地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

加古川名物かつめしおすすめランキングTOP5!人気有名店を紹介!

加古川名物かつめしおすすめランキングTOP5!人気有名店を紹介!
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

加古川名物と言えばかつめし!地元のB級グルメで専門店や喫茶店と加古川ならかつめしが食べれるスポットがたくさんあります。そこで今回はこのかつめしを食べるなら行って頂きたい人気かつめし店TOP5をご紹介します。どこにしようか迷ったらこのランキングを活用下さい。

兵庫県の加古川に行ってみよう見出し

Photo by rail02000

加古川は兵庫県内にある市で特例市の指定も受けている街です。兵庫県の明石と姫路に挟まれるような位置にあります。人口は27万人弱の地方都市で、海も山もあり明石焼きで有名な明石もすぐ隣にありますし、世界遺産の姫路城がある姫路市も隣にあります。そして加古川も神社や温泉など観光スポットが盛りだくさんの街です。

加古川の有名B級グルメかつめしをご紹介見出し

加古川は加古川市の中心を通る大きな河川で南側はすぐ海に出て、北側は丹波市あたりまで伸びています。海釣り・キャンプや登山にゴルフなど様々なアウトドアレジャーもありますし、美味しいグルメもたくさんある街です。今回はこんな加古川市の有名B級グルメかつめしに焦点を当てておすすめの店をランキングで紹介していきます。

加古川名物かつめしの歴史見出し

かつめしとはビフカツとごはんを一緒にして食べる、コンセプトがお箸で気軽に食べる洋食として誕生しました。なのでかつめしは、箸で食べるのが基本です。1947年創業のいろは食堂がビーフカツレツを出すときに皿が足りず1つの皿に入れて出したところ好評だったという歴史があるご当地B級グルメです。ではこのかつめしおすすめ店TOP5を見ていきましょう。

加古川かつめしおすすめランキング5位「コーヒーハウスRocky(ロッキー)」見出し

コーヒーハウスRockyと言えば加古川かつめしを知る人ならほとんどの人が知る人気の美味しい有名店です。この独特な外観の店舗や店内も雰囲気があっていいですね。場所は東加古川駅から約2km、歩くには遠いので駅からならタクシーなどがおすすめです。やはり一番人気はビーフかつめし!(850円)美味しいです。

数量限定ではありますが牛ヘレかつめし(1300円)も美味しいのでおすすめです。こちらかつめしも当然美味しいですが他のランチも気になるメニューが勢ぞろいなので色々試して見ましょう。営業時間は8時から21時までですがご飯ものの提供は10時から、席数は多く30人位は入れます。地元の人気有名店でかつめしを味わいましょう。

住所:兵庫県加古川市野口町水足22-2 電話番号:079-424-1881

加古川かつめしおすすめランキング4位「エデン」見出し

エデンは加古川駅から徒歩2分と好アクセスの雰囲気満点な老舗喫茶店です。外観と内装は喫茶店ですが、かつめしを食べる人はみんな知ってる人気有名店なんです。こちらはかつめしと呼ばずにカツライスとネーミングしているのがチャーミングですね。ベーシックな牛カツライスは890円、ダブルは1600円、牛ヘレカツライスは1900円です。

たっぷりとデミグラスソースのかかった牛カツライスは、カツとライスが見えないほどよくかかっており、サラダやみそ汁も付いて来ます。営業時間は11時から19時まで、少し早いのでディナーはお早めに。席はテーブル席でゆったり座れます。地元の老舗有名店で美味しい名物カツライスをいただきましょう。

住所:兵庫県加古川市加古川町寺家町155-6 電話番号:079-422-0050

加古川かつめしおすすめランキング3位「りんどう」見出し

りんどうは高級料亭の雰囲気が漂う味季料理屋さんです。場所は加古川駅から車で10分ほどの所にあります。懐石料理や鉄板料理が有名ですが、実は加古川名物のかつめしも人気のメニューなんです。実際他の有名店と比べるとかつめし(1300円)は少しお高いですが、リピーターが続出の有名店でした。

その秘密はレアな焼き上げの牛カツで、嵌る人が続出しているようです。名物へれかつめしという黒毛和牛を使ったへれかつめしはなんと7200円!一度は食べてみたいですね。席はカウンター・テーブル・座敷と全て揃っています。営業は11時半から14時半と17時半から21時半です。美味しいと言われる有名店に一度足を運んでみて下さい。

住所:兵庫県加古川市加古川町木村474-2 電話番号:079-424-8100

加古川かつめしおすすめランキング2位「かつめしいろはーず」見出し

かつめしいろはーずは加古川駅から300Mほどの場所にあり、「肉のいろは」という精肉店が直営している加古川のかつめし専門の有名店です。このいろはーずの名前もかつめしの元祖いろは食堂から取っており、昔ながらの加古川かつめしをウリにされているお店で、あの人気番組ケンミンショーの取材も受けてます。

ビーフかつめし(972円)を初め、ポークかつめし(842円)やビーフヒレかつめし(1620円)など10種類以上あり、更にソースも3種類(赤・白・緑)デミグラス・ホワイトソース・ほうれん草、バジルソースから選べるなど、さすが元祖をウリにされてるだけありますね。

加古川でかつめし食べるならここという人も多く、実際美味しいのでリピーターも続出しています。営業時間は平日が11時から15時と17時から21時、土日祝が11時から21時まで開いてます。席はカウンターとテーブルで27席ありゆっくり味わうことが出来ます。元祖かつめしがウリのこの人気店でかつめしをいただきましょう。

住所:兵庫県加古川市加古川町寺家町142-1 電話番号:079-490-3389

肉のいろは

肉のいろはの店主の一角さんはケンミンショーにも出てきた有名人です。この肉のいろは店主の叔父さんがかつめし発案の元祖「いろは食堂」を営んでいたので、直系にあたるこの方が元祖とこだわるのもうなずけます。ここの精肉店が直で肉を仕入れ調理するんですから「いろはーず」が美味しくないわけないですよね。

加古川でおすすめのランチを厳選!人気のバイキングや子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
加古川でおすすめのランチを厳選!人気のバイキングや子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加古川市にはたくさんのランチ店がありますのでお店選びで迷うことも良くあるのではないでしょうか。今まで同じお店ばかりを利用してきたけれど、新しいお店も開拓したいという方必見!加古川のおすすめランチ店を紹介していきます。人気のお店を厳選しましたのでご覧ください。

加古川かつめしおすすめランキング1位「本家かつめし亭」見出し

それでは加古川かつめしのおすすめ人気店ナンバー1をご紹介します。ここ本家かつめし亭は山陽電車浜の宮駅から徒歩15分の場所にある、テレビ番組でも紹介されたかつめし専門の有名店です。やはり加古川でかつめしを頂くなら一度は訪れたいお店ですね。また神戸三宮にも店舗が出来たそうです。

こちらのお店のメニューは肉のランクでメニューが分かれています。播州牛A4ランクとA5ランクで分かれており、A4のかつめし並が780円、A5のかつめし並が1180円です。特選並というメニュー表記なのですぐに分かると思います。またテイクアウトも可能なので持って帰って会社で頂くのもアリですね。

こちらのお店は休みが不定休となっていますのでご確認の上ご来店頂いたほうがいいですね。時間は11時から21時まで開いてます。客席はカウンター25席とテーブル4人掛けが5席あり充分な広さがあります。地元で有名なB級グルメの代表店に一度足を運んでみましょう。

加古川かつめしおすすめランキング 番外編1「丸万本店」見出し

それでは惜しくもランクインは果たせなかったものの、是非おすすめしておきたいかつめしの絶品店を2件ご紹介いたします。まず1店舗目は「丸万本店」こちらは加古川駅から徒歩10分ほどの場所にあり、寺家町(じけまち)商店街西エリアの入り口に堂々と建っています。

昔ながらの大衆食堂の雰囲気満載のこのお店は、当然かつめしも置いてあり味は絶品!老舗大衆食堂で味わえるかつめしは790円です。営業時間は11時から19時でランチにおすすめ、席はテーブル席32席、座敷8席がご用意されゆったりできます。この歴史感じる大衆食堂で地元B級グルメのかつめしを頂きましょう。

住所:兵庫県加古川市加古川町寺家町350 電話番号:0794-22-2020

加古川かつめしおすすめランキング 番外編2「ロビンフッド」見出し

では惜しくもランクイン出来なかったおすすめかつめしが食べれるお店の2店舗目はこちら「ロビンフッド」さんです。加古川駅から徒歩10分のこの店、実はおそらく加古川内では一番お安くかつめしが頂けるお店ではないでしょうか。店の表に堂々と別貼りされたかつめし550円!の文字が目を引きますね。

そして看板には無いですがえびかつめしは880円とこちらもコスパ満点です。当然コスパだけでなく味もボリュームも保障付き!実際リピーターが多い店です。営業時間は9時から20時、月のみ11時半から15時半です。席は20から30席ほどでしょう。知る人は知っているコスパ満点のかつめし有名店、ロビンフッドは行ってみる価値ありです。

住所:兵庫県加古川市加古川町粟津293-1 電話番号:079-423-8928

かつめしは加古川の元気がもらえるB級グルメ見出し

Photo by rok1966

いかがでしたか?加古川名物グルメのかつめしおすすめランキングTOP5、しっかりと地元の有名店舗は押さえつつ番外編としてコスパの高いお店なども紹介できて充実した内容に出来上がったと思います。加古川には無数にかつめしを食べる所があるのでまずこのランキングを活用してみて下さい。あなたが行きたいかつめし屋はありましたか?

投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote