地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

よもぎうどんだるま家改め「元祖京家」は小倉の人気店!おすすめメニューは?

九州の小倉ではソウルフードとして肉うどんが有名です。小倉ではよもぎうどんが話題になっています。だるま家改め元祖京家では美味しいよもぎうどんを味わってみましょう。おすすめのメニューや気になるお値段、店舗情報等をまとめてご紹介します。

小倉名物の美味しいよもぎうどんが話題!見出し

Photo by Norisa1

福岡県の北九州では肉うどんがソウルフードとして有名です。小倉ではたくさんの肉うどんを提供しているお店がありますが、その中でも少し珍しいよもぎうどんについてご紹介します。

よもぎうどんはネーミング通り、うどんによもぎが練り込まれています。通常白いうどん麺ですがだるま家(元祖京家)のお店では緑色をしたうどんが特徴的です。

濃厚な味わいの名物よもぎうどんはメディアでも放送されていて、観光客や県外からのお客さんもたくさん訪れる人気のお店となっています。

美味しいよもぎうどんのメニューやだるま家の店舗情報等をまとめてピックアップします。小倉にアクセスされる際には事前にチェックしておきましょう。

よもぎうどんとは?見出し

まず初めに小倉で話題になっているよもぎうどんについてご紹介します。よもぎうどんはネーミング通り、よもぎが練り込まれたうどんです。

通常のうどんは白い麺が特徴的ですが、よもぎうどんは緑色で見た目のインパクトもあります。よもぎうどんは噛めば、草餅の様な風味豊かな香りが感じます。

よもぎうどんは麺ののどごしがとても良く、よもぎの香りがほのかに漂い老若男女問わずに美味しいと評判で人気メニューとなっています。

よもぎは栄養もあり健康志向の方にもおすすめのメニューです。小倉名物の肉うどんとよもぎうどんはとても相性が良いです。

よもぎうどんだるま家のお店では名物のよもぎうどんだけでなく、通常のうどんからもお好みで選ぶ事ができるのでおすすめポイント。

だるま家ではよもぎうどんは圧倒的に人気のあるメニューとなっていますが、よもぎが苦手な方でも通常のうどんを選ぶ事ができるので安心です。

小倉のだるま家ではよもぎの風味が良く、美味しいと評判のよもぎうどんを味わってみましょう。お店は時間帯によっては満席になる程人気のお店なので、初めて来店される際にはお店の情報も事前にチェックしておきましょう。

よもぎうどんの人気の理由見出し

よもぎうどんの人気の理由をご紹介します。上記でもお伝えした通り、よもぎうどんはよもぎが練り込まれたうどんで見た目も想像以上のインパクトがあります。

よもぎうどんはよもぎの臭みもなく、上品で風味が良いうどんに仕上がっています。だるま家のお店は2017年6月にオープンしました。

現在は元祖京家でお店の店名が変わっていますが、お店の従業員は元暴力団の人が社会復帰するためにオープンさせたお店です。

元暴力団と聞くと怖そうなイメージもありますが、サービス面やお店の看板メニューでもあるよもぎうどんは想像以上に口コミで評判になっています。

小倉のソウルフードとして親しまれている肉うどんですが、小倉にはたくさんのうどん専門店のお店がありながらも元祖京家では口コミで人気急上昇になり現在では有名店です。

噂を聞きつけた県外からのお客さんも日に日に多くなり、連日たくさんのお客さんがお店に来店されています。そんな元祖京家では健康的で美味しいよもぎうどんを堪能してみましょう。

SNSやグルメサイトの口コミの評価も高いので、小倉に訪れる際にはだるま家改め元祖京谷のお店にアクセスしてみましょう。

小倉の肉うどんは生姜が決め手?芸能人も通うおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉の肉うどんは生姜が決め手?芸能人も通うおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国にはありとあらゆるご当地グルメが存在しますが、皆さんは九州・小倉の「肉うどん」はご存知ですか?あの人気番組『ケンミンショー』でも扱われた小倉名物のB級グルメとして地元で親しまれる人気の食べ物です。そんな小倉の肉うどんについてこれからたっぷりとご紹介します。

よもぎうどんだるま家の人気メニュー1:よもぎ肉うどん見出し

続いてよもぎうどんだるま家の人気メニューをまとめてご紹介します。看板メニューのよもぎうどんが有名なお店ですが、メニューはとてもシンプルでたくさんメニューがあるわけではありません。

お店に初めて来店される方は、事前におすすめのメニューをチェックしてお店に訪れてみましょう。まずじゃ時目によもぎうどんだるま家で1番人気のおすすめのメニューはよもぎ肉うどんです。

よもぎうどんにたっぷりのに牛肉の角切りがトッピングされています。初めてお店に来店される方はよもぎ肉うどんがおすすめのメニューなのでチェックしておきましょう。

よもぎ肉うどんのだしにも牛肉のだし汁が使用されています。少し濃いめのだし汁でよもぎうどんとの相性は抜群です。

モチモチのよもぎうどんと牛肉の角切りを合わせて楽しんでみましょう。食感がクセになり、やみつきになる美味しさでリピート率も高くなっています。

よもぎ肉うどんは見た目よりも、あっさりとした味わいです。追加で肉大盛りや麺大盛りで注文する事もできるのでお好みでオーダーしてみましょう。

よもぎうどんだるま家の人気メニュー2:よもぎ肉汁うどん見出し

続いてよもぎうどんだるま家のおすすめメニューはよもぎ肉汁うどんも人気です。よもぎ肉汁うどんは、上記のよもぎ肉うどんとは違い、牛肉のトッピングがありません。

肉のだし汁がしっかり聞いているので、よもぎうどんとスープのみでも充分に美味しいです。あっさりとよもぎうどんを楽しみたい方は、よもぎ肉うどんを汁チョイスしてみましょう。

またよもぎ肉汁うどんは価格もとてもリーズナブルです。よもぎ肉うどんよりも200円も安く注文できるので、お財布にもとても優しくておすすめです。

よもぎうどんだるま家の人気メニュー3:ごぼう天見出し

続いてよもぎうどんだるま家のおすすめ人気メニューのごぼう天をご紹介します。看板メニューのよもぎうどんは2種類のみで、その他にサイドメニューとして天ぷらもおすすめです。

だるま家のお店の天ぷらメニューで1番人気のごぼう天は、よもぎうどんとセットで注文される方がとても多いのでチェックしておきましょう。

ごぼう天は注文が入ってから、揚げたてを提供してくれます。サクサクと香ばしいごぼう天はそのまま食べても充分に美味しいです。

またよもぎうどんとセットで注文して、うどんの出汁にごぼう天を浸していただくのもおすすめです。やみつきになる程に美味しいごぼう天は、そのまま食べる際には塩で味付けをしていただきましょう。

だるま家のお店はよもぎうどんと同様に天ぷらもとてもリーズナブルな価格で提供されています。サクサクとした揚げたてのごぼう天は、そのままでもだし汁に浸してもどちらも絶品です。

よもぎうどんだるま家の人気メニュー4:玉ねぎ天見出し

続いてよもぎうどんだるま家おすすめメニューの玉ねぎ天をご紹介します。だるま家の玉ねぎ天はごぼう天に次ぐ人気の天ぷらメニューです。

同じく玉ねぎ天も注文が入ってから揚げるので、熱々でサクサクの食感で頂くことができます。玉ねぎ天はとても甘くて風味も楽しめます。

玉ねぎ天は同じくそのまま食べる際には塩を少し振りかけていただく事も、うどんのだし汁に浸していただくのがおすすめです。

天ぷらはお好みの食べ方でいただきましょう。大ぶりの美味しい玉ねぎを使用しているので甘みや風味を楽しみながら、よもぎうどんを堪能してみましょう。

よもぎうどんだるま家の人気メニュー5:ちくわ天見出し

続いてよもぎうどんだるま家のおすすめメニューのちくわ天をご紹介します。だるま家のお店では天ぷらメニューも非常にシンプルで、ごぼう天と玉ねぎ天とちくわ天の3種類となっています。

そんな中でもちくわ天の1番おすすめの食べ方は、うどんに浸していただくのがポイントです。ごぼう天や玉ねぎ天は塩をかけてお好みで楽しめますが、ちくわ天に限ってはうどんとの相性が抜群です。

まただるま家のちくわ天は1本の大きさもとても長く、ボリューム感もあります。お値段もリーズナブルな価格で提供されていますが、ちくわ天は大きさを考慮してもコスパが良いです。

ちくわ天も塩を掛けて単体でも充分に美味しいですが、よもぎうどんのだし汁に浸して食べば天ぷらにだし汁の旨味が吸収されて更に美味しく味わえます。

また他の天ぷらよりもボリュームがあるので、よもぎうどんだけでは物足りないと感じる方はちくわ天を追加して注文してみましょう。

ちくわ天をトッピングすれば、通常のよもぎうどんとは違った味わいになります。お好みの天ぷらをトッピングをして楽しみましょう。

よもぎうどんだるま家の人気メニュー6:ごはん物見出し

最後によもぎうどんだるま家の人気メニューのごはん物をご紹介します。よもぎうどんはごはん物との相性も抜群で、濃厚なよもぎうどんのだし汁と美味しく味わえます。

だるま家のお店ではご飯ものもシンプルで、ご飯とおにぎりが定番メニューで登場しています。ご飯のサイズは大と小の2種類でお好みの量を注文してみましょう。

よもぎ肉うどんと合わせて白ご飯を注文される方も多いです。特に男性の場合は、よもぎうどんだけでは物足りないと感じる方も多いのでセットで注文がおすすめです。

だるま家のお店ではご飯だけでなく、人気のおにぎりもおすすめです。おにぎりは1人前で2個セットとなります。おにぎりやご飯ものを注文すれば、お漬物もセットで付いてきます。

まただるま家では11時30分~13時30分のランチタイム限定で肉うどんセットメニューとして、ご飯かおにぎりがセットでお得に注文する事ができます。

また定番メニューではありませんがだるま家のお店ではご肉丼も提供されています。肉丼はご飯の上に肉うどんに使用されている牛肉と天かすやネギがトッピングされています。

うどんのお出汁も掛かっているのでとても美味しいと評判になっています。肉丼に関しては定番メニューではないので、お店に来店した際に注文できるかは確認してみましょう。

よもぎ肉うどんはご飯ものとの相性も抜群です。少しお腹を空かせてだるま家のお店で美味しいランチを堪能してみましょう。

よもぎうどんはリーズナブルな価格設定見出し

続いてよもぎうどんの気になるお値段をご紹介します。だるま家のお店ではどのメニューもリーズナブルな価格で提供されています。

メニューの品数や種類はとてもシンプルですが、非常にコスパも良く美味しいよもぎうどんを味わう事ができるのでとてもおすすめです。

人気メニューのよもぎ肉うどんは1人前650円で注文する事ができます。よもぎうどんではなく通常のうどんに変更した場合は50円マイナスの600円で注文ができます。

よもぎ肉汁うどんは1人前450円で、よもぎうどんから通常うどんに変更した場合は1人前400円となります。肉うどんか肉汁うどん、またよもぎうどんか通常のうどんでお値段が変更します。

だるま家のうどんメニューは2種類となりますが、物足りない方は麺大盛りでプラス100円で追加できます。更に肉肉大盛りはプラス300円となりますのでチェックしておきましょう。

人気の天ぷらはごぼうと玉ねぎとちくわの3種類でそれぞれ130円となります。ご飯の大サイズは180円、小サイズとおにぎりは150円で注文する事ができます。

だるま家のランチタイム限定メニューは更にお得に注文する事もできるので、お店に来店する際にはランチタイムがおすすめです。

小倉のよもぎうどんだるま家の店内の様子見出し

続いてこくらのよもぎうどんだるま家の店内の様子についてご紹介します。だるま家から現在元祖京家に現在店名を変更されています。

お店は駅近でアクセスもしやすく、連日たくさんの人がアクセスされる人気のお店です。お店は勝山会館の1階奥に店舗があります。

店先には大きなよもぎうどんの看板が目印となります。お店の中はカウンター席とテーブル席があるので、1人でもグループでも来店しやすいお店です。

カウンター席は8席とテーブル席が8席で店内はとても広いという訳ではありませんが、ゆっくりと美味しいよもぎうどんを楽しめます。

またランチ時はたくさんの人が訪れるので、忙しい時には配慮をして食べたらすぐにお店をあとにしましょう。お水はセルフとなっています。

黒を基調としたシックな店内となっています。卓上にはお漬物や調味料等も揃っていますので、お好みで利用しましょう。

よもぎうどんだるま家の店舗情報見出し

続いてよもぎうどんだるま家のお店の店舗情報をご紹介します。上記でもご説明していますが、現在だるま家のお店は店名の変更で元祖京家としてオープンしています。

よもぎうどんはだるま家のお店で馴染み深いですが、お店は元祖京家なので初めて来店される方はお店の名前に注意してアクセスしてみましょう。

だるま家あらため元祖京家のお店の定休日や営業時間を確認は必要です。特にお店はランチ時が1番繁盛時となりますので、スムーズに来店したい場合は時間をずらしてお店に訪れてみましょう。

よもぎうどんだるま家の定休日

Photo bywebandi

まず初めによもぎうどんだるま家のお店の定休日をチェックしてみましょう。お店の定休日は毎週火曜日となっています。

火曜日以外はお店がオープンしているので、遠方からお越しの方も週末や休日を利用して美味しいよもぎうどんを求めてお店に来店する事ができます。

よもぎうどんだるま家の営業時間

Photo byqimono

続いてよもぎうどんだるま家のお店の営業時間をご紹介します。よもぎうどんが大人気のだるま家(元祖京家)は10時~16時までの営業時間です。

残念ながら夜は営業をしていないので、美味しいよもぎうどんが味わえるのがランチタイムから夕方の閉店前までとなります。

特にお店のピーク時はランチタイムになる11時~13時以降まで、たくさんのお客さんが来店されます。週末や休日だと更に満席や待ち時間もあるので来店の際には注意しておきましょう。

待ち時間なしでスムーズに来店したい場合はお店の開店時間に合わせて来店するか、少し遅めのランチとしてお店にアクセスするのがおすすめです。

よもぎうどんだるま家のお店へのアクセス方法見出し

Photo byfotshot

続いてよもぎうどんだるま家のお店へのアクセス方法についてご紹介します。美味しいよもぎうどんが味わえるだるま家(元祖京家)ではアクセスしやすい場所にお店があります。

最近では観光客や噂を聞きつけて、遠方からよもぎうどんをお目当てに来店される方も多く、大変注目されているお店です。お店への来店方法は2パターン、交通機関でのアクセス方法と車でのアクセス方法をまとめてチェックしてみましょう。

交通機関のアクセス方法

Photo byDidgeman

まず初めに交通機関を利用してお店へのアクセス方法をご紹介します。よもぎうどんだるま家のお店は福岡県北九州市の小倉にあります。

小倉は新幹線を利用してアクセスする事もできるので、遠方からお越しの方も非常にアクセスがしやすいのがポイントとなります。

よもぎうどんだるま家の最寄り駅は小倉駅となりますので、新幹線や電車で小倉駅を目指してアクセスしましょう。お店は小倉駅から徒歩6分程の場所にあります。

車でのアクセス方法

Photo byDariuszSankowski

続いて車を利用してお店へのアクセス方法をご紹介します。小倉は北九州の中でもアクセスがしやすく繁華街となっています。

よもぎうどんだるま家のお店は小倉駅からも徒歩圏内でアクセスができるので、お車で訪れる際には小倉駅を目指してアクセスしましょう。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-2-10勝山会館1F奥
電話番号 070-2377-0789

駐車場情報

Photo byPexels

最後に、よもぎうどんだるま家のお店周辺の駐車場情報についてご紹介します。お車でお店にアクセスする際に最も注意しなければいけないのが駐車場です。

よもぎうどんだるま家のお店には残念ながら専用駐車場がありません。お店周辺の有料パーキングを利用しなければいけません。

お店は小倉駅や小倉城等が徒歩圏内にありますので有料パーキングはあります。比較的にお店に訪れる際には、交通機関を利用してアクセスするのがおすすめです。

美味しいよもぎうどんが味わえるおすすめのだるま屋をチェック見出し

Photo by sayo-ts

美味しいよもぎうどんが味わえるおすすめのだるま家のお店をチェックしておきましょう。だるま家のお店は現在、元祖京家の名前でオープンしています。

よもぎうどんはよもぎが練り込まれた麺で、初めてお店に来店される方はとてもインパクトがあるメニューとなっています。

だるま家(元祖京家)では肉うどんと肉汁うどんの2種類のメニューと天ぷらやご飯類の、シンプルなメニュー内容です。

人気の肉うどんもよもぎうどんと通常のうどんの2種類から選べます。お値段もとてもリーズナブルな価格で提供されているのもおすすめポイントです。

小倉のソウルフードでもある肉うどんは、大人気のよもぎうどんだるま家(元祖京家)のお店でぜひ堪能されてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote