地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

築地デートのおすすめプラン!人気スポットを巡る鉄板コース!

築地デートのおすすめプラン!人気スポットを巡る鉄板コース!

築地には隅田川や勝どき橋、おいしい魚介が集まる築地市場など、デートにぴったりなスポットが満載。築地場外市場では、お寿司や海鮮丼、卵焼きからイタリアンまでバライティー豊富な料理が楽しめます。今回は築地でのおすすめデートコースや、周辺の観光名所をご紹介します。

東京の観光スポット「築地」見出し

Photo by heniha

東京の観光名所として有名な「築地」世界中から観光客が集まりいつも賑わっています。日本各地から新鮮な魚介が集まる築地市場や築地本願寺、そのそばを流れる隅田川、築地と月島を結ぶ勝どき橋…などなど、築地にはたくさんの名所があります。今回はその築地周辺を楽しくまわれる、おすすめデートコースをご紹介します。

築地のおすすめデートスポット1:築地場外市場見出し

新鮮な魚介が集まるうまいもの市場

築地でデートするならまずはじめに訪れてほしいのが、築地場外市場です。まぐろ、ウニ、いくらなど全国各地から届いた新鮮な魚介がおいしく食べられ、人気があります。また築地のプロから、素材を十分にひきだすコツを教えてもらえるセミナーも開催されていますよ。築地デートでプロの技を教わったら、家でまた一緒に料理を作ってみるプランもよいですね。

食べ歩きのお店もたくさん

Photo by sodai gomi

場外市場には店内で料理を食べるだけでなく、食べ歩きできるお店もたくさんあります。ぷりぷりの生牡蠣や、その場で新鮮な魚介類を焼いてもらえる海鮮焼きなど、食欲をそそる香りが何とも幸せな気分になり、デートを盛り上げてくれるでしょう。魚介や練り物を食べ歩いてお腹いっぱいになったら、しめに和菓子やアイスが食べられるというのは、女子にはうれしいコースですね。

ふわふわの玉子焼き食べ比べコース

場外市場にはおいしい玉子焼き屋さんも数多くあります。老舗のデパートやお寿司やさんから注文を受けているお店もあり、味もひとつひとつ違っておいしいです。出汁がきいていたり、甘めの味付けだったりと、お店ごとに食べ歩くのもおすすめのデートプランですよ。1つ100円からあるので、ふわふわの玉子焼きを食べながら、築地の場外市場をのんびり散策してみては?

築地場内市場の楽しみ方!おすすめグルメや買い物の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地場内市場の楽しみ方!おすすめグルメや買い物の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地場内市場でおすすめのグルメや買い物スポットの情報などをご紹介していきます。築地場内市場には海鮮のランチや朝食にもおすすめのグルメのお店がたくさんあります。築地場内市場で買い物にもおすすめの人気のお店なども詳しくまとめていますので参考にしてみて下さい。

築地のおすすめデートスポット2:築地本願寺見出し

古い歴史を持つ浄土真宗の寺院

築地本願寺は約400年前建立された、浄土真宗の寺院です。京都にある本願寺が本山で、1625年に本願寺の別院として認められました。大火事などの災害を経て、1934年に建築家の伊東忠太博士によって現在の形が出来上がりました。一般的なお寺のイメージとはまったく異なっていて、インドの古代仏教建築からヒントを得た外観になっています。

盆踊り大会も有名

Photo by midorisyu

築地本願寺では、参拝や法事などの他に夏の大きな行事として、盆踊り大会が開催されます。毎年、約30000人が来場し、屋台や露店の料理もとてもおいしいです。ライトアップされた本堂と、やぐらにたくさんのちょうちんがぶらさがり、中央区の夜景八選に選ばれるほど有名なイベントになっています。大好きな人と一緒に築地音頭を踊って、おいしいご飯を食べるのも築地の人気デートプランのひとつです。

仏前結婚式もあげられる

築地本願寺では、結婚式も挙げられます。チャペルで結婚の誓いをたてるのではなく、仏前式の結婚式では仏様に奉告するという形がとられます。厳かな本堂で、仏様に2人を結び付けてくれたご縁に感謝するこの仏前結婚式は、将来のゴールに向かって共に歩んでいく2人にとって、最高のデートスポットになりますね。

築地本願寺を見学しよう!パイプオルガンなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地本願寺を見学しよう!パイプオルガンなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地本願寺は、東京都中央区築地にある東京有数の仏教寺院で、パワースポットとして人気です。その名の通り京都にある西本願寺直轄と言う由緒あるお寺ですが、日本人のイメージするお寺とは異なります。この築地本願寺の見どころや行き方、見学や観光の方法をまとめました。

築地のおすすめデートスポット3:隅田川見出し

四季を通じて楽しめる隅田川

築地でのデートプランで有名なのはこの隅田川です。四季折々の景色を楽しめるので、とても人気のコースですよ。ゆったりと流れる川には水上バスや屋形船もみえます。江戸時代から人々の憩いの場として活用されてきた隅田川。現在、河川敷は「隅田川テラス」とおしゃれな名前になりとても親しまれています。

大勢で賑わう花火大会

夏の隅田川の風物詩といえば、隅田川花火大会です。毎年多くの人がこの花火大会を目当てに集まります。豪華絢爛の花火は絶好のデートプランですね。築地市場でおいしいものをたくさん食べて、夕方からは花火を見るというコースは、築地をまるまる1日堪能できます。日本一有名な花火大会を恋人と一緒に楽しんでみてくださいね。

幻想的な夜景が見られる

昼間の築地デートも楽しいですが、夜の隅田川はまた一味違ってとてもロマンティック。隅田川から見る都会の風景はスタイリッシュで素敵です。高層ビルに囲まれた川沿いを、ゆったりとお散歩しながらのデートも気持ちいいですよ。築地に来たら隅田川ははずせないデートコースですね。

築地のおすすめデートスポット4:勝どき橋見出し

築地と月島を結ぶ勝どき橋

隅田川とあわせておすすめしたい、築地デートは勝どき橋です。日露戦争時代に、勝利の喚起をもじって、「勝どき橋」という名がつけられたそうです。築地と反対側の月島を結ぶこの橋は、当時、船が通ると中央から開閉するとても珍しい構造でした。現在は開閉はしないですが、隅田川とこの勝どき橋は、2つセットで人気のデートコースですね。

水上バスからも満喫

隅田川では水上バスも出ているので、水上バスデートも人気です。築地周辺では、浜離宮からのって、勝どき橋を通り、浅草まで行くコースもあるので、ゆったりと水上バスにのりながら勝どき橋をくぐるのもいいですね。10時35分から1時間に1本、約60分のクルーズを、大好きな人と楽しんでみてはいかがでしょうか?

夜のライトアップは幻想的

勝どき橋はゴジラやこち亀など、映画やドラマのロケ地としても有名な場所です。日中の雄大な勝どき橋もダイナミックでよいですが、夜の勝どき橋はライトアップされて、とても綺麗でロマンチックです。都会的なデートを楽しみたいなら、夜の勝どき橋もおすすめコースですよ。

築地のおすすめデートスポット5:浜離宮恩賜庭園見出し

都会のオアシスな浜離宮

築地に来たら、浜離宮恩賜庭園に行くのも人気のデートプランです。お茶屋でお抹茶を楽しんだり、都内では珍しい海水の池である潮入の池を眺めたり、見所がたくさんあります。春は桜、夏はアジサイなど、四季を通じて色とりどりの植物が咲いているので、訪れるたび変わった風景を楽しめるのも人気のポイントです。

優雅なデートを満喫

首都高から近く、周りは高層ビルが立ち並んでいますが、都会の喧騒とは対照的にゆったりと優雅な時間を過ごすことが出来ます。日常のストレスから開放されるような、綺麗な光景に心も休まりますね。園内に入ると、「ユビキダス」というスマホ型のナビを無料でレンタルできます。都内で落ち着いたデートをするのにぴったりですね。

緑に囲まれてリフレッシュ

JRやゆりかもめ、地下鉄などアクセスがしやすいので、都内で気分をリフレッシュしたくなったら、ぜひ足をはこんでみてください。三百年の松や内堀など、見所もたくさんありますよ。先ほどの水上バスからもいけますので、浜離宮恩賜庭園をゆっくり散策して、水上バスで隅田川を満喫してもよいですね。

築地のおすすめデートスポット6:新橋演舞場見出し

生の演技を体感する

新橋演舞場で歌舞伎や演劇を見るのもおすすめのデートコースです。俳優さんたちの熱い演技に感動しながら、おいしい和食を劇場内でいただくこともできます。春や秋には芸子さんの「東をどり」など日本の伝統的な演目を見られます。生の息遣いが伝わる演技を、ぜひ体感してみてくださいね。

演劇のジャンルもさまざま

新橋演舞場では、ミュージカルや歌舞伎、落語などなどさまざまなジャンルの演劇が見られます。ワンピース歌舞伎や松竹新喜劇など、初めての観劇にもわかりやすい演目もありますよ。テレビで見るのとはまた違った、生の演技を観劇したら、デートも盛り上がることでしょう。

築地のおすすめデートスポット7:波除稲荷神社見出し

築地のパワースポット

築地の駅のすぐそばにある波除稲荷神社は、災いを取り除いて、人生の荒波を乗り切るパワースポットとして、たくさんの方が参拝しています。この大きな獅子は、江戸時代に一度焼けてなくなってしまいましたが、日本一の厄除け獅子としてその後納められました。波除稲荷神社は都内のパワースポットとしてとても有名です。

築地のおすすめデートスポット8:カレッタ汐留見出し

ショッピングやグルメを楽しむ

築地の歴史のある町並みに十分満足できたら、少し足を伸ばしてカレッタ汐留に行ってみてはいかがでしょうか?老舗の日本料理を堪能したり、ショッピングをしたり、デートのプランに迷っても、ここだけで1日十分楽しめますよ。地下では、世界でただ一つの広告のミュージアムを見学できます。なんと江戸時代からの広告を展示してあったり、子供の頃に見た懐かしい物にも出会えますよ。

劇団四季の舞台が見られる

カレッタ汐留では、劇団四季のミュージカルを見ることができます。大人から子供までみんなが楽しめる劇団四季のミュージカルは、1度見たらあっという間に心が動かされ、物語にどんどん引き込まれていきます。たくさんの心に響く台詞がやがて感動へと変わり、見終わった後、しばらくはすがすがしい余韻に包まれます。2人の距離がぐっと縮まるような、おすすめのデートプランです。

展望スペースから築地を一望

カレッタ汐留の46階は展望台スペースになっていて、築地を一望できます。特に夜景は圧巻です。都会の美しいきらびやかな夜景にうっとり。特別な時間を過すことが出来ます。地下2階からシャトルエレベーターで直通しているので、築地でのデートの締めくくりとして大切な方と一緒に訪れてみてください。

築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地は漁業や市場のイメージが強いですが、実は築地周辺には、様々な観光スポットがたくさんあるんです。そんな築地周辺の、人気スポットやおすすめの観光名所などを、ガイドしていきます。築地観光旅行の際に、参考にしていただいたら幸いです。

築地デートをおもいっきり楽しんで!見出し

Photo by 373bousou yoshino

築地には新鮮な魚介類が味わえる市場や、四季折々の景色をゆったりと眺められるスポット、展望スペースから都内を一望できる場所、日本の古典芸能やお座敷遊びを楽しめる場所など、見所がたくさんあります。情緒あふれる築地でのデートで、特別な時間が過せるといいですね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote