名古屋でおすすめの商店街は?食べ歩きに人気のグルメや見どころも紹介!

2019年12月19日 (2019年12月22日最終更新)

名古屋には、食べ歩きグルメなどが楽しめるおすすめの商店街が沢山そろっています。名古屋にある数多くの商店街の中には、名古屋グルメが楽しめる食べ歩きもおすすめの商店街や、お祭りが人気の商店街などもあります。そこで名古屋観光の際におすすめな商店街を特集します。

目次

  1. 名古屋の人気商店街を観光しておすすめな食べ歩きグルメを堪能しよう!
  2. 名古屋には名古屋グルメを食べ歩きできる商店街が沢山!
  3. 名古屋で観光におすすめな人気商店街1:大須商店街
  4. 名古屋で観光におすすめな人気商店街2:覚王山商店街
  5. 名古屋で観光におすすめな人気商店街3:円頓寺商店街
  6. 名古屋で観光におすすめな人気商店街4:OZモール
  7. 名古屋で観光におすすめな人気商店街5:西柳錦商店街
  8. 名古屋で観光におすすめな人気商店街6:今池商店街
  9. 名古屋で観光におすすめな人気商店街7:藤が丘中央商店街
  10. 名古屋で観光におすすめな人気商店街8:瑞穂通商店街
  11. 名古屋で観光におすすめな人気商店街9:雁道商店街
  12. 名古屋で観光におすすめな人気商店街10:弁天通商店街
  13. 名古屋で観光におすすめな人気商店街11:柳原通商店街
  14. 名古屋で観光におすすめな人気商店街12:筒井町商店街
  15. 名古屋の人気商店街で食べ歩きグルメを食べよう!

名古屋の人気商店街を観光しておすすめな食べ歩きグルメを堪能しよう!

名古屋には、観光にも最適な名古屋グルメを楽しめる商店街が沢山あります。中には、食べ歩きを楽しめるような大規模な商店街もあり、観光してても飽きることがありません。また、大規模な有名な商店街は、お祭りなども人気があり観光スポットとしてもおすすめです。

そこで、数ある名古屋の商店街の中から、観光や食べ歩きにもおすすめな商店街をピックアップしてご紹介しましょう。ぜひ名古屋の商店街を散策して、名古屋グルメを食べ歩きしませんか。

名古屋には名古屋グルメを食べ歩きできる商店街が沢山!

名古屋には、名古屋グルメを食べ歩きできる商店街が沢山あります。そのため、観光の際には、ぜひ名古屋の商店街をコースに入れ込むのもおすすめです。

手軽に名古屋グルメを食べ歩きできる商店街は、もちろんグルメ以外の名古屋名物を発見することもでき、名古屋の魅力を身近に感じられることでしょう。

名古屋には見どころがたっぷりとある人気の商店街が沢山ありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

名古屋の商店街ではおすすめの名古屋グルメを食べ歩きしたい

やはり商店街散策をより楽しむなら、名古屋の商店街ではおすすめの名古屋グルメを食べ歩きするのがベストでしょう。

名古屋はご当地グルメが豊富にあるエリアですので、商店街で色々と食べ比べするのも楽しいですし、人気のあるお店を事前にチェックし、目星を付けた商店街に行くのもおすすめです。

名古屋で観光におすすめな人気商店街1:大須商店街

ではここからは、名古屋で観光におすすめな人気商店街をご紹介していきましょう。まず最初にご紹介するのは、大須商店街です。

名古屋の商店街と言えば、大須商店街が有名で、大須商店街の中には、約1200店舗ものお店が軒を連ねています。そのため、大須商店街はとても広い範囲に広がっており、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の4つの通りに囲まれている商店街です。

さらには、実は大須商店街は万松寺通や東仁王門通などといった、9つの商店街が合わさって出来ている商店街になります。

そのため、激安電気店や大型リサイクルショップといった商店街には珍しいお店もありますし、個性的な洋服店などもあり、何度も足を運びたくなるようなお店ばかりがそろっています。

そして大須商店街のシンボルは、巨大な招き猫です。とても縁起のいいシンボルのある場所が、待ち合わせ場所の定番にもなっています。

商店街の観光情報

大須商店街は、お店が多い分食べ歩きグルメが豊富にあります。そのため、ゆっくりと商店街を散策しながら、ちょこちょこと名古屋グルメを食べ歩きするのがおすすめです。

大須商店街と言えば、ド定番の食べ歩きグルメは「納屋橋饅頭万松庵」の揚げまん棒です。他にも、「新雀 本店」のみたらし団子なども有名です。

住所 愛知県名古屋市中区
電話番号 052-261-2287

名古屋で観光におすすめな人気商店街2:覚王山商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、覚王山商店街です。覚王山商店街は、日本で唯一となる、お釈迦様の遺骨を安置しているお寺の「日泰寺」がある場所です。

そのため、覚王山商店街も昭和レトロな風情とともに、近代の雰囲気も混在している商店街になります。覚王山商店街にいは、昔ながらのお団子屋さんもありますし、ふらりと立ち寄りたくなるような定食屋さんも。

商店街の観光情報

覚王山商店街には、古き良き時代の雰囲気を残している商店街らしいお店もありますが、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもあり、魅力的なお店がぎゅっと集まっています。

そのため、時間をゆっくりとかけて散策すると、いいリフレッシュができ新たな発見も望めるでしょう。

住所 愛知県名古屋市千種区末盛通1丁目
電話番号 ‎052-751-8686

Cfe7a6ee31a33e3c88d398386ec00675名古屋・覚王山の観光なら日泰寺周辺がおすすめ!商店街や縁日・お祭り情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅から地下鉄東山線で15分ほどのところにある覚王山駅。その覚王山は「住みたい街No.1...

名古屋で観光におすすめな人気商店街3:円頓寺商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、円頓寺商店街です。「えんどうじしょうてんがい」と読みます。

名古屋市の西区那古野にある「長久山 圓頓寺」の門前町となっている商店街なので、この名がついています。その昔は商人の町として栄えていた場所です。

円頓寺商店街は、道江川線を境にして、「円頓寺商店街」と「円頓寺本町通商店街」に分かれており、円頓寺本町通の西側には、「西円頓寺商店街」もありますので、比較的範囲の広い商店街になっています。

そのため、多種多様なお店が揃っており、名古屋駅からも近いことから、名古屋の三大商店街の1つにもなっているほどです。

商店街の観光情報

円頓寺商店街もお店が多くありますので、やはり食べ歩きできる商店街としても人気があります。

円頓寺商店街には、80年以上にも渡り地元の方に愛され続けている、老舗喫茶の「西アサヒ」があります。西アサヒ名物と言えば、「タマゴサンド」です。西アサヒを訪れた人の多くが注文するという、看板メニューですのでおすすめです。

住所 愛知県名古屋市西区那古野1-13-1    
電話番号 080-1626-2718

名古屋で観光におすすめな人気商店街4:OZモール

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、OZモールです。別名、大曽根商店街とも呼ばれていた場所です。

OZモールは、名古屋市北東部のターミナル駅となっている大曽根駅前と、市電の大曽根停留所との間にある、「大曽根商店街」と「大曽根本通商店街」の半分を再開発してつくった商店街になっています。昔は名古屋の三大アーケード街として人気でしたが、再開発後には屋根はなくなり、オープンモール形式の商店街に作り替えられています。

商店街の観光情報

OZモールがある通りには、児童文学で有名な「オズの魔法使い」を形どったオブジェがあちらこちらに設置されています。OZモールのサイン標識もデザインや門などは統一されており、とても近代的なおしゃれさがあります。

こちらには、地下街もあり「OZ GARDEN」と呼ばれています。また大曽根駅直結になっている商店街「オゾンアベニュー」も再構築され、現在のOZモールは活気があり人気の場所です。

住所 愛知県名古屋市北区大曽根本通 
電話番号 052-981-5557

名古屋で観光におすすめな人気商店街5:西柳錦商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、西柳錦商店街です。こちらの商店街は今までのご紹介した商店街とは少々雰囲気が違います。

柳橋中央市場がある場所にある西柳錦商店街は、名古屋駅の前に300坪もの広さがあり、そこには約300店舗が集まっている活気がある商店街になっています。

商店街の基本情報

そんな、柳橋中央市場がある場所にある西柳錦商店街ですので、他の商店街よりも新鮮な魚介類や、肉類、そして青果などを扱っている生鮮食品店が評判になっています。

また生鮮食品だけでなく、新鮮な食材を使用して作られたお惣菜を取り扱ったお店もあります。他にも、調理器具屋などもありますので、料理好きにもおすすめな商店街です。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅四丁目18‐2
電話番号 052-541-3978

名古屋で観光におすすめな人気商店街6:今池商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、今池商店街です。名古屋市の千種区にある今池交差点を中心として、東西南北に広がっているのが、この今池商店街になります。

地下鉄東山線の今池駅を降りると、目の前が商店街の入口となっているため、アクセスもしやすい場所にあり観光におすすめです。

商店街の観光情報

地下鉄東山線の今池駅の駅前にある商店街という事もあり、今池商店街は常に多くの人で賑わっています。

また今池商店街は、「西南商店街」「東南商店街」「北商店街」の3つの商店街が合わさって出来ている集合体タイプの商店街になりますので、お店の種類も幅広くあり、ここだけで一通りの買い物は済んでしまうほどです。食べ歩きグルメも楽しめる場所ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

住所 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4−3
電話番号 052-732-6180

名古屋で観光におすすめな人気商店街7:藤が丘中央商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、藤が丘中央商店街です。地下鉄の終点駅でもあり、リニアモーターカーの始発駅にもなる藤が丘と言う場所にあります。

駅前のリニモス広場を中心として、その周辺に広がっている藤が丘中央商店街は、駅前の通りに片屋根式のアーケードが設けられています。

商店街の観光情報

藤が丘中央商店街といえば、約400本もある桜の木が有名です。そのため春先には美しい桜を見物できます。

また秋になると、西側のイチョウ並木も黄金に色づき、商店街に買い物に来た人の目を楽しませてくれる名物にもなっています。

住所 愛知県名古屋市名東区藤が丘162
電話番号 052-773-7711

名古屋で観光におすすめな人気商店街8:瑞穂通商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、瑞穂通商店街です。地下鉄桜通線の桜山駅を出ると、目の前に広がっている駅前商店街が、瑞穂通商店街になります。

瑞穂通商店街には「名古屋市博物館」があり、観光する際にもおすすめの商店街です。そのため、「博物館前商店街」と呼ばれることもあります。

商店街の観光情報

瑞穂通商店街の中央を走っている環状線は、あの名古屋ウィメンズマラソンや、名古屋シティマラソンのメインコースにもなっているため、知名度も高い商店街です。

他にも、Jリーグの「名古屋グランパス」のサポートタウンにもなっているため、毎年、名古屋グランパスの選手の中からイケメンを選ぶ「イケメン オブ ザ イヤー」も開催されています。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通
電話番号 052-841-2036

名古屋で観光におすすめな人気商店街9:雁道商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、雁道商店街です。雁道商店街は、名古屋市の瑞穂区にある堀田と滝子の中間あたりにある商店街です。

東西に通っている「雁道商店街」と、南北に通る「賑町商店街」の2つから出来ていて、人情味豊かで懐かしい雰囲気のある下町情緒あふれる商店街です。

商店街の観光情報

比較的広めの商店街ですので、雁道商店街には全部で約110店舗ほどのお店がつらなっています。

そのため、最近徐々に人気が戻っており、平日でも活気のある商店街になっています。実はこの商店街には、決まった日にイベントとして、「100円市」という日を設けており、各お店がそれぞれ100円で販売するものを軒先に並べていますのでおすすめです。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区雁道町1-18
電話番号 052-881-7820

名古屋で観光におすすめな人気商店街10:弁天通商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、弁天通商店街です。西区の浄心交差点から東側に広がっている商店街になります。

地下鉄鶴舞線の浄心駅からすぐ東側にあるので、有名な観光スポットである名古屋城や名城公園からも近いです。

商店街の観光情報

弁天通商店街には、約50店舗を超えるお店が並んでいます。弁天通は電線が地下に埋まっているため、歩道に開放感がありすっきりしているのも魅力的なポイントです。

また、弁天通商店街という名の通り、商店街の歩道に七福神の石像が点在しています。七福神の石像は、愛嬌たっぷりな表情をしていますので、癒されること間違いなしです。

名古屋で観光におすすめな人気商店街11:柳原通商店街

次にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、柳原通商店街です。北区の南端に位置している商店街です。

国道41号線と名城公園に挟まれている商店街になっており、距離にして南北に約600mあります。

商店街の観光情報

柳原通商店街は外観がアーケードのある商店街らしい、昭和レトロな雰囲気になっていますので、インスタ映えします。

また、毎年8月に開催される夏祭りは、数万人もの人で賑わうほど人気のある柳原通商店街です。

住所 愛知県名古屋市西区城西四丁目26-21
電話番号 052-531-4204

名古屋で観光におすすめな人気商店街12:筒井町商店街

最後にご紹介する、名古屋で観光におすすめな人気商店街は、筒井町商店街になります。名古屋でも有名な商店街です。

昭和の初期頃からある商店街で、昔は広小路商店街や大須商店街に次ぐほど、盛り場として黄金時代を築いてきた場所です。

商店街の観光情報

筒井町商店街は、毎年行われる「筒井町天王祭」が有名で、多くの人が訪れるほど人気があるお祭りです。

筒井町が所有している山車「名古屋市指定文化財神皇車」と、東隣の四丁目が所有している「名古屋市指定文化財湯取車」が登場し、夜店も多く出るため、とても活気があり観光にもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市東区筒井1丁目15-34
電話番号 052-935-7711

名古屋の人気商店街で食べ歩きグルメを食べよう!

愛知県の名古屋には、色々なタイプの商店街があることがわかりました。どの商店街も特徴があり個性的でした。

大きな商店街にもなると、名古屋グルメを食べ歩きできるようなお店が沢山ありますので、ぜひ一度訪ねてみて下さい。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ