地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

築地のとんかつ八千代!曜日限定チャーシューエッグが旨すぎる!話題のお店は場内に!

築地のとんかつ八千代!曜日限定チャーシューエッグが旨すぎる!話題のお店は場内に!

皆さんは築地で有名なとんかつ八千代というお店をご存知ですか?築地と言えば、海鮮のイメージが強く、刺身や海鮮丼を食べに観光に行くと思います。しかし、最近の話題はとんかつ八千代!何故なのか?どんなお店で何が人気なのか?ご紹介していきます。

うますぎる!築地のとんかつ八千代!見出し

今回は築地場内にあるとんかつ八千代というお店を特集していきます。築地の場内は何も海鮮系のお店ばかりでなく、とんかつ八千代のような定食屋さんもいくつかあります。観光で海鮮ばかりに目を取られがちな築地ですが、こういった定食屋さんが最近話題になっているようです。曜日限定のメニューや人気のメニューなどとんかつ八千代についてご紹介していくのでぜひご覧ください!

築地のとんかつ八千代!観光客におすすめ!見出し

皆さんご存知のように築地市場は日本でもトップの漁港になっており、様々なところに新鮮な魚介が届けられ、場内でも新鮮な魚介が売られているので、昔ながらの飲食店で食事を楽しんだり、観光したりと非常に見どころのあるスポットになっています。しかし、そうやって築地の魚介ばかりに目を取られていてはいけません。長年続いている老舗の飲食店もあるんです!

築地では、場内で働く人が利用できるような安くて、美味しい飲食店があるので、お寿司や海鮮丼を目指して、築地に行くかもしれませんが、こういった定食が話題となっています。それが「とんかつ八千代」というお店になっており、築地へ観光に行くのが初めてでない観光客には非常におすすめのお店となっています。

築地のとんかつ八千代!とんかつが人気かと思いきや見出し

ではこの「とんかつ八千代」では一体なにが人気なのか?ということですが、名前の通りだととんかつが人気なのかな?と思ってしまうのですが、そうではなく、フライ系と曜日限定のメニューが人気となっているようです。もちろんロースかつやヒレカツなど、とんかつ屋さんのメニューは存在し、それもすごく美味しいのですが、ここは築地なので新鮮な魚介を使った揚げ物が人気となっています。

何も生ものだけが魚介の調理法ではないので、ぜひ観光客の方に足を運んでいただきたいお店となっており、エビフライやアジフライなどが有名です。築地の場内で働く人のために結構量が多く、がっつり食べられるのも魅力的で、サクサクふわふわのアジフライは非常に絶品となっています。新鮮なものにこだわっているお店なので味も間違いないですよ!

築地のとんかつ八千代!アジフライも絶品!見出し

そういったフライ系が非常に人気となっているのですが、中でも人気のメニューがアジフライです。大きな開かれた肉厚のアジが提供され、非常にボリューム満点となっています。これでは結構ありそうな感じがしますが、ありきたりな表現だと外はサクサク、中はふわふわといったような表現が正しく、うまくお伝えできないのが申し訳ないです。

生でも食べられるアジを使うだけでなく隠し味も!

このようなボリューム満点なアジフライですが、築地で仕入れる新鮮な魚を使っていることもおいしさの秘密ではありますが、実は隠し味もあるそうです。アジフライはアジの主張が強かったり、油の味が強かったりすると衣味が弱くなってしまいますが、それを補うために入れられているのが粉チーズでこれによって、負けない強い衣ができ、アジフライにコクを出させてくれます。

これによってしっかりとバランスのいいアジフライになるので何もつけずにそのまま食べても美味しいアジフライが完成し、絶品になるわけです。また、タルタルソースや醤油などがついてくるので、それらを付けても絶品で1つのアジフライなのに何種類も味を変えながら楽しめるというのも、築地のとんかつ八千代だからこその魅力と言えます。

いろいろな魚介を食べたいなら?見出し

また、観光客であるならせっかくだからいろいろな魚介を食べたいという意見があるのでおすすめのメニューもご紹介しておきます。とんかつ八千代にはとんかつから魚介系のフライメニューがたくさんあり、エビフライやカキフライなどもありますが、それらを総合して「魚介フライ」というメニューを注文するのがおすすめです。どれも新鮮な生きたエビや魚を使っているのでおすすめです!

「魚介フライ」はその時によって仕入れる魚介が変わるため、注文する際に何が入っているか聞くのがおすすめです。穴子のフライやエビフライ、カキフライなど様々なフライがあり、季節にあった新鮮な魚介を楽しむことができます。生ものはちょっとという方にもおすすめで、絶品のフライとなっているので、ぜひ行ってみてください。

築地のとんかつ八千代の曜日限定メニューもある!見出し

また、築地のとんかつ八千代には曜日限定メニューもあり、火曜日、木曜日、土曜日の一週間に3日だけ出している限定メニューがあります。その曜日にお店に行った人はほとんど注文するという超人気メニューでこちらも非常に絶品なんです。その曜日限定メニューというのが「チャーシューエッグ」というメニューで魚と全く関係ないのに人気なんです!

チャーシューエッグの値段は定食で1300円となっており、かなり格安となっていることも魅力的で、安くがっつり食べたい方におすすめのメニューです。ちょっと魚介とは違っているので観光客向けではないかもしれませんが、近場に住んでいる方や築地に行くのが2回目という方にはおすすめの限定メニューなのでぜひ食べてみてください。

とんかつ八千代名物!「トロトロチャーシューエッグ」見出し

その名物ともいえる限定メニュー「チャーシューエッグ」ですが、一体どんな定食なのか?と言いますと、ご飯の上に目玉焼きとチャーシューを乗っけた結構斬新なメニューになっており、見た目的には「おおっ!」という風にはなりませんが、これがまた絶品となっています。上に醤油を垂らして食べるというのが食べ方らしく、抜群のうまさを誇っています。

なぜそんなに美味しいのかというとこのチャーシューエッグは2日かけて煮込まれているそうです。トロトロになるまでじっくり煮込まれたチャーシューは、箸でも壊せるぐらいにほろほろになっており、口の中に入れるととろけてしまいます。めちゃくちゃ柔らかく煮込まれているチャーシューはタマゴとの相性が抜群なのでチャーシューエッグとなっています。

また、これは知らなかったのですが、チャーシューエッグには通の食べ方が存在するようです。チャーシューエッグの上からカレーをかけるとさらに美味しくなるようでこちらも1度で2度味わえる一石二鳥の食べ方となっています。トッピングでカレーを注文すると、プラス100円でご飯の上にカレーをかけてもらえ、最高の味わいになるそうです。

とんかつ八千代!食べきれなくてもお持ち帰りできるよ!見出し

とんかつ八千代に行くならせっかくなので限定メニューが食べられる火曜日、木曜日、土曜日に行くのがおすすめですが、限定メニューがあり、ついついたくさん食べたくなってしまいますが、結構ボリュームがスゴイので2人以上で行くのがおすすめかと思います。さらに2人以上で行ってもついたくさん注文して、食べきれなくなってしまったときようにお持ち帰りもできます。

築地とんかつ八千代のアクセスは?見出し

続いて、築地とんかつ八千代へのアクセスについてですが、こちらのお店は築地場内の6号館にあるお店となっています。築地市場駅から築地の方に歩いていくと飲食店街があり、道路から4つ目が6号館となっています。電車でも気軽に行けるので、観光客の方はちょっと早起きして、ホテルでの朝食ではなく、築地市場でがっつり朝飯というのもおすすめなのでぜひ気軽に行ってみてください。

築地場内市場の楽しみ方!おすすめグルメや買い物の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地場内市場の楽しみ方!おすすめグルメや買い物の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地場内市場でおすすめのグルメや買い物スポットの情報などをご紹介していきます。築地場内市場には海鮮のランチや朝食にもおすすめのグルメのお店がたくさんあります。築地場内市場で買い物にもおすすめの人気のお店なども詳しくまとめていますので参考にしてみて下さい。

築地とんかつ八千代の営業時間は?見出し

続いて、築地とんかつ八千代の営業時間ですが、朝の5時から昼の13時までとなっています。築地の飲食店街は築地市場の稼働時間に合わせて、朝早くからスタートしており、結構早めに終わってしまうので注意してください。中には深夜から朝まで営業のお店などもあるので、普通の飲食店と思っていくとやってなかったということもあります。

また、土日などは結構観光客でにぎわうので混雑が予想できると思います。そこまで混み合うお店ではないので多少安心することができますが、おすすめは平日です。平日は外国人観光客がたくさんいますが、お寿司屋さんなどが賑わいを見せているので、混みすぎて入れないといったときにはとんかつ八千代に行ってみてください。

築地のとんかつ八千代に行ってみよう!見出し

以上で築地のとんかつ八千代についてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?人気はフライとチャーシューエッグということで、築地ならではの新鮮な魚介を使った魚介フライを楽しめたり、じっくり煮込んだチャーシューエッグの魅力が伝わったら幸いです。初めての場合だと、魚介系の飲食店に行きたいかもしれませんが、ぜひこちらもフライも堪能しに行ってみてください!

築地きつねやのホルモン丼がうまいらしい!持ち帰りはできるのか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地きつねやのホルモン丼がうまいらしい!持ち帰りはできるのか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは築地で行列のきつねやというお店をご存知ですか?昔ながらの雰囲気を楽しめるお店ですが、中でもきつねやのホルモン丼は行列ができるほど人気のようです。今回はそんな築地のきつねやのご紹介と持ち帰りができるのかなどの情報をお伝えしていこうと思います。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote