大野神社は滋賀にある嵐ファンの聖地!人気のお守りの値段からアクセスも紹介!

大野神社は滋賀にある嵐ファンの聖地!人気のお守りの値段からアクセスも紹介!

滋賀県にある大野神社は1100年以上続く由緒正しき神社ですが、近年、超有名男性アイドルグループ「嵐」ファンの聖地として一躍有名になりました。なぜ神社が嵐の聖地となったのか。今回はそんな大野神社の謎と、お守りの値段やアクセスなど、様々な情報をお届けします。

記事の目次

  1. 1.滋賀県の大野神社
  2. 2.大野神社は嵐ファンに大人気
  3. 3.大野神社のご祭神
  4. 4.大野神社のご利益
  5. 5.大野神社の境内
  6. 6.大野神社の授与品
  7. 7.大野神社のお土産
  8. 8.大野神社のお祭り
  9. 9.大野神社へのアクセス
  10. 10.嵐ファンもそうじゃなくても大野神社へ

滋賀県の大野神社

滋賀県にある大野神社は長い歴史を誇る神社で、882年にはすでに存在していたという記録が残っています。数々の重要文化財を有した歴史的価値の非常に高い神社なのですが、近年、この大野神社が突如として有名神社になったのです。それは、5人組男性アイドルグループ、嵐の聖地と呼ばれるようになったためです。

大野神社は嵐ファンに大人気

なぜ、大野神社が嵐の聖地となったのでしょうか。まず一番想像しやすい部分は、大野神社という名称です。嵐のリーダーである大野智さんの名字と、大野神社という名称が一致しています。大野智さんと大野という共通点があるということから、嵐のファンの方がちらほらとご参拝にいらしていたそうです。

しかしそれだけで嵐の聖地と呼べる程のものかと言えば、そうではありません。その次の段階があったのです。それは、大野神社の禰宜をしていらっしゃる方のお名前でした。禰宜の方のお名前は大宮聡さんというお名前で、大野智さんと”さとし”という名前が共通していたのです。

また、大宮という名字は大野智さんと、同じく嵐のメンバーである二宮和也さんが組むユニット”大宮SK”とも一致していました。その上、大宮聡さんの誕生日、8月30日は嵐のメンバー、松本潤さんと同じ誕生日だったのです。ここまでは偶然の産物と言えるような、些細なものでしたが、それでもファンの方の参拝が増えていきました。

偶然の一致があったというだけでは、おそらく大野神社が聖地とまで呼ばれるほどにはならなかったでしょう。しかし、ここで参拝をしたり絵馬を書いた方が、嵐のコンサートのチケットに当選したということがSNSで拡散された結果、人気は更に急上昇します。チケット当選に望みをかけた参拝者の方々が押し寄せるようになったのです。

そして、聖地となる決定打は、禰宜やこの神社の方々の嵐ファンの方々に対する姿勢でした。お守りを求めた参拝客の方に、大野智さんのイメージカラーである青色のお守りはないのかと尋ねられた時、大野神社には青色のお守りはありませんでした。普通ならそこで終わるところを、大野神社の方々はそこで終わりにはしませんでした。

参拝客の方の声に耳を傾け、早速青色のお守りを作ったのです。それからも参拝客の方の声に耳を傾け、嵐のメンバーのイメージカラーをあしらった絵馬やお守り、達磨などを次々に作っていったのです。参拝客の声に耳を傾けた神社の姿勢こそが、大野神社を嵐の聖地にまでしたのです。

その後も、お礼参りなどに訪れるファンの方々は途絶えず、大野神社へのご参拝は、一過性の流行りに終わらずに定着していったのでした。中にはかなり値段の張るものを奉納していくファンの方もいるのだとか。それだけ、大野神社は嵐ファンに愛される神社だということです。

大野神社のご祭神

とはいえ、大野神社には嵐や大野智さんが祀られているわけではありません。きちんとお祀りされている神様がおわします。本殿のご祭神は菅原道真公です。天満宮と名のつく神社でお祀りされていることの多い神様で、実在の人物です。平安時代の貴族で、太宰府に左遷された後に亡くなり、その後日本では天変地異が多発しました。

その天変地異は調停に対する祟りだ、ということで天満天神として信仰の対象になりました。雷神として、現在は学問の神様として信仰されています。また、摂末社もたくさんあり、出雲大神や天之水分神がお祀りされています。是非本殿だけでなく、摂末社へもお参りください。

大野神社のご利益

天満天神である菅原道真公は学問の神様です。ですので、受験の合格や学問成就がご利益となります。また、詩歌や文筆、芸能、農業守護や病気平癒まで、幅広いご利益のある神様です。また、嵐のファンの方が実際にコンサートのチケットを当てるなどしていますので、本当にそういったご利益もあるのかもしれません。

大野神社の境内

大野神社は歴史が深いこともあり、境内には数々の重要文化財がございます。鳥居をくぐってすぐの場所にある楼門は、国の重要文化財であり、大変貴重なものです。また、観音堂にある十一面観音立像とその脇仏二体は栗東市の重要文化財です。階段を上った先にある三社殿も栗東市重要文化財です。

嵐の聖地巡礼でいらした方も、せっかくの重要文化財を目にする機会ですので、ご参拝にいらした際にはご鑑賞していただくことをおすすめします。その他、天神の泉や分水社など、たくさんの魅力あるスポットがあります。そうしたものに触れて、心を鎮めてからご参拝されるとよりご利益があるのではないでしょうか。

大野神社の授与品

大野神社の授与品は、かなり種類が多い部類に入ります。純粋に種類だけでもかなりの数がありますが、お守りや達磨など、嵐のメンバーのイメージカラー5色がそれぞれ用意されているものが多いため、さらに数を増やしています。中でも人気の高いものの一つは貝運守で、値段は500円です。これも、嵐のメンバーのイメージカラー5種あります。

人気の金勝守も5種類あり、値段は500円です。また、忘れてはならないのが合格守と学業成就守です。菅原道真公のご利益のある神社ですので、受験期などの学生には外せません。値段は共に500円です。お守り以外には値段1500円の五色豆だるまセットや、値段800円の特製てぬぐいが人気となっております。

大野神社では、御朱印と御朱印帳もいただけます。御朱印は通常のものと、大野智さんの誕生日バージョンのものとがあり、さすがは嵐の聖地といわれるだけの対応です。また、御朱印帳のデザインは龍があしらわれた、かなり格好いいデザインになっており、おすすめです。ネット通販からの購入も可能です。

大野神社のお土産

大野神社のお土産として人気なのはお守りや達磨だけでなく、大野バウムというバウムクーヘンが人気です。大野バウムは滋賀県栗東市の知名度を上げるべく、大野神社と栗東バウム工房がコラボレーションした商品です。東京日本橋のトロイカというお店の職人から直に受け継がれた技術で作られています。

こちらもネット通販でも購入することができます。単品1箱、プレーンとココアの2枚組で値段は650円です。また、2箱セット、3箱セット、5箱セットもございます。箱には6色あり、青、黃、赤、紫、緑、桃色です。味は本物で、直火で焼かれたバウムクーヘンは口溶けが良く、牛乳やコーヒーとの相性が抜群です。

大野神社のお祭り

大野神社では年間通して多くの催事が行われます。初詣では地元の方々がたくさん訪れますし、嵐のファンの方も遠方からたくさんいらっしゃいます。お守りを賜ったりおみくじを楽しんだり、絵馬には嵐のコンサートのチケットが当たりますようにという言葉を書かれている方が大勢いらっしゃいます。

夏には献灯祭という夏祭りも、地元の方々を中心に催されます。神社の境内には500もの提灯が点灯され、その光景は壮観です。余興の出し物やたくさんの出店、ビンゴ大会などがあり、大変盛り上がります。その他にも勧学祭や龍神祭などのお祭りも催されますので、ご都合がよろしい時には、是非ご参拝されることをおすすめします。

大野神社へのアクセス

大野神社へのアクセスですが、どの駅からも遠く、あまりアクセスが良いとは言えません。公共交通機関をご利用の場合には、JR草津線の手原駅からタクシーかこんぜめぐりちゃんバスというシャトルバスを利用するのがおすすめです。シャトルバスは運行している日数がかなり少ないので、公式HPで事前のチェックが欠かせません。

車でのアクセスは、名神高速道路の栗東ICから10分程度、もしくは新名神高速道路の草津田上ICから15分程度です。大野神社には30台分の駐車場がありますので、初詣や夏祭りの時期でなければ駐車場に困るということはありません。付近にはコインパーキング等はほとんどありませんので、ご注意ください。以上、アクセス情報でした。

住所:滋賀県栗東市荒張896番地 電話番号:077-558-0408

グランピングなら滋賀で!予約方法や料金が安いおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングなら滋賀で!予約方法や料金が安いおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行りのグランピングが滋賀でもできる場所がありました!手ぶらですることができるゴージャスなキャンプということで人気があるグランピングですが、滋賀県のスポットはどうなのか?予約方法や料金が安いなど、おすすめスポットをご紹介していきます!

嵐ファンもそうじゃなくても大野神社へ

滋賀県内でも特に歴史ある、大野神社のお守りやアクセスなどをご紹介いたしました。嵐ファンに人気の大野神社ですが、嵐関係以外にも大野神社には魅力的な見どころがたくさんあります。嵐ファンの方もそうでない方も、滋賀県内にいらした時には是非、大野神社まで足をお運びください。

日吉大社は滋賀の厄除けスポット!見どころは神の使いの神猿(まさる)さん? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日吉大社は滋賀の厄除けスポット!見どころは神の使いの神猿(まさる)さん? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は厄除けや観光スポットとして人気の日吉大社をご紹介します。日吉大社にある神猿とは一体何なのか。御朱印やおすすめのアクセス方法などもまとめるので、実際に日吉大社へ訪れる予定のある方は、今回この記事を読んで参考にしてみて下さい。
けいおんの聖地・京都&滋賀を巡礼!アニメの舞台を観光しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
けいおんの聖地・京都&滋賀を巡礼!アニメの舞台を観光しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高校生の女の子バンドの人気アニメ「けいおん!」をご存知でしょうか。キュートな高校生5人組のバンドグループの舞台となっている場所の聖地巡礼が注目を集めています。私立桜が丘女子高等学校の軽音部「けいおん!」の舞台となった聖地、滋賀と京都へ観光に行こう!
うえのあつし
ライター

うえのあつし

関連記事

人気記事ランキング