地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【青森駅でランチ】おすすめランキング!名物グルメや海鮮を味わえるお店も!

【青森駅でランチ】おすすめランキング!名物グルメや海鮮を味わえるお店も!
投稿日: 2022年4月25日最終更新日: 2022年4月25日

青森市の交通の中心「青森駅」。青森駅には美味しいランチを味わえるお店が数多く点在しており、地元の方をはじめ観光客からも人気があります。青森駅周辺のランチスポットは新鮮な魚介類を使用した海鮮料理が多く、季節に合わせたメニューを味わうことができます。

青森駅周辺のおすすめランチランキング!見出し

Photo byPerfectLinks

青森県の玄関口である「青森駅」。青森駅周辺には商業施設が充実しており、地元の方のショッピングスポットとして人気があります。

青森駅付近には県内でも有名なランチスポットが数多く点在しており、美味しいご当地グルメを味わえます。青森の新鮮な素材を使用したお店が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの海鮮ランチや名物グルメも!

フリー写真素材ぱくたそ

自然豊かな青森県内には、美味しい海鮮料理やラーメン、定食などグルメが充実しています。青森の文化を感じるご当地グルメは観光客にも人気が高く、季節に合わせたメニューを味わえます。

今回はそんな青森駅周辺でおすすめのランチスポットをランキング形式でご紹介します。ランチでも食べ応え抜群なので、お腹いっぱい食べたい方にもおすすめです。

青森駅おすすめランチ5位:長尾中華そば 青森駅前店見出し

青森のご当地ラーメン「煮干しラーメン」を味わえるランチスポット「長尾中華そば 青森駅前店」。国産小麦を使用した麺はモチモチとしており、多種多様なスープで多くの人を魅了しています。

スープに使用した煮干しは厳選された種類のみを使用しており、青森県産のお肉はトロトロに煮込んであります。しっかりと下積みされたスタッフの作るラーメンは絶品です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

長尾中華そばはスープをあっさり・濃厚の2種類から選べます。中でもあっさりとコクのある出汁を合わせた「あっこく麺」は女性からも人気が高く、麺も好きな種類から選べます。

営業時間は朝7時から21時まで、定休日は毎週月曜日です。青森駅より徒歩1分の場所に位置しているので、アクセスしやすいと人気があります。

住所 青森県青森市柳川1-2-3
電話番号 017-773-3715

青森駅おすすめランチ4位:市場食堂見出し

青森で美味しい海鮮丼を食べたい方におすすめなのが「市場食堂」。青森駅前のアウガ地下1階に位置するランチスポットで、旬の食材をふんだんに味わえます。

カウンター席が設置されており、1人旅の方でも気軽に立ち寄ることができます。丼もの以外にも定食などボリューム満点のメニューがたくさんあります。

おすすめランチメニュー・店舗情報

市場食堂で多くの人々が美味しいと話題を集めているのが海鮮丼です。とれる魚介類によって海鮮丼の種類が変わるので、いろんな味わいを楽しめます。

営業時間は6時30分から13時までとなっており、ランチタイムは混みあうことも。定休日は毎週日曜日となっており、青森駅の目の前にあります。

住所 青森県青森市新町1-3-7
電話番号 017-774-0550

青森駅の観光ならココがおすすめ!徒歩圏内で楽しめるスポットをご紹介!のイメージ
青森駅の観光ならココがおすすめ!徒歩圏内で楽しめるスポットをご紹介!
青森駅周辺は最近リニューアルされて、とっても綺麗になりました。観光に美味しいグルメ、青森の歴史を学ぶことができる博物館などいろんなスポットがあります。今回は青森駅周辺で気軽に観光できる場所をまとめました。参考にしてぜひ青森駅観光楽しんでください。

青森駅おすすめランチ3位:まるかいラーメン見出し

青森駅周辺でも屈指の人気を誇るラーメン店「まるかいラーメン」。まるかいラーメンのラーメンは非常に澄んだスープとなっており、煮干しならではの旨味が凝縮されています。

後味がスッキリとしており、優しい味なので子供からも人気があります。麺は太麺で、モチモチ・ツルツルとした食感は食べ応え抜群です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

まるかいラーメンのメニューはいたってシンプルで、ラーメンの大と中のみです。ランチはおにぎりもセットで、大だとチャーシューが4枚、中だと3枚トッピングされています。

営業時間は10時30分から18時まで、定休日は毎週日曜日です。青森駅から徒歩10分以内なので、観光がてら足を運べます。

住所 青森県青森市安方2-2-16
電話番号 017-722-4104

青森駅おすすめランチ2位:すし処 三國見出し

天然の美味しい寿司を味わえる人気のランチスポット「すし処 三國」。地魚を味わえるメニューが提供されており、常連客の多いお店でもあります。

朝から営業しているので市場の雰囲気を楽しむことができ、旬の魚介類は多くの人々を魅了しています。寿司・海鮮丼などメニューも豊富。

おすすめランチメニュー・店舗情報

すし処 三國でランチにおすすめなのが寿司です。極上・松・竹・梅の4種類から選ぶことができ、旬の魚介類を使用しているので四季の旨味を楽しめます。

営業時間は5時45分から18時までです。定休日は不定休なので、事前に情報をチェックしておきましょう。

住所 青森県青森市新町1-3-7
電話番号 017-773-4918

青森駅おすすめランチ1位:お食事処おさない見出し

青森駅周辺でおすすめのランチスポットランキング1位は「お食事処おさない」。地元の方にも長年愛され続けている定食屋で、ランチタイムは外にまで長蛇の列ができています。

青森は北海道に次ぐホタテの産地となっており、そんなホタテをいろんな料理で味わうことができるお店。刺身や焼きなどいろんなホタテの風味を楽しめます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

お食事処おさないで大人気のメニューといえば「ホタテの貝焼き味噌」。ホタテの貝焼き味噌には贅沢にもウニがトッピングされており、ホタテの出汁がしみ込んでいます。

営業時間はランチタイムが8時から14時、ディナーが16時から20時までです。定休日は毎週月曜日となっており、青森駅から徒歩2分でアクセスできます。

住所 青森県青森市新町1-1-17
電話番号 017-722-6834

青森駅で人気のお店でおすすめランチを!見出し

Photo byDesignNPrint

大自然の素材を活かした美味しいランチを味わえる青森県。青森駅の周辺には人気のお店が多く立ち並んでおり、子供からお年寄りまでお腹を満たすことができます。

青森駅は観光の玄関口として利用する方も多いので、着いた直後にグルメを堪能したい方にもおすすめです。ぜひ、青森駅周辺で美味しいランチスポットを見つけてみてください。

投稿日: 2022年4月25日最終更新日: 2022年4月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote