地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

明石のチーロで絶品イタリアンを堪能!人気メニューを食べまくろう!

明石のチーロで絶品イタリアンを堪能!人気メニューを食べまくろう!

明石で美味しいイタリアンといえば「チーロ」は外せません。新鮮な魚介を使ったピッツアやパスタ、アラカルトなど絶品のイタリアンが食べられるということで連日予約が取れないほどの人気店です。そこで、明石にあるチーロについてご紹介していきましょう。

明石にある人気イタリアン・チーロについてご紹介!見出し

Photo byskeeze

明石にあるイタリアンで最も人気が高いといっても過言ではない有名店が「チーロ」です。明石漁港の目の前に店舗があり、獲れたての魚介をふんだんに使った絶品のイタリアンがいただけます。ランチでもディナーでも予約をしないと入店できないほどで、常に満席になっているほどの人気店・チーロについてご紹介していきましょう。

明石でイタリアンのおすすめは?人気店のランチやバルで気軽に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明石でイタリアンのおすすめは?人気店のランチやバルで気軽に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海の海の幸に恵まれた明石市は古くから食の町として栄えてきました。そんな明石でおすすめの人気のイタリアンのお店をご紹介します。ピザやパスタなど美味しいイタリアンを明石でおすすめのお店やバルで楽しんでください。美味しいイタリアンはここ!ぜひご必見ください。

明石にあるチーロってどんな店?見出し

それでは、まずは明石の人気店であるチーロの概要についてご紹介します。チーロは「日本のナポリ」とも呼ばれているほどの名店であり、明石だけではなく関西一円やさらに遠方から訪れるお客さんも多いほどの大人気店です。

もともとオーナーはナポリピッツァ認定日本第1号店である赤穂の「さくらぐみ」で働いており、イタリアナポリで本場ピッツアの技術を習得した後この「チーロ」を開店させました。ご夫婦で経営されているお店であり、奥様である小谷紀三子さんがピザを焼き、それ以外のナポリ料理をご主人である総一郎さんが担当しています。

ナポリから取り寄せたという窯で焼き上げる絶品のピッツアをはじめとして、パスタなどのイタリアンは最高の美味しさです。

また、チーロでは明石漁港でとれたばかりの新鮮な鮮魚を使った料理が豊富にそろっています。入ってきた魚介を使って、調理法もお好みで選ぶことができるため、その日によってメニューが変わるのもチーロの魅力です。素材の味をしっかりと引き出しており、シンプルながらも美味しいイタリアンをいただくことができます。

明石にあるチーロの店舗の雰囲気見出し

日本のナポリとも呼ばれている明石にあるチーロですが、店内は一体どのような雰囲気なのでしょうか。チーロはもともと明石大橋が一望できるマンションの2階に店舗がありましたが、2016年にリニューアルオープンと同時に現在の場所に移転しました。

現在は明石漁港の目の前に店舗があり、まるで本場ナポリさながらの雰囲気です。店内は40席と広々としており、家族連れでのお客さんも多く見られます。イタリアンといえば子供連れにはなかなか厳しいイメージがありますが、チーロはカジュアルイタリアンで小さいお子さんでも安心して利用できます。

また、奥には個室もあり最大で10名までの利用が可能です。ちょっとした集まりにも利用できて非常に便利です。美味しいイタリアンを食べながらだと、話がはずむでしょう。

明石にあるチーロではランチメニューはない!見出し

明石にあるチーロでは、ランチタイムもディナータイムも多くのお客さんでにぎわっています。そんなチーロですが、ランチタイムに特別にメニューがあるわけではありません。ディナータイムと同様に、多くのアラカルトメニューから選ぶことになります。

そのため、ランチタイムから非常に充実した食事内容を楽しむことができます。チーロではアラカルトメニューからの注文の他に、ランチでも注文できるコース料理もあります。

絶品のイタリアンが揃っているので、ランチタイムからワインを飲みたくなってしまいます。前菜もメインもと、ランチでちょっと贅沢をしたいというときにもおすすめのお店です。

明石にあるチーロのおすすめメニュー1:チーロ風おまかせ日替わり前菜見出し

それでは、明石にあるチーロのおすすめメニューをご紹介していきましょう。メニューの数は非常に多く、どれにしようか迷ってしまうほど。そんな中で、ランチでもディナーでもぜひ注文してみてほしいおすすめのメニューをご紹介します。

まず最初のおすすめメニューは「チーロ風おまかせ日替わり前菜」です。3名から5名分の大皿は1600円、2名分の小皿は840円です。チーロでは、お通し料金や席料がかかりません。そのため、メイン料理が出てくるまでの間にこの日替わり前菜を食べている方が非常に多いです。

日替わり前菜は、時価菜園の野菜をたっぷりと使ったナポリ料理がワンプレートに様々な種類のっており、どの料理も見た目が美しく食べて美味しいという贅沢な一品です。

日替わりの名前の通り、内容はその日によって変わり、何度注文しても全く同じメニューになることはありません。そのため、月に一回は通っているという常連さんであっても、このメニューは必ず注文するという口コミも見られます。

替わり前菜では、カプレーゼや野菜のオムレツ ・かぶのソテー ・ジャガイモのマリネ・ゆで卵にアリオリソースのエビなど様々なメニューがのっています。なかなか日本では見かけないようなイタリアの野菜を使ってあったりと工夫を凝らしています。この前菜だけでもワインが一本開いてしまう、というほどワインとの相性も抜群の料理です。

盛り合わせではなく、好きな前菜だけを選びたいという場合には1種類1人前110円でも注文が可能です。メニュー表にも前菜が記載されていますが、それ以外にもショーケースからも選ぶことができます。

明石にあるチーロのおすすめメニュー2:ピッツア見出し

チーロでは、ピッツア職人である奥様の紀三子さんが焼き上げた豊富な種類のピッツアが揃っています。ナポリから取り寄せたという窯は400度以上という高温にもなり、一気に焼き上げるため外はパリッとしているピザ生地が完成します。

チーロではピッツアのメニューが非常に豊富なので、どれにしようか迷ってしまうほどです。そんな中でもおすすめのメニューをご紹介します。

チーロ

店名が入ったピッツアの「チーロ」は、トマトソースの上に、エビやアサリ、タコなどその日の魚介がたっぷりと乗っています。モッツアレラチーズをかけて焼き上げられており、新鮮な魚介はぷりぷりの食感、ピッツアのもちもち食感と合わさって口の中に海の味が広がっていきます。

マルゲリータ

シンプルなマルゲリータはチーロのピッツアの味が最もよくわかると人気のメニューです。使用しているのはトマトソースとモッツアレラチーズ、バジリコと基本的な材料だけですが、その分トマトソースの旨味やピッツアの生地自体の美味しさが引き出されます。ぜひ最初に食べてみてほしいおすすめのメニューです。

ハーフ&ハーフ

ピッツアのメニューが豊富なので、食べたいものがたくさんあるという方にはハーフ&ハーフがおすすめです。ハーフ&ハーフで注文できるメニューはもともと決まっているものもありますが、プラス200円でお好みのものを組み合わせることができます。

2枚は食べきれないけれど、食べたいメニューについての意見が分かれてしまったというときなどにおすすめです。

明石にあるチーロのおすすめメニュー3:本日の魚料理見出し

チーロに行ったらぜひ注文してほしいイチオシのメニューが「本日の魚料理」です。明石漁港にその日に上がったばかりの鮮魚を、お好みの魚と調理法で提供してもらえます。値段は魚や調理法によって異なり、大きな魚や2匹以上注文すると割安でいただけます。

使用する魚は、明石鯛やシイラ、スズキなどで見た目でもわかる新鮮さです。そういった魚をアクアパッツァやピッツア窯焼き、香草パン粉焼き、トマト煮込み、紙包み焼きなど様々なな調理法で仕上げます。

人気が高い調理法は「アクアパッツァ」です。ナポリの郷土料理であり、白身魚を丸ごとミニトマトと水で煮込んだ料理です。シンプルな調理法ながらも、魚介の旨味が全てスープに染み出しており、最後まで飲み干したくなるほどの美味しさです。

また、ピザ窯を使った「白身魚のピッツア窯焼き」も人気が高いです。新鮮な白身魚はシンプルに塩焼きでも美味しいですが、ピザ窯を使って一気に高温で焼きあげるため、皮はパリッとしていて中の身はふんわりとしています。シチリアの塩と香草オイルで味付けがされており、魚の旨味が最大限に引き出されています。

メニュー表には、それぞれの調理法の値段が記載されていますが、料金は魚の大きさなどによっても変わります。気になる方は注文時に料金を聞いてみてください。

明石にあるチーロのおすすめメニュー4:肉料理見出し

チーロでは、魚料理を求めて訪れるお客さんも多いですが、肉料理も多数のメニューがあり人気が高いです。特におすすめなのが「炭火焼き」です。牛肉や豚肉のほかに、仔羊や自家製ソーセージなど様々なお肉の炭火焼きメニューがあり、どれも素材の旨味を引き出しています。

特におすすめのメニューが「ビステッカ」です。牛肉を炭火で焼いてメニュ-であり、塩コショウとシンプルに味付けをしてあるため牛肉自体の旨味が引き出されています。グラム数で選ぶことができるので、ランチでは軽めに、ディナーではたっぷりとと好みで選ぶこともできます。

ビステッカは、魚料理が定番のチーロですが肉料理も美味しいと再確認できるメニューです。魚料理も肉料理もどちらも堪能してください。

明石にあるチーロのおすすめメニュー5:パスタ見出し

イタリアンのイメージといえばパスタ、という方も多いでしょう。チーロではパスタも人気が高いメニューの一つです。特に魚介を使ったパスタのメニューは非常に豊富で、どれも絶品だと好評です。

明石産タコとトマトのスパゲッティやペスカトーラのロングパスタ リングイネ・イワシとシシトウのスパゲッティなど、様々な魚介が使用されており、それぞれに合ったパスタやソースで仕上げられています。

チーロでは、ピッツアとパスタを両方注文してそれぞれをシェアしながら食べているという方も多いです。

明石にあるチーロのコースメニューは3種類見出し

チーロでは、アラカルトメニューから好きなものを注文するのもいいですが、コース料理での注文も可能です。チーロで注文できるコース料理は3種類あり、ランチコース・トラットリアコース・ナプレコースです。

ランチコースはランチタイムのみに注文できるコースであり、お料理のみの提供で2500円です。トラットリアコースはランチでもディナーでも注文が可能で、前菜・ピッツア・パスタ・肉料理もしくは魚料理・デザート・ドリンクで3850円です。ナプレコースは取り分け不要の一人一皿の完全なフルコースで5050円です。

チーロのコースは、あらかじめ内容が決まっていません。お好みに合わせて話し合って決めていくことができます。そのため、苦手な食材や食べたいメニューがある場合には伝えておくと希望のメニューをいただくことができます。

アラカルトで注文するよりもコース料理の方が安くなるというケースもあり、ボリュームたっぷりでどれも美味しいメニューが揃っているため、コース料理もおすすめです。

明石にあるチーロのおすすめスイーツ見出し

美味しい料理の後に〆で食べたくなるのがスイーツでしょう。チーロではスイーツのメニューも充実しており、どれを食べようか迷ってしまうほどの種類が揃っています。

メニュー表にも多数のスイーツが記載されていますが、それ以外にもショーケースに様々なスイーツが並んでおり、そこからでも選ぶことができます。スイーツの料金は500円です。エスプレッソと一緒にいただくと、まるで本場ナポリにイルカのような気分を味わうことができます。

ティラミス

Photo byAnestiev

それでは、チーロの数あるスイーツメニューの中からおすすめのものをご紹介します。まずは「ティラミス」です。イタリアンの定番スイーツであるティラミスはチーロでも人気です。

マスカルポーネチーズとエスプレッソがしみ込んだスポンジが重なっており、甘さは控えめで大人の味わいです。定番のスイーツで、美味しい料理の最後に食べると満足度が高いです。

ババと季節のフルーツ

Photo byla-fontaine

ナポリのスイーツの中で最も有名なものがサバランです。ラム酒をしっかりと漬け込んだサバランに、生クリームと季節のフルーツを添えて提供されます。お好みでラム酒のシロップをかけていただきます。ほんのりではなくしっかりとラム酒の香りが感じられる大人向けのスイーツです。

ジェラート

Photo byhojene

以前チーロで働いていたローマ人のファブリツィオ氏が経営している尼崎の人気店「カサレッチョ」で提供しているジェラートがチーロでもいただけます。このジェラートはイタリア仕込みの本格的なものであり、季節によって味がかわります。

ジェラートは1種類で500円です。4種類の盛り合わせでの注文も可能で、その場合は1200円になります。

ジェラートをそのままいただくのもいいですが、ミルクジェラートにリキュールをかけたものや、アツアツのエスプレッソをかけたものなどメニューが様々揃っています。アレンジしてあるジェラートも最高に美味しいです。

明石のチーロはワインの種類も豊富見出し

美味しいイタリアンには美味しいワインを合わせたいという方もいらっしゃるでしょう。チーロはワインの種類も非常に豊富に揃っています。

食前酒から始まり、赤ワイン・白ワイン・ロゼ・発泡性の赤ワイン・食後酒といったように非常に多くのメニューがあります。ボトルで注文したら飲みきれないという場合には、グラスワインも用意されていますのでそちらをご注文下さい。

ワインはリストに書いていないものもあります。そのため、好みを伝えるとぴったりのワインを教えてもらえます。気になる方は聞いてみてください。

明石のチーロではテイクアウトも可能見出し

明石のチーロでは、テイクアウトも行っています。ランチやディナーで予約が取れなかったという場合でも、テイクアウトの注文は可能です。テイクアウトできるのはピッツアや前菜などメニューが限られていますが、それでも注文してすぐに焼きあがったピッツアを持ち帰ることができるので非常に人気です。

アツアツの状態のピッツアや絶品の前菜をワインと共に家で食べるのも最高の贅沢でしょう。ちょっとした集まりに利用するのにもチーロのテイクアウトはおすすめです。

明石にあるチーロの予約方法見出し

Photo bynastya_gepp

超人気店であるチーロは、予約をせずに来店してもなかなかスムーズに入ることができません。そのため、特に週末のディナーで利用したいという場合には前もって予約をしておくことをおすすめします。

チーロの予約方法ですが、利用したい日の2週間前の朝9時半から予約をすることができます。そのため、どうしても利用したいという日があればきっちり2週間前の朝一に電話予約をすることをおすすめします。

予約状況に応じてキャンセル待ちも受け付けています。都合が悪くなり、直前でキャンセルされるという方もゼロではありません。予約がいっぱいでもキャンセル待ちができるかどうか聞いてみてください。

チーロでは予約席の他に、当日席もいくつか確保されています。数はそう多くはありませんが、予約が取れなかったからといっても諦めることはありません。運が良ければ当日席を利用することも可能です。

当日席はあっという間に埋まってしまうことが多いので、予約を取らずにチーロに行くという場合には当日席を取るためにオープン時間すぐから行くことをおすすめします。

明石にあるチーロの店舗基本情報見出し

それでは最後に明石にあるチーロの店舗基本情報についてご紹介します。明石のイタリアンの中でも大人気店であるチーロ。明石だけではなく兵庫県内の様々な場所からチーロを目的として明石に行くという方も少なくありません。ぜひ行かれる前に店舗情報をしっかりとチェックしてください。

営業時間・定休日

Photo byMonoar

まずは、チーロの営業時間・定休日についてです。チーロの営業時間は、平日と土曜日のランチタイムが11時半から15時半(ラストオーダーは14時)、ディナータイムが18時から22時半(ラストオーダーは21時)です。

日曜日はランチタイムが11時半から15時半(ラストオーダーは14時)、ディナータイムが18時から22時(ラストオーダーは21時)です。定休日は毎週月曜日、月曜日が祝日の場合は営業して翌日の火曜日が定休日となります。

アクセス方法

Photo by iwazer

続いて、チーロへのアクセス方法についてです。チーロはJR山陽「明石駅」から南方面へ徒歩で6分ほどで到着します。

車で行かれる場合には、店舗の前に駐車場が2台分確保されていますのでそちらをご利用ください。その他にも、徒歩1分以内に有料駐車場がありますので、満車の場合はご利用ください。

住所 兵庫県明石市本町1-17-3 ゑびや第二ビル1F
電話番号 078-912-9400

明石にあるチーロで絶品イタリアンを楽しもう!見出し

Photo by imgdive

明石にある絶品イタリアンが食べられるチーロについてご紹介しました。ランチでもディナーでもなかなか予約が取れないほどの人気店であり、明石に多数ある飲食店の中でも群を抜いて有名なお店と言っても過言ではないチーロ。ぜひ明石に行かれる際には予約をしてチーロでお食事を楽しむことをおすすめします。

投稿日: 2020年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote