地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小倉の肉うどんは生姜が決め手?芸能人も通うおすすめの人気店などを紹介!

小倉の肉うどんは生姜が決め手?芸能人も通うおすすめの人気店などを紹介!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

全国にはありとあらゆるご当地グルメが存在しますが、皆さんは九州・小倉の「肉うどん」はご存知ですか?あの人気番組『ケンミンショー』でも扱われた小倉名物のB級グルメとして地元で親しまれる人気の食べ物です。そんな小倉の肉うどんについてこれからたっぷりとご紹介します。

生姜が決め手!小倉名物の肉うどん見出し

小倉を中心とした北九州で人気のご当地グルメ、「肉うどん」。他地域の肉うどんとは似て非なるもので、その特徴は濃い色のつゆにゴロゴロと入った肉、そして味の決め手として生姜を大量に投入して食べるというB級感あふれるグルメとして人気です。これからそんな小倉の肉うどんについておすすめの人気店を余すところなくご紹介します。

小倉グルメ人気ランキング!名物B級グルメからおすすめのものまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉グルメ人気ランキング!名物B級グルメからおすすめのものまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の北九州エリアにある小倉は交通の便がいいので、地元民や観光客でにぎわっています。そんな活気ある街には、名物料理や地元住民がおすすめするB級グルメが目白押しです。小倉にあるたくさんのグルメの中から各ジャンルで評価の高いお店をランキングでご紹介します。

あのケンミンショーでも紹介の人気グルメ見出し

「肉うどん」が全国的に知られるきっかけとなったのは、全国各地の県民性やネタを紹介する人気のTV番組『ケンミンショー』で取り上げられたことが始まりです。それ以前は地元福岡や九州エリア限定のローカルフードでしたが、『ケンミンショー』で紹介されたことで全国で瞬く間に話題となり今アツいご当地グルメの一つとされています。

『ケンミンショー』で紹介された小倉の「肉うどん」。その特徴は九州らしい甘口醤油のつゆに、柔らかく煮込まれた牛のスジとほほ肉を使用したスタミナ系うどんです。擦り下ろした生姜をたっぷりと入れて食べるのが地元流で、ツウの食べ方だそうです。それではさっそくおすすめの人気店についての紹介へと進みましょう。

北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市といえば、焼きカレーをはじめとするb級グルメが全国的に有名ですよね。その有名な焼きカレーの他にも、美味しい北九州ならではの人気がある名物グルメが盛りだくさんです。そこで今回は、福岡県北九州市で味わえるおすすめグルメを紹介していきますよ!

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店1:今浪うどん見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「今浪うどん」のご紹介です。北九州モノレール線の北方駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「今浪うどん」は、ケンミンショーでも話題の有名芸人行きつけの大人気店です。

「今浪うどん」で食べられる肉うどんは、価格は小600円、中700円、大750円となっています。肉が多めの「肉肉」も人気です。つゆは黒い醤油色で、うどんは程よいコシの手打ちタイプとなっています。具材はブロック状の肉とネギなどがトッピングされています。定休日は水曜日と第2・第4木曜日で、営業時間は8時30分から15時までです。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店2:めん処 たけや見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「めん処たけや」のご紹介です。JR日田彦山線の石田駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター6席とテーブル6席の合計12席が用意されています。「めん処たけや」は早朝から営業するケンミンショー紹介の話題店です。

「めん処たけや」で食べられる肉うどんは、価格は小600円、中650円、大700円となっています。つゆは醤油のカエシが効いた濃い味で、うどんは柔らかい中太タイプとなっています。具材はホロホロの肉とネギなどがトッピングされています。こちらのお店の定休日は月曜日で、営業時間は朝の6時から麺が終了するまでとなっています。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店3:旦過うどん見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「旦過うどん」のご紹介です。北九州モノレール線の旦過駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター5席とテーブル8席の合計13席が用意されています。「旦過うどん」は、おでんも一緒に楽しめる地元で高い人気を誇るお店です。

「旦過うどん」で食べられる肉うどんは、価格は560円となっています。つゆは醤油のダシが効いた香りよい仕上がりで、うどんは太めで柔らかいタイプとなっています。具材はしっかりと煮込まれた肉とネギ、蒲鉾がトッピングされています。こちらのお店の定休日は日曜日で、営業時間は11時30分から18時30分までとなっています。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店4:手打ちうどん 山ちゃん見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「手打ちうどん山ちゃん」のご紹介です。北九州モノレール線の北方駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター6席とテーブル16席の合計22席が用意されています。「山ちゃん」は、擦りたてのおろし生姜がイチオシのお店です。

「山ちゃん」で食べられる肉うどんは、価格は小650円、大750円となっています。つゆ黒っぽい色の濃いめの味で、うどんは適度なコシのあるタイプとなっています。具材は細かく刻まれた肉とネギなどがトッピングされています。卓上には生姜も完備。こちらのお店の定休日は日曜日で、営業時間は朝の6時30分から15時までとなっています。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店5:更新うどん見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「更新うどん」のご紹介です。JR小倉駅から徒歩20分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「更新うどん」は、地元小倉で長年親しまれるボリューム感のあるうどんがウリの人気店です。

「更新うどん」で食べられる肉うどんは、価格は950円となっています。つゆはダシがよく効いた醤油味で、うどんはつゆをよく吸うタイプとなっています。具材は肉とネギなどがトッピングされています。ちなみに肉うどん以外にごぼ天も自慢のメニューです。こちらのお店の定休日は水曜日で、営業時間は11時から21時までとなっています。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店6:久野見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「久野」のご紹介です。北九州モノレール線の北方駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はテーブル席などが用意されています。「久野」は、明るい女性店主さんがいる家庭的でホッとするような雰囲気が特徴のお店です。

「久野」で食べられる肉うどんは、価格は小600円、大700円となっています。つゆは甘み少なめのスッキリとした味で、うどんはコシが程よいタイプとなっています。具材は歯ごたえのある肉とネギなどがトッピングされ、たっぷりの生姜も備えられています。定休日は水曜日と木曜日で、営業時間は朝の5時から麺が終了するまでとなっています。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店7:肉よも亭見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「肉よも亭」のご紹介です。門司港レトロ観光線のノーフォーク広場駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター7席とテーブル12席の合計19席が用意されています。「肉よも亭」は、門司港に隣接する庶民的な雰囲気が特徴のお店です。

「肉よも亭」で食べられる肉うどんは、価格が通常の麺なら小550円、中600円となっており、よもぎの入った麺なら小600円、中650円となります。特徴的なよもぎ麺は、コシがある中太タイプとなっています。具材は甘めのつゆが染みたスジ肉とネギなどがトッピングされています。定休日は月曜日で、営業時間は11時から19時30分までです。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店8:うどん屋 かず見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「うどん屋かず」のご紹介です。JR鹿児島本線の枝光駅から徒歩12分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター2席とテーブル32席の合計34席が用意されています。「うどん屋かず」は、おろし生姜が入れ放題の手打ちうどんが自慢のお店です。

「うどん屋かず」で食べられる肉うどんは、価格は小650円、大750円、ダブル850円となっています。つゆは濃い醤油色で、うどんはエッジの効いた手打ちの太タイプとなっています。具材は甘めに煮込まれた牛ほほ肉とネギがトッピングされています。こちらのお店の定休日は水曜日で、営業時間は10時から15時30分までとなっています。

小倉名物肉うどんの人気おすすめ店9:よしまる見出し

小倉で美味しい肉うどんが食べられるおすすめの人気店、「よしまる」のご紹介です。北九州モノレール線の香春口三萩野駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席など合計18席が用意されています。「よしまる」は、こだわりのよもぎ麺が特徴のお店です。

「よしまる」で食べられる肉うどんは、価格は並580円、大680円となっています。ちなみによもぎ麺はプラス20円で変更可能です。つゆは鰹系のダシで、自慢のよもぎ麺は香り高いもっちり食感となっています。具材は肉とネギがトッピングされています。こちらのお店の定休日は月曜日で、営業時間は11時から19時までです。

ケンミンショーでも評判の肉うどんを堪能見出し

小倉の人気ご当地グルメ、「肉うどん」についておすすめ人気店をたっぷりとご紹介いたしました。煮込んだお肉とそれに負けない濃いめの醤油ダシが特徴のうどんで、生姜をたっぷり入れていただくのが決め手です。小倉へお越しの際には、ご紹介したこれらの人気店で、ぜひとも絶品の肉うどんを味わってみてください。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote