することができます。清澄白河は東京都でも静かな町並みなので、日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたい方にもおすすめです。

清澄白河のおすすめ散歩・散策スポットを紹介!見出し

Photo by Mr.Sai

東京都の下町風情あふれる観光名所「清澄白河」。清澄白河はコーヒーと古本の町として歴史ある観光スポットが多く、幅広い年代から注目されています。

今回はそんな清澄白河の魅力や、おすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。清澄白河は駅から散歩コースが続いており、おしゃれなスポットがたくさんあります。

清澄白河ってどんな街?見出し

Photo by naitwo2

東京都でも緑豊かな道、そして静かな通りのある下町「清澄白河」。清澄白河は知る人ぞ知る穴場のスポットが数多く点在しており、カフェ巡りを楽しむことができます。

今回はそんな清澄白河とはどんな町なのか、詳しくご紹介します。清澄白河は最近知名度の高くなったスポットでもあり、大都会・東京のイメージとは少し違う雰囲気を楽しめます。

ブルーボトルコーヒー1号店の出店で話題に

清澄白河の名前を有名にしたカフェが「ブルーボトルコーヒー」。アメリカのカリフォルニアに本社を構える人気のコーヒー店になり、日本で1号店となるのがここ「清澄白河」にあります。

清澄白河へはブルーボトルコーヒー目的に訪れる方も多くいます。ブルーボトルコーヒーは日曜日も営業しており、本格的なコーヒーを楽しむことができます。

おしゃれなカフェ・個人店が多い

フリー写真素材ぱくたそ

清澄白河は代表的なカフェ「ブルーボトルコーヒー」以外にも数多くのカフェが点在しています。カフェだけでなく、個人で経営している雑貨屋など歩いているだけでさまざまなお店と出会うことができます。

清澄白河は駅周辺にお店が集結しているので、初めて訪れる方も迷わずアクセスすることが可能です。時間に余裕のある方は隣の駅まで散歩しながらお気に入りのお店を見つけてみましょう。

のんびりお散歩ができる街

Photo byMabelAmber

清澄白河は町中に川が流れており、地元の方から信仰のあるお寺もあります。グルメスポットやカフェ、雑貨屋など目的地を決めずに散歩するだけでも楽しめる町です。

清澄白河には東京都で有名な墨田川があります。墨田川周辺を散歩するのはもちろん、朝の時間帯であればお寺やカフェを巡って自分だけのリラックス空間を手に入れることができます。

清澄白河の人気雑貨店を調査!レトロな街で人気のおしゃれアイテムをゲット!のイメージ
清澄白河の人気雑貨店を調査!レトロな街で人気のおしゃれアイテムをゲット!
懐かしいレトロな大人の街として人気のある清澄白河。カフェや本屋をはじめ、おすすめのおしゃれな雑貨店が数多く点在しています。渋谷、原宿などとは一味違った、おしゃれなアイテムを手に入れることができます。今回は清澄白河でおすすめの雑貨店を紹介していきます。

清澄白河でおすすめの散歩・散策コース見出し

Photo by superidoljp

清澄白河は駅の西側・南側に散歩コースが広がっています。清澄白河の西側・南側に行くかによって過ごし方が変わっていくので、清澄白河でどう過ごすかある程度決めておくのがおすすめです。

今回はそんな清澄白河でおすすめの散歩コースをご紹介します。清澄白河に初めて訪れる方は、ぜひ参考にしてみてください。

清澄白河駅西側

Photo by sabamiso

清澄白河駅から西側に行く場合、観光名所である「清澄庭園」がおすすめです。清澄庭園からさらに西に進むと墨田川が広がっており、隅田川周辺のカフェやレストランでのんびりと過ごせます。

清澄庭園から駅まで折り返しする際、雑貨店、スイーツ店が増え始めます。清澄白河のお土産も購入することができ、清澄白河へ散歩目的で訪れる方におすすめ。

清澄白河駅南側

Photo by Kanesue

清澄白河駅の南側には、清澄白河で有名なカフェや雑貨店が数多く点在しています。東京都の路地裏散歩を楽しめることでも人気があり、目的地を決めずに自由に散歩するのがおすすめ。

南側を周り、駅から東側へ進むと東京都現代美術館、木場公園など観光スポットがたくさんあります。カフェで買い物をして、木場公園でピクニックする方も多いです。

清澄白河でおすすめの散歩・散策スポット6選見出し

Photo byPexels

下町風情を楽しめる清澄白河は、おすすめの散歩スポットが数多く点在しています。大都会でも緑豊かな自然を体感することができ、小さい子供からお年寄りまで人気があります。

今回はそんな清澄白河でおすすめの散歩スポットについて詳しくご紹介します。初めて清澄白河に訪れる方は、この記事を参考に散歩プランを考えてみてください。

①清澄庭園

Photo byjamie_nakamura

清澄白河の観光名所と言えば「清澄庭園」。清澄庭園には美しい日本庭園が広がっており、泉に映る高層ビルが不思議な景色を生み出しています。季節によって見られる植物や鳥の種類が変わります。

清澄庭園は一般入場が150円とコスパが良く、四季折々の景色を楽しめるので癒しスポットとして人気。絶景ポイントにはベンチも設置されているので、休憩しながら日本庭園を満喫できます。

住所 東京都江東区清澄3-3
電話番号 03-3641-5892

②江東区深川江戸資料館

Photo by sayo-ts

清澄白河駅から徒歩3分の場所に位置する「江東区深川江戸資料館」。江東区深川江戸資料館には江戸時代に関する資料や展示物を見学することができ、当時の暮らしぶりを体験することが可能です。

江戸時代のお店や長屋が再現されており、散歩しているだけで江戸時代へタイムスリップできます。レクホールや小劇場も行われているので、子供からお年寄りまで楽しめるスポットです。

住所 東京都江東区白河1-3-28
電話番号 03-3630-8625

③深川図書館

Photo by kurotango Clip

清澄白河駅のほど近くに位置するおしゃれな図書館「深川図書館」。深川図書館は絵本に出てくるような雰囲気の図書館になり、周辺には緑豊かな自然が広がっています。

深川図書館は江東区の公共図書館。昭和25年から営業している歴史ある図書館になり、内部はとても広いです。参考書や文庫本、絵本などさまざまな種類の本があります。

住所 東京都江東区清澄3-3-39
電話番号 03-3641-0062

④木場公園

Photo by sabamiso

清澄白河で有名な緑豊かな公園「木場公園」。都内でも貴重な自然を感じられる観光スポットになり、地元の方の憩いの場としても人気があります。木場公園ではピクニックやスポーツを体験できます。

木場公園内には噴水広場をはじめ、植物園も広がっています。ペット連れの方は専用のドッグランも設置されているので、家族みんなで優雅な時間を過ごせる公園です。

住所 東京都江東区木場4-1
電話番号 03-5245-1770

⑤芭蕉記念館

Photo by Nao Iizuka

清澄白河のある東京都江東区は松尾芭蕉のゆかりある地としても有名です。名所である芭蕉記念館には松尾芭蕉に関する資料が展示されており、教科書だけでは分からない松尾芭蕉の人生について学ぶことができます。

芭蕉記念館では松尾芭蕉以外の「真鍋儀十翁等寄贈」に関する俳句についても紹介されています。俳句の好きな方、そして松尾芭蕉が好きな方はぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都江東区常盤1-6-3
電話番号 03-3631-1448

⑥田河水泡・のらくろ館

田河水泡・のらくろ館は日本の有名漫画「のらくろ」の作者である「田河水泡」に関する作品が展示されている観光スポットです。のらくろは大人にも人気がある漫画で、田河水泡さんの世界観を体感できます。

漫画工房では定期的にイベントも行われており、のらくろファンには聖地のようなスポットになります。観覧料は無料となっているので、気軽に足を運べる観光スポット。

住所 東京都江東区森下3-12-17
電話番号 03-5600-8666

清澄白河でおすすめの散歩・散策スポット5選【おしゃれカフェ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

東京都のコーヒーと古本の町である清澄白河は、おしゃれなカフェが数多く点在しています。カフェによってお店のこだわりが変わり、おしゃれな空間でのんびりと過ごすことができます。

今回はそんな清澄白河でおすすめのカフェをご紹介します。レトロなカフェから、最新のおしゃれカフェまでバラエティ豊かです。

①ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

Photo by keiichi.yasu

清澄白河のカフェといえば、先ほども紹介した「ブルーボトルコーヒー」。ブルーボトルコーヒーは木場公園がすぐ近くの場所に位置しており、清澄白河のコーヒーの町のきっかけとなったお店でもあります。

テイクアウトも可能で、コーヒー片手に散歩したい方にもおすすめです。日本1号店として多くの人々が訪れており、コーヒーのこだわりが強いのでコーヒー好きな方からも人気があります。

住所 東京都江東区平野1-4-8
電話番号 03-3641-0882

②ギフトラボ ガレージ

清澄白河でおしゃれなカフェと言えば「ギフトラボ ガレージ」。ギフトラボ ガレージはデザインスタジオになっており、カフェ内にも緑豊かな自然を演出しています。

ギフトラボ ガレージではカフェとしての利用はもちろん、ギャラリーやショップも併設されているのでショッピングも楽しめます。ギフトラボ ガレージでしか購入できない掘り出し物もたくさん。

住所 東京都江東区白河1-3-13
電話番号 03-6240-3740

③フカダソウカフェ

清澄白河駅から徒歩5分の場所に位置し、レトロなおしゃれカフェ「フカダソウカフェ」。フカダソウカフェはトタンの屋根が目印になり、土日・祝日には多くのカップルや学生で賑わっています。

フカダソウカフェでおすすめのメニューが「ベイクドチーズケーキ」。程よい甘さ、そして酸味が口の中に広がっていき、本格的な味わいを楽しめます。コーヒーもこだわりが強く、散歩後の休憩所としておすすめ。

住所 東京都江東区平野1-9-7
電話番号 03-6321-5811

④ブリジェラ

清澄白河で甘いものが食べたくなった方は「ブリジェラ」がおすすめ。ブリジェラは美味しいジェラートが味わえることでも有名で、ケーキも販売されています。

ブリジェラで人気を集めているのがアツアツのブリオッシュに、冷たいジェラートをサンドした「ブリオッシュ・コン・ジェラート」。なんとも言えない食感が口の中に広がり、クセになる味わいです。

住所 東京都江東区三好2-1-6
電話番号 03-5809-8436

⑤アライズコーヒー エンタングル

清澄白河で有名な地域密着型のおしゃれカフェ「アライズコーヒー エンタングル」。SNSで話題を集めており、大きな黒枠の窓が目印のカフェです。ナチュラルな雰囲気で、ほっと一息できます。

アライズコーヒー エンタングルはさっぱりとした味わいのコーヒーと、甘みのあるケーキセットがおすすめです。ペット連れでも利用できるカフェなので、地元の方からも人気があります。

住所 東京都江東区清澄3-1-3
電話番号 03-5875-8834

清澄白河はカフェの街!レトロからマニアック店まで!おすすめ喫茶11選!のイメージ
清澄白河はカフェの街!レトロからマニアック店まで!おすすめ喫茶11選!
東京都現代美術館や数多く点在するギャラリーなど、アートな街で有名な清澄白河。数年前に海外の有名カフェが進出して以来、国内外の有名カフェが続々進出し、今やカフェ・喫茶店の激戦区。清澄白河で、アート・下町巡りの合間にカフェや喫茶店でのんびりくつろぎませんか?

清澄白河でおすすめの散歩・散策スポット5選【人気グルメ】見出し

Photo byDaria-Yakovleva

隅田川の流れる清澄白河には、美味しいグルメを堪能できるお店が数多く点在しています。東京都でも有名なお店が多く、ランチ・ディナータイムは多くの人々で賑わっています。

今回はそんな清澄白河でおすすめのグルメスポットをご紹介します。初めて清澄白河に訪れる方は、目を通しておくのがおすすめです。

①深川 釜匠

清澄白河で大人気の定食屋「深川 釜匠」。深川 釜匠はアサリを使用したメニューが絶品だと評判が高く、地元の方からも人気があります。見た目もインパクトのあるメニューばかりです。

深川 釜匠の看板メニューは「あさり飯」。プリプリでジューシーなアサリの旨味を楽しむことができ、アサリの栄養素をしっかりと含んでいるので身体のも優しいメニューになります。

住所 東京都江東区白河2-1-13
電話番号 03-3643-4053

②ほ志の

清澄白河で夜に賑わうおすすめの居酒屋「ほ志の」。ほ志のはフレンチ料理をメインに取り扱っていますが、日本酒や日本のご当地グルメを味わえることでも人気があります。

かつては寿司屋だった店舗を改装しているので、和の雰囲気を楽しむことができます。また、女子会やカップルのディナースポットとして注目を集めており、ディナーにはお得なコースセットもおすすめです。

住所 東京都江東区白河1-4-13

③サッカール

清澄白河で本格的なインドカレーを味わいたい方におすすめなのが「サッカール」。サッカールではシーフードやお肉、チキンティッカマサラなどスパイスの効いたメニューが豊富にあります。

ランチセットではナンやご飯をおかわりできるので、男性もお腹いっぱい味わうことができます。また、最近ではカレーのテイクアウトも可能なので、ピクニックに持参するのもおすすめ。

住所 東京都江東区三好3-8-7
電話番号 03-4291-9156

④PITMANS

清澄白河で有名なバーベキューレストラン「PITMANS」。墨田川の景色を眺めながら、ジューシーなお肉を味わえるお店です。天気の良い日にはスカイツリーが見えることも。

PITMANSではスタッフが丁寧に焼き上げてくれるので、肉の旨味を最大限に引き出しています。ランチではハンバーガーなどテイクアウトもメニューも人気があります。

住所 東京都江東区清澄1-1-7

⑤ヒキダシ

清澄白河のおしゃれカフェ「ヒキダシ」。ヒキダシではコーヒーなどドリンクはもちろん、ランチやディナー、スイーツまで種類豊富なメニューが揃っています。

ヒキダシのフードメニューはすべて低温で調理されています。手間ひまかけて作るグルメだからこその旨味があり、野菜やお肉の甘み、風味を最大限に引き出しています。

住所 東京都江東区白河3-8-5
電話番号 03-6458-8680

清澄白河おすすめランチ11選!レトロとモダンが融合する街で美味しい味を!のイメージ
清澄白河おすすめランチ11選!レトロとモダンが融合する街で美味しい味を!
レトロな下町である清澄白河は今やカフェの激戦地としても知られる場所となり、モダンなコーヒーショップやレベルの高いランチ店も数多くあります。レトロとモダンが融合する清澄白河は他にはない独特な雰囲気が、ランチスポットとしても人気です。

清澄白河でおすすめの散歩・散策スポット5選【寄りたいお店】見出し

Photo by halfrain

清澄白河は先ほども紹介した通り、とにかくたくさんのお店が立ち並んでいます。カフェやレストランをはじめ、雑貨屋が多く、個性豊かな商品が種類豊富に提供されています。

今回はそんな清澄白河でぜひ1度は立ち寄ってほしいおすすめのお店をご紹介します。清澄白河でしか手に入らない一点物が多いので、悩んだ際は購入しておくのがおすすめ。

①アーティチョークチョコレート

清澄白河で話題を集めているチョコレートの専門店「アーティチョークチョコレート」。アーティチョークチョコレートはカカオの産地別にチョコレートの種類が違います。

アーティチョークチョコレートはカジュアルモダンなお店で、アトリエのようなおしゃれな空間。並んでいるチョコレートはすべて購入できるので、お土産にいかがでしょうか。

住所 東京都江東区三好4-9-6
電話番号 03-6458-5678

②京橋千疋屋製造 直売所

高級スイーツ店として有名な「千疋屋」。そんな千疋屋の商品を安く手に入れることができるお店が「京橋千疋屋製造 直売所」になります。

季節によってトッピングされるフルーツが変わり、ハロウィンやクリスマスなどイベントごとのケーキも味わうことが可能です。とくにマドレーヌはフワフワとした食感を楽しめる人気メニュー。

住所 東京都江東区深川1-9-10
電話番号 03-3643-8677

③リカシツ

気軽に理化学用品と触れ合うことができるアンテナショップ「リカシツ」。SNSでおしゃれだと話題を集めており、試験管やビーカー、フラスコといった理科の実験室にあるアイテムが揃っています。

機能性はもちろん、見た目からインテリアとして大人気。アンテナショップの前には理科室蒸留所が設置され、水出しドリンクを楽しむことができます。

住所 東京都江東区平野1-9-7
電話番号 03-3641-8891

④onnellinen

清澄白河で人気の生活用品を取り扱っている雑貨店「onnellinen」。onnellinenは洋服やキッチン用品、文房具など毎日使用するアイテムが種類豊富に揃っています。

onnellinenの日用品はシンプルなデザインですが、とてもおしゃれだと人気です。店内を見て周るだけでも楽しめるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都江東区白河1-1-2
電話番号 03-6458-5477

⑤江戸みやげ屋 たかはし

清澄白河で子供たちに大人気の駄菓子屋さん「江戸みやげ屋 たかはし」。江戸みやげ屋 たかはしでは昭和時代の駄菓子屋さんを思い出させるレトロな作りで、今でも多くの子供たちから親しまれています。

江戸みやげ屋 たかはしには駄菓子以外にも、江戸時代にまつわる商品が販売されています。案山子人形や昔ながらの佃煮など、幅広い世代から人気です。

住所 東京都江東区三好1-8-6
電話番号 03-3641-6305

リカシツは清澄白河の実験用具専門店!インテリアに人気のグッズや使い方は?のイメージ
リカシツは清澄白河の実験用具専門店!インテリアに人気のグッズや使い方は?
学校で理科室が特別な空間なのは、ユニークなアイテムが数多くあるからではないでしょうか?下町として人気の集まる清澄白河エリアにあるリカシツは、実験用専門店として注目を集めています。リカシツで一風変わったインテリアを探してみませんか?

清澄白河でのんびり散歩・散策してみよう!見出し

Photo by Kuruman

東京都の下町風情を楽しめる町「清澄白河」。清澄白河には紹介した以外にもたくさんのカフェや雑貨店が立ち並んでおり、時間の許す限り散策しながら巡るのがおすすめです。

清澄白河は東京では貴重な緑豊かな自然も楽しめるので、家族連れの方にもピッタリな観光スポット。ぜひ、コーヒーと古本の町・清澄白河へ足を運んでみてください。

投稿日: 2020年11月14日最終更新日: 2020年11月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote