地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北九州ラーメン紹介やその特徴も!人気店や24時間営業が嬉しいおすすめ店!

北九州ラーメン紹介やその特徴も!人気店や24時間営業が嬉しいおすすめ店!
投稿日: 2018年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなグルメが勢ぞろいしている北九州は、飲食店がたくさんあります。今回はそんな北九州でいただける、おすすめの北九州ラーメンや特徴をご紹介致します。北九州には、24時間ラーメンをいただける24時間営業のお店や、深夜も営業している北九州ラーメン店がたくさん。

北九州ラーメンを食べに24時間営業の店や深夜店へ行こう見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

さまざまなグルメが勢ぞろいしている北九州は、多くの人が訪れるスポット。そんな北九州には、絶品の北九州ラーメンを食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は北九州ラーメンの特徴や、北九州ラーメンを深夜もいただけるお店、24時間営業している便利な24時間営業のラーメン店など、おすすめの北九州ラーメンを紹介します。

北九州ラーメンの特徴見出し

北九州ラーメンとは、その名の通り北九州で親しまれているラーメンのことをいいます。九州には、博多ラーメン、久留米ラーメンなど、いろいろなご当地ラーメンがありますが、北九州ラーメンは、バラエティに富んだ豚骨ラーメンを食べられるのが特徴。独自の進化をとげた北九州ラーメンは、お店によって特徴も全然違うのが面白いです。

北九州の人気ラーメン1:一蘭 小倉店見出し

北九州の小倉駅から徒歩3分ほどのところにある「一蘭」は、24時間営業のとっても便利なラーメン屋です。24時間営業なので、朝食にも深夜にも美味しいラーメンをいただくことができます。こちらのラーメン屋は、カウンター席に仕切りがついているのが特徴。周囲を気にせず24時間ラーメンをいただけるので、女性のお客さんにもおすすめです。

24時間営業の一蘭でいただけるのは、北九州ならではの天然とんこつラーメン。こちらのラーメン屋では、麺のかたさ、秘伝のタレのありなし、青ネギ白髪ネギなど、さまざまなカスタマイズを選べるので、24時間自分好みのラーメンを堪能することができるんです。周囲を気にせず24時間ラーメンを食べられるので、女性の深夜ラーメンにも大人気。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-23 電話番号:093-531-0455

北九州の人気ラーメン2:山岡家 北九州店見出し

北九州の若松駅周辺にある「山岡家」は、さまざまな種類のラーメンをいただけるお店です。スタンダードの「ラーメン」は、醤油味、味噌味、塩味からチョイス可能で590円ととってもリーズナブル。特製味噌を使用した味噌ラーメン、辛党の方におすすめの「辛味噌ラーメン」などもご用意しています。朝10時から深夜0時まで営業しています。

山岡家の北九州ラーメンは、厳選した豚骨を大量に使用した豚骨100パーセントのスープがベースになっています。そんなとんこつスープに合わせるのは、コシが強く、濃厚なスープに負けないくらい麺の味を楽しめるストレート太麺。創業当時から変わらない味の秘伝の醤油ダレが、味のキメテになっており、麺の固さや脂の量を選べます。

住所:福岡県北九州市若松区桜町17-2 電話番号:093-701-8980

北九州の人気ラーメン3:石田一龍 本店見出し

北九州の石田駅周辺にある「石田一龍」は、屋台の味と濃厚な味、2つの特徴をもつ北九州ラーメンを堪能できるお店です。一龍の味の原点になっている屋台のとんこつラーメン、進化を遂げた旨さを楽しめる濃厚とんこつラーメンから、お好きなスープをチョイスすることができます。卓上に食べ放題の漬物が置いてあるのが、特徴のお店です。

原点の味を楽しめる「屋台ラーメン」は、サラッとしたとんこつスープが特徴の、女性、お子様、お年寄りでも美味しく食べられる北九州ラーメン。進化を遂げた旨さを楽しめる「濃厚ラーメン」は、手間と時間をかけて16時間以上かけて豚骨の限界まで煮込んだスープが特徴の、とんこつラーメン好きにおすすめの北九州ラーメンです。

住所:福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1 電話番号:093-963-2650

北九州の人気ラーメン4:まるいち見出し

小倉駅周辺にある「まるいち」は、商店街内にある地元の方々にも愛されているラーメン屋です。九州ラーメンを代表する特製とんこつスープが自慢の「特製まるいちラーメン」は、お店の人気ナンバーワンメニュー。チャーシューメン、レトロラーメン、とんこつラーメンなど、さまざまなとんこつラーメンを提供しています。深夜0時まで営業中。

おすすめの「特製まるいちラーメン」は、特製のとんこつスープが特徴の、チャーシュー、海苔、メンマ、もやし、きくらげ、ねぎなど7種類のトッピングが施されたラーメンです。バラ肉を使用した柔らかなチャーシューがたっぷりトッピングされた「チャーシューメン」、昭和を感じる懐かしいトッピングの「レトロラーメン」も大人気。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16 電話番号:093-541-8822

北九州の人気ラーメン5:藤王見出し

モノレールの平和通り駅から徒歩2分ほどのところにある「藤王」は、中華そば、塩ラーメン、味噌ラーメン、タンタン麺などさまざまなジャンルのラーメンを楽しむことができるラーメン屋です。おすすめの「醤油ラーメン」は、創業当時から30年以上の味を守り続けた懐かしい味が特徴。ラーメンだけでなく、つけ麺も充実しています。

おすすめの「醤油ラーメン」のほかにも、透明に透き通った鶏ガラスープが特徴のさっぱりといただける「塩ラーメン」、九州の味噌と自家製味噌をブレンドしたコクたっぷりの「味噌ラーメン」、しゃきしゃきの野菜がたっぷりはいった女性の方にも大人気の「ちゃんぽん麺」、ごまの香ばしさが食欲をそそる「タンタン麺」などがあります。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-18 電話番号:093-511-2800

北九州の人気ラーメン6:珍竜軒 本店見出し

北九州の片野駅周辺にある「珍竜軒」は、さまざまな種類の北九州ラーメンを楽しめるお店です。珍竜軒のラーメンは、こだわりの水と技法で手間隙かけて炊き上げたとんこつスープが特徴。余分なアクや脂をしっかりと取り除いているので、臭みのないすっきりとした味にもかかわらず、コクのある深い味わいを楽しむことができるんです。

その日のスープと特製麺のみで仕上げたシンプルな「だしかけラーメン」、味付けの背脂をアクセントにプラスしたコクとのある濃厚な味が特徴の「黒玉背脂ラーメン」、特製ダレで煮込んだチャーシューをたっぷり使用したボリューミーな「肉盛りラーメン」など、さまざまな北九州ラーメンが勢揃い。お好みで酢やにんにくをプラスします。

住所:福岡県北九州市小倉北区三朗丸1-5-5 電話番号:093-941-3750

北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市といえば、焼きカレーをはじめとするb級グルメが全国的に有名ですよね。その有名な焼きカレーの他にも、美味しい北九州ならではの人気がある名物グルメが盛りだくさんです。そこで今回は、福岡県北九州市で味わえるおすすめグルメを紹介していきますよ!

北九州の人気ラーメン7:みなみ屋見出し

片野駅周辺にある「みなみ屋」は、お昼12時から深夜2時まで営業しているとっても便利なラーメン屋さんです。こちらのお店のおすすめの「みなみ屋とんこつラーメン」は、臭みが少ないとんこつスープが特徴で、深夜飲んだ後のシメのラーメンとしてもおすすめ。にんにくを一切使用していない自家製餃子は、ラーメンのお供に最適です。

おすすめの「みなみ屋とんこつラーメン」は、豚の頭や丸骨を使用した臭みが少なく、旨味たっぷりのとんこつスープが特徴です。そんなスープに合わせるのは、こだわりの自家製麺。3種類の味噌に野菜に旨味をプラスしたコクのあるスープが特徴の「味噌とんこつラーメン」、クセになる味わいの「ピリカラとんこつラーメン」も大人気。

住所:福岡県北九州市小倉北区片野2丁目21-29 電話番号:093-951-3900

北九州の人気ラーメン8:まるららーめん 黒崎店見出し

黒崎駅から徒歩3分ほどのところにある「まるららーめん」は、100パーセントのとんこつスープが自慢のとんこつラーメンを楽しめるお店。11時30分から深夜0時まで営業しているこちらのお店は、ラーメン屋さんとは思えないおしゃれな雰囲気で女性のお客さんにも大好評。「バリ旨とんこつラーメン」をはじめ、豊富な北九州ラーメンがあります。

とことんとんこつにこだわったとんこつ100パーセントの「バリ旨とんこつラーメン」、辛味と金ゴマにこだわった「金のねぎごまラーメン」、あごだしととんこつを使用したダブルスープが特徴の「潤黒ラーメン」など、北九州ならではのジャンル豊かなとんこつラーメンを提供しています。500円でいただけるお得な学生サービスもあります。

住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎2-4-21 電話番号:093-622-2244

北九州の人気ラーメン9:麺屋一の坊見出し

西小倉駅から徒歩5分ほどのところにある「麺屋一の坊」は、とんこつラーメンをはじめとする、さまざまなラーメンや1品料理を楽しめるお店です。定番のラーメンをはじめ、こってり味ラーメン、赤だれラーメン、もやし炒めラーメンなど、個性豊かなとんこつラーメンも盛り沢山。ラーメンのお供に最適なサイドメニューもたくさんあります。

11時から15時まで注文できる、ランチタイム限定のサービスメニューはとってもお得です。ラーメンと肉丼を楽しめる「肉丼セット」、ラーメンととろ肉ご飯を楽しめる「とろ肉ご飯セット」、ラーメンと餃子5個と白ご飯を楽しめる「餃子セット」などがあり、どれも850円ととってもリーズナブルで、男性でもお腹一杯になります。

住所:福岡県北九州市小倉北区竪町1-2-34 電話番号:093-561-3181

北九州の人気ラーメン10:大平山 門司港本店見出し

出光美術館駅周辺にある「大平山」は、駐車場も完備したとっても便利な中華屋さんです。昔ながらの雰囲気が漂う落ち着いた空間のお店は、カウンター席のほかにテーブル席も完備しているので、お子様連れのお客さんも安心して利用できます。定番のとんこつラーメンは、一杯650円とリーズナブルなお値段でいただけます。

昔ながらの定番のラーメンをはじめ、さまざまなトッピングを施したラーメンが勢揃いしています。チャーシューやたまごがトッピングされたトッピング満載の「大平山ラーメン」、とろとろの豚なんこつをトッピングした「とろとろ豚なんこつ麺」のほかに、つけ麺もご用意しています。ラーメンのお供におすすめのおにぎりもあります。

住所:福岡県北九州市門司区東本町1-5-2 電話番号:093-321-5183

北九州の人気ラーメン11:無法松 本店 見出し

北九州にある「無法松」は、地元の方々からも愛される昔ながらのアットホームなラーメン屋さんです。定番のラーメンをはじめ、名物の無法松ラーメン、特製ロースがたっぷりのった太肉麺、1日100食限定のチャーシューメンなど、さまざまなジャンルのラーメンをご用意しています。一口餃子や姫餃子など、サイドメニューも充実しています。

名物の「無法松ラーメン」は、チャーシュー2種類、白ネギ、青ネギ、わんたん、きくらげ、特製ピリ辛ダレといった、お店のトッピング6種類すべてがはいったラーメンです。臭みのないとんこつをベースとしたとんこつスープは、最後まで美味しくいただける飽きのこない味。そんなとんこつスープに、細麺のストレート麺がよくあいます。

住所:福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 電話番号:093-533-6331

北九州の人気ラーメン12:ぎょらん亭 本店見出し

片野駅から徒歩12分ほどのところにある「ぎょらん亭」は、北九州で人気の行列ができる有名なラーメン屋さんです。こちらのお店でいただけるのは、どろどろとした濃厚なとんこつスープが特徴のとんこつラーメン。豚骨の旨味を極限までひきだしたクリーミーなコクのラーメンは、こってり派の方にとってもおすすめです。

まるでポタージュのようなどろどろとしたスープが特徴の「どろラーメン」は、エスプーマ仕立てのスープがインパクト大です。そんなどろどろスープに合わせるのは、スープと絡むことによって柔らかな食感を楽しめる細いストレート麺。とろとろのチャーシューや、きくらげがトッピングされた、ここでしか食べられないラーメンです。

住所:福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29 電話番号:093-922-4778

北九州の人気ラーメン13:東龍軒 湯川店見出し

安部山公園駅周辺にある「東龍軒」は、北九州ならではのさまざまな北九州ラーメンをいただけるお店です。朝10時30分から深夜0時30分までという長い時間営業しているので、飲んだ後のシメの深夜ラーメンにもおすすめ。自慢のオーソドックスな「ラーメン」は、臭みのないあっさりとしたとんこつスープが特徴です。

定番のあっさりとんこつスープの「ラーメン」をはじめ、さまざまな北九州ラーメンが勢揃いしています。こりこりとした食感がたまらないきくらげをトッピングした「きくらげラーメン」、出汁の染み渡った柔らかな煮玉子をプラスした「煮玉子ラーメン」、シャキシャキのもやしがたっぷりの「もやし炒めラーメン」などがあります。

住所:福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-16 電話番号:093-952-2117

北九州の人気ラーメン14:毘侍家 西港店見出し

九州工大前駅周辺にある「毘侍家」は、さまざまな種類のとんこつラーメンは、モチモチの太麺が特徴の魚介とんこつのつけ麺が名物のお店です。カウンター席のみならず、テーブル席も充実しているので、女性のお客さんや子連れのお客さんにも大人気。ごはんや餃子のお得なラーメンセットも充実しています。

おすすめの「北九州ラーメン」は、国産の豚骨のみを大量に使用し、長時間高火力で丁寧に炊き出しだ濃厚とんこつスープが特徴です。とろりと濃厚でありながらも、臭みが少なく、とんこつ本来の甘みや旨味が凝縮されているので、とんこつラーメンが苦手という方にもおすすめ。背脂をプラスしたこってりラーメンも人気です。

住所:福岡県北九州市小倉北区西港町30-18 電話番号:093-981-3748

北九州の24時間営業の店や人気店でラーメンを食べよう見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

いかがでしたか。北九州には、こんなに美味しそうなラーメンが勢揃いしています。今回紹介したラーメンは、北九州を代表する美味しい北九州ラーメンや、深夜まで絶品ラーメンを堪能できる便利なラーメン店ばかり。北九州でラーメンを食べる際は、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote