地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森駅のランチおすすめランキングTOP9!名物グルメを味わえる人気店も!

駅から5分ほど歩くとそこには広大な海が広がるという立地の青森駅。観光で訪れる方も多い青森駅周辺には、青森のご当地グルメを楽しめるランチスポットがたくさんあります。海鮮ランチで人気の老舗や、青森といえばの煮干しラーメンの名店がランクインしています。

青森駅のランチおすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by nekotank

青森県の県庁所在地である青森市にあるのが今回特集する青森駅です。1日に約5000人が利用する青森駅の周辺には、青森ベイブリッジや青森県加工物産館アスパムなどの観光名所も数多くあります。そんな青森駅周辺にあるおすすめランチスポットをランキング形式で9選と番外編の合計10選ご紹介します。

海鮮ランチや名物グルメが味わえる人気店も!

Photo by Kossy@FINEDAYS

青森駅周辺には、青森のご当地グルメである煮干しの風味が豊かな津軽ラーメンや、海に面した青森ならではの美味しい海鮮ランチなど、種類豊富なランチスポットが揃います。

今回はそんなランチスポットの中から、美味しいのはもちろん、青森駅から徒歩10分以内というアクセスのよいところばかりを厳選してランキングにしました。

青森駅の観光ならココがおすすめ!徒歩圏内で楽しめるスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森駅の観光ならココがおすすめ!徒歩圏内で楽しめるスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森駅周辺は最近リニューアルされて、とっても綺麗になりました。観光に美味しいグルメ、青森の歴史を学ぶことができる博物館などいろんなスポットがあります。今回は青森駅周辺で気軽に観光できる場所をまとめました。参考にしてぜひ青森駅観光楽しんでください。

青森駅のランチおすすめランキング:9位~7位見出し

Photo by t-mizo

青森駅のランチおすすめランキング、まず最初にご紹介するのは9位から7位までのグルメスポットです。

静岡や喜多方地方の習慣で、最近全国的な知名度が上がってきている「朝ラー」を楽しめる人気店もランキングに入っています。

9位:りんご箱

青森駅のランチおすすめランキング、9位は「りんご箱」です。青森駅からすぐのところにあるアウガの地下にあるお店で、夜は居酒屋になります。

「りんご箱」というユニークな店名は、椅子やテーブルがりんご箱で出来ているため。お店が大きいので混みあうランチタイムも落ち着いて食事ができます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

津軽三味線の生演奏を楽しめる点でも人気の「りんご箱」。人気のランチメニューは「ホタテフライ定食」で1320円です。大きなホタテフライが5個もついてきます。

営業時間は午前10時から午後11時まで。定休日はなく年中無休での営業です。青森駅からは徒歩2分ほどでアクセスできます。

住所 青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ
電話番号 017-763-5155

8位:亜希

青森駅のランチおすすめランキング、8位は「亜希」です。青森駅からまっすぐ歩いてすぐのところにあるこちらのランチスポットは美味しいとんかつで有名です。

昔ながらのショーケースや板に書かれたメニューなど昭和の雰囲気がたっぷりのグルメスポット。一見狭そうに見えますが、実は3階まであります。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「亜希」のおすすめメニューはとんかつですが、その人気とんかつも入った「三種盛り合わせ定食」1250円が大人気です。一口かつ、エビフライ、鶏のから揚げが付いてくるので、青森駅近くでボリュームたっぷりのランチを食べたいときに特におすすめです。

お店があるのは青森駅から徒歩7分ほどのところ。営業時間はランチが午前11時から午後2時、ディナーが午後5時から午後8時までです。定休日は火曜日です。

7位:長尾中華そば 青森駅前店

青森駅のランチおすすめランキング、7位は「長尾中華そば 青森駅前店」です。青森駅の近くで青森のご当地グルメ「津軽ラーメン」が食べられます。

店内はカウンターのみで、食券制です。セルフサービスで食べられるライスはなんと無料というのも嬉しい点です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「長尾中華そば 青森駅前店」の人気メニューは津軽煮干しラーメンの「こく煮干し」で値段は730円です。4種類の煮干しを使用した濃厚のスープが人気。

「長尾中華そば 青森駅前店」があるのは青森駅から徒歩1分のところ。営業時間は午前7時から午後9時までですので、朝ラーにもぴったりです。定休日は月曜日です。

住所 青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル ラビナ 駐車場 1F
電話番号 017-773-3715

青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州最北端の青森は、ラーメンの激戦区として全国に知られるようになりました。煮干し系のラーメンを中心にカレー・牛乳ラーメンなど他では味わえないラーメンを独自の観点でランキング!寒い地方で食べる熱くて旨い青森ラーメンをご紹介します。

青森駅のランチおすすめランキング:6位~4位見出し

Photo bycamum

青森駅のランチおすすめランキング、ここからご紹介するのは6位から4位までのグルメスポットです。

海に近いという青森ならではの恵まれた立地。それを生かした海鮮ランチが楽しめるとして人気のお店ばかりが揃いました。

6位:市場食堂

青森駅のランチおすすめランキング、6位は「市場食堂」です。青森グルメと言えば海鮮が有名ですが、青森駅すぐのところで美味しい海鮮ならこちらというファンも多い名店です。

営業時間は朝からランチまで。ランチのピークを逃すと売り切れのメニューも多いので、少し早い時間に行くのがおすすめです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「市場食堂」のおすすめメニューはマグロの中落ちです。生で味わいたいなら「中落ち定食」、漬けで味わいたいなら「中落ち丼」がおすすめです。本マグロの中落ちということで濃厚な味が大人気です。

「市場食堂」があるのは青森駅から徒歩1分のところ。営業時間は午前6時から午後2時までです。定休日はなく不定休です。

5位:まるかいラーメン

青森駅のランチおすすめランキング、5位は「まるかいラーメン」です。青森駅周辺でも老舗の部類に入るお店で、観光客よりも地元の方が多いのが特徴的。

提供しているのは「津軽ラーメン」。かなり大型の店舗ですが、ランチ時にもなると大混雑です。食券制となっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「まるかいラーメン」の主要メニューは大変シンプルで「醬油らーめん」のみです。大が650円、中が600円です。店内には「おにぎり」もあり、こちらは100円です。

チャーシュー、メンマ、ネギというシンプルなトッピングですが、そのあっさりした煮干しの出汁が大人気です。

お店があるのは青森駅から徒歩5分ほどのところ。営業時間は午前10時30分から午後6時まで、定休日は日曜日となっています。

住所 青森県青森市安方2-2-16
電話番号 017-722-4104

4位:すし処 三國

青森駅のランチおすすめランキング、4位は「すし処 三國」です。海鮮料理の中でも根強いファンが多い寿司。

青森駅前で午前5時30分から営業している寿司屋とあって、ランチだけでなく朝ご飯にもおすすめです。ボリュームたっぷりの寿司がコスパよく食べられます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「すし処 三國」のおすすめランチメニューは本マグロも入った握り寿司のセット。「松」2500円はなんと11貫もあり、ボリュームたっぷりのランチが食べたいときにおすすめです。

営業時間は午前5時30分から午後6時まで。定休日はなく不定休です。お店は青森駅から徒歩1分のところにあります。

住所 青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ B1F
電話番号 017-773-4918

青森の煮干しラーメンおすすめ11選!美味しい濃厚スープが大人気の店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の煮干しラーメンおすすめ11選!美味しい濃厚スープが大人気の店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている青森は、旅行にも人気のスポットです。今回はそんな青森でおすすめの「煮干しラーメン」をご紹介します。青森の美味しい煮干しラーメンが人気のお店や、濃厚スープが自慢の煮干しラーメンのおすすめ店をチェック。

青森駅のランチおすすめランキング:3位~1位見出し

Photo by Yutaka Tsutano

青森駅のランチおすすめランキング、ここからご紹介するのは3位から1位までのグルメスポットです。

どのスポットも甲乙つけがたいぐらいの人気店ですが、1位のスポットはインスタグラムなどでの紹介もかなり多い超が付くほどの人気です。

3位:味の札幌 大西

青森駅のランチおすすめランキング、3位は「味の札幌 大西」です。青森駅から徒歩10分と、今回ご紹介したほかのランチスポットよりは少し遠いですが、その価値大アリとファンの多い名店です。

ラーメン店なのですが、青森駅周辺に多い煮干しラーメンではないのが特徴的。中華料理らしい赤い看板が目印です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「味の札幌 大西」のおすすめランチメニューは「味噌カレー牛乳ラーメン」です。メニュー名からは味の想像がしにくいですが、非常にまろやかな味が特徴的。昭和50年に開発された歴史あるメニューです。

お店の営業時間は午前11時から午後9時30分まで。定休日はなく、年末年始と夏休み以外は年中無休での営業です。

2位:一八寿し

青森駅のランチおすすめランキング、2位は「一八寿し」です。青森駅周辺で落ち着いた雰囲気の中で海鮮が食べたいときに特におすすめです。

一見高級そうな店構えですが、竹だと一人1000円ほどからとコスパも良い点でも人気です。サービスにも定評があります。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「一八寿し」のおすすめメニューは新鮮な海鮮が味わえる「にぎり」で、特上は1人前3250円となっています。お腹が空いているときには1.5人前にすることもできます。

お店があるのは青森駅から徒歩8分ほどのところ。営業時間は基本が午前11時30分から午後9時45分で、日曜日と祝日のみ午後8時45分で閉まります。定休日は第2第4日曜日です。

住所 青森県青森市新町1-10-11
電話番号 017-722-2639

1位:お食事処おさない

青森駅のランチおすすめランキング、1位は「お食事処おさない」です。青森駅前にある商店街の中の人気店。

海鮮の中でも陸奥湾でとれた新鮮なホタテを中心とする青森の郷土料理が食べられます。創業60年以上の老舗です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「お食事処おさない」のおすすめランチメニューは「ほたての貝焼き味噌」です。大きなホタテの貝殻の上で豪快にホタテと卵を調理したものです。トッピングはなんと雲丹!

お店の営業時間はランチが午前11時から午後2時まで、ディナーが午後4時から午後8時までです。定休日は月曜日です。

青森の郷土料理を食べてみよう!おすすめの名物や魚介のランチなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の郷土料理を食べてみよう!おすすめの名物や魚介のランチなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県の郷土料理は全国でも良く知られています。せんべい汁や十和田バラ焼きは、B級グルメでも有名になりました。郷土料理の人気店は、全国から訪れる多くの旅行客でにぎわいます。今回はおすすめの名物料理や魚介のランチなど、青森の郷土料理をご紹介していきます。
味噌カレー牛乳ラーメンは青森のご当地グルメ!気になる味や人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
味噌カレー牛乳ラーメンは青森のご当地グルメ!気になる味や人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国にはいろいろなご当地グルメがありますが、いま青森県で話題沸騰中なのが味噌カレー牛乳ラーメンです。この味噌カレー牛乳ラーメンは日本人の国民食とも言える人気のラーメンとカレーを合体させたご当地グルメで、それぞれの良さを同時に味わえる贅沢な一杯です。

青森駅のランチおすすめランキング:番外編見出し

青森駅のランチおすすめランキング、9位までには入りませんでしたが番外編としてご紹介するのはカジュアルレストラン「Kukka」です。

青森駅周辺でお腹いっぱい食べるのにぴったりの食べ放題プランがあります。値段は90分制で大人が1500円。子供メニューも充実しています。

営業時間はランチが午前11時30分から午後3時、ディナーが午後5時から午後8時です。定休日はありません。青森駅からは徒歩5分です。
 

青森駅の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by Shinichi Haramizu

青森駅から5分ほど歩くともう青森港に行く着くという立地ですので、美味しい海鮮が楽しめるということでも人気の青森県青森市の中心部。青森駅周辺にも海鮮ランチが楽しめるスポットが数多くあります。食べ放題やご当地ラーメンなどバラエティー豊かな青森駅のランチ。ぜひ味わってみてください。

投稿日: 2020年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote