地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中目黒の本屋9選!駅チカの便利店やカフェが併設されたおしゃれなお店も!

中目黒の本屋9選!駅チカの便利店やカフェが併設されたおしゃれなお店も!
投稿日: 2020年4月2日最終更新日: 2020年10月8日

中目黒には人気の本屋さんが点在しています。駅チカの便利な本屋さんもあれば、カフェでゆっくりと読書を楽しむことができる本屋さん、おしゃれな気分を満喫できる本屋さんと様々なシーンで楽しむことができます。今回はそんな中目黒の本屋さんをご紹介します!

中目黒で人気の本屋さんを9選でご紹介!見出し

Photo byStockSnap

中目黒には素敵な本屋さんが点在しています。品揃えが豊富な本屋さんもあれば、子供が喜ぶ本が揃った本屋さん、または休日をリラックスして過ごすことができる本屋さんなど、様々な人が楽しむことができます。今回はそんな中目黒にある、人気の本屋さんを9選でご紹介していきます。自分のスタイルにあった本屋さんを見つけるためにぜひご覧ください!

中目黒はおしゃれな街!見出し

Photo by titanium22

中目黒駅周辺は、本屋さんに限らずおしゃれなお店が沢山ある街としても人気があります。雑貨店や飲食店も個人のおしゃれなお店が目立ちます。

そして中目黒駅は非常にアクセスが良好な場所でもあります。渋谷駅までは2km、恵比寿駅までは1.2kmと徒歩でも短時間で行くことができる距離にあります。

Photo by kazamatsuri

また、中目黒は春には桜が美しく咲くことでも知られています。美しい桜を見に訪れる方も多く、様々な年代の方が楽しめる場所でもあるのです。

多くの人が行き交う中目黒駅周辺には、おしゃれなものが溢れていて、訪れるだけで楽しい気分になれるのでおすすめです。

中目黒の本屋さんがおすすめの理由は?見出し

Photo by alfonsmc10

そんなおしゃれな街、中目黒には、センスが詰まったおしゃれな本屋さんが沢山点在しています。大型店にしても、個人店にしても、それぞれの本屋さんの個性を楽しむことができるのです。

もしも本屋さんにあまり興味がない方でも、中目黒の本屋さんを巡ってみると、その素敵な雰囲気に時間を忘れて夢中になってしまうかもしれません。

では、そんな中目黒駅周辺にはどのようなタイプの本屋さんがあるのかをチェックして、気になる店舗へ足を運んでみてください。

品揃えが豊富な本屋さんがある!

Photo by sincerelymedia

中目黒駅周辺の本屋さんには、どんな本も揃ってしまいそうな大型店もあるということです。欲しい本があったらまず大型店で探す、という方も多いでしょう。

中目黒駅周辺の大型店で見つけられなかった専門的な本や、マニアックな本などは、個人店などの趣味色の強いお店に訪れるのがおすすめです。

カフェ併設の本屋さんもある!

Photo by craftedbygc

続いての中目黒駅周辺にある本屋さんがおすすめの理由は、カフェが併設されていてリラックスしながら気に入りの本を楽しめる場所があるということです。

本屋さんの中にカフェがあるので、気に入った本を手に美味しいコーヒーを楽しむことができます。素敵な時間を過ごしたい方は、ぜひ訪れてみるのがおすすめです。

昔懐かしい町の本屋さんもある!

Photo by elifrancis

中目黒駅周辺では、昔懐かしい雰囲気を残す「町の本屋さん」といった雰囲気の本屋さんにも訪れることができます。

中目黒がおしゃれな街と言われるずっと前から中目黒の人たちに愛されてきた町の本屋さんは、訪れるとノスタルジックな気分を味あわせてくれるでしょう。

子供と楽しめる本屋さんもある!

Photo by anniespratt

中目黒駅周辺には、お子さん連れの方に嬉しい「子供も楽しめる」本屋さんも揃っています。取り揃えてある本もセンスの良いものばかりで、インテリアとしても使える本が揃っています。

小さな子を一緒に静かな本屋さんへ連れて行くのは少し気がひける、という本好きの方も安心して訪れることが出来ておすすめです。

中目黒の本屋さんのおすすめの使い方見出し

Photo byMysticsartdesign

中目黒の本屋さんに限ったことではありませんが、街にある本屋さんは、その街の特徴を映し出す鏡とも言われています。

チェーン店のような大型書店であってもその地域によって品揃えが異なるのだそうです。それを知った上で本屋さんを訪れてみるのも面白いのでおすすめです。

知識を得るための本探し

Photo byDeedee86

郊外の本屋さんよりも、都会にある本屋さんはビジネスに関する本が豊富です。それは、やはりその土地柄に反映しています。

そのため、中目黒駅周辺にある本屋さんには、おしゃれな街「中目黒」を映し出すような、素敵でおしゃれな本屋さんが揃っているのです。

芸術に特化した本だったり、ファッションやインテリア関連の本が多く取り揃えられていたりと、本屋さんに訪れると中目黒らしい素敵な本に巡り会えるでしょう。

Photo by blazphoto

時間が空いた時にカフェに行くのも楽しいですが、本屋さんを巡るのが好き、本屋さん巡りが趣味、という方も多いでしょう。本は心を豊かにしてくれますし、様々な知識を与えてくれます。

中目黒の本屋さんでは、教養や心の豊かさを本から得る他にもファッションセンスやインテリア知識、様々なアーティスティックな知識を得られます。

時間を有効に使いたいという方は、中目黒駅周辺の本屋さんを巡って時間を過ごしてみるのもおすすめです。

本屋さんをカフェとして使う

Photo by multimaniaco

中目黒駅周辺の本屋さんには、カフェが併設されていて店内でくつろぐことができる店舗も沢山あります。

もちろん中目黒には素敵なカフェが沢山ありますが、カフェ併設の本屋さんへ足を運べば、お気に入りの本を選びながらカフェで時間を過ごすこともできるのです。

Photo by benwhitephotography

カフェ併設の本屋さんで、お友達との待ち合わせの前に、自分の時間をゆっくりと楽しむのもおすすめです。

中には、店内でお酒を飲むことができる本屋さんもありますから、仲間同士で仕事帰りに本屋さんで1杯楽しむ、ということも可能です。

中目黒おすすめ本屋さん1:中目黒ブックセンター見出し

中目黒駅周辺で一番品揃えが豊富な本屋さんといえば、やはり「中目黒ブックセンター」でしょう。こちらは駅から徒歩2分という立地も魅力的です。

常時約10万冊もの書籍を取り揃えており、探している本は大抵手に入れることができます。地元の方からも人気の本屋さんです。

また、店内には店員さんの「おすすめコーナー」が設置されていて、そこを見ているだけでも楽しむことができます。

おすすめコーナーに陳列されている本には、面白い内容のPOPが付けられていますので、そのPOPを読んでいると、だんだんその本に興味が湧いてきてしまいます。

普段自分では選ばないような本に興味が湧くことも多々ありますので、新しい本を探している方にもおすすめの本屋さんです。

住所 東京都目黒区上目黒3-7-6
電話番号 03-3792-1212

中目黒おすすめ本屋さん2:代官山 蔦屋書店見出し

続いては、中目黒駅から徒歩10分でアクセスすることができる「代官山 蔦屋書店」をご紹介いたします。こちらは中目黒駅高架下にある蔦屋の約10倍ほどの品揃えがあるようです。

中目黒駅からも徒歩で行くことが出来るこちらの代官山蔦屋書店は、カフェも併設されていますので、カフェで心地よい時間を楽しみながらお気に入りの本を読むこともできます。

また、本だけではなく、映画や音楽といった様々なカテゴリーに店内が分けられていますので、時間がたっぷりある方は、一日中楽しむことも出来るでしょう。

住所 東京都渋谷区猿楽町17-5
電話番号 03-3770-2525

「蔦屋書店」代官山でおしゃれな空間を満喫!人気のカフェやアクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「蔦屋書店」代官山でおしゃれな空間を満喫!人気のカフェやアクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山T-SITEの蔦屋書店はおしゃれで充実の空間が魅力の人気店舗。本や音楽はもちろん、旅行や動物、子供の玩具に関する様々な魅力スポットもあります。営業時間も長いので色々なシーンで利用が可能!人気のカフェやアクセス方法など代官山蔦屋書店をご紹介します。

中目黒おすすめ本屋さん3:COW BOOKS 中目黒見出し

中目黒でカフェがあっておしゃれな本屋さん、といえば真っ先にこちらの「COW BOOKS 中目黒」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

こちらのCOW BOOKS 中目黒は、「暮らしの手帖」というおしゃれな方のバイブル本の元編集長「松浦弥太郎」さんが厳選した古本が置かれています。

中目黒駅周辺で、おしゃれな時間を過ごしたいという方は、こちらの「COW BOOKS 中目黒」のカフェに訪れてみてください。

COW BOOKS 中目黒では、おしゃれな本を探すことができる以外にも、様々なグッズも購入することができます。

その商品の幅はとても広く、グラノーラから洋服まで、様々なアイテムが販売されています。通販もできるようですので、気になる方は、公式ホームページをのぞいてみるのがおすすめです。

住所 東京都目黒区青葉台1-14-11
電話番号 03-5459-1747

中目黒おすすめ本屋さん4:中目黒 蔦屋書店見出し

続いては、中目黒駅からすぐの「中目黒高架下」という商業施設にある「中目黒 蔦屋書店」をご紹介いたします。

こちらのおすすめポイントはまずなんといっても、中目黒駅からのアクセスが非常に簡単ということと、スターバックスが併設されているので、カフェと本屋さんを一度に楽しめるという点です。

おしゃれな蔦屋書店の中は、気に入った本をカフェで読むことが出来るスペースもあれば、雑貨などを購入することが出来るスペースもあるのです。

駅から近いので、お友達のお誕生会などの前に少し時間を作って立ち寄ってプレゼントを選ぶこともできますし、休日にカフェでのんびり読書も楽しめます。

住所 東京都目黒区上目黒1-22-10
電話番号 03-6303-0940

中目黒おすすめ本屋さん5:新高堂書店見出し

Photo by hyakushiki_thebest

中目黒駅周辺にある「新高堂書店」は、1898年に創業されて以来、中目黒の人々に愛され続けている老舗の本屋さんです。

お店自体はこじんまりとしていますが、小説やビジネス本の品揃えが特に豊富で、探している本が見つからない時に訪れると見つかる場合があるのでおすすめです。

また、大型店にはないような親身なサービスを受けることが出来るのも嬉しいポイントでしょう。もしも欲しい本が見つけられない場合は、取り寄せなどのサービスも親切に対応してくれます。

住所 東京都目黒区上目黒1-26
電話番号 03-3712-9271

中目黒おすすめ本屋さん6:ミツノ書店見出し

続いての中目黒駅周辺でおすすめの本屋さんは、「ミツノ書店」です、こちらは目黒銀座商店街の中に店舗を構えています。

昭和の雰囲気を残したこちらの「ミツノ書店」は、訪れるだけで懐かしい気分に浸ることができます。

Photo by sabamiso

ノスタルジックな古き良き時代の日本を感じさせてくれるこちらのお店は、中目黒に住む人達以外にも人気があり、海外旅行客も訪れるようです。

中目黒駅からおよそ徒歩5分という時間で訪れることが出来ますので、仕事帰りや休日を利用して訪れてみるのもおすすめです。

住所 東京都目黒区上目黒2-16-12
電話番号 03-3712-5289

中目黒おすすめ本屋さん7:王様書房見出し

続いて中目黒駅周辺でおすすめの本屋さんは「王様書房」です。こちらも町の本屋さんという言葉がふさわしい親しみの湧く本屋さんです。

こちらのお店には雑誌やコミック、そして小説と様々なジャンルの本が取り揃えられていますが、嬉しいサービスとして「本の配達」というサービスを行なっているそうです。

Photo by tomhermans

本屋さんに訪れたけれど、欲しい本が沢山あって持ち帰るのが大変、本を買いに行きたいけど時間がなくてなかなか行けない、という方はぜひ電話で相談してみてください。

本の配達サービスを利用すれば、時間がなくて買いに行けないという方達も本を購入することができます。便利でおすすめのサービスです。

住所 東京都目黒区祐天寺2-12-19
電話番号 03-3711-4447

中目黒おすすめ本屋さん8:ちえの木の実見出し

子供連れの方が中目黒で本屋さんに行く場合、まずおすすめなのが「ちえの木の実」です。こちらは、子供に読ませたい!という本がたくさん揃っています。

日本の童話やディズニーの人気キャラクター「クマのプーさん」などの本が揃い、小さな子と大人が一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ておすすめです。

また、店内のトイレはオムツ替えシート付きの広々としたトイレなので、赤ちゃん連れの方も安心して訪れることが出来ます。

また、2Fのサロンスペースは登録制ではありますが、1Fで気になる本を選び、2Fでゆっくりと読んで購入するかどうかを選ぶこともできます。

2Fのサロンは貸切することもできるそうです。普段カフェで集まっているママ友を誘って、一緒にママ会などを開催するのもおすすめです。

住所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 1F 2F
電話番号 03-5428-4611

中目黒おすすめ本屋さん9:dessin(デッサン)見出し

最後にご紹介する中目黒駅周辺のおすすめ本屋さんは、ベビーカーのまま気軽に店内に入ることが出来る本屋さん「dessin」(デッサン)です。

こちらのお店は、一軒家を改装して作ったお店で、趣の感じられる雰囲気も特徴の一つと言えるでしょう。

こちらのお店は特に美術が好きな方に愛されているお店です。そして子供が読む絵本も豊富に揃っており、子供の感性を磨くのにもおすすめの本屋さんです。

美術関係の古書や画集といったジャンルの本が豊富に取り揃えられていますので、絵に興味がある方、絵が好きなお子さんがいる方は、ぜひ足を運んでみてください。

また、こちらのdessin(デッサン)は本だけを取り扱っている訳ではありません。2Fには、ギャラリースペースがあるのです。

そしてそのスペースでは個性的なアーティストの展示が行われたり、様々なショップが出張販売したりと、楽しい催し物が開催されます。気になる方は、ぜひ公式のホームページをみてイベントをチェックしてみてください。

住所 東京都目黒区上目黒2-11-1
電話番号 03-3710-2310

中目黒の本屋さんでお気に入りの本を見つけよう!見出し

Photo byPexels

中目黒駅周辺の本屋さんには、様々なジャンルの本が豊富に揃えられています。雑誌や漫画、小説やビジネス本、そして専門書などその人にあった本を探すことが出来ます。大型書店で人気の新刊を手に入れたり、マニアックな専門書を探したり、子供のプレゼントの絵本を探したりと、中目黒駅周辺の本屋さんに行けば、きっと欲しい本が見つかるはずです!

関連キーワード

投稿日: 2020年4月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote