地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころや楽しみ方を紹介!カフェもあり!

阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころや楽しみ方を紹介!カフェもあり!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

阿佐ヶ谷の高架下にあるサブカルチャーの名所「阿佐ヶ谷アニメストリート」。まだ行ったことがないという人のために、阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころやおすすめショップをまとめました。阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方が丸わかりです!

阿佐ヶ谷アニメストリートへ潜入!見出し

各地の高架下に続々と名所が誕生しています。阿佐ヶ谷アニメストリートもその一つ。アニメの街として有名な杉並区にある阿佐ヶ谷アニメストリートとはどんなスポットなのでしょうか?今回は、阿佐ヶ谷アニメストリートの見どころや楽しみ方、おすすめショップなどをたっぷりご紹介します。

阿佐ヶ谷アニメストリートとは?見出し

阿佐ヶ谷アニメストリートとは、JR阿佐ヶ谷駅と高円寺駅の間の高架下にある商店街です。立ち並ぶショップはサブカル系ばかりという、秋葉原や中野ブロードウェイを思わせるラインナップです。一部のネットでは閑古鳥という残念な評判も挙がっていますが、元気に営業しているショップはたくさんあります。阿佐ヶ谷アニメストリートにはどんなお店があるのかさっそくチェックしてみましょう。

阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方1:声優カフェ見出し

「SHIROBACO」は、カフェに物販、イベントスペースが併設された見どころ盛りだくさんのスポット。スタッフは全員「タマ5」と呼ばれる新人声優。カフェでの飲食や物販の対象商品を購入するとポイントがもらえ、獲得したポイント数に応じて指名したタマ5のサイン入りグッズやオリジナルソングCDをゲットすることができます。ちなみにタマ5は男性も女性もいるそうです。

カフェスペースでは、期間限定でゲームやアニメとのコラボメニューも登場。6月に実施された「すかすか」とのコラボメニューは「ヴィレムの作ったバターケーキ」や「クトリ現世の想い」など、とキャラクターをイメージしたメニューや作中に登場した料理がずらり。特典として複製原画やオリジナルコースターのプレゼントもあり評判は上々だったようです。

電話番号:03-5356-9100

阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杉並区に位置する阿佐ヶ谷は高級すぎず綺麗な街並みが広がっており、過ごしやすい街として近年人気急上昇中の街。そんな阿佐ヶ谷にはおしゃれな穴場カフェがたくさん存在しています。食事が美味しいカフェも多いので休日に阿佐ヶ谷を訪れて素敵なカフェタイムを過ごしましょう。

阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方2:妖怪グッズ見出し

阿佐ヶ谷アニメストリートにある「大怪店」は、妖怪の世界をとことん楽しめるお店。多くの作家が描く個性あふれる妖怪たちはシールやカードを始め、ソフビ人形やインテリアグッズになって店頭に並びます。作家ごとにボックスに分かれて陳列されていて、まるで展覧会を見ているような気分!連れて帰りたくなるようなお気に入りの妖怪に出会えるかも。

大怪店ではグッズ販売だけでなく、リアル謎解きゲームなどのイベントも行われて、参加者からは楽しかったと評判でした。「豆腐小僧展」や「犬神展」など、ある妖怪をテーマにした展示会も見どころのひとつ。同じ妖怪でも作家一人一人が思い描く姿は様々で、アート作品としても魅力たっぷり。お土産におすすめです。

また、作家が直接来店してライブペインティングやワークショップを行うのも大怪店の見どころのひとつです。11月11日には幻想的な妖怪の世界を表現する柊アキラ氏のワークショップが開催されます。その場でイラストを描いてくれる貴重なイベント。その他にも続々とイベントが企画されているそうなので、引き続き大怪店をチェックしてみましょう。水曜は定休日です。

阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方3:コスプレ見出し

アニオタファッションと言えばやっぱりコスプレ。阿佐ヶ谷アニメストリートには、クオリティの高さで評判のコスプレ衣装レンタルショップの「COSMENIA」や男装コスプレ衣装専門店の「copin」などのショップがありましたが、惜しまれながら閉店してしまったそうです。レイヤーさんが集まって阿佐ヶ谷アニメストリートを盛り上げれば、評判が広がってコスプレ衣装のお店の復活もあるかもしれません。

ハロウィン仮装の人気はこれ!100均のおすすめコスプレグッズや衣装も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハロウィン仮装の人気はこれ!100均のおすすめコスプレグッズや衣装も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定番仮装やまれに見る奇抜な仮装まで皆自由な仮装をしてハロウィンを楽しんでいます。数々のコスプレグッズがあるなかで今100均のコスプレグッズが大人気です。この記事ではハロウィンの人気の仮装とともに100均のおすすめコスプレグッズをまとめています。

阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方4:地下アイドル見出し

レイヤーに代わって、最近阿佐ヶ谷アニメストリートを盛り上げている存在が地下アイドルです。11月にオープンしたばかりの多目的イベントスペース「スタジオMALTA」は、地下アイドルたちの阿佐ヶ谷での活動拠点となりそう。アイドルグループ「狂い咲けセンターロード」は、11月から3か月間毎日スタジオMALTAから生配信とグッズ販売を行うそうです。

ダンスアイドルユニット「TOKYO喫茶」のメインメンバー、小泉茜のライブイベント「あかねのはがね」にも注目。TOKYO喫茶の他のメンバーも応援に駆け付けるので、ファンにとっては毎週金曜が楽しみになりそう!また、水曜にはソロアイドルKOTO出演の「KOTOのスイスイ水曜日」も生配信。スタジオMALTAから新たなスターが誕生するのを期待しましょう。

阿佐ヶ谷アニメストリートの楽しみ方5:ガシャポン見出し

阿佐ヶ谷アニメストリートにガシャポンだらけのお店があるとの噂は本当です。「阿佐ヶ谷駐屯地」の店内にはおよそ80台ものガシャポンが並び、きっとお気に入りのフィギュアに出会えるはず。また、3Dプリンタで自分のフィギュアを作ることもできます。アニメファンでなくても楽しめるおすすめのお店です。

前線基地をイメージして「阿佐ヶ谷駐屯地」と名づけられたこのお店ですが、なんと「駐屯地」というネーミングに反応した本物の自衛隊の広報官が阿佐ヶ谷アニメストリートに上陸し意気投合。阿佐ヶ谷駐屯地はガシャポンだけのお店ではなく、自衛隊のPR基地となったのです。店内にはアニメイラストの自衛隊ポスターの展示やオリジナルグッズの販売があるそうです。

電話番号:03-6383-0453

阿佐ヶ谷アニメストリートにはリアル体験ゲームも!見出し

阿佐ヶ谷アニメストリートではアミューズメントパークにあるようなリアル謎解きゲームも楽しめます。「シカバネ」は、室内をうろつく化け物に気づかれないようミッションをクリアしていくという「怖すぎる」と評判の本格ホラーゲーム。ホラー好きはぜひチャレンジしてみては。所要時間は約50分、料金は1人1980円で15歳以上の人が体験できます。

阿佐ヶ谷アニメストリートのおすすめイベント見出し

阿佐ヶ谷アニメストリートにあるカフェとギャラリーのお店「GoFaLAB.」ではアニメ関連のイベントが目白押しです。現在開催中のイベントは、人気ガールズ声優ユニットSphereの「Sphereカフェwithなぞなぞスフィア」。GoFaLAB.をスタート地点に阿佐ヶ谷の街を散策する謎解きラリーやオリジナルグッズの販売など見どころいっぱい。12月3日までの開催で、月曜はお休みになります。

昨年大好評のうちに終了したイベント「チャージマン研!の秘密基地」では、1974年の放送開始以来カルト的な人気を博してきた「チャージマン研!」の貴重な生シナリオ原稿や生絵コンテなどを展示。ファン同士の交流イベントも行われました。GoFaLAB.のカフェではそれぞれのイベントに合わせてコラボメニューが楽しめ、ラテアートは各イベントのキャラクターが描かれます。

電話番号:03-5327-8229

阿佐ヶ谷アニメストリートへのアクセス見出し

阿佐ヶ谷アニメストリートは、JR阿佐ヶ谷駅と高円寺駅の中間にあります。阿佐ヶ谷駅南口、有名なパールセンター商店街とマクドナルドの間の飲食店が立ち並ぶ路地を通るのがおすすめのルート。道路の突き当りまで行くと左にアニメストリートの入口があります。また、阿佐ヶ谷駅を出た所には新たな高架下のショッピングモール「ビーンズ阿佐ヶ谷」があり、こちらもおすすめのスポット。

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-40-1 電話番号:03-6383-0595

阿佐ヶ谷パールセンター商店街は食べ歩きがおすすめ!散策も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷パールセンター商店街は食べ歩きがおすすめ!散策も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿佐ヶ谷パールセンター商店街をご存知ですか?実は東京都にある知る人ぞ知る商店街なんです。食べ歩きやグルメ、七夕祭りなど人気があります。そこで阿佐ヶ谷パールセンター商店街の魅力や食べ歩きにグルメ、おすすめのお店などをご紹介していきます。

ここもおすすめ!「杉並アニメーションミュージアム」見出し

杉並区にはアニメ制作会社が多いことからアニメの街として有名です。それを象徴するスポットが「杉並アニメーションミュージアム」です。杉並会館の中にあり、全3フロアの館内には現在テレビ放送されているアニメから懐かしの漫画まで見どころいっぱいの展示内容。また、子供から参加できるクレイアニメやパラパラマンガのワークショップも多数開催されています。

杉並発のアニメと言えばガンダム。西武新宿線上井草駅前にはガンダムのモニュメントがあることで有名ですが、ここ杉並アニメーションミュージアムにも記念撮影にぴったりのガンダムフィギュアがあります。シアターブースでは大画面スクリーンと5.1chサラウンドの大迫力で往年の名作アニメの放映もされ、大人世代に評判です。

様々なアニメをフィーチャーした企画展も評判です。原画や衣装の展示や記念撮影スポットが登場し、アニメファンのみならず家族連れもたくさん訪れています。アクセス方法は、JR阿佐ヶ谷駅の隣の荻窪駅からバスがおすすめ。「荻窪警察署前」バス停下車、徒歩2分です。開館時間は10時から18時まで、月曜は定休日です。

住所:東京都杉並区上荻3-29-5 電話番号:03-3396-1510

杉並アニメーションミュージアムは体験コーナーが充実!アクセス方法なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
杉並アニメーションミュージアムは体験コーナーが充実!アクセス方法なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荻窪駅、西荻窪駅、上井草駅のちょうど中央付近にある、杉並アニメーションミュージアムをご存知でしょうか。シアターやライブラリーなど一日中、大人も子どもも遊べて無料という素晴らしい施設です。今回はそんな、杉並アニメーションミュージアムをご紹介します。

阿佐ヶ谷アニメストリートへ行ってみよう!見出し

ネット上では評判が分かれる阿佐ヶ谷アニメストリートですが、好きな人には楽しめるスポットということは確かです。ゲームからアニメ、アイドルまで様々なジャンルのサブカルチャーの発信地として、阿佐ヶ谷アニメストリートがもっと盛り上がることを期待しつつ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

中野ブロードウェイ特集!人気のカフェなどおすすめ店舗をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中野ブロードウェイ特集!人気のカフェなどおすすめ店舗をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京発のJR中央線快速で、新宿の次が中野です。駅の近辺に高層ビルが増えました。しかし、中野を代表する建物は中野ブロードウェイです。50年以上の歴史を誇る楽しいショッピングビルです。中野ブロードウェイはバラィティ―あふれる店が多く、楽しい店を巡ってみましょう。
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote