地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

明石の釣りベストポイントを紹介!釣り船の情報から近隣の釣具屋まで!

明石の釣りベストポイントを紹介!釣り船の情報から近隣の釣具屋まで!
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年9月6日

兵庫県の明石市は瀬戸内海に面していて、釣りをするには最適のスポットです。漁船も数多くあるので、釣り船に乗っての海釣りもできますし、周辺には釣具屋なども充実しています。明石は釣りをするのに適した場所で、今回はその中でもさらにベストなポイントを紹介します。

明石で釣りを楽しもう見出し

兵庫県の南側、淡路島の北側に位置した明石市は瀬戸内海に面していて釣りをするには最高の場所だと言えます。もちろんその中にもさらにおすすめのポイントや知る人ぞ知る穴場のポイントもあります。釣り船やも多く、他ではなかなか味わえない釣り船での海釣りも体験できます。釣り船はハードルが高いという人も他の場所でも海釣りはできますのでご安心を。

兵庫県の明石市はどんなところ?見出し

兵庫県の明石市は瀬戸内海に面した街なので美味しい海産物が味わえます。万が一釣り目当てでボウズだったとしてもお店で美味しい海鮮料理を楽しむことができるので安心です。明石ではタコ漁も盛んなことから明石焼きというダシで味わうたこ焼きのようなグルメも人気です。他にも日本の標準時間を決める標準時子午線が通る街としても有名で、釣りだけではなく観光も楽しめる街になっています。

明石のベストな釣りポイントは?見出し

明石市は瀬戸内海に面しているので海釣りがメインになります。釣りのポイントはたくさんあり、隣接している釣りのポイントもあるので、釣果が振るわない場合は別のポイントに移動することも可能です。それぞれのポイントで狙い目の魚が変わったり、アクセスのしやすさなども違いますのでポイントを選ぶ際の参考にしてみてください。

明石の釣りポイント「大蔵海岸東側」見出し

瀬戸内海に面した大蔵海岸の東側では小あじやサヨリなど小さめの魚を狙うのに適したポイントです。また投げ釣りであればもっと大型のベラやマダイなども狙うことができます。大蔵海岸は海水浴場としても開放されていますので、家族連れで釣りチーム、海水浴チームに分かれて遊ぶのも楽しいでしょう。駅からのアクセスもよく、周辺には飲食店もあるので快適に過ごせます。

明石の釣りポイント「大蔵海岸西側」見出し

海水浴場を挟んで西側も釣りのポイントとしてはおすすめです。こちらは小あじやサヨリに加えてイワシやサバ、時期によってはカレイなどたくさんの種類の魚を釣り上げることができます。東側に比べると駅からは少し離れますが駐車場からの距離は西側の方が近く、また足場が安定していますので小さいお子様連れでも安心して釣りを楽しむことができます。

明石の釣りポイント「朝霧川河口」見出し

大蔵海岸の東側と西側の中間に位置する朝霧川河口の付近も釣りのポイントとしてはおすすめです。大蔵海岸で釣れる魚に加えて、スズキやハマチなどの大型の魚も狙うことができます。初心者から上級者まで楽しむことができるオススメのポイントです。駅からのアクセスも良く近くには龍の湯という温泉があり、すぐに疲れを癒すことができるので、ストイックに釣りに熱中できるポイントと言えます。

明石の釣りポイント「明石市海浜公園」見出し

上記3つのポイントとは少し離れた位置にある明石市海浜公園の周辺も釣りスポットとしてはオススメです。年間を通してメバルやガシラなどが釣れ、夏にはタコ、秋から冬にかけてはカレイなど高級魚たちを狙うことができます。上級者の多い釣り場ではありますが、足場がよく安定しているので初心者でも挑戦できるポイントです。

明石の釣りポイント「中崎のベランダ護岸」見出し

他のポイントとは少し離れた場所にある中崎のベランダ護岸はテトラを渡っての釣りポイントになるため中級者から上級者向けのポイントと言えます。秋にはアオリイカが釣れたり、年間を通して大型の魚が釣れやすいポイントです。ファミリー向けにベンチやテーブルも用意されているので、そこでのんびりと休憩もできるゆったりと落ち着いた釣りポイントです。

釣り船を利用した海釣りも見出し

明石市は港町のため漁船も数多く保有しています。そのため釣り船屋も多くあります。釣り船は早朝に出発して昼過ぎに帰港というパターンが多く少しハードですが、普段はなかなか体験できませんし、釣り船で沖に出るメリットは何といっても大物を狙えるということです。またプロの操船に任せていれば魚群に出くわし爆釣も夢ではありません。たくさん釣り上げればその分喜びも大きいです。

明石の釣り船屋「東田丸」

東田丸ではジギングというルアー釣りをメインに出船しています。朝の5時30分に集合、6時出船となっています。初心者でも丁寧に教えてくれますし、有料ではありますが竿やルアーの貸し出しも行っています。1人7000円ですが、女性と65歳以上は1000円の割引もあります。ジギング釣りは一般的に人気な魚を釣る方法なのでここで覚えれば、他の場所でも釣りを楽しむことができます。

明石の釣り船屋「リタックル」

釣り船での海釣りは早朝が基本ですが、リタックルでは1日3便運航しており、朝6時、昼12時半、夜19時と自分の都合に合わせて釣り船に乗ることができます。それぞれ時間帯によって狙える魚も違いますので、飽きずに何度でも楽しめるのもポイントです。人気の釣り船屋なので早めの予約が必要になります。

明石の釣り船屋「釣船鍵庄」

鍵庄では大型船と小型船の2種類で出船しています。大型船を予約すれば団体での釣り旅行も可能になっています。また鍵庄では釣り船だけではなく海産物の販売なども行っています。鍵庄の海苔は兵庫県の認定食品にも選ばれた高品質のものなので、ぜひ一度お買い求めください。

明石には釣り堀がない見出し

残念ながら明石には釣り堀はありません。釣り堀の魅力はゆったりと釣りが楽しめるということですが、明石の釣り場は安定した足場も多いので、釣り堀のように落ち着いて釣りを楽しむことができます。釣り堀のメリットとして釣り具の貸出があることですが、近隣の釣具屋や釣り船屋でも貸出をしているところはあります。釣り堀がないのは残念ですが、せっかく海に来たのですから釣り堀ではなく海釣りを楽しみましょう。

釣具屋で道具を揃えよう見出し

明石は海釣りに特化した街ですので、釣具店もたくさんあります。明石まで手ぶらで行っても釣り道具が現地で調達できるのは嬉しい限りですね。釣り場から近い釣具屋もたくさんありますので、買ってすぐに釣りに向かうこともできます。また明石の釣具屋は明石での釣りをサポートする商品も多数ありますので、すでに道具は持っているという人も一度お店を覗いてみるといいでしょう。

明石の釣具屋「まるは釣具」

まるは釣具は釣具屋の大手アングラーズグループに属する店舗です。明石だけではなく、他にも関西に店舗を持っています。まるは釣具はルアーの品揃えが豊富です。また大蔵海岸に近いため買ってすぐ釣りもできますし、生餌を買ってそのまま使うこともできます。朝の早い時間から夜遅くまで開いているので明石に来たら一度はお世話になる釣具屋と言えるでしょう。

明石の釣具屋「明石釣エサセンター」

明石釣エサセンターは釣餌問屋のため釣具の販売はありませんが、豊富な生餌を購入することができます。中崎ベランダ護岸の近くと立地がいいため、釣り餌の補給場として役割を果たします。大きな釣具屋ではないため、平日は21時には閉店しますが、朝4時開店の土曜はオールナイト営業なので餌を買うならこの釣具屋がオススメです。

明石へのアクセス見出し

明石までのアクセスは車か電車になります。釣りが目的の場合は朝早くに行動することがほとんどですので、前泊しない限りは基本的には車でのアクセスになります。もちろん午前中や昼前ぐらいに到着してそこからゆっくりと釣りを始めるということも可能です。海水浴場もあるので、釣りをするだけではなく、日帰りのプチ旅行気分を楽しむこともできます。

車でのアクセス

車でのアクセスの場合は第二神明道路の大蔵谷ICか玉津ICが最寄りになります。高速道路のアクセスもよく、冬季でもよほどの極寒期でなければ路面の凍結などの心配もありません。また無料の駐車場も数多くあり、釣りのポイントからすぐ近くの場所も多いので心配もありません。駐車料金の心配がないので、日中は存分に楽しむことができます。

電車でのアクセス

電車でのアクセスの場合はJR朝霧駅が釣りポイントの最寄り駅になります。ターミナル駅であるJR明石駅のすぐ隣の駅なのでアクセスもしやすいと考えられます。JRだと大阪駅から40分程度、東京からのアクセスの場合でも東京駅から新幹線が西明石駅まで出ていますので3時間半ほどでアクセスが可能です。一泊旅行を考えているなら遠方でも電車でのアクセスがオススメです。

明石で海を満喫しよう見出し

明石は釣りだけではなく、海水浴やグルメなど一日で海の楽しさを満喫することができます。釣り船も数多くありますので普段とは違った経験もできますし、釣具屋もあり道具の心配もいりません。釣り堀しか釣りをしたことが無い人や全くの初心者でも釣りを楽しめるポイントも数多くあります。釣り糸を垂らせばその瞬間から立派な釣り人です。今度の休日はぜひ明石で海を満喫してみてはいかがでしょうか?

明石グルメの人気おすすめ情報が満載!明石駅周辺の情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明石グルメの人気おすすめ情報が満載!明石駅周辺の情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県明石市には、瀬戸内海で有名な漁港がある街です。そのため、美味しい魚介類などの名物グルメが食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは、明石で人気のグルメ情報をご紹介!明石名物の聖地・魚の棚商店街にあるお店もありますよ!
加古川人気ラーメン店ランキング!深夜営業から新店・老舗を紹介!のイメージ
加古川人気ラーメン店ランキング!深夜営業から新店・老舗を紹介!
兵庫県にあります加古川市は、特例市に指定されており中核都市となり機能している都市となっています。そんな加古川で人気のラーメン店のご紹介です。ラーメン人気は高く加古川にもたくさんのお店が存在しております。ぜひ参考にされてみてください。
須磨の人気ランチランキング・ベスト15!海が見えるお店や絶品の海鮮まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須磨の人気ランチランキング・ベスト15!海が見えるお店や絶品の海鮮まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
須磨の人気ランチランキングTOP15をご紹介!潮風の気持ち良いカフェ、絶品鳥料理、うどんの名店から本格的イタリアンの店など須磨には特徴のあるランチ店がいっぱい。海沿いカフェや、子連れの方にもピッタリの広いお店をまとめました。
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote