地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿佐ヶ谷のおすすめ本屋さんをご紹介!絵本の専門店や個性豊かなお店も♪

杉並区の阿佐ヶ谷には、大きいお店から小さくてかわいいお店まで、何軒もの本屋さんがあります。今回は阿佐ヶ谷でおすすめの本屋さんについてご案内いたします。絵本の専門店やユニークな古本屋さんなど、阿佐ヶ谷にある話題の本屋さんの大特集です。

阿佐ヶ谷のおすすめ本屋さんを厳選紹介!見出し

Photo bygeralt

東京杉並区の阿佐ヶ谷は、昔ながらの活気ある商店街と落ち着いた住宅街とのバランスの良さが魅力のエリアです。

阿佐ヶ谷では、商店街の立地を中心に、本屋さんが何軒か揃っています。今回は阿佐ヶ谷での本探しに役立つ、おすすめの本屋さんをご案内いたします。

大きいお店や絵本の専門店など人気書店の営業時間もチェック!

Photo byLubosHouska

阿佐ヶ谷には大きい本屋さんもあります。中央線を使って新宿駅まで約15分で出られる阿佐ヶ谷ですが、都心に出かけなくても本探しができます。

また阿佐ヶ谷には、絵本の品揃えが豊富な絵本専門の本屋さんもあります。今回の記事では、おすすめの本屋さんについて営業時間も詳しくご紹介いたします。

阿佐ヶ谷で見つかるこだわりの本屋さん見出し

Photo bypixel2013

阿佐ヶ谷にはミニシアター系の映画館や小劇場などがあり、こだわりの文化の街と言えます。本屋さんについても同様で、阿佐ヶ谷でしか見つからないユニークな本屋さんが話題です。

絵本や古本を専門にする本屋さんで、そこでしか見つからない掘り出し物を探すことも可能です。阿佐ヶ谷ならではの本屋さんの楽しみ方となっています。

阿佐ヶ谷のおすすめ本屋さん<大型書店>見出し

ここからは、阿佐ヶ谷の本屋さんについてお店の特徴や営業時間などをご紹介していきます。

まずは、阿佐ヶ谷にお住まいの方ならどなたも一度は足を運んだことのある、大きい本屋さんのご紹介です。

駅チカの便利な書店【書楽阿佐ヶ谷店】

書楽(しょがく)阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷駅の南口からすぐの所にある大きい本屋さんです。入り口はさほど広く感じませんが、十分に大きい店内で本探しができます。

文芸書の新刊本や新書などのベストセラーをはじめ、雑誌やコミックも阿佐ヶ谷で一番充実しています。

書楽阿佐ヶ谷店のおすすめポイント

書楽阿佐ヶ谷の特徴は、実用書や文芸書などの選書のコーナーです。タイムリーな話題や阿佐ヶ谷の地元の話題など、店主のセンスが光る売り場となっています。

またコミックのコーナーは、著者のサイン色紙が展示されていて、眺める楽しみもありおすすめです。書楽は阿佐ヶ谷で老舗の本屋さんです。

店舗情報

阿佐ヶ谷で最も大きい本屋さん、書楽阿佐ヶ谷は年中無休です。営業時間は午前9時から午前0時までで、夜遅くても本探しができます。

場所はJR阿佐ヶ谷駅南口のロータリーの目の前です。初めて訪れると、店内の意外な広さに驚く本屋さんです。

住所 東京都杉並区阿佐谷南3丁目37-13
電話番号 03-3393-5625

阿佐ヶ谷のおすすめ本屋さん<子ども&オトナの書店>見出し

映画や演劇好きの方が集まる街にふさわしく、阿佐ヶ谷にはこだわりの絵本や古本が専門の本屋さんがあります。

ここでは、子ども向けの絵本を揃えた人気のお店と、大人向けのおしゃれなブックカフェをご紹介していきます。

絵本・児童書の専門店【子どもの本や】

阿佐ヶ谷にある子どもの本やは、東京でも数少ない絵本専門の本屋さんです。店内には、子どもたちにとって宝物になる絵本がぎっしりと並んでいます。

1993年のオープン以来、多くの親子連れに支持されています。阿佐ヶ谷で絵本を探すなら、真っ先に訪れたい一軒です。

子どもの本やのおすすめポイント

子どもの本やのポイントは、約5坪ほどの小さな店内に常時1500冊以上の絵本が揃っている点です。購入する絵本に迷った時は、店員さんに気軽に相談ができます。

また、自宅に絵本が継続して届く、定期便のシステムもあります。絵本のコンシェルジュのような本屋さんです。

店舗情報

子どもの本やでは、絵本以外に美しい装丁の洋書も扱っています。子どもも大人もゆったりと楽しめると評判です。

子どもの本やは、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどの静かな路地に面しています。営業時間は午前11時から午後5時までで、水曜、木曜、祝日が定休日です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1-47-7
電話番号 03-3314-3455

夜6時半開店のオトナのブックカフェ【よるのひるね】

阿佐ヶ谷を代表する、一風変わった喫茶店兼古本屋さんです。夜に昼寝をするというユニークな店名は、夜だけの営業時間から付けれらました。

大きいお店ではありませんが、店内にはこだわりの家具と古本の棚が並んでいます。コーヒーや軽食を味わうながら、古本選びを楽しめます。

よるのひるねのおすすめポイント

阿佐ヶ谷にあるよるのひるねでは、漫画や画集などの古本が中心です。宝探しのように貴重な古本選びができます。今まで知らなかった、店主こだわりの一冊に出会う楽しみがあります。

また、昭和レトロな雰囲気の店内で、コーヒーを飲みながら古本を見ることができるのも、よるのひるねの魅力です。

店舗情報

よるのひるねの営業時間は、午後6時30分から深夜2時までです。古本屋さんに喫茶店とバーの魅力が詰まった、ユニークな一軒です。

定休日は火曜日、アクセスはJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩1分です。店内は全部で16席、喫煙可能な大人向けのお店です。

住所 東京都杉並区阿佐谷北2-13-4 1F
電話番号 03-6765-6997

阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころや楽しみ方を紹介!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころや楽しみ方を紹介!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿佐ヶ谷の高架下にあるサブカルチャーの名所「阿佐ヶ谷アニメストリート」。まだ行ったことがないという人のために、阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころやおすすめショップをまとめました。阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方が丸わかりです!

阿佐ヶ谷のおすすめ本屋さん<古本屋>見出し

古本探しはネットでもできますが、やはり古本探しの醍醐味は、お店で実物を見て選ぶことにあります。

阿佐ヶ谷には個性的な古本屋さんがあり、話題となっています。ここでは、阿佐ヶ谷でおすすめの古本屋さんをご紹介していきます。

センスの良い古本屋さん【古書コンコ堂】

古書コンコ堂は、阿佐ヶ谷で古本屋さんと言えば、知らない人はいない存在です。お店の面積は約17坪、店内に一歩踏み入れると、明るく大きいことに驚きます。

文芸書や社会思想など人文系の本に加えて、アートや音楽関係の本も品揃えが充実しています。遠方からの常連さんも多い人気の古本屋さんです。

古書コンコ堂のおすすめポイント

古書コンコ堂は、味わい深い店構えと共に、店主がこだわって選んだ古本の品揃えが人気の理由です。

買取で本を持ち込んだものの、思わぬ掘り出し物を見つけてまた本を買って帰るという声もよく聞かれます。

店舗情報

古書コンコ堂へのアクセスは、JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約5分です。営業時間は午前12時から午後10時までです。

定休日は火曜日となっています。店頭では、マンガや暮らしの実用書、均一価格の古本なども人気があります。

住所 東京都杉並区阿佐谷北2丁目38
電話番号 03-5356-7283

商店街の古本屋さん【千章堂書店】

千章堂(せんしょうどう)書店は、阿佐ヶ谷駅そばにあり、地元で親しまれている古本屋さんです。掘り出し物が見つかると評判の一軒です。

店内には、文芸、実用書、ムック、コミックなど幅広いジャンルの古本が、所狭しと並んでいます。お得な文庫も揃っています。

千章堂書店のおすすめポイント

千章堂書店は、JR阿佐ヶ谷駅北口のアーケードの中にあり、どなたでも入りやすい店内が魅力です。

大きく開いた入り口付近には巻数の多い小説などが並べられ、昔と変わらない懐かしい雰囲気の古本屋さんと言えます。

店舗情報

千章堂書店へはJR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分で到着します。営業時間は午前10時から午後9時30分まで、水曜定休です。

千章堂書店の現在の店主は3代目にあたります。阿佐ヶ谷の街歩きでふらりと気軽に立ち寄りたい、昔ながらの古本屋さんです。

住所 東京都杉並区阿佐谷北2丁目13-19
電話番号 03-3338-6410

買取もできる古本屋さん【BOOKOFF 阿佐ヶ谷南店】

阿佐ヶ谷には、古本の全国チェーン、ブックオフもあります。商店街阿佐谷パールセンターの中で、便利な立地です。

阿佐ヶ谷南店は、ブックオフの中では比較的大きい店舗です。本以外にCDや家電なども扱っています。

BOOKOFF 阿佐ヶ谷南店のおすすめポイント

BOOKOFF 阿佐ヶ谷南店は2階建てです。1階は雑誌やムック、書籍、2階にはコミックなどがあります。

商店街やスーパーでの買い物帰りに、気軽に立ち寄るお客さんも多いのが特徴です。立ち読みのお客さんも多く、店内はいつも活気があります。

店舗情報

BOOKOFF 阿佐ヶ谷南店は、阿佐谷パールセンター商店街にあり、JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約8分です。

営業時間は午前10時から午後11時までで、夜遅い時間でも本探しができる古本屋さんです。定休日はありません。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目33-7
電話番号 03-5305-4515

阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杉並区に位置する阿佐ヶ谷は高級すぎず綺麗な街並みが広がっており、過ごしやすい街として近年人気急上昇中の街。そんな阿佐ヶ谷にはおしゃれな穴場カフェがたくさん存在しています。食事が美味しいカフェも多いので休日に阿佐ヶ谷を訪れて素敵なカフェタイムを過ごしましょう。

阿佐ヶ谷の人気書店でお気に入りの1冊を見つけよう!見出し

Photo byLubosHouska

杉並区の阿佐ヶ谷でおすすめの本屋さんについて、古本屋さんも合わせてご紹介してきました。

阿佐ヶ谷には、品揃えが豊富な大きい本屋さんや絵本の専門店などがあります。また個性が光る人気の古本屋さんもあります。皆さんもぜひ今回の記事をご参考に、阿佐ヶ谷でお気に入りの一冊と出会ってください!

関連キーワード

投稿日: 2020年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote