地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

両国国技館のキャパは?イベント時の座席や見やすい席などもご紹介!

両国国技館のキャパは?イベント時の座席や見やすい席などもご紹介!
投稿日: 2020年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

大相撲興行で有名な両国国技館は試合からコンサートまで幅広く行っています。かなりのキャパ数を誇りますが、実際にどれだけの人数を収容できるのか気になるところです。今回は両国国技館のキャパ数に加え、アリーナ席などイベント時に見やすい座席についても紹介します。

両国国技館のキャパは何人?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

1985年に東京都墨田区にオープンした両国国技館は、本来大相撲の興行を行うための施設です。大相撲以外にプロレスやボクシングなどのスポーツイベントや、コンサートのライブ会場としても利用されています。

例えばプロレス興行だと超満員御礼札止めで8,000~1万人の動員となるので、かなりのキャパや人数になる事が予想されます。

イベント時の座席や人数・見えやすい席もチェック!

Photo by yoppy

両国国技館の利用で気になるのが、キャパや人数の多さからイベントやコンサートでどれだけ混み合うかです。キャパ以外にアリーナ席など、見えやすい席もチェックしておいた方が楽になります。

そこで両国国技館のキャパ情報に加え、イベントやコンサートの時に見えやすい席も合わせて紹介しましょう。両国国技館にお越しの際はキャパ情報やおすすめの座席も参考にして下さい。

両国国技館のキャパ情報見出し

Photo by imgdive

まずは両国国技館のキャパ情報を紹介します。両国国技館は大規模な会場であり、大相撲興業時のキャパは1万人に上ると言われています。

この事から両国国技館のキャパは、かなりの人数が収容可能です。大相撲興行やコンサート時のキャパ、座席のレイアウトなども合わせて解説します。

両国国技館の大相撲興業時のキャパ

両国国技館のキャパは最大11,098人であり、大相撲興行だと毎回ここまでの動員になるそうです。つまり大相撲興行時の両国国技館は、常にキャパ最大かつ満員御礼の状態にあります。

大相撲がない時でもスポーツイベントやコンサートが行われるので、両国国技館のキャパが1万人を超えるのは珍しい事ではありません。

両国国技館のコンサート開催時のキャパ

コンサート時のキャパは6,000~7,500人と、大相撲と比べて少し減ります。ライブやコンサートの場合はほぼ半分がステージ裏となり、使えなくなるのがキャパ減少の原因です。

ちなみに両国国技館の土俵全体がエレベーター形状になっており、相撲以外のイベントでは地下に格納できる仕組みになっているようです。

両国国技館のコンサート開催時の座席のレイアウト

両国国技館では座席がアリーナ席・1階マス席・2階イス席の3種類に分かれており、コンサート時のキャパは約5,000人となっています。また2階イス席の傾斜が非常に多く、キャパが減っても2階から舞台まで近く感じられるそうです。

コンサート時には向正面にステージが作られるパターンが多く、これは日本武道館とほぼ同じです。ステージを作る必要があるので、公証のキャパより少なくなる事も珍しくありません。

両国国技館と他のイベント会場とのキャパの比較

両国国技館は東京都内のイベント会場としては大規模クラスのキャパですが、他のイベント会場とはキャパにどれ程の差があるのでしょうか?

キャパに関しては日本武道館が14,471人、横浜アリーナが17,000人、さいたまスーパーアリーナは37,000人となります。意外にも両国国技館は少ない方です。

ただし、キャパがより少ない会場として東京国際フォーラム・ホールA(5,000人)などが挙げられます。両国国技館ではキャパが大きすぎると感じる場合はこちらが会場候補となります。

両国国技館の座席の見え方&おすすめ席見出し

Photo by yoppy

両国国技館のキャパ数は多く、希望通りの座席で鑑賞できない事も多いです。キャパ・人数や座席次第では全く見えない事も考えられます。

文章で説明するだけだと、自分の座席からの景色があまりイメージできないかもしれません。そこで実際の画像も交えつつ、両国国技館での見え方3種類を説明していきます。

両国国技館のアリーナ席の見え方

アリーナ席からの見え方は、パッと見てミニ武道館という感じです。ただし武道館とは違い、アリーナ席入口はないので、1階マス席の階段から階段で降りる形になります。

つまり帰りも1階席を通るので、出口は1階席・アリーナ席両方によるキャパで混雑します。帰りを急ぐ場合は、出口を早く抜ける事を考えておいた方がいいでしょう。

両国国技館の1階マス席の見え方

両国国技館の1階マス席は、日本武道館で言うところの1階スタンドにあたる部分です。名前の通りマス状に区切られており、イスは設置されていない事から多少注意が必要です。

座布団の上に座って見る相撲はともかく、コンサートだと単にスタンディング席となります。またマス席は土足厳禁なので、ライブ中は靴を脱がなければいけない事にご注意下さい。

上に2階イス席があるので圧迫感のある見え方になります。2階席の真下になる部分が大半で、天井を気にせず楽しめるのは10側目までです。

両国国技館の2階イス席の見え方

両国国技館の2階イス席は横に走る通路が非常に多いので、会場内の移動がしやすくスムーズです。なお2階席の天井付近には過去の優勝力士がズラリと並んでおり、正面スタンドには皇族が大相撲を鑑賞するための貴賓席が用意されています。

スタンドの構成は武道館とは逆で、上手が西スタンド、下手が東スタンドとなります。ステージ正面となる南スタンドからはキャパを気にせず、見下ろす形で大相撲やコンサートの様子を観戦できるでしょう。

両国国技館で見やすいおすすめ席はどこ?

両国国技館はキャパが多く、座席の種類によって見やすい位置も変わってきます。それぞれのおすすめ席はアリーナ席が前方、1階マス席・2階イス席が東ブロックまたは西ブロックのステージ側端っことされているようです。

ただし、両国国技館は全ての座席からステージが見やすいように設計されているため、他の座席だとキャパのせいで極端に見づらいという事はありません。

両国国技館へのアクセス方法見出し

Photo by sekido

続いては両国国技館へのアクセス方法を紹介します。大人数が収納可能とはいえキャパも多い両国国技館では、速やかに足を運ぶのがおすすめです。

最寄り駅のJR総武線「両国駅」まで、電車・車・飛行機の3種類による行き方を参考にしてみて下さい。駅の周辺には相撲関連のお店も多いのでわかりやすいです。

羽田空港からの行き方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

羽田空港からのアクセス方法は以下の通りです。まず羽田空港国内線ターミナル駅を出発し、京急空港線エアポート快特で品川駅まで乗り継いで下さい。

そこから山手線に乗り換えて秋葉原駅で下車、更に中央・総武線に乗り換えて4分程すれば両国駅に到着です。

成田空港からの行き方

Photo by macglee

成田空港から両国駅までは最短1時間で到着できます。成田空港駅からスカイライナーに乗り、西日暮里駅まで乗り継ぎます。ただしスカイライナーの利用には予約が必要です。

そこから山手線に乗り換えて秋葉原駅に向かい、更に中央・総武線に乗り換えれば両国駅に到着です。運賃はやや値が張りますが、スカイライナーの代わりに京成本線を利用すれば大分安くなります。

東京駅からの行き方

Photo by rail02000

新幹線も通っている東京駅からのアクセスは、おそらく一番需要が高い方法です。東京駅から山手線に乗り、秋葉原駅で下車します。

そこから中央・総武線の各駅停車に乗り換えれば両国駅に到着です。快速に乗ると両国駅には停車しないのでご注意下さい。

所要時間は10~15分、運賃も160円と非常に安いので、移動にかかる時間やお金を抑えたい場合にはおすすめのアクセス方法です。

車での行き方

Photo byFree-Photos

マイカーで両国国技館にアクセスする人も多いので、車での行き方についても紹介しましょう。まず東京駅まで行く必要があり、そこから首都高に乗って下さい。

高速を降りるインターチェンジは首都6号線向島線「箱崎」、もしくは首都7号線「錦糸町」です。帰りの人数や荷物など、キャパが多くなりそうな場合は車やタクシーでのアクセスも検討する方がいいでしょう。

駐車場情報

Photo byharutmovsisyan

両国国技館の専用駐車場はありませんが、周辺のコインパーキングを利用する事ができます。「パークアイランド」という周辺の駅から両国国技館にアクセスする方法だと、イベントが終わってもスムーズに帰れるので安心です。

パークアイランドによるおすすめの駅は、錦糸町・亀戸・浅草橋・秋葉原の4ヶ所です。料金も場所によっては700円程度で済みます。ただし駐車可能なキャパは決まっているので、早めに予約しましょう。

両国国技館で買える焼き鳥を紹介!見出し

Photo by yoppy

両国国技館の周辺には焼き鳥屋があり、ここで買える焼き鳥が美味しいと評判です。串が付いていて食べやすい焼き鳥は、試合やコンサートを見ながら食べるのにピッタリです。

またビールや日本酒といったお酒にも合うので、両国国技館では人気のおつまみとされています。両国国技館の名物であるこの焼き鳥が、どのように作られているのか解説しましょう。

両国国技館が地下で運営する工場で製造!

Photo by kobakou

両国国技館の名物である焼き鳥は、地下にある巨大な焼き鳥工場で作られています。両国国技館が運営するサービス会社の中に焼き鳥部という部署があり、1日につき6万本も焼いています。

なぜ両国国技館の名物が焼き鳥かというと、相撲にとって鳥は縁起のいい動物とされているからだそうです。2本足で立っている事から、手をつくと敗北を意味する力士にとっては心強い存在とされてきました。

中身は正肉とつくねが5本ずつの計10本入りとキャパも充分で、値段も650円とリーズナブルです。お土産としてもおすすめなので、是非購入してみて下さい。

国技館の焼き鳥!旨い秘密は地下にあり!食べたかったら駅へ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
国技館の焼き鳥!旨い秘密は地下にあり!食べたかったら駅へ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大相撲が行われる両国国技館。ここの名物が焼き鳥だという事ご存知でしたか?冷めても美味しいこの焼き鳥は、国技館で相撲観戦をしなくても食べることができるんです!どこで買えるのか?なぜ相撲に焼き鳥なのか?人気とおいしさの秘密を解き明かしていきましょう。

1万人のキャパの両国国技館でイベントを満喫しよう!見出し

Photo by sabamiso

両国国技館は1万人ものキャパを誇り、大相撲興行が連日行われています。時にはコンサートのイベントも開催され、キャパが減って入りやすくなるでしょう。

どの座席からでも試合やコンサートは観戦できますが、キャパや場所次第で試合の印象も変わってくるハズです。より見やすい位置でキャパを気にせず、両国国技館のイベントを満喫しましょう!

投稿日: 2020年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote