門前仲町の神社に参拝しよう!人気のスポットの見どころもご紹介!

2020年3月2日 (2020年3月2日最終更新)

東京の門前仲町周辺は昔ながらの建物が残る下町のひとつで、当時の面影を感じられる風情ある神社がたくさんあります。魅力的な神社が門前仲町周辺には目白押しで、パワースポット巡りや御朱印集めが好きな人にとっては最高のエリアと言えます。

目次

  1. 門前仲町周辺には風情ある神社がいっぱい
  2. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社1:亀戸天神社
  3. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社2:富岡八幡宮
  4. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社3:深川不動堂
  5. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社4:熊野神社
  6. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社5:香取神社
  7. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社6:洲崎神社
  8. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社7:葛西神社
  9. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社8:柴又八幡神社
  10. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社9:半田稲荷神社
  11. 門前仲町周辺で人気のおすすめ神社10:古録天神社
  12. 門前仲町周辺は神社巡りにぴったりなエリア

門前仲町周辺には風情ある神社がいっぱい

門前仲町は東京都の江東区にあるエリアで、江戸時代の面影を残す下町のひとつとして昔ながらの建物が数多く残っています。そんな門前仲町の周辺は神社がたくさんあることでも知られており、神社巡りをするのには最適の場所でもあります。今回はそんな門前仲町周辺で特におすすめの神社を、見所スポットと併せてご紹介します。

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社1:亀戸天神社

東京の下町・門前仲町にある『亀戸天神社』は九州にある太宰府天満宮の社にならい、1662年に造営されたのが始まりとされています。

ここ『亀戸天神社』は学問の神様が祀られており、特に受験シーズンになると多くの親子連れが参拝する人気のスポットです。

門前仲町『亀戸天神社』の基本情報

門前仲町『亀戸天神社』の参拝可能な時間は午前8時から午後5時までとなっていて、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『亀戸天神社』の最寄り駅は総武線の亀戸駅で、ここから神社までは1000mほどなので徒歩だとだいたい12分です。

住所 東京都江東区亀戸3-6-1
電話番号 03-3681-0010

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社2:富岡八幡宮

東京の下町・門前仲町にある『富岡八幡宮』はほかの日枝神社や神田明神と並ぶ江戸を代表する神社として有名です。

ここ『富岡八幡宮』には横綱力士碑が祀られており、最近では相撲好きの若い人が聖地として訪れることも多いスポットです。

門前仲町『富岡八幡宮』の基本情報

門前仲町『富岡八幡宮』の参拝可能な時間は24時間いつでも大丈夫で、御祈祷などは午前9時から午後5時までの間となっています。

また門前仲町『富岡八幡宮』の最寄り駅は東京メトロ東西線の門前仲町駅で、ここから神社までは200mほどなので徒歩だとだいたい4分です。

住所 東京都江東区富岡1-20-3
電話番号 03-3642-1315

Original門前仲町の観光おすすめスポット!グルメや下町お散歩コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町の雰囲気を残す門前仲町は、「深川」という古い呼び名も多く残る活気ある町です。今回は門前仲...

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社3:深川不動堂

東京の下町・門前仲町にある『深川不動堂』は交通安全の神様が祀られており、それを目的に参拝する人が多いスポットです。

ここ『深川不動堂』には5代目・尾上菊五郎の碑があり、歌舞伎ファンが多く参拝に訪れる神社としても有名です。

門前仲町『深川不動堂』の基本情報

門前仲町『深川不動堂』の参拝可能な時間は午前8時から午後6時までとなっていて、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『深川不動堂』の最寄り駅は東京メトロ東西線の門前仲町駅で、ここから神社までは150mほどなので徒歩だとだいたい3分です。

住所 東京都江東区富岡1-17-13
電話番号 03-3641-8288

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社4:熊野神社

東京の下町・門前仲町にある『熊野神社』は陰陽師として有名な安倍晴明ゆかりの神社で、もともと境内の敷地は五角形だったと言われています。

ここ『熊野神社』は徳川家の3代将軍家光と8代将軍吉宗が鷹狩りをする時に必ず参拝したスポットであることでも知られています。

門前仲町『熊野神社』の基本情報

門前仲町『熊野神社』の参拝可能な時間は境内であれば24時間OKで、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『熊野神社』の最寄り駅は京成線の青砥駅で、ここから神社までは850mほどなので徒歩だとだいたい17分です。

住所 東京都葛飾区立石8-44-31
電話番号 03-3693-5623

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社5:香取神社

東京の下町・門前仲町にある『香取神社』は人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の絵馬や像が飾られています。

ここ『香取神社』はドラマのロケ地で使われることも多く、いろいろな作品の聖地巡礼をするファンで連日大賑わいのスポットです。

門前仲町『香取神社』の基本情報

門前仲町『香取神社』の参拝可能な時間は24時間可能ですが、御朱印等は、午前9時から午後5時までとなっています。

また門前仲町『香取神社』の最寄り駅はJRの亀有駅で、ここから神社までは350mほどなので徒歩だとだいたい7分ぐらいです。

住所 東京都葛飾区亀有3-42-24
電話番号 03-3601-1418

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社6:洲崎神社

東京の下町・門前仲町にある『洲崎神社』は洲崎弁財天として有名な神社で、江戸時代に作られた徳川家縁のスポットでもあります。

ここ『洲崎神社』はほかの神社と比べると人混みも少なく、ゆっくりと参拝できる穴場のおすすめ神社となっています。

門前仲町『洲崎神社』の基本情報

門前仲町『洲崎神社』の参拝可能な時間は制限がないのでいつでも可能です。基本的には、年中無休で参拝できます。

また門前仲町『洲崎神社』の最寄り駅は東京メトロ東西線の木場駅で、ここから神社までは200mほどなので徒歩だとだいたい4分です。

住所 東京都江東区木場6-13-13
電話番号 03-3644-1092

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社7:葛西神社

東京の下町・門前仲町にある『葛西神社』は葛西ばやし発祥の地としても有名で、毎年9月には大きなお祭りが開催されます。

ここ『葛西神社』のお祭りではいろいろな曲目が演奏され、東京都の無形民俗文化財にも指定されている由緒あるスポットです。

門前仲町『葛西神社』の基本情報

門前仲町『葛西神社』の参拝可能な時間は午前9時から午後5時までとなっていて、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『葛西神社』の最寄り駅は常磐線の金町駅で、ここから神社までは850mほどなので徒歩だとだいたい17分です。

住所 東京都葛飾区東金町6-10-5
電話番号 03-3607-4560

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社8:柴又八幡神社

東京の下町・門前仲町にある『柴又八幡神社』は古代遺跡の古墳石室(非公開)があることで有名なスポットです。

ここ『柴又八幡神社』では寅さんにそっくりな埴輪が出土したスポットでもあり、それは寅さん記念館で見ることもできます。

門前仲町『柴又八幡神社』の基本情報

門前仲町『柴又八幡神社』の参拝可能な時間は24時間いつでも大丈夫で、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『柴又八幡神社』の最寄り駅は京成線の柴又駅で、ここから神社までは250mほどなので徒歩だとだいたい5分です。

住所 東京都葛飾区柴又3-30-24
電話番号 03-3607-4560

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社9:半田稲荷神社

東京の下町・門前仲町にある『半田稲荷神社』は1000年以上の歴史を持つ由緒ある神社で、安産の神様が祀られているスポットとしても人気です。

ここ『半田稲荷神社』は願人坊主が歌を歌って江戸を練り歩いたことで有名となり、その様子は歌舞伎や狂言でも描かれるほどです。

門前仲町『半田稲荷神社』の基本情報

門前仲町『半田稲荷神社』の参拝可能な時間は自由となっているので時間に制限はなく、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『半田稲荷神社』の最寄り駅は常磐線の金町駅で、ここから神社までは1100mほどなので徒歩だとだいたい22分です。

住所 東京都葛飾区東金町4-28-22
電話番号 03-3607-0413

門前仲町周辺で人気のおすすめ神社10:古録天神社

東京の下町・門前仲町にある『古録天神社』は惶根尊(かしこねみこと)が祭神で、境内社には北野神社などがあります。

ここ『古録天神社』では毎年例大祭が開催されるスポットで、お囃子が同情する獅子頭の山車が大きな見所となっています。

門前仲町『古録天神社』の基本情報

門前仲町『古録天神社』の参拝可能な時間は24時間好きなタイミングで大丈夫で、基本的には年中無休で参拝できます。

また門前仲町『古録天神社』の最寄り駅は京成線の柴又駅で、ここから神社までは600mほどなので徒歩だとだいたい12分です。

住所 東京都葛飾区柴又2-5-36
電話番号 125-0052

門前仲町周辺は神社巡りにぴったりなエリア

東京の下町にあたる門前仲町周辺には昔ながらの風情ある神社が数多く残っており、令和時代にいながら簡単にタイムスリップができる面白いスポットが目白押しです。門前仲町周辺には神社も数多く残っていて、パワースポット巡りや御朱印集めが趣味の人にとっては非常に魅力的なエリアと言えるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

築地・月島・豊洲・八丁堀の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

築地・月島・豊洲・八丁堀の新着のまとめ