地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「蔦屋書店」代官山でおしゃれな空間を満喫!人気のカフェやアクセス方法も紹介!

「蔦屋書店」代官山でおしゃれな空間を満喫!人気のカフェやアクセス方法も紹介!
投稿日: 2018年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

代官山T-SITEの蔦屋書店はおしゃれで充実の空間が魅力の人気店舗。本や音楽はもちろん、旅行や動物、子供の玩具に関する様々な魅力スポットもあります。営業時間も長いので色々なシーンで利用が可能!人気のカフェやアクセス方法など代官山蔦屋書店をご紹介します。

代官山の蔦屋書店に出かけよう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

代官山は東京を代表するおしゃれな街。高級ブティックやセンスあふれる飲食店、緑と建物が調和したどこかゆったりとした街並みなど高級感あふれるセレブの町でもあります。そんな代官山にある蔦屋書店は単なる本屋さんではありません。心地の良い休日はおしゃれな街、カフェもある代官山の蔦屋書店に出かけてみませんか?

「蔦屋書店」代官山とはどんな施設?見出し

Photo by hazuijunpei

全国に展開している蔦屋書店。あちこちで蔦屋の看板を見かけることも多くなっている最近ですが、代官山にある蔦屋書店とは一体どんな施設なのでしょうか?他の蔦屋書店とは何が違うのでしょう。代官山のセレブたちを虜にし、さらには観光客までもが訪れたくなる代官山の蔦屋書店について詳しく見ていきましょう。

ライフスタイル提案型商業施設

Photo by Richard, enjoy my life!

蔦屋書店のある代官山エリアは「代官山T-SITE」と呼ばれています。本、映画、音楽といったコンテンツを中心に日常の生活の豊かにするライフスタイル提案型の商業施設。

開発段階で代官山に住んでいる人や働いている人にどのような施設が欲しいかというアンケートを事前にとって完成させたスポット。

4000坪ある緑豊かな敷地には代官山蔦屋書店をはじめレストラン、カメラ店、ペットサービス店、玩具店等代官山の住人が望んでいる施設が終結し、それぞれの店舗は心地よい緑の散歩道でつながっています。

まさに家族で休日を過ごすにはピッタリのスポット。蔦屋書店の頭文字であるTをモチーフにした外壁もしゃれがきいていて見事です。

運営するのはTSUTAYAの会社?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

TSUTAYAはもともとは1983年に大阪に誕生した蔦屋書店が原点。その後「本、映画、音楽を通してライフうタイルを提案すること」を目指したTSUTAYAへと発展します。

そんなTSUTAYAが創業当時の夢をたどって次世代のTSUTAYAを展開しているのが代官山T-SITEの中核になっている代官山の蔦屋書店です。

代官山おすすめスポット特集!人気ショップからおしゃれカフェまで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山おすすめスポット特集!人気ショップからおしゃれカフェまで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山には大人のデートや女子会にもおすすめのおしゃれなスポットがたくさんあります。ここでは代官山で特におすすめのショップやカフェなどを厳選してご紹介していきます。代官山で人気のスポットを事前にチェックして素敵な時間を過ごしてきてください。

「蔦屋書店」代官山の基本情報見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

代官山T-SITEと呼ばれるエリアの中核を担う代官山の蔦屋書店。ジャズやクラシック、ロック、ポップス等が充実している音楽フロアはもちろん、名作やDVD化されていない映像作品までそろう映画フロア、さらに世界のペンがびっしり並べられている文具コーナーやアート関係の雑誌等が沢山あるラウンジなど充実の代官山蔦屋書店。詳細をご紹介。

営業時間

Photo by Richard, enjoy my life!

代官山蔦屋書店の営業時間は7時から翌朝2時まで。夜中まで営業しているので仕事帰りの自分だけの時間を蔦屋書店で過ごすのもあり!本や音楽に囲まれて次の日のエネルギーをチャージするのも悪くありません。また、朝も早めの時間帯から営業しているので休日は朝から本三昧もあり!色々な使い方ができるのが代官山蔦屋書店の魅力のひとつです。

主な店舗紹介

Photo by Toomore

カフェも人気の代官山蔦屋書店の主な店舗を紹介します。1階と2階に蔦屋書店が入り、お馴染みのスターバックスコーヒーも蔦屋書店と同じ時間帯で営業しています。

おしゃれなAnjinというラウンジや旅行の相談を気軽にできるトラベルカウンターのT-TRAVEL、24時間営業のファミマ!代官山店もあります。

他には小児科、動物病院、輸入玩具やキッズサービスなどが充実したボーネルンド、カフェバーダイニングのIVY PLACEも人気です。

カメラについて詳しく知ることが出来る北村写真機店、蔦屋書店に通うのにぴったりの電動アシスト付きの自転車専門店もあります。

他エステや多目的スペース、シェアサイクルスペースなどもあり、おしゃれで快適な生活を手に入れるためには必要な施設ばかりです。

住所 東京都渋谷区猿楽町17-5
電話番号 03-3770-2525

「蔦屋書店」代官山のおすすめカフェ『IVY PLACE(アイビープレイス)』見出し

Photo by hazuijunpei

代官山蔦屋書店にありおしゃれなカフェ、IVY PLACEまるで森の中にたたずむ別荘のような空間です。アンティークな家具と古材を使った落ち着いた空間はカフェとバー、ダイニングの3つにわかれています。

様々なライフスタイルに合わせた使い方ができるのでデートや待ち合わせ、夫婦のゆっくりとした休日の午後などにぜひおすすめです。

お店のシンボルともなっている大きな欅の木など緑に囲まれたテラス席もあり、開放的な雰囲気の中でゆっくりとくつろぎの時間を過ごすことが出来るカフェです。

営業時間

Photo by is_kyoto_jp

IVY PLACEの営業時間は7時から22時までで1室2~10名まで入ることが出来る個室もあります。朝食は7時から10時45分まで。ランチは11時半から15時までですが土日祝日は16時がラストオーダーです。パンケーキは7時から17時まででディナーは18時から22時まで。土日祝日は17時半スタートになります。

おすすめメニュー

Photo byPrawny

カフェのおすすめのメニューは朝食のパンケーキ1300円。っクラシックバターミルクパンケーキはメープルシロップかはちみつをチョイスすることが出来ます。フレッシュクリームやフレッシュフルーツをトッピングすることもでき、朝からがっつりスイーツを食べたい人にぜひおすすめです。

平日のランチはスープやパスタなどのセットもあり、週末は大勢でシェアしながら楽しめるビッグプレイとがおすすめです。カナダ産ロブスターのメルトマックチーズサンドイッチ2500円はワインと一緒に休日のブランチにぜひおすすめです。

住所 東京都渋谷区猿楽町16-15
電話番号 03-6415-3232

代官山のカフェならココがおすすめ!おしゃれな所からランチに人気のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山のカフェならココがおすすめ!おしゃれな所からランチに人気のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山はおしゃれなカフェの激戦区です。メディアに取り上げられたり、撮影に使われるようなカフェも少なくありません。代官山のカフェは、とにかく居心地の良いお店が多いんです。また、料理がおいしいと人気のお店も多く、ショッピングの途中などのランチにもおすすめです。

「蔦屋書店」代官山の人気おしゃれラウンジ『Anjin(アンジン)』見出し

Photo by yto

こだわりのビールや体に染み入るコーヒー、さらに選りすぐりのシングルモルトなど大人の贅沢な時間を過ごせるラウンジ、Anjin。営業時間も遅い時間までやっていて、本に囲まれた空間にピッタリの食事や飲みもの、おつまみがそろえてあるので本好きにはたまらない空間です。

一人で過ごせるカウンター席やテーブル席もあるのでおひとりさまもOK。トップライト柔らかな光と大きなソファーがゆったりと贅沢な時間を演出します。隙間時間やのんびりできる休日にぜひおすすめのラウンジです。

営業時間

Photo byklimkin

Anjinの営業時間は11時から翌朝2時まで。定休日はなく年中無休で営業しています。Tポイントカードの利用が可能で貯めることもできます。

昼前から始まり、明け方前まで営業しているので静かに本の世界に没頭するにはピッタリの場所。大人の贅沢なひと時にぜひおすすめです。

おすすめメニュー

Photo bystokpic

遅い営業時間も魅力のAnjinのおすすめのメニューはオープン以来人気のスパゲティナポリタン1200円や牛肉の赤ワイン煮1500円、さらにAnjinオムライスや鯛茶漬け等魅力のメニューがずらり。

デザートにもベイクドチーズケーキやあんみつ、Anjin特製タルト等グルメな舌もうならせる美味しいスイーツが。イタリア産生ハムやチーズの盛り合わせなどのメニューと一緒にシャンパンやワインを楽しむのもおすすめです。

住所 東京都渋谷区猿楽町17-5
電話番号 03-3770-1900

「蔦屋書店」代官山の子供も喜ぶ『ボーネルンド』見出し

Photo by yto

ボーネルンド代官山は30年以上にわたり子供の健全な成長を応援するために世界中から優れたあそび道具を厳選して届けているお店です。

あそび道具の本当の面白さと価値を身をもって体験できる人気のスポットであそびの博物館といっても過言ではありません。代官山蔦屋書店の本に飽きたらぜひボー寝るランドで手足を使って楽しんでみてはいかがでしょう。

営業時間

Photo by hekke

代官山のボーネルランドショップの営業時間は10時から20時まで。年中無休で営業していますが、2018年12月1日より閉店時間が変わったのでご注意ください。営業時間が比較的遅い時間までなのでお子様へのプレゼント選び等仕事帰りに立ち寄るにもピッタリです。色とりどりのポップな空間は大人でも思わず楽しくなります。

住所 東京都渋谷区猿楽町16-15代官山T-SITE GARDEN 5号棟 1F-A
電話番号 03-6416-3680

「蔦屋書店」代官山の駐車場情報見出し

Photo by halfrain

代官山T-SITEには車やオートバイ、自転車等それぞれの乗り物に応じた駐車場が完備されています。どの乗り物を使っても快適に代官山蔦屋書店での時間が過ごせるようにそれぞれは十分なほどのスペースが完備されているので安心です。利用人数や代官山T-SITEでの過ごし方に応じたアクセス方法が可能です。

駐車場

Photo by Monica's Dad

代官山T-SITEの駐車場は代官山T-SITE専用の駐車場で120台分のスペースがあります。蔦屋書店利用で30分無料、さらに2000円以上買い物をすると1時間無料になり、5000円以上の買い物で2時間無料になります。

通常の料金は15分300円ほどかかりますのでご注意を。1店舗ごとの会計金額での割引サービスで最大4時間まで合計することが可能です。

さらに近隣の三井リパーク猿樂町第2駐車場や三井リパーク代官山第8駐車場は割引優待駐車場になっています。代官山T-SITEで2000円以上買うと300円の割引券が1枚、5000円以上買うと300円の割引券が2枚発行されます。

オートバイ

Photo by バイク便八王子立川所沢

代官山T-SITEの専用駐車場にはオートバイ専用の駐車スペースが20台分あります。オートバイの駐車料金は2000円以上で1時間無料、5000円以上で2時間無料と車と同じです。ただし通常の料金は15分100円になります。天気の良い日はオートバイで出かけるのもぜひおすすめです。

駐輪場

Photo by onigiri-kun

代官山T-SITEにはシェアサイクリングもあり、自転車で気軽にふらりと立ち寄るスポットとしても最適です。エコで快適なライフスタイルの提案として電動アシスト付きの自転車も販売していて、駐輪場に関しては無料で利用することが出来ます。天気の良い日は自転車もぜひおすすめです!

「蔦屋書店」代官山のアクセス見出し

Photo by Victor Sassen

代官山T-SITEへのアクセスはとても便利です。シチュエーションや天候に合わせてアクセス方法を変えて代官山T-SITEへアクセスすれば、移動途中も楽しむことができます。土日祝日などは駐車場も混雑しますのでぜひ公共の交通機関を利用しのんびり代官山T-SITを訪れるのもおすすめです。

電車でのアクセス

Photo by hans-johnson

代官山T-SITEへ電車でアクセスするには東急東横線の代官山駅が最寄りの駅になります。代官山駅からは徒歩5分ほどですので電車でのアクセスはとても便利。

休日に駐車場の混雑を気にして待ち時間などが生じるよりはすんなりと代官山T-SITEへアクセスできるのでぜひおすすめです。

バスでのアクセス

Photo by Kuruman

バスを利用して代官山T-SITEへアクセスする場合は東急トランセ「渋谷駅」停留所から「代官山Tサイト」停留所へバスが運行しています。所要時間は約12分ほど。料金は片道150円です。時刻表などは東急バスのHPで確認することが出来るのでそちらを参考にしてください。

車でのアクセス

Photo byDariuszSankowski

車でアクセスする場合はJR山手線の渋谷駅から5分ほどです。タクシーを利用することも可能です。その場合タクシー料金は410円ほどになります。代官山T-SITEは旧山手通りにあるのでそちらの道路をめがけて車を走らせれば一目両全です。代官山駅入り口交差点からすぐのところです。

おしゃれで人気の「蔦屋書店」代官山で癒しのひとときを過ごそう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたでしょうか。カフェや駐車場もあり、アクセスも便利な代官山T-SITEにある蔦屋書店。ゆっくりと休日のひと時を過ごすにはピッタリのスポットです。緑に囲まれながら東京の真ん中名で癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。美味しいカフェメニューもきっとあなたをリフレッシュさせてくれるはずです。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote