地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

門司港観光におすすめ!レトロな人気スポット&お土産をご紹介

門司港観光におすすめ!レトロな人気スポット&お土産をご紹介
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

福岡県北九州市に位置している門司港の観光におすすめの人気観光スポットをご紹介していきます。福岡県北九州市の人気観光スポット門司港には、さまざまな人気の観光名所があります。今回は福岡県北九州市の門司港でおすすめのお土産も合わせてご紹介します。

門司港でおすすめの観光スポットって?見出し

皆さんは福岡県北九州市に門司港という港があることを知っていますか?門司港は福岡県北九州市でも非常に人気の観光スポットとなっており、休日には多くの観光客で賑わっているスポットです。今回はそんな福岡県北九州市で人気の門司港の観光情報をまとめてご紹介していきます。是非観光の参考にしてみていただきたいと思います。

福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡と言えばグルメな街として知られていますが、それだけではなく観光するのにおすすめなスポットもたくさんあります。今回は福岡観光に訪れる方のために、友達同士やカップルにおすすめなスポットから子供連れに人気のスポットまでをランキング形式でご紹介します。

門司港レトロって?見出し

福岡県北九州市の門司港では、観光におすすめのエリアとして「門司港レトロ(もじこうレトロ)」というエリアがあります。「門司港レトロ(もじこうレトロ)」は、大正レトロ調に整備された観光施設が集まっている人気の観光スポットです。国土交通省の選定する都市景観100選にも選ばれているということで、全国から多くの観光客の方が訪れている観光名所となっています。

門司港の観光でおすすめ1.「関門海峡ミュージアム」見出し

門司港の観光でまずおすすめしたい人気のスポットが「関門海峡ミュージアム」です。皆さんは「関門海峡ミュージアム」というミュージアムがあることを知っていますか?「関門海峡ミュージアム」は、関門海峡の歴史と門司港のレトロな雰囲気をかじることの出来る福岡県北九州市で人気の観光スポットです。門司港の観光背は外せない観光スポットです。

「関門海峡ミュージアム」は普通の博物館や美術館のようなミュージアムとは、一味違った体験を楽しむことの出来るスポットとなっています。「関門海峡ミュージアム」は、関門海峡の過去と現在の歴史を五感で感じることの出来るミュージアムとして作られており、関門海峡を音や映像などのさまざまな視点で感じることが出来るスポットです。

「関門海峡ミュージアム」の見どころのひとつが、関門海峡の奥深い歴史を音と光や映像で体感することのできる「海峡アトリウム」です。「海峡アトリウム」では最新の映像機材、音響設備を使った幻想的なシアターを楽しむことが出来ます。映像と音で華やかに展示がされているので、子供さんでも分かりやすい展示になっています。家族で子供さんといっしょに訪れるのも良いかもしれませんね。

門司港の観光でおすすめ2.「九州鉄道記念館」見出し

門司港の観光で鉄道好きの方に是非おすすめしたいスポットが「九州鉄道記念館」です。「九州鉄道記念館」は、見て触って、遊べる博物館というコンセプトで作られたスポットで、鉄道好きの方の間では有名な博物館となっているそうです。「九州鉄道記念館」には、九州だけでなく、全国から多くの鉄道ファンが訪れているそうです。

「九州鉄道記念館」は、旧九州鉄道本社のあった赤煉瓦ビルを、新たしくリフォームして造られたという鉄道の記念館となっています。内部にはさまざまな鉄道の展示がされています。「九州鉄道記念館」で特におすすめしたい展示が、蒸気機関車や人気列車などの実物の展示です。実際に走っていた列車が展示されているということで、非常に貴重な列車を見ることが出来るスポットです。

他にも「九州鉄道記念館」には人気の施設がたくさんあります。実際の駅員の歴代制服や、ヘッドマークの各種きっぷ、鉄道用具まで展示されているので、実際に使われている鉄道グッズをまとめて見ることが出来ます。鉄道好きの方にはたまらないスポットですよね。また、「九州鉄道記念館」には鉄道の運転シミュレーターもあり、子供さんからも人気だということです。

門司港の観光でおすすめ3.「ブルーウィングもじ」見出し

門司港の観光でおすすめしたいのが「ブルーウィングもじ」です。「ブルーウィングもじ」は、日本最大級の大きさを誇るという、歩行者専用のはね橋となっています。なかなかこれだけ大きいはね橋を見る機会は無いと思いますので、福岡県北九州市を訪れたら、是非観光に「ブルーウィングもじ」に立ち寄ってみていただきたいと思います。

「ブルーウィングもじ」は、全長約108メートルもあるという長い橋です。交通でも非常に大きな役割を果たしている重要な橋ですが、観光で訪れるかたもたくさんいるそうで、休日には賑わっているスポットだそうです。「ブルーウィングもじ」は、1日6回ほど跳ね上がるので、是非時間を合わせて跳ね上がる瞬間を見ていただきたいと思います。

また、「ブルーウィングもじ」は夜にはきれいにライトアップされるということなので、夜に観光で訪れるのもおすすめですよ。ライトアップで幻想的に浮かび上がるレトロな雰囲気はカップルにもおすすめだということです。また、「ブルーウィングもじ」の橋が閉じてから、初めに渡ったカップルは一生結ばれるともいわれているそうです。

門司港の観光でおすすめ4.「ノーフォーク広場」見出し

Photo by inazakira

門司港の観光で夜におすすめしたいスポットが「ノーフォーク広場」です。「ノーフォーク広場」は夜のナイトビューが美しいスポットとして有名なんだそうです。「ノーフォーク広場」からは壮大な関門海峡や遠くまで広がっているきれいな海が一望できるので、ロケーション抜群の観光スポットとなっています。海を眺めながらマッタリした観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ノーフォーク広場」で夜におすすめのビュースポットが、ライトアップされた関門橋です。ライトアップされた関門橋を眺めるには「ノーフォーク広場」の位置がピッタリだということで、幻想的なロケーションを眺めようと、連日多くの観光客の方が訪れているそうです。また、「ノーフォーク広場」は地元の方の憩いの場としても親しまれているスポットです。

「ノーフォーク広場」というとなかなか聞きなれない名前ですが、どのような意味があるのでしょうか。「ノーフォーク広場」という名前は、北九州市の姉妹都市が米国バージニア州ノーフォークということで、それにちなんでノーフォークという名前が付いたそうです。昼間と夜で、違った装いを見せる「ノーフォーク広場」で是非きれいな景色を楽しんでみてください。

門司港の観光でおすすめ5.「門司港レトロ展望室」見出し

門司港の観光で絶景のロケーションが楽しめるおすすめスポットが「門司港レトロ展望室」です。「門司港レトロ展望室」は、門司港に位置している展望室で、門司港でも屈指の絶景スポットです。「門司港レトロ展望室」は、高層マンションの「レトロハイマート」というマンションの31階に位置している展望室です。高い位置から見下ろす景色は絶景です。

「レトロハイマート」という高層マンションは、日本を代表する有名な建築である黒川紀章さんがデザイン・設計したマンションということでも有名だそうです。「門司港レトロ展望室」は、高さ103メートルほどの位置にあるということで、門司港を一望することが出来ます。「門司港レトロ展望室」には、なんとカフェも設置してあるということで、カフェからきれいな景色を眺めてみてはいかがでしょうか。

門司港の観光でおすすめ6.「三宜楼(さんきろう)」見出し

門司港の観光でおすすめの料亭といえば「三宜楼(さんきろう)」です。「三宜楼(さんきろう)」は老舗の料亭ですが、建物が歴史的にも非常に貴重なものとされているそうです。「三宜楼(さんきろう)」は昭和6年ごろに建てられたということで、非常に歴史ある建物となっています。木造3階建ての建物で、現存する料亭の建屋としてはなんと九州でもトップクラスの大きさだそうです。

「三宜楼(さんきろう)」は、昭和30年頃に一度廃業してしまったそうですが、地元の方が募金と保存を求めて大規模な署名活動をおこなったそうで、募金1,900万円と16,000名の署名を集めて再度経営が再開されたそうです。現在は「三宜楼運営協議会」が建物を借り受けて運営しているということです。

門司港の観光でおすすめ7.「旧大阪商船」見出し

門司港の観光で歴史を感じられるおすすめスポットといえば「旧大阪商船」です。「旧大阪商船」は、オレンジ色の美しいタイルと。白い石の帯が調和したコントラストが特徴の建物となっています。デザイン性も非常に高いということで、観光で人気のスポットとなっています。

現在の「旧大阪商船」は、大正6年(1917)に建てられたという「大阪商船門司支店」をリフォームしたものだそうです。当時のレトロなデザインと、リフォームされた新しいデザインが合わさった唯一無二の建物となっています。レトロなデザインの「旧大阪商船」は、写真撮影の人気スポットとしても知られているようです。

門司港の観光でおすすめのお土産は?見出し

門司港の観光でおすすめのお土産をいくつかご紹介します。まずは「包み焼きバナナケーキ」です。しっとり焼きあげたバナナケーキとなっており、門司港レトロのショップでも人気のお土産です。2つ目はおつまみとしても人気のお土産の「めんべい」です。イカやタコのおせんべいで、こちらも人気のお土産です。そのほかにも「焼きカレー」なども人気のお土産だということです。

門司港で焼きカレーがおすすめの店まとめ!人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門司港で焼きカレーがおすすめの店まとめ!人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
それぞれの都市にはそれぞれの名物グルメが存在します。今回ご紹介するのは、門司港の焼きカレー。焼きカレー発祥の地として知られている門司港には、美味しい焼きカレーが堪能できる穴場的なお店が目白押しです。門司港を訪れた際は、ぜひ、お立ち寄りください。
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえばラーメン、明太子など数々の名産品の宝庫です。お菓子も銘菓が目白押しなので、お土産選びに迷ってしまいますね。買っておけば間違いない福岡定番のお土産から、通好みのお土産、しいては自分へのご褒美お土産まで、福岡の魅力がつまったお土産をご紹介します!

門司港の観光を楽しもう!見出し

門司港のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか。門司港には絶景のロケーションが楽しめる「門司港レトロ展望室」や、歴史を感じることの出来る「三宜楼(さんきろう)」、「旧大阪商船」など人気の観光スポットがたくさんあります。是非観光で訪れてみてください。

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote