地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ネジチョコは北九州限定のおすすめ土産!販売店や種類をチェック!

ネジチョコは北九州限定のおすすめ土産!販売店や種類をチェック!
投稿日: 2020年1月30日最終更新日: 2020年10月8日

北九州のお土産といえばネジチョコがおすすめです。巧妙に製造されているネジチョコは実際にボルトとナットを組み合わせる事ができます。本物の様な見た目のネジチョコですが、全てチョコレートで出来ています。ネジチョコの種類や販売店等をまとめてご紹介します。

北九州で話題のネジチョコを大調査!見出し

Photo bypixel2013

北九州のお土産で話題になっているネジチョコについてご紹介します。福岡の北九州ではネジチョコがとても話題でSNSでも注目されています。

様々なご当地のお土産がある中でも、北九州のネジチョコはとても巧妙に作られていてお土産以上の価値があるおすすめの商品です。

北九州限定のお土産なので、旅行や現地に訪れた際には注目してみましょう。おすすめのネジチョコの定番商品や限定商品、更にネジチョコを購入できる販売店までをまとめてチェックしてみましょう。

北九州のお土産ランキングTOP33!スイーツや名産品など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州のお土産ランキングTOP33!スイーツや名産品など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州島最北端にある福岡県の北九州のお土産はバラエティ豊富で人気のお土産がたくさんあります。今回おすすめの北九州お土産をランキング33選で一挙ご紹介させて頂きます。ご当地産の名物品やおいしいスイーツまでラインナップされていますのでチェックしておきましょう。

ネジチョコは北九州限定のおすすめ土産!見出し

ネジチョコは北九州限定のおすすめ土産です。北九州は福岡県の北部にあり、関門海峡に面した北端にある九州の玄関口です。

福岡と言えば福岡市内の博多が有名ですが、北九州も門司港や小倉等の人気スポットが充実しています。福岡のお土産でいつも注目されているのは博多名物のお土産が多いです。

北九州は比較的にオリジナル商品が少なく、北九州で購入できるお土産のほとんどが博多で作られている商品です。しかし北九州に訪れた際には北九州オリジナルのお土産を購入したいと考えている方は、ネジチョコがおすすめです。

ネジチョコは北九州にぴったりのお土産で、北九州は「物つくりの町」としても有名です。日本の産業革命を支え続けてきたスポットだからこそ、ネジチョコは北九州にマッチしたお土産になります。

種類や販売店もチェック!

北九州の人気ネジチョコを購入したい方は種類や販売店をチェックしておきましょう。全てチョコレートで製造されているネジチョコは、限定の種類やコラボレーション商品も登場しています。

ネジチョコは種類の味や、ネジチョコの限定商品の場合2種類の味の組み合わせて販売しています。ネジチョコの種類や味は後々ご紹介しますので参考にしてみましょう。

またお目当てのネジチョコを購入する際には、ネジチョコを購入できる販売店も事前に確認しておくのがおすすめです。

ネジチョコの特徴・魅力見出し

続いてネジチョコの特徴や魅力についてご紹介します。ネジチョコは北九州限定のオリジナル商品として販売されています。

2016年の販売以降、巧妙に製造されているネジチョコは国内だけでなく海外でも注目されています。日本は海外でも専門的な技術や職人技等、日本ブランドはとても良品としてのイメージが高いです。

そんな日本のイメージにマッチさせたネジチョコは、非常に細かい巧妙なチョコレートに仕上がっています。またネジチョコの評価は国内でも良く、クオリティの高いチョコレートで注目を集めています。

実際に回せる!ネジの形をした精巧なチョコレート

ネジチョコは通常のチョコレートの大きな違いは、全てチョコレートで作られているボルトとナットは実際に回せるのが魅力です。

ネジチョコを購入した方もお土産で頂いた方も、まずネジチョコを食べる前にはチョコレートで出来たボルトとナットを回してみましょう。

とても画期的でインパクトのあるネジチョコはとても面白いです。ネジを止めて楽しんだ後は、そのまま一口でネジチョコをいただきましょう。

ものづくりの町・北九州のお土産の新定番!

続いてネジチョコが北九州のお土産の新定番になったポイントをご紹介します。ネジチョコは2016年2月に販売開始となった、比較的に新しいお土産です。

北九州らしいネジをモチーフにしたお土産で考案され、細部までこだわったボルトとナットを再現されています。2015年7月には北九州市の官営八幡製鉄所の関連施設が世界遺産に認定された事もきっかけです。

これまで北九州にはお土産のオリジナル商品はありませんでしたが、現在では北九州らしいお土産の定番になっています。

原材料はカカオ50%以上配合の「クーベルチュール」

続いてネジチョコは見た目だけじゃない、味にもとてもこだわったクーベルチュールのチョコレートを使用しているのが魅力です。

クーベルチュールとはチョコレートの中でも最高級品として知られていて、ネジチョコに使用されているチョコレートはカカオ50%以上を配合しています。

実際に回せる立派な形状のチョコレートに、更に最高級のクーベルチュールを50%以上配合しているので美味しくてお土産にも最適です。

ネジチョコの開発秘話見出し

続いてネジチョコの開発秘話についてご紹介します。ネジチョコが誕生した2016年より1年前の2015年に官営八幡製鉄所の関連施設が世界遺産になりました。

当時は北九州全体が世界遺産になった喜びと実際に観光客も増えた事によって、北九州らしい新しい定番土産になる様な商品を考案したのがネジチョコです。

ネジチョコは日本の産業革命を支えた「鉄の町」や「ものづくりの町」の北九州らしいお土産です。ものづくりの町らしいネジが採用されました。

ネジチョコ開発者は株式会社OAセンター

ネジチョコを開発したのが株式会社OAセンターです。ネジチョコは誕生するまで、どの様な商品が北九州らしいのかを試行錯誤されました。

世界遺産に認定され注目されていた八幡製鉄所で生産されていたH鋼にも注目されていました。しかし実際に棒状の形がインパクトに欠ける理由で、見た目の形状も分かりやすく鉄の町にふさわしい基本的なネジをモチーフにしました。

また八幡製鉄所でも昔ネジの製造を行っていた事もあり、商品化が決定になって2016年に初めてネジチョコが販売になって北九州オリジナル商品が誕生のきっかけとなります。

3Dプリンタを導入して試行錯誤を繰り返した

巧妙でクオリティの高いネジチョコはパソコンの3Dプリンタを導入して試行錯誤を繰り返し完成しました。八幡製鉄所で実際最終製品として製造されていた、同じ形状のネジをモデルにしています。

実際3Dプリンタでは同じ形状のネジをモデルにして、データを食品用のシリコンでネジとナットの形を起こしそこにチョコレートを流し込んで固まらせる作業です。

しかしネジチョコの商品開発は実に困難で、ネジ山の角度や高さがチョコレートなので柔らかく何度も失敗が続きます。チョコレートが柔らかいと消耗が早く、固すぎるとチョコはシリコンから外れにくい問題に直面してしまいました。

販売当時は1日で最大でも500個程度の生産で、ネジチョコは話題になり評判も良くお店に並んでもすぐ売り切れ状態になっていました。

パティシエの手作業から自動化へシフトし増産に成功

Photo byPexels

ネジチョコの販売当時はお菓子店のパティシエの手作業で生産されていました。しかし生産能力が低かったので、2017年にものづくり補助金に交付して採択されてからはマシーンの導入で自動化へシフトし増産に成功しました。

当初パティシエの手作業で1日で最大500個程度だった生産能力が、チョコレートを混ぜるテンパリングマシーンやピロー包装マシーンを導入してからは1日6000個まで生産を引き上げています。

更にシリコン型から外す作業等、本格的な自動化設備を導入してから1日で12000個のネジチョコが生産されるまでになりました。

ネジチョコの種類と味見出し

続いて気になるネジチョコの種類や味をチェックしてみましょう。。ネジチョコは上記でもご紹介しましたが、巧妙な形状だけでなくカカオが50%以上配合されたクーベルチュールを使用して作られています。

またネジチョコは味の種類や限定商品で販売されているので、お好みのネジチョコを見つけておきましょう。自分用やお土産におすすめです。

種類①:ねじチョコ 15個入

まず初めにネジチョコの種類1つ目は15個入りをご紹介します。お土産で人気のネジチョコは15個入りで六角形のおしゃれなパッケージに入ったギフトボックスが人気です。

ネジチョコ15個入りは味は4種類から選べます。味はノーマルやココアやホワイトや博多あまおうが登場しています。お値段は1296円から販売されています。

種類②:ねじチョコ 5個入

続いてネジチョコ種類2つ目は5個入りのキューブ型で販売されています。15個入りは少し多い方やお土産でたくさんの人に配りたい方は5個入りがおすすめです。

5個入りキューブ型のネジチョコは見た目もとてもおしゃれで、お値段もリーズナブルな価格で購入できます。色んな味を楽しみたい方も5個入りを購入してみましょう。お値段は540円からとなります。

種類③:ねじチョコ 個包装

続いてネジチョコの種類3つ目の個包装でも販売されています。ばら売りで購入したい方や、その時に1つだけ試食をしたい方におすすめです。

個包装は好きな味を好きなだけ購入したい方に人気で、自分用やバラマキ土産で活用できます。味の種類も好きなのを選べるのでチェックしてみましょう。

味①:ネジチョコ

続いてネジチョコの味をご紹介します。まず初めにネジチョコの定番でもある、スタンダードなチョコレート味がおすすめです。

カカオが50%以上配合されたクーベルチュールの味で、ネジチョコの中でも1番美味しいと評判です。まずは定番のネジチョコを購入してみましょう。

味②:ネジチョコ ココア

続いてネジチョコのココア味も大人気です。ネジチョコよりも少し色味も薄いココア味は見た目は本物の鉄の質感を再現されています。

ネジチョコの見た目の雰囲気だけでなく、チョコレートとココアの相性が抜群なのもおすすめポイントです。5個入りや15個入りや個包装でも販売されているのでゲットしてみましょう。

味③:ネジチョコ ホワイト

続いてネジチョコのホワイト味もおすすめです。チョコレートやココアとは違った真っ白いホワイトチョコは見た目もとてもおしゃれです。

ネジのイメージからは少し離れてしまいますが、ホワイトチョコレートが好きな方や組み合わせて購入したい方におすすめです。

味④:ネジチョコ スイートアンドホワイト

次にネジチョコのスイートアンドホワイトをご紹介します。スイートアンドホワイトはボルトがホワイトチョコレートで、ナットが通常のチョコレートとなります。

2種類の味が楽しめるので、スイートアンドホワイトも非常に人気です。またインスタ映えも間違いなしで、お土産にも最適です。

限定のコラボ商品もおすすめ!

続いてネジチョコの限定コラボ商品をご紹介します。ネジチョコは北九州のオリジナル商品でとても人気のお土産としても注目されています。

ネジチョコの定番商品もおすすめですが、気になる限定コラボレーション商品のネジチョコの種類や味をチェックしておきましょう。

ハローキティ新幹線とコラボのネジチョコ

ネジチョコの限定コラボ商品のかわいいハローキティ新幹線をご紹介します。ハローキティ新幹線はピンク色の5個入りキューブ型のネジチョコです。

福岡のあまおう苺味のボルトにナットがホワイトチョコレートを使用している限定商品です。パッケージにはかわいいキティちゃんが登場してい、女性におすすめのお土産になります。

門司港限定のネジチョコ

次に門司港限定のネジチョコをチェックしてみましょう。門司港と言えばバナナ味のお土産が有名ですが、門司港限定のネジチョコにもバナナフレークが使用されています。

ボルトにはバナナ味でナットがチョコレートの2色です。パッケージには門司港駅舎のイラスト入りで5個入りキューブ型で販売されています。

銀河鉄道999とコラボのネジチョコ

続いてネジチョコと銀河鉄道999のオリジナルコラボレーション商品をご紹介します。名作の銀河鉄道999を生み出した松本零士先生は北九州市出身です。

銀河鉄道999のネジチョコのコラボ商品も非常に人気です。定番のネジチョコとココア味を各3袋づつ入ったキューブ型で販売されています。パッケージにも銀河鉄道999がデザインされているのでチェックしてみましょう。

八幡製鐵所とコラボのネジチョコ

ネジチョコのモチーフとなっている世界遺産に認定された「八幡製鉄所」との八幡製鐵所とコラボをした限定ネジチョコが登場しています。

北九州を代表する企業でもあり、観光客が注目する世界遺産の八幡製鉄所の限定コラボ商品をがおすすめです。世界遺産八幡製鉄所に訪れた方はお土産に購入してみましょう。

ネジチョコの販売店見出し

最後にネジチョコの販売店をご紹介します。北九州に旅行等で訪れた際には大人気のネジチョコをゲットしてみましょう。

ネジチョコの販売店をまとめてピックアップしてみます。旅行の際に立ち寄りやすく、気軽に購入できるお販売店6店舗ををチェックしておきましょう。

ネジチョコの販売店①:北九州空港

まず初めにネジチョコの販売店は東京や静岡や沖縄等からアクセスができる北九州空港で購入する事ができます。北九州の定番土産になっているネジチョコは北九州空港で購入できるのでチェックしておきましょう。

北九州空港の発着は限られていますが、北九州空港を利用される方は是非お土産売り場でネジチョコを購入してみましょう。

ネジチョコの販売店②:小倉駅

続いてネジチョコの販売店は便利な小倉駅にもお店があります。小倉駅の3階のJRの改札口の近くに店舗がある小倉銘品蔵でネジチョコを購入する事ができます。

小倉銘品蔵では人気のネジチョコを始め、小倉名物の和菓子等も購入ができます。小倉銘品蔵の営業時間は朝7時~22時までオープンしています。

ネジチョコの販売店③:博多駅

続いてネジチョコのおすすめ販売店は博多駅で購入する事ができます。九州の最大級繁華街として大人気の博多駅では注目のネジチョコが販売されています。

北九州にアクセスできない方も、博多駅で購入できるのはとても耳寄り情報です。ネジチョコはとても人気土産なので、売り切れる前にゲットしておきましょう。

ネジチョコの販売店④:井筒屋・伊勢丹

続いてネジチョコのおすすめ販売店は北九州市にある井筒屋・伊勢丹で購入する事ができます。北九州の百貨店と言えば井筒屋・伊勢丹です。

老舗百貨店で、昔ながらの懐かしい雰囲気が漂うショッピングスポットです。そんな井筒屋・伊勢丹で人気のネジチョコをお土産で購入してみましょう。

ネジチョコの販売店⑤:グランダジュールの店舗

続いてネジチョコのおすすめ販売店グランダジュールをチェックしてみましょう。ネジチョコの開発をした株式会社OAセンターの店舗です。

グランダジュールのお店では当然ネジチョコも販売されています。ネジチョコ限定商品も多く販売されているので、お近くにお立ち寄りの際には立ち寄ってみましょう。

ネジチョコの販売店⑥:オンラインストア

Photo byfancycrave1

最後にネジチョコのおすすめ販売店のオンラインストアをご紹介します。北九州オリジナルの人気のネジチョコはオンラインストアで購入できます。

なかなか北九州オや福岡にアクセスできない方も、オンラインストアで購入ができればいつでもネジチョコを楽しむ事ができます。

購入できるサイトははグランダジュールのオンラインストアです。ネジチョコは非常に人気なので、オンラインストアでも売り切れになっている事も多いのでチェックしてみましょう。

北九州のお土産は人気のネジチョコがおすすめ!見出し

Photo byFree-Photos

北九州のお土産は人気のネジチョコがおすすめです。実際にネジの様に回せるとても不思議なネジチョコは物造りの町で有名な北九州にぴったりのお土産です。

ネジチョコは実際に3Dプリンタを元に作られています。実際にボルトとナットが全てチョコレートで出来ているクオリティの高い商品に仕上がっています。

更にネジチョコはカカオ50%以上を配合しているので、見た目だけでなく味もとても美味しいです。食べるのが勿体ないネジチョコですが、お土産には最適でしょう。

ネジチョコは定番からコラボ限定商品までたくさん登場しています。北九州にお立ち寄りの際にはネジチョコが購入できる販売店にアクセスしてみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote